アクア 2011年モデル
671
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,444物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全138スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2025年9月3日 08:39 | |
| 43 | 8 | 2024年11月28日 17:14 | |
| 38 | 11 | 2024年2月27日 17:32 | |
| 24 | 7 | 2023年1月31日 13:45 | |
| 37 | 32 | 2022年2月16日 19:26 | |
| 29 | 19 | 2021年9月24日 22:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
みなさんのハイブリッドバッテリー交換時の走行距離を教えてください。
交換歴がなければ現在のおおよその走行距離を教えて下さい。
現在初代アクア前期に乗ってます。12万キロです。
いつも見せてる車屋さんに大体17万キロぐらいからハイブリッドバッテリー交換のタイミングが来ますよというお話があり、
皆さんの実体験が気になりました。
できれば同じ車種の情報が嬉しいですが、ほかのハイブリッドの車種でも構いません。
よろしくお願いします。
1点
MuraReiさん
↓のハイブリッドバッテリー交換(HVバッテリー交換)の整備手帳をご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/?bi=8&sci=42&ci=165&kw=%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b&pn=1
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/?bi=8&sci=42&ci=165&kw=HV%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b
この整備手帳によると13万km程度で交換されている方が結構いらっしゃいます。
書込番号:26243637
0点
初代プリウスαに乗っています。
13年、25万kmですがまだまだ元気です。13年目の車検時も全く交換する必要は無いですね!と驚かれました。
書込番号:26245184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初期アクア13年超、215000kmです。
書込番号:26280229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクアを検討していますが、実燃費はどの程度でしょうか?
瞬間ではなく長く計測した数字が知りたいです。
30プリウスを長年乗ってきて瞬間(一回の給油)では26ぐらいでますが
メーターをリセットせず3年ぐらいは知ったっ場合23でした。
5点
実燃費って乗車人数や走る道路、ドライバーの技量とか使用用途で誤差出るの当たり前だけど。
まずは、e燃費で色々な方の情報を見て下さい。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1613/
書込番号:25977401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
前にもこんなの変な聞き方してる人いたなぁと思ったら本人か…
あの時の書き込みも解決済みになってないから理解できてないのだろうけど、どのような場所をどのような使い方をするかで燃費なんて変わるから漠然と3年とか瞬間とか言われてもなんの参考にもならん。
同様に参考にならない話をすると、うちの車は8万km走ってるけど生涯燃費はカタログ値並み。
あなたのプリウスや気になるアクアで同じ事したとしてもカタログ値は出るでしょう。
あなたがアクアに乗ったとして、プリウスのカタログ値の何割かが生涯燃費23km/Lなのだから、同じようにアクアのカタログ値にプリウスで計算した何割かで計算すれば自分に対して大体の目安にはなる。
他人の燃費なんて参考にもならんよ。
書込番号:25977460 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
初期型Sを11年使って生涯満タン法燃費21.6km/L
利用状況は混んでない朝の通勤で片道30km、夕方の混んでる往路を30km
たまの休日に高速往復600kmほど
書込番号:25977469
4点
>じゅりえ〜ったさん
オタクは何回言えば分かるのかな?
そんなの分かってて他人の意見も聞きたいってこの前言わなかったかな?
嫌みいうぐらいなら答えなければいいじゃないの?
書込番号:25977492
12点
>agbaojgoiujさん
僕は、過去の質問とか読んでいませんのでわかりませんが、
2011年モデルでのスレに書かれていたので購入検討としては先代のどの程度走られた中古車なのかと勝手に思いまして、e燃費の各モデルグレードの報告ページをリンクしました。
書込番号:25977519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
現在、ヨコハマのブルーアースGTを履いています。
雨の日に強いタイヤを好んで選びましたが、思ったよりロードノイズが大きいです。
雨の日に強くてロードノイズが少ないタイヤのオススメがありましたら教えてください。
6点
エコタイヤは、転がり抵抗を減らすために硬いタイヤになってます、雨、ブレーキ性能も落ちます。
書込番号:25638105
1点
>キュート2011さん
レグノ系が良いのでは、
https://tire.bridgestone.co.jp/regno/concept/
書込番号:25638118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キュート2011さん
サイズは175/65R15?185/60R15?
ブルーアースGTはAE51でしょうか?
