『アクアのアクセルペダル裏』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『アクアのアクセルペダル裏』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

アクアのアクセルペダル裏

2021/09/11 17:23(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

後付けっぽいところが写ってる突起

今日、自動車専用道路を走って気づいた・・・80kmに加速しない。

・・ザグ部で速度が落ちたので加速しようとしたら80km/hまで加速しない。何回かあり、停車中に下を見るとフロアマットに窪みが出来ていた・・
まさかマットとの干渉?とずらして帰ってきてみたら、ペダル裏に突起がある・・・フロアとのクリアランスは指1本・・・加速しないわな・・

トヨタのディーラ営業に確認中だけど、こんな突起ってあります?

乗ってるアクアはNHP10の中期型です。

書込番号:24336297

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5909件Goodアンサー獲得:322件

2021/09/11 17:32(1ヶ月以上前)

「トヨタ アクセルペダルストッパー」で検索すると似たような形状が出てきますね。

書込番号:24336311

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:14837件Goodアンサー獲得:1532件

2021/09/11 17:43(1ヶ月以上前)

それ以上加速して力強く踏みつけるとアクセルロッドが破損しないようにするストッパーでしょうね?
画像で見るとロッドが弱弱しく感じます。

書込番号:24336330

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:37件

2021/09/11 17:45(1ヶ月以上前)

フロアマットにアクセルペダルが引っかかるのを防ぐためのものです。
無論純正のフロアマットは引っかかりません。

書込番号:24336336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:71件

2021/09/11 18:30(1ヶ月以上前)

これの仲間じゃない?
https://www.automesseweb.jp/2016/09/12/10534

書込番号:24336414

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:26件

2021/09/11 19:58(1ヶ月以上前)

>くれすてっど あいびすさん

Yahooオークションで ”アクア 純正 アクセルペダル ” で検索してみると

NHP10の純正アクセルペダルが多数出品されています。

例えば、オークションID :w282454626

出品画像を見ると

スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。


書込番号:24336563

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/11 20:28(1ヶ月以上前)

事故時の傷害軽減の為だったりして?

脚を傷つけないように支柱を柔らかくする、だが奥まで踏んでる時に浮いて支柱だけで支えると曲がるんでペダルにストッパー付ける。

ブレーキペダルでこれすると危険な気もするけど、ワイヤー式でない電スロ時代のアクセルペダルなら、センサーだけしかついて無いので合理的なんじゃないかな?

書込番号:24336613

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/11 20:41(1ヶ月以上前)

>くれすてっど あいびすさん
アクセルペダルが純正ということですが
フロアマットも純正ですか?
クリアランスが指1本分は流石におかしいですね。
うちは違うトヨタ車ですが、握り拳1個分くらいクリアランスありますよ

書込番号:24336630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:95件

2021/09/11 22:00(1ヶ月以上前)

アクセルの下の
マット から 見直しましょう。

書込番号:24336806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:26件

2021/09/11 23:37(1ヶ月以上前)

>くれすてっど あいびすさん

>スレ主さんの車のアクセルペダルは後付けではなく純正品のようですね。

正確に言うと
『スレ主さんの車のアクセルペダルの裏側の出っ張りは、後付け部品ではなく
純正品についている出っ張りのようですね。』
です。

フロアマットを複数枚重ねて使用しているのであれば、
安全のために1枚(できれば純正品)にすべきですね。

書込番号:24337028

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:26件

2021/09/23 09:33

>くれすてっど あいびすさん

スレ主さんが問題にしているペダル裏の突起ですが、
昔の車には無かったが、最近の車には付いているようです。

その目的は
・ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
 ペダル裏の突起は、面取りされており、引っ掛かりにくい
・フロアマット重ね敷きするとずれ易いのでそれをさせない
 ために、重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
 → スレ主さんのケースかな?★

だと推測します。
知らないところで安全対策がなされているようですね。

 

書込番号:24357502

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/23 09:48

>MIG13さん
>重ね敷きするとアクセルを十分踏み込めなくする。
それは理解出来ますが

>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
は、どういった理屈で防げるんですか?

書込番号:24357518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:26件

2021/09/23 13:16

>mokochinさん

>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?

推測ですが、引っかかるとは以下の状況で

**
 **
  **
   **#######################
    **

 **** ペダル
 #### マット

ところが突起があると、アクセルを踏むたびに

**
**
**
*****
*********
*******##########################
***
    

の状態になり、フロアマットのめくり上がりを補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。





書込番号:24357914

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:26件

2021/09/23 13:24

>mokochinさん

★ 図を補正しました。

>ずれたフロアマットにアクセルペダルが引っかかるの防ぐ
>は、どういった理屈で防げるんですか?

