無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP
最近、家のデスクトップPCの電源を入れると、インターネットが接続できなくなる問題が頻繁に発生し、すごく困っております。
以下はネット環境及び問題の詳細です。
■ブロードバンドタイプ:
マンションが提供している集合住宅の光回線で、接続にあたってIDやPWは不要です。LANと接続すればすぐ使えます。
■接続方法:
マンションの光回線をAtermWR8750N PA-WR8750N-HPとLANで接続します(らくらくスタートで自動設定)。
普段使用しているデスクトップPC(有線接続)、ノート(無線接続)、スマホ(無線接続)の3つがAtermWR8750N PA-WR8750N-HPと接続しております。
■問題の現象:
ノートやスマホ(あるいは両方)だけ使用した場合、なんの問題もなくネットに接続できますが、デスクトップPCの電源を入れ、数分が経つと、有線も無線もネットに繋がらなくなります(最初はつながります)。ただし、完全につながらないわけではなく、つながる時もあります(ウェブページを何回もリフレッシュすると、つながる時があります)。デスクトップPCの電源を落とすと、無線の接続はまた回復します。
ネットで色々調べましたが、ソリューションが見つかっておりません。解決方法をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18812075
0点
AtermWR8750N →(有線)→ PA-WR8750N-HP →(有線、無線)→ 各端末の接続ですか?
二つのルータの動作モードはルーターモード OR アクセスポイントモードのどちらでしょうか?
デスクトップPC以外の電源を落とすとデスクトップPCは正常に使い続けられるのですか?
AtermWR8750Nにデスクトップを有線接続するとどうなりますか?
IPアドレスを静的に固定していて重なっているのかもしれません。
書込番号:18812140
0点
背面スイッチをAPにしてみる。それと端末3台のIPアドレスとゲートウェイアドレスを確認。
書込番号:18812256
![]()
0点
>AtermWR8750N PA-WR8750N-HP
二台あると勘違いしてました。
これって一台の製品名と型番を両方書いていたのですね。
お恥ずかしい限りです。
書込番号:18812354
0点
家庭内で端末間ネットワークを構築することを考慮すると、ルータはローカルルータモードにするのが正解だと思います。
書込番号:18812467
0点
>マンションの光回線をAtermWR8750N PA-WR8750N-HPとLANで接続します(らくらくスタートで自動設定)。
WR8750Nのクイック設定Webに入り、
[情報]−[現在の状態]の接続状態の動作モードは
どのようになってますでしょうか?
http://www.aterm.jp/function/guide21/web-data/8750/8w_m9.html
>普段使用しているデスクトップPC(有線接続)、ノート(無線接続)、スマホ(無線接続)の3つがAtermWR8750N PA-WR8750N-HPと接続しております。
ノートPCとデスクトップPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig /all と入力すると、
各々の項目はどのような値になってますでしょうか?
・IPv4アドレス
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバー
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html
>ノートやスマホ(あるいは両方)だけ使用した場合、なんの問題もなくネットに接続できますが、デスクトップPCの電源を入れ、数分が経つと、有線も無線もネットに繋がらなくなります(最初はつながります)。
ネットに繋がらなくなった時に、デスクトップPCのタスクマネージャにて
ネットワーク使用率はどれほどになってますでしょうか?
またこの時、デスクトップPCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力すると、最終段に8.8.8.8が表示されますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html
書込番号:18812538
![]()
1点
文鳥LOVEさん、Hippo-cratesさん、羅城門の鬼さん
返事誠にありがとう御座います。
教えていただいたどおり、背面スイッチをAPにし、確認いたしました。
現在の状態:
デスクトップPCの電源を入れても、スマホとノートはネットに問題なく繋がっておりますが、
デスクトップPCはまだ不安定な状態が続いております。
(APに変えた最初の時、繋がっていましたが)
>(1)[情報]−[現在の状態]の接続状態の動作モードはどのようになってますでしょうか?
⇒無線LANアクセスポイントとなっております。
>ノートPCとデスクトップPCでコマンドプロンプトを起動し、各々の項目はどのような値になってますでしょうか?