車が車なので静かと言われているタイヤを履いても静かさはそれなりだと思われます。
性能、コスパを考えると、ルマン5+なんか良いと思います。
書込番号:25638216
2点
お金に余裕が有るなら、ブリヂストンのREGNO GR-X2
とかどうでしょうか?
さらにタイヤハウス内に防音材を施工したり、フロアーマットの下に吸音マット敷くとかがロードノイズ対策になるかと思います。
最終的には現行型に買い換えるた上で対策された方が僕は正解に感じます。
書込番号:25638234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ADVAN dB V553です。
私自身、ロードノイズに不利な国産ミニバンに、前モデルのADVAN dB V552を履かせていました。
静粛性に関しては満足出来るレベルのタイヤでした。
特に運転で疲れてる時なんかはロードノイズがとても少なく感じ、静かなタイヤだなぁと感心してました。
カタログではADVAN dB V553はADVAN dB V552と比べ摩耗時のロードノイズ22%低減とあります。
ウェット性能もブルーアースGTと遜色ないレベルなのでおすすめです。
書込番号:25638252 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>キュート2011さん
小さい車は、煩い傾向があります。
エンジンやタイヤなどの静音対策すると、
車体の重量が増え、燃費も悪くなります。
あと、扁平率50%などにインチアップしたタイヤでも、
煩くなる傾向があります。
書込番号:25638445
3点
ダンロップのVEURO VE304はどうでしょう
https://kakaku.com/item/K0001225907/
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/veuro-ve304/?frontRearwheelType=9999¤tMode=9999
静粛性高く雨にも強く、要望通りのタイヤです
書込番号:25638469
2点
ごめん。アクア 2011年モデルだとVEURO VE304のサイズなさそうです
書込番号:25638476
1点
キュート2011さん
タイヤサイズは185/65R15でしょうか?
下記は価格コムで185/65R15というサイズでウエットグリップ性能aのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65&pdf_Spec205=40
この中なら迷う事無くADVAN dB V553Aをお勧め致します。
ADVAN dB V553Aなら快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤなので、静粛性も高いです。
書込番号:25638548
1点
ロードノイズは、路面の状況に応じてタイヤが振動し、それがホイール→車軸→ サスペンション→ボディ→フロアへ伝播、車内にノイズとなって伝わるものと理解しています。
ですので、ロードノイズを減らしていくには車体側の制振や遮音が重要となる訳ですが、このあたりはあっちを対策すればこっちが煩くなる、というイタチごっこになるかもしれません。
現実的な選択肢として、ウェットグリップの良さならYOKOHAMAを継続、次にタイヤ自体が発する音が少なそうな銘柄を抽出しますと…
既出ですが、ADVAN dB V552か、後継のV553かと思います。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=4184&lang=ja
なおメーカーが公表する推定ライフは、V552がおよそ3.9万キロ、V553がおよそ4.3万キロです。
書込番号:25638599
4点
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
>flextimeさん
>おかめ@桓武平氏さん
>kmfs8824さん
>モリケン33さん
>スコップくんさん
>よこchinさん
>NSR750Rさん
ありがとうございます。
タイヤだけではなく車体によりノイズは変わるのですね、、、知らなかったです。
車検でディーラーに溝が3.5mmと言われたので、同じブルーアースGT(現在履いている2021年製)
にしようと思いましたが、少しでも静かなほうが良いのでADVAN dB V553Aにします。
書込番号:25639569
5点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
現在アクア後期型 NHP10 (2017年6月〜) に乗っておりますが
最近の雪を受けまして、初めてスタッドレスタイヤを履こうと思っております。
標準ではタイヤサイズ:185/60R15ですが、タイヤサイズ:175/65R15を履くのは
問題ないでしょうか?ケチ臭い話ですが、タイヤの値段がずいぶん安くなりますので。
お教え頂ければ幸いです。
4点
ホイールは純正でタイヤだけ替えるんですよね。
1センチ細くなるだけなので、車検に関係なければ問題ないです。
書込番号:25120919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャグナーさん
そのサイズだと特に問題は無さそうです。我が家のアクアは初期型なのでスタッドレスも純正同一サイズの
175/65R15を履かせてます。
このサイトが便利ですから一度見てみたらどうでしょうか
https://spectank.jp/tir/sl0010161.html
書込番号:25120949
2点
写真の通り、速度計に僅かな誤差が生じますが、車両に適合するホイール使用であれば問題なく使用できるタイヤサイズと思います。