推測ですが、引っかかるとは以下の状況で

**
 **
  **
   **#######################
    **

 **** ペダル
 #### マット

ところが突起があると、アクセルを踏むたびに

 **
  **
   **
  *****
 *********
  *****##########################
   **
    

の状態になり、フロアマットのめくり上がり(ズレ)を補正し、
引っかかる部分(足が接する面)の床面からの高さアップ
との相乗効果で、引っかかりのを防ぐ。

書込番号:24357936

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/23 13:29

>MIG13さん
わざわざ文字絵書いて表現してもらったんですが、イマイチ理解できないです

下記内容の状況だと、対応出来てないんじゃないでしょうか
http://viralhighway.com/archives/21042

まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね

書込番号:24357949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2021/09/23 22:44

床までのクリアランスは指2本

買い置きの予備マットをカットしてみる

アクセルペダルの突起干渉が解消・各ペダルへのはなし

なんかペダル裏のことは忘れ去られているようで。

マットを重ねてるのは純正マットが5年持たずに貫通するから保護のためやってます。
かれこれ10年以上の実績と「ありえない」状況にはならないとの判断でやってます。

それで3月は東北道で瞬間最大速度110kmまでは平気ででてました。
青淵マットは最近交換したもので、その直後に80kmまでの加速ができないことを実感しました。

今マットは一部をカットして使ってます。(折って使えるなら切ってしまってもいいだろう、と)

そしてもともとのクリアランス「指2本」に戻りました。
同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・

それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・
ディーラーのも訊いて、純正ペダルには付いてることは確認しました。
なぜついているかは・・・?なんですけど。

書込番号:24358970

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:26件

2021/09/23 22:56

>mokochinさん

私が想定した状況は、まさに紹介いただいた以下の状況です。

http://viralhighway.com/archives/21042

こうした状況に対して
1) 裏側に突起がある場合
2) 裏側に突起がない場合
を比べると、1) 裏側に突起がある場合 の方が引っかかる確率が低い
(=引っかかるマットズレの範囲が狭い)と言っているわけです。

動画でも裏側に突起があるから、手で軽くマット押してやるとアクセルペダルが元に戻りますが、
裏側に突起がないと手でマット軽く押した程度ではアクセルペダルが元らない(引っ掛かりの)
範囲がありそうですよね。

>まあ、運転席のフロアマットは専用品以外使っちゃダメですね

否定はしませんが、純正品以外を使ったケースで責任を問われた
有名なケース(レクサス@USA)もあるので、対応が必要なんですね。

書込番号:24358992

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/23 23:36

>くれすてっど あいびすさん
>同種のマットでなぜこんなことが今更起きるの?と不思議ですが・・
アクアの専用品として売っているものの写真を見る限り,アクセルペダルの下は切り欠かれたものばかりです。
貴方が提示した写真のマットは,タイヤハウスの出っ張りと橋を作ってしまってアクセルペダルを踏み込めない空間ができていたようですね。

>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・なぜついているかは・・・?なんですけど。
MIG13さんが考察している大体その辺が答えだと私は思います

また,マットを重ねてるのは危険だと思います。
フックで止まっていないと,何かの偶然によりズレて,事故の原因になる恐れがあります
純正マットが痛むのが嫌なら,フックのある安い専用品付けたほうが良いと思います

書込番号:24359079

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:26件

2021/09/24 09:59

>くれすてっど あいびすさん

>それと不思議なのは、アクセル裏がどうなってるか誰も書き込みがないこと・・

本件、検索してみましたが、メーカーからの発信(安全アピール)は無さそうです。
だから、そうした情報に基づた意見投稿が無いのだと思います(皆さん目的が解らない)
従って”アクセル裏がどうなってるか”という事実確認はできますが、意図が解らないもの
に関する言及を躊躇するんだと思います。

なお、メーカーから
・フロアマットの引っ掛かり防止のためにペダル裏の突起をつけました。
等の発信(安全アピール)が無いのは、ペダル裏の突起の効果が
・禁止している使用方法(マットの重ね使い、マットを固定しないとか。。)
 に対して完璧ではない。
とメーカー自身が認識しているからでしょうね。
禁止している使用方法に対して安全をアピールしたら責任を取らされますからね。

書込番号:24359597

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:37件

2021/09/24 22:42

アメリカでの例の死亡事故があってから絶対にペダルが引っかからないような対策がされたのだと思います。
例の事故も純正マットではありませんでした。

三枚目の写真ですが突起が無ければマットがペダルに被さる可能性が高くなるのは想像できるかと思います。

スピードが出ないのはエンジンの不調では?

それとプリウスミサイルの件ですが、その原因はペダルの踏み間違いで引っかかりではありません。
踏み間違えているから左隣にあるブレーキペダルを踏まないのです。ブレーキペダルさえ踏めばアクセル全開でもスロットルは自動で閉じられます。これも例の事故以降にできた仕組みでイベントデータレコーダーもそうです。

書込番号:24360826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:1〜249万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング