最安価格(税込):¥25,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 1月10日
テレビオプション > マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB
皆様へのご質問です。宜しくお願い致します。
「所有機器」
@レグザ42Z1 AレグザBDレコーダー(X10,Z160) BRECBOX3.0 CVDR-R2000 LAN使用
「所有したい機器」
[1]Family Max (ファミリーマックス) [2]カセットHDD
やりたい事
今まで、RECBOXにはDRしかダビングできませんでしたので(スカパーは除く)諦めておりましたが、Cを購入し、素晴らしいので、大いに活用したいのです。
そこで、ご質問なんですが、Aにあります録画済コンテンツ(主にNHKの番組)をRECBOXにCを使いTSX4のモードでダビングしたいのですが、「所有したい機器」を購入すれば可能でしょうか?
レグザBDレコーダー(X10,Z160)→Family Max (ファミリーマックス)→カセットHDD
→VDR-R2000(カセットHDD)→ VDR-R2000(HDD)→RECBOX バンザイ!
このような流れを考えてみました。
DRからTSX4での録画となり、嬉しいのですが。宜しくお願い致します。
書込番号:14192579
1点
モモナナ太郎さん
所有機器は多少違いますが、ご希望されているようなことを一回だけ試したことがあります。
RD-X9 (TS録画) -> RECBOX -> カセット HDD (PC + I-O Data RHDM-US/EX 相当経由) -> VDR-R2000 で TS(DR) から TSE へ変換
そうしたら、R2000 に「録画モードが確認できないので変換できません」というようなエラーで怒られました。(変換後の録画モードを選ぼうとした段階だった気がします)
試したのは 2 番組だけで、できない条件の確認や、本当にどういう場合でもできないのかということは詳しくは確認していませんが、R2000 で録画モード変換ができるのは、どうも R2000 で録画して元の録画モード情報がある番組だけっぽい気がしています。
なので、今回ご希望されていることもできない可能性が高いのではないかと思います。
(もちろん、X9 での録画番組はだめだけど、X10 とか Z160 での録画番組なら OK という可能性もないわけではないですが)
なお、ダメ元で Family Max とカセット HDD を購入して試してみるというのもありだと思いますが、もし「とりあえず試してみるだけ」で「パソコンがある」ということであれば、Family Max ではなく私と同じように、カセット HDD + I-O Data RHDM-US/EX 相当を使ってみるというのもありかなと思います。(Family Max を買うよりは安いので)。
ただし、パソコンと RHDM-US/EX 相当アダプタを USB 接続したり、ダビング受け用のソフトをインストール&起動したりしないといけないので、Family Max よりは手間がかかりますが。
その場合、カセット HDD と RHDM-US/EX を別々に買うというのもありでしょうが、I-O Data の RHDM-U500HVB とか IVS-500X2.AB といったカセット HDD と RHDM-US/EX 相当品をセットにしたものもあります。(私は IVS-500X2.AB を使っています)
ちなみに、昨日それらの後継機種 (RHDM-U500HR, RMS-500X2.A) の発売が発表され、そちらの方が定価が下がってはいますが、発売は 3 月上旬とのことなのと、当面の実売価格は現行機種の方が安いと思いますので、今ならまだ現行機種でよいと思います。
なお、もしうまく変換ができないことがわかったとしても、カセット HDD 自体は機器縛りのない大容量メディアとして、R2000 で録画したものを保存したり、X10 や Z160 から (パソコン経由で) ダビングしたりして有効に使えると思います。
書込番号:14192671
2点
shigeorgさん
早速のご回答有難うございます。
他器で録画したものは「だめ」のようですね。但し、AVCなら分からなくないですが(各社のレートはバラバラなのでしょうから)、DRからの変換なのですから了解するのはいささか納得しがたいですネ。
土日まで待ちまして、新規にガンバリます。
有難うございました。
書込番号:14192958
0点
モモナナ太郎さん
>AVCなら分からなくないですが(各社のレートはバラバラなのでしょうから)、DRからの変換なのですから了解するのはいささか納得しがたいですネ。
私のところではiVDR-S機器同士の録画番組でも無理なので、、、
ひょっとしたら?録画した機器でだけ変換可能といった、意図的な制限があるのかもしれません。(迷惑な話ですが;^^)
書込番号:14193179
2点
XP05(HDD)→iVDRS(TS)→R2000で変換(iVDRS TSX4)では100%成功してます。
書込番号:14193262
3点
>澄み切った空さん
情報ありがとうございます。m(_ _)m
>モモナナ太郎さん
早合点してすいません。m(_ _)m
私が所有している機器固有の問題だった様です。
書込番号:14193904
1点
一応ダビング対象機器はすべて所有していますので、実験してみました。