↓参照元
https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calculator
書込番号:25120958
1点
今時のスタッドレスは細身のタイヤに変更し路面への押し付け圧を重視するのではなく、ゴム内にある無数の気泡を使った接地面でグリップを得る構造になってきており、細身にせず純正サイズが無難。
その辺を重視せず予算の都合もあり、グリップ低下は自己責任との認識なら使ってもいいでしょう。
書込番号:25120964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジャグナーさん
タイヤサイズ変更時のポイントはタイヤの外径を出来るだけ変えない事と、ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。
という事で純正サイズと175/65R15というサイズのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・185/60R15 84:外径603mm程度
・175/65R15 84:外径609mm程度
上記のようにロードインデックスは共に84ですから、175/65R15でもタイヤの負荷能力は全く問題ありません。
次に外径ですが175/65R15というサイズでは純正サイズよりも6mm程度(1%程度)大きくなります。
このタイヤの外径が大きくなる事で、アクアの速度計は1%程度遅く表示されるようになります。
ただ、下記の速度計の誤差基準により175/65R15というサイズのタイヤでも車検には通ります。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/
という事でアクアのタイヤサイズを175/65R15に変更する事は可能です。
問題点を挙げるなら175/65R15というサイズでは185/60R15よりも氷上性能が落ちる可能性がある事と腰砕け感が大きく感じる可能性がある事です。
書込番号:25121047
4点
>ジャグナーさん
アクアが発売されたときには175/65R15だったのですが、MC後は185/60R15になった経緯があるようです。安定度十四でしょうか?
まあ、同じブランドタイヤでも細くなると氷上性能がスぺりやすくなりますが、利用可能でしょう。
書込番号:25121104
2点
>ジャグナーさん
>タイヤサイズ:175/65R15を履くのは
問題ないでしょうか
外径もほぼ変わらないし
以前純正採用されていたサイズなら
問題ないでしょう
微妙にですが外径がupした半分車高も上がるので轍対策的にも有利は方向になると思います
タイヤ幅10mmのグリップの違いなんて体感出来ないと思います
(空気圧の変更の方が変化は大きそう)
書込番号:25121172
2点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
車購入にあまりく悪しくないので教えてください。
濃紺の車を探しています。昨年位から、アクアを検討していました。
アクアの旧型は、ダークブルーマイカがありますね。
新型は、ダークブルーメタリックがありますね。
色が少し違いますか?
濃紺ですと、旧型、ダークブルーマイカの方が、紺色という感じでしょうか?
本当は、新車が欲しいのですが、アクア、ダークブルーマイカですと、中古車しかありませんよね?
中古車をあまり買った事がないのですが、中古車でもあまり乗っていない車を探したら、いいのが見つかりますか?
宜しくお願い致します。
4点
色にとらわれて手間ひま費やした上に状態の悪い個体で妥協するくらいなら
色を無視して状態のいい個体を購入したあとに全塗装という方法もある。
だいたい20〜30万円くらい上乗せじゃない?
書込番号:24585801
2点
ありがとうございます。
例えば、新型アクアのダークブルーマイカメタリックを購入して、ダークブルーマイカと同じカラーにする事は可能なのでしょうか?
塗装は、購入するお店でしてもらうのでしょうか?
トヨタのお店?
紺色の車がなかなかなくて、形はコンパクトカーがいいのですが…。
書込番号:24585814
1点
>marin515さん
旧型のダークブルーマイカの中古車は少ないですし、
新型は旧型から2世代程度進化していますので、
予算があるなら新型(ダークブルーマイカ)を買うべきです。
まあ、以下から色(ブルー系)を指定して実物の色を見に出かけてください。
https://toyota.jp/service/store-search/dc/map-search?mode=trial&CATALOG_CAR_CD=001toyota_aqua_002_p_001&utm_source=google&utm_medium=paidsearch&utm_campaign=aqua_always_2107_dp&utm_content=211124_dp_google_always-aqua-paidsearch_always-aqua-aqua-src_sl-sitelink-car-search-1x1-common-aqua-car-search_004_003_001_all_google_src_model_001&utm_term=all_google_src_model_001&gclid=Cj0KCQiAgP6PBhDmARIsAPWMq6m4ke0YILrqG670uditBAB2glhUXE1WXYmNsoQgQLqD9WWZadGZB1saAmbWEALw_wcB#
書込番号:24585844
0点
>塗装は、購入するお店でしてもらうのでしょうか?
うーん、そこはディーラー次第な部分なのでディーラーにきいてみないとなんとも。
まぁディーラーが「やる」といってもどうせ専門業者に外注するだけなので、
直接専門業者に依頼した方が多少なりとも安上がりだとは思いますけど。
専門業者は「自動車 全塗装」とか「自動車 オールペン」とかをキーワードに
検索してもらえればいくらでもでてくると思いますけど、
価格もピンキリなんでそのへんも考慮して探せばいいかと。
書込番号:24585863
0点
>marin515さん
>本当は、新車が欲しいのですが、
予算自体は新車購入も可能なのですよね?
それならば、まずは現行アクアのダークブルーマイカメタリック実車と旧型アクアのダークブルーマイカ実車を見に行くべきだと思います
ダークブルーマイカメタリックは現行アクア以外にも現行のカローラ、カローラツーリング、カローラクロス、ヤリス、ヤリスクロス、シエンタなどでも設定されているのでわざわざ車屋さんに行かなくても見られると思います
一方、ダークブルーマイカは現行型だとハリアーとハイラックスに設定されています
私の体感ですが、ハリアーのダークブルーマイカはけっこう街でも見かける気がします
現行型の色がスレ主さまの許容範囲であり、予算が許すのであれば当然ですが現行をオススメします
書込番号:24585871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に中古車選びをしている訳じゃ無いけど、最近の買取り価格高騰を考えると中古車購入はお得じゃ無いと思うよ。
最近買取り店にて売却したけど高値で驚いたから。
まぁ新車が間に合わなくて中古に殺到してるので、当たり前の事だとは思うけど。
新卒さんで春に絶対必要なら話は別だけど、余裕があるなら決算期だし新車で探す方がお得に買えると思うよ。
それと車なんて新しい物の方がいいに決まってるしね。
書込番号:24585916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIFさん
そうなんですね。
一度、検索してみます。
同じ色に出来るのでしょうか?
微妙に違う色になったりするのでしょうか?
ありがとうございます。
書込番号:24585930
1点
>Ninja86さん
ありがとうございます。
そうですね。
やっぱり、新車がいいですね…。
1年前位から、いいのないかなと探してました。
特に急いでないです。
今の車も14年位経ちますが、気に入っています。
決算期というのは、3月末位までの事でしょうか?
書込番号:24585940
0点
>岩ダヌキさん
ありがとうございます。
車を見に行くという事もしたことがなくて・・
なんとなく、見に行ったら、断れなくなるイメージがあります。
旧型アクアのダークブルーマイカは、街中でよく見かけます。
いい色だなと思っています。
現行アクアのダークブルーマイカメタリックは、街中でもまだ見たことがないと思います。
やはり新型の方がいいのですね。
見に行くことも検討します。
書込番号:24585953
0点
>MIG13さん
ありがとうございます。
やはり新型の方がいいのですね。
見に行くこと、検討してみたいと思います。
トヨタのお店ですね。
書込番号:24585962
0点
>marin515さん
https://color-number.blogspot.com/?m=1
こちらのサイトからダークブルーマイカとダークブルーマイカメタリックの画像をスクリーンショットして比較するとどちらかといえばダークブルーマイカメタリックのほうが濃紺にみえます
このサイトでは旧型アクアのダークブルーマイカが載っていなかったのですが、旧型アクアにダークブルーマイカは設定されていたのでしょうか?
スレ主さまの好きな色はブルーメタリックかダークバイオレットマイカメタリックではありませんか?
書込番号:24585963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marin515さん
失礼します。
アクアの色のことはわかりませんが、
お話読んでいて、言葉遊びなのかも知れませんが、
全塗装の話、軽やかに話されてますが、
私の意見ですが、
せっかく製造時に仕上げた塗装を
わざわざお金かけて、全塗装するなどとはもったいないことです。
全塗装して、上手くいっても耐久性は落ちるであろうし、
下取りも下がるでしょうし、
私としては悪魔のささやきに思います。
失礼しました。
書込番号:24585975 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは、
一時期新古車などを人に勧めていたことがありましたが、
ここにきて中古車の相場が上がってきています。
新車の納期が長引いて中古に目が行く人が増えた上に、
納車ができないので下取りや買い取り車の発生が減っている。
無難なのは、待てれば新車が望ましいですが、、
色にこだわるなら多少高くても認定中古車が安心です。はたして在庫があるかどうか。
書込番号:24585988
1点
通常と言うか正常な年なら、3月末までに登録できる車の台数が今期にカウントされるので、比較的大きな値引きで購入できるのが「決算セール」だけど、今年は多少違うようだね。
もう既に多くの車種で発注しても3月末登録に間に合わないのだけど、「決算セール」をやっている。
とにかく一件でも多く契約を確保しておきたいのかな?