DBR-Z150→FamilyMAX→iVDR-S→VDR-R2000(ここまでは問題なし)
RECBOXへの移動はDRから変換ダビングが選べません、VDR-R2000内での変換も無理(写真)。
VDR-R2000からは、DRモードのままでないとRECBOXへのダビングは無理のようです。
書込番号:14194321
3点
当方、当機と、DBR-Z160、RD-X9、Wooo XP08所有。
で、WoooやVDR-R2000で直接カセットに書き込んだもの以外は、再変換は無理みたいです。
録画モード表記が、実態としての録画モードに関係なく『空白』になっているので、Woooで変換ダビングを指示するとエラーで撥ねられます。
ユーザーとしては、中身がDRなのが判ってるので、何か釈然としないものを感じますが、同様な制限は他社でも行われているので、何か業界的な暗黙の了解みたいなものがあるんじゃ無いかと思われます。
一例を挙げれば、他社機で焼いたBDをパナ機へムーブバックさせるとやはり録画モードが不明扱いになり、そのせいで実態はDRなのにi.LINKでムーブ出来無いコンテンツになります。
書込番号:14194456
3点
皆様、ご回答有難うございました。実験までしていただいたり、感謝いたします。
DRモードのままでないとRECBOXへのダビングは無理のようですネ。残念・了解致しました。
マクセルからもメールにて、出来ない旨の回答がありました。出来るようにして頂きたいと
要望いたしました。
有難うございました。
書込番号:14200384
0点
モモナナ太郎さん
> DRモードのままでないとRECBOXへのダビングは無理のようですネ。残念・了解致しました。
分かった上で書いていらっしゃるかもしれませんが、念のために補足しておきます。
VDR-R2000 で録画したものであれば TSE, TSX4, TSX8, TSX24 に変換して (もしくは録画時点でモードを指定して録画しておいて)、RECBOX 類にダビングすることはできます。
なので、すでに X10, Z160 で録画してあるものは仕方ないとして、今後保存用に録画されるものは VDR-R2000 で TSX4 で録画して RECBOX にダビングされるようにすることをおすすめします。
R2000 で TS (DR) で録画しておいてから TSX4 に変換してダビングという方法もありでしょうが、変換には番組時間の半分くらいがかかります。
録画時点で TSX4 にしてあれば、ダビングは短時間で済みます。
ただし、R2000 のレコーダー 2 は TS でしか録画できないので、その場合は録画後の TSX4 変換が必要になりますが。
書込番号:14200705
3点
shigeorgさん
重ね重ねのご回答、有難うございます。
実は、shigeorgさんからご回答を頂いている時、ヨドバシ本店に居りまして、日立さんとお話
をしておりました。エクセルVDR-R2000の談話中でした。そして購入いたしました。(エディ
オンの500GBは知っておりますし、1台目はエディオンの500GBでした)
これで、2台目のVDR-R2000なので、レコーダー1のみでも、多くをTSX4で録画してダビング
できると考えております。有難うございました。
ここで、質問を1ツお願いしたいのですが、TSEで録画をされているようですが、その
決定理由を教えて頂けたら嬉しいのですが。
@TSX4は何かの時、LANでの不都合があるやもと考える。
ATSE4はスカパーと同じ転送形式(?)なので、問題有り?
私のような者(AV機器とは何の関係もない自営業者の素人)ですので、どこかにご迷惑をお
かけした話になっていたら申し訳なく想いますし、不本意ですが。
どのような決定なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:14201832
0点
モモナナ太郎さん
> TSEで録画をされているようですが、その決定理由を教えて頂けたら嬉しいのですが。
これはひとえに私が所有する機器の中に TSX4 (MPEG4 AVC/H.264) を扱えないものがあるから、です。(東芝テレビ 42Z7000 では視聴できない、東芝レコーダー RD-X9 では自由な編集や配信ができない)
R2000 の TSE は MPEG2 のままデータを間引いたものだそうなので、上記機器では TS 扱いとなって、視聴や編集・配信などができます。
その機器を無視すれば TSE より TSX4 の方がサイズも小さいし、画質も実は TSX4 の方がよさそうというのを比較・確認しています (自分がよく録画するアニメ番組での比較でしかないですが)。
実際には私が録画して視聴する環境では、42Z7000 で見たり、RD-X9 にダビングして何かするということはほとんどないので、無視してもよいとは思いますが、万が一を考えてとりあえず TSE で録画保存しています。
ただ、最近いろいろダビング等している中でサイズの違いは大きいなと思うようになり、特に BD に保存する時に TSX4 ならアニメワンクール (11 話〜13 話くらい) が 1 枚に収められるから、その方がいいなと思うようになりました。次の番組改変期 (春) から録画するものはそうしようかなと考えています。
なお、R2000 で TS で録画したものを RECBOX にダビングしておいた番組を、サイズを小さくできないかなと思って、カセット HDD 経由で再度 R2000 に戻してモード変換ダビングを試してみましたが、この場合も「モードが確認できない」エラーになりました。(撮る造さんの添付写真と同じ)
その番組は録画番組一覧では TS などのモード表示はなくなっていて、同じ番組で R2000 で録画した状態のものと上下に並んでいますが、サムネイル画像表示位置 (時間) が違っていて、一旦 RECBOX にダビングしたものはサムネイルは番組の最初 (0 秒) なのに対して、R2000 の録画状態の方は 3, 4 秒後のものでした。
書込番号:14205625
1点
shigeorgさん
丁寧な返信を頂き、有難うございました。
TEX4に変更するかもしれないとの話でしたので、一言お話させて頂きます。
VDR-R2000でTSX4で録画したものが、Z160でALERTが出ました。
2回試みましたが、だめでした。
但し、多くはZ160に行きます。沢山送っている訳でないにで、パーセンテージは不明。
このコンテンツをVDR-R2000にRECBOX経由でもって行きますと成功しました。
このALERTはスカパーダビングと同じ現象です。
RECBOXで、320Pからの録画であるコンテンツが再生で、画面上の上部が嵐状態で次に行こうと
するのですが行かないことがありました。
このコンテンツは320PからZ160経由でのRECBOXでの再生は何の問題もありませんでした。
このことから、RECBOXはMPEG4を取得するのに、非常に寛大であり、懐の深い「お母さん」
の如くです。(良い場合と悪い場合があるでしょうが)
一方、Z160は厳格な「お父さん」のようです。
ヨドバシの東芝関係の方にお話をしますと、だいたい原因が分かるようですと話しており
ましたし、上にあげると言われていました。(VDR-R2000で発生したことも含め)
私は、論理的、技術的にはお話が出来ませんが、何かMPEG4の取得について、RECBOXとZ160とに、「間口の広さ」や「感度」の差を感じます。
書込番号:14205974
2点
モモナナ太郎さん
実体験の貴重な情報ありがとうございます。Z160 は MPEG4 の制約は緩和されていると思っていましたが、実際の動作では不具合がある場合があるということですね。
東芝レコーダーは DTCP-IP ムーブ送信ができるということで貴重な存在なのですが、該当レコーダーのクチコミを見ているといろいろ不具合がある可能性が高いようで残念ですね。(自分が使っている X9 は、動作が遅いところや操作性にくせがあるところは残念ですが、それ以外は結構満足して使っているだけに...)
それからすると VDR-R2000 は多少のくせや制限はあるものの、東芝以外で唯一 DTCP-IP ムーブ送信ができるレコーダーとして、比較的素直でよい機器だと思います。これで内蔵 HDD がもっと多いとか、USB HDD が使えると完璧なのに :-)
> RECBOXで、320Pからの録画であるコンテンツが再生で、画面上の上部が嵐状態で次に行こうと
> するのですが行かないことがありました。
これですが、私が使っている HVL4-G4.0 で何度も経験しました。私の場合は番組の途中で上部だけじゃなくほぼ全画面が緑色っぽいブロックノイズに覆われて、何も見えない状態になったのですが。(一度その状態になると、その番組の最後までずっとそれが続きます)
TZ-WR320P からのスカパー!HD の録画先を RECBOX (HVL-AV2.0, 3.0) や HDL2-A6.0 に変えてからは経験していませんが、どうも HVL4-G4.0 の内蔵 HDD の動作不良か、処理速度不足、もしくは HVL4-G4.0 の DTCP-IP 処理ソフトのバグな気がしています。(最初のころは HVL4-G4.0 でも何の問題もなく録画できていましたので)
我が家では複数の RECBOX 類や、パソコンでの視聴ソフトの Digital TV plus for I-O Data、パソコン経由の BD 焼き環境 (I-O Data BRD-U8DM)、カセット HDD ムーブ環境 (I-O Data RHDM-US/EX 相当) があって、DTCP-IP の視聴やムーブをよく行っていますが、たまに失敗はあるもののおおむね問題なく利用できてはいます。
ただ、今回のお話のように、まだまだ制約や不具合等がないわけでもないので、もっと普及して多くの機器の間で問題なく番組移動や視聴などができるとよいのになと思っています。
書込番号:14206120
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/05/22 13:09:54 | |
| 4 | 2016/03/06 19:12:28 | |
| 15 | 2018/02/08 22:21:00 | |
| 7 | 2015/12/22 12:45:41 | |
| 5 | 2015/11/13 9:11:08 | |
| 5 | 2015/04/21 10:58:59 | |
| 3 | 2014/10/08 20:39:05 | |
| 2 | 2014/05/27 17:42:48 | |
| 5 | 2014/04/06 23:43:25 | |
| 12 | 2014/03/18 23:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビオプション
(最近5年以内の発売・登録)