年中行事なので複数店舗で相見積もりを取って競合させてみて下さい。
これは皆んなやっている事で、回っている内に段々と安くなって行くと思うよ。
書込番号:24586017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同じ色に出来るのでしょうか?
>微妙に違う色になったりするのでしょうか?
全塗装したらどうせ再下取りも期待できず廃車まで乗りつぶしですよね。
いっそのことアクアの純正色にこだわらず、100%好みの紺色にすればいんですよ。
(他の車種の色とか、板金屋で紺色のカラー見本を見せてもらって決めるとか)
書込番号:24586023
1点
よほど運がよくない限り、納期が結構かかると思いますのである程度早く欲しい場合はさっさとディーラー行ってさっさと契約したほうがいいです
書込番号:24586048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marin515さん
以下のリンクに“マイカ”と“メタリック”の違いが解説されています。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17283726
基本的には、塗装面の最上面のクリア層の中のキラキラする部分(光輝材)の素材の違いですね。
・光輝材・アルミニウム→メタリック
・光輝材・雲母→マイカ・パール
となります。
> 新型アクアのダークブルーマイカメタリックを購入して、ダークブルーマイカと同じカラーにする事は可能なのでしょうか?
やってやれないことはないでしょうが・・・。
実際に施行するのは、販売会社の状況で変わりますが、自社の板金塗装セクションか、外注して下請けの板金工場かになりますね。
ですが、そこの塗装作業員の技術によっては、思われたのと仕上がりが違うかもしれませんよ。
後、当然ですが塗装費用は別になります。
以下のリンクによる一例では
ソリッドカラー→15万から20万円
マイカ塗装→上記+4万から7万円
との事です。
https://www.nextage.jp/buy_guide/info/255320/
メリット・デメリットや、メタリック、マイカ塗装の説明もありますから、ご参考になさって下さい。
書込番号:24586051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
ダークブルーマイカメタリックは、ブルー系で、ダークブルーマイカはネイビーだと思っています。
画像添付します。
ダークブルーマイカの色がいいのです。
カタログがありますが、旧型アクアのダークブルーマイカは、特別仕様車?だとか書いていました。
書込番号:24586066
1点
>写画楽さん
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php
こちらで、トヨタ、アクア、ブルー、令和2年式、走行距離7000k以下で検索しますと、10台程出てきます。
ここで検討しようかと思っておりました。
認定中古車とは何でしょうか?
書込番号:24586079
1点
>marin515さん
>認定中古車とは何でしょうか?
https://toyota.jp/ucar/about/index.html
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4862&site_domain=default
簡単に言うと基準を満たした中古車です
保証が手厚かったりします
詳細は上記リンク先でご確認ください
>ダークブルーマイカの色がいいのです。
>カタログがありますが、旧型アクアのダークブルーマイカは、特別仕様車?だとか書いていました。
確認しました。特別仕様車Sスタイルブラックですね。
書込番号:24586244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>marin515さん
色に強いこだわりをお持ちのところ、水を差すようですが、
中古車は色よりもコンディションが第一です
色でフィルターをかけることで掘り出し物との出会いが遠のくことも・・・
オールペンも現実的とは思えないです
時間がたっぷりあるということなら出物があるまで待ってもよいですけどね
書込番号:24586256
3点
>marin515さん
>トヨタ認定中古車とは、、
https://gazoo.com/U-Car/nintei/
上記にトヨタ認定中古車に関する事項が書いてあります。
それによると、メーカー保証もしっかりされており安心できる車だといえます。
本来なら新車が良いといえますが、かなりボディーカラーに拘りがあるようなので、やはりご自身かを乗りたい車を購入される事をお勧めします。その方が楽しんで運転できますもんね。
素敵な出会いがあれば、良いですね。
書込番号:24586281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、
認定中古車とはトヨタが1年の無償保証を付けた車です。
クリーニングや車体検査がされているので車に詳しくなくても安心です。
だだ、中古車専門店より値段が高くなる可能性があります。
参考URL;
https://toyota.jp/ucar/about/
書込番号:24586324
0点
過去に全塗装した車を売却しましたけど、しない場合と比べて20〜25万減額でしたかね。
買取した後に純正色で再塗装して売るのが一般的だとか。
書込番号:24586587
0点
>marin515さん
旧型は、車の基本性能の走る、曲がる、止まるが低すぎるので辞めたほうがよいですよ
カタログ上の燃費は良いですが、実燃費はまあまあ位ですし。
旧型アクアは車両の価格の安さ重視、カタログ上の燃費の数値重視で開発された車なので基本性能の部分には開発コストがまわされていません。
ハイブリッドシステムも2代目プリウスのハイブリッドシステムを小型化したものですので基本設計は今から18年程前のものになります。
なので今のトヨタのハイブリッドに付いている100ボルトの給電システムも付いてませんしすぐにエンジンがかかります。
モーターのみで走るなんて一瞬です。
あとブレーキペダルも異常に左によっているし。
車のテレビ番組で新型アクアの特集回のときに、旧型は誰にでもオススメできない車とか燃費至上主義過ぎでよくなかったとか車の出来が安普請(やすぶしん)で新型に乗ってしまったら旧型なんて乗れないとまで言われていました。
ですので新型を購入することをおすすめします。
書込番号:24587461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前板金塗装をしておりましたが、新車の全塗装なんて絶対にやめたほうがいいですよ。絶対に。
上の方で言ってる仮に20、30万円でやってもらったとしても、クオリティを考えるとゴミみたいな塗装になると思います。
そもそもがそんな値段ではやってもらえないと思うし、まして新車なんてまともな神経をしている業者ならお断りされるでしょう。
新車を買って見るに堪えない塗装にされるよりは、希望の色の中古車を買ったほうがいいと思います。
書込番号:24591101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
トヨタのお店に行って、新型アクアのダークブルーマイカメタリックをみてきました。
色はブルーでした。
やはり、カラーは、旧型アクアのダークブルーマイカがいいと思いました。
形もいいです。
お店で、トヨタカローラスポーツのブラキッシュアゲハガラスフレークを勧められました。
色は、いい色で気に入りました。(他の車種ですが、色だけ見ました。)
形が、後ろはいいのですが、前が男性が乗るような形ぽくて、はっきり言って迷っています。
どちらがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:24603376
1点
カローラスポーツはアクアより格上の車種だね。
走行安定性に優れるので、長時間走行がかなり楽に感じると思うよ。
内外装共に上質なので高いけど、買えるならお薦めです。
色は観る角度や天候、光の状況などで違って見える良い色だと僕も思うね。
書込番号:24603429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marin515さん
失礼します。
カローラスポーツいいですね。
アクアより格上ですが、私はスタイル好きです。
金銭的に問題なければ、購入勧めたいです。
大きさも違いますが、それも問題ないなら、
色の問題も解決するようでしたら、是非購入してください。
失礼しました。
書込番号:24603457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ninja86さん
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
大きさは、今、アクアとカローラスポーツの中間の車(ティーダ)乗っているので、大丈夫だと思います。
私的には、旧型アクアのダークブルーマイカの形と色が一番、理想に近い車でした。
ブラキッシュアゲハガラスフレークのお色は、いいお色でした。見たのは夕方でしたが。
男性向きの車でしょうか?
カーナビは、他社のカーナビは付けられないのでしょうか?
書込番号:24603479
0点
世界市場ではVWゴルフの対抗車種で男性向けとかは感じないし、そんな思惑じゃあ売れないのでメーカーも意識していないとは思うけど。
知らない人が多いけど、乗ってみると凄く良い車ですよ。
で、職場の後輩がパナソニックストラーダの10インチ位のナビを付けていたので、たぶん普通に付くと思うよ。
販売店で相談してみると良いでしょう。
書込番号:24603645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今日、自動車専用道路を走って気づいた・・・80kmに加速しない。
・・ザグ部で速度が落ちたので加速しようとしたら80km/hまで加速しない。何回かあり、停車中に下を見るとフロアマットに窪みが出来ていた・・
まさかマットとの干渉?とずらして帰ってきてみたら、ペダル裏に突起がある・・・フロアとのクリアランスは指1本・・・加速しないわな・・
トヨタのディーラ営業に確認中だけど、こんな突起ってあります?
乗ってるアクアはNHP10の中期型です。
3点
「トヨタ アクセルペダルストッパー」で検索すると似たような形状が出てきますね。
書込番号:24336311
3点
それ以上加速して力強く踏みつけるとアクセルロッドが破損しないようにするストッパーでしょうね?
画像で見るとロッドが弱弱しく感じます。
書込番号:24336330
0点
フロアマットにアクセルペダルが引っかかるのを防ぐためのものです。
無論純正のフロアマットは引っかかりません。
書込番号:24336336
4点
>くれすてっど あいびすさん
Yahooオークションで ”アクア 純正 アクセルペダル ” で検索してみると
NHP10の純正アクセルペダルが多数出品されています。
例えば、オークションID :w282454626
出品画像を見ると
スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
書込番号:24336563
2点
事故時の傷害軽減の為だったりして?
脚を傷つけないように支柱を柔らかくする、だが奥まで踏んでる時に浮いて支柱だけで支えると曲がるんでペダルにストッパー付ける。
ブレーキペダルでこれすると危険な気もするけど、ワイヤー式でない電スロ時代のアクセルペダルなら、センサーだけしかついて無いので合理的なんじゃないかな?
書込番号:24336613
0点
>くれすてっど あいびすさん
アクセルペダルが純正ということですが
フロアマットも純正ですか?
クリアランスが指1本分は流石におかしいですね。
うちは違うトヨタ車ですが、握り拳1個分くらいクリアランスありますよ
書込番号:24336630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アクセルの下の
マット から 見直しましょう。
書込番号:24336806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くれすてっど あいびすさん
>スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。
正確に言うと
『スレ主さんの車のアクセルペダルの裏側の出っ張りは、後付け部品ではなく
純正品についている出っ張りのようですね。』
です。
フロアマットを複数枚重ねて使用しているのであれば、
安全のために1枚(できれば純正品)にすべきですね。
書込番号:24337028
3点
>くれすてっど あいびすさん
スレ主さんが問題にしているペダル裏の突起ですが、
昔の車には無かったが、最近の車には付いているようです。
その目的は
・ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
ペダル裏の突起は、面取りされており、引っ掛かりにくい
・フロアマット重ね敷きするとずれ易いのでそれをさせない
ために、重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
→ スレ主さんのケースかな?★
だと推測します。
知らないところで安全対策がなされているようですね。
書込番号:24357502
0点
>MIG13さん
>重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
それは理解出来ますが
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
は、どういった理屈で防げるんですか?
書込番号:24357518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*******##########################
***
の状態になり、フロアマットのめくり上がりを補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357914
0点
>mokochinさん
★ 図を補正しました。
>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?
推測ですが、引っかかるとは以下の状況で
**
**
**
**#######################
**
**** ペダル
#### マット
ところが突起があると、アクセルを踏むたびに
**
**
**
*****
*********
*****##########################
**
の状態になり、フロアマットのめくり上がり(ズレ)を補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。
書込番号:24357936
1点
>MIG13さん
わざわざ文字絵書いて表現してもらったんですが、イマイチ理解できないです
下記内容の状況だと、対応出来てないんじゃないでしょうか
http://viralhighway.com/archives/21042
まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
書込番号:24357949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかペダル裏のことは忘れ去られているようで。
マットを重ねてるのは純正マットが5年持たずに貫通するから保護のためやってます。
かれこれ10年以上の実績と「ありえない」状況にはならないとの判断でやってます。
それで3月は東北道で瞬間最大速度110kmまでは平気ででてました。
青淵マットは最近交換したもので、その直後に80kmまでの加速ができないことを実感しました。
今マットは一部をカットして使ってます。(折って使えるなら切ってしまってもいいだろう、と)
そしてもともとのクリアランス「指2本」に戻りました。
同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
ディーラーのも訊いて、純正ペダルには付いてることは確認しました。
なぜついているかは・・・?なんですけど。
書込番号:24358970
0点
>mokochinさん
私が想定した状況は、まさに紹介いただいた以下の状況です。
http://viralhighway.com/archives/21042
こうした状況に対して
1) 裏側に突起がある場合
2) 裏側に突起がない場合
を比べると、1) 裏側に突起がある場合 の方が引っかかる確率が低い
(=引っかかるマットズレの範囲が狭い)と言っているわけです。
動画でも裏側に突起があるから、手で軽くマット押してやるとアクセルペダルが元に戻りますが、
裏側に突起がないと手でマット軽く押した程度ではアクセルペダルが元らない(引っ掛かりの)
範囲がありそうですよね。
>まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね
否定はしませんが、純正品以外を使ったケースで責任を問われた
有名なケース(レクサス@USA)もあるので、対応が必要なんですね。
書込番号:24358992
2点
>くれすてっど あいびすさん
>同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
アクアの専用品として売っているものの写真を見る限り,アクセルペダルの下は切り欠かれたものばかりです。
貴方が提示した写真のマットは,タイヤハウスの出っ張りと橋を作ってしまってアクセルペダルを踏み込めない空間ができていたようですね。
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・なぜついているかは・・・?なんですけど。
MIG13さんが考察している大体その辺が答えだと私は思います
また,マットを重ねてるのは危険だと思います。
フックで止まっていないと,何かの偶然によりズレて,事故の原因になる恐れがあります
純正マットが痛むのが嫌なら,フックのある安い専用品付けたほうが良いと思います
書込番号:24359079
1点
>くれすてっど あいびすさん
>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
本件、検索してみましたが、メーカーからの発信(安全アピール)は無さそうです。
だから、そうした情報に基づた意見投稿が無いのだと思います(皆さん目的が解らない)
従って”アクセル裏がどうなってるか”という事実確認はできますが、意図が解らないもの
に関する言及を躊躇するんだと思います。
なお、メーカーから
・フロアマットの引っ掛かり防止のためにペダル裏の突起をつけました。
等の発信(安全アピール)が無いのは、ペダル裏の突起の効果が
・禁止している使用方法(マットの重ね使い、マットを固定しないとか。。)
に対して完璧ではない。
とメーカー自身が認識しているからでしょうね。
禁止している使用方法に対して安全をアピールしたら責任を取らされますからね。
書込番号:24359597
2点
アメリカでの例の死亡事故があってから絶対にペダルが引っかからないような対策がされたのだと思います。
例の事故も純正マットではありませんでした。
三枚目の写真ですが突起が無ければマットがペダルに被さる可能性が高くなるのは想像できるかと思います。
スピードが出ないのはエンジンの不調では?
それとプリウスミサイルの件ですが、その原因はペダルの踏み間違いで引っかかりではありません。
踏み間違えているから左隣にあるブレーキペダルを踏まないのです。ブレーキペダルさえ踏めばアクセル全開でもスロットルは自動で閉じられます。これも例の事故以降にできた仕組みでイベントデータレコーダーもそうです。
書込番号:24360826
0点
アクアの中古車 (全2モデル/8,099物件)
-
アクア G G’s G’s・社外ナビ・フルセグTV・Bluetooth・バックカメラ・プッシュスタート・キーフリー・オートエアコン・G’s17インチアルミホイール
- 支払総額
- 117.0万円
- 車両価格
- 95.5万円
- 諸費用
- 21.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.2万km
-
アクア S 県内中古車 フルセグTV・CD・DVD・Bluetooth・ETC・バックカメラ・オートエアコン・ドアバイザー・プライバシーガラス・スマートキー・プッシュスタート
- 支払総額
- 56.0万円
- 車両価格
- 46.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 104.2万円
- 車両価格
- 99.2万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 1.1万km
-
アクア X 禁煙車 バックカメラ 100V電源 セーフティセンス レーダークルーズ ディスプレイオーディオ ドラレコ スマートキー LEDヘッド ETC オートハイビーム 車線逸脱警報 オートライト
- 支払総額
- 183.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜551万円
-
15〜418万円
-
14〜184万円
-
49〜353万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アクア G G’s G’s・社外ナビ・フルセグTV・Bluetooth・バックカメラ・プッシュスタート・キーフリー・オートエアコン・G’s17インチアルミホイール
- 支払総額
- 117.0万円
- 車両価格
- 95.5万円
- 諸費用
- 21.5万円
-
アクア S 県内中古車 フルセグTV・CD・DVD・Bluetooth・ETC・バックカメラ・オートエアコン・ドアバイザー・プライバシーガラス・スマートキー・プッシュスタート
- 支払総額
- 56.0万円
- 車両価格
- 46.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 104.2万円
- 車両価格
- 99.2万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
アクア X 禁煙車 バックカメラ 100V電源 セーフティセンス レーダークルーズ ディスプレイオーディオ ドラレコ スマートキー LEDヘッド ETC オートハイビーム 車線逸脱警報 オートライト
- 支払総額
- 183.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 14.9万円

