⇒各端末のIPなどのハードコピーを採取し、ここにアップロードしました。問題ないかご確認いただけますか。
>ネットに繋がらなくなった時に、デスクトップPCのタスクマネージャにてネットワーク使用率はどれほどになってますでしょうか?
⇒1%未満です。
>またこの時、デスクトップPCでコマンドプロンプトを起動し、tracert 8.8.8.8を入力すると、最終段に8.8.8.8が表示されますか?
⇒これもハードコピーを採取いたしました。タイムアウトが発生しておりますが、問題あるでしょうか。
問題ないかご確認いただけますか。よろしくお願いいたします。
書込番号:18812726
0点
>⇒各端末のIPなどのハードコピーを採取し、ここにアップロードしました。問題ないかご確認いただけますか。
本機をAPモードにした後のようですので、
マンション内にあると思われるDHCPサーバーから、
各機ともIPアドレス等を適正に取得できているようです。
>⇒1%未満です。
トラフィックが多くて輻輳状態になっている訳ではないようですね。
>⇒これもハードコピーを採取いたしました。タイムアウトが発生しておりますが、問題あるでしょうか。
8.8.8.8 からの応答時間は充分短いです。
この状態でネットに繋がらないのなら、
デスクトップPCのDNSサーバーを8.8.8.8(google public DNS)に手動設定してみて下さい。
効果がない場合は元の自動取得に戻して下さい。
http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/
書込番号:18812949
2点
羅城門の鬼さん
ご返事ありがとう御座います。
>デスクトップPCのDNSサーバーを8.8.8.8(google public DNS)に手動設定してみて下さい。
⇒設定してみましたが、改善されておりません。デスクトップPCはやっぱり繋がったり、繋がらなかったのような状態です。
仕方なく、ネットワークの診断プログラムを実行してみましたが、なんと下記メッセージが表示されております
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNS サーバー) が応答していません。
デバイスまたはリソース (DNS サーバー)と通信できません。接続しようとしているコンピューターまたはサービスが一時的に利用できなくなっている可能性があります。
ネットワーク アダプター ローカル エリア接続のドライバー情報:
説明 . . . . . . . . . . . . . . . . . : Realtek PCIe GBE Family Controller
製造元 . . . . . . . . . . . . . . . . : Realtek
プロバイダー . . . . . . . . . . . . . : Microsoft
バージョン . . . . . . . . . . . . . . : 7.2.1127.2008
Inf ファイル名 . . . . . . . . . . . . : C:\Windows\INF\netrtx64.inf
Inf ファイルの日付 . . . . . . . . . . : 2009年7月13日 20:37:30
セクション名 . . . . . . . . . . . . . : RTL8168D.ndi
ハードウェア ID . . . . . . . . . . . : pci\ven_10ec&dev_8168&rev_03
インスタンスの状態フラグ . . . . . . . : 0x180200a
デバイス マネージャーの状態コード . . : 0
IfType . . . . . . . . . . . . . . . . : 6
物理メディアの種類 . . . . . . . . . . : 14
何か解決方法が無いでしょうか。一応今グーグルでもいろいろ調べております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18814242
0点
経緯を見ますと、最初はルータモードになっていて、APモードに変更しても同じ状態になるようですね。
とりあえず、ローカルルータモードに戻した方がいいと私は思います。
このままでは、スレ主さんの端末がマンションにあるルータから丸見えです。
さらには、他の部屋の人もアクセスポイントで接続しているとすれば、他の部屋からもスレ主さんの端末が丸見えです。
逆にこちらからも、他の部屋の端末が丸見えです。
書込番号:18814392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れましたが、デスクトップのネットワークのハードの可能性があるかもしれません。
試しにデスクトップのネットワークのドライバーを一端削除して、改めてドライバーを入れては如何でしょう。
書込番号:18814406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文鳥LOVEさん
返事ありがとう御座います。
本日、一旦RTモードに戻しました。
APモードでは、デスクトップPCのネット環境が不安定でもノートやスマホはネットにつながりましたが、
RTモードでは、デスクトップPCが繋がらないと、ノートやスマホもつながらないです。
(デスクトップPCの電源を落とすと、スマホやノートはつながります)
どうやら、デスクトップPCの問題みたいですね。
ネットの説明にしたがって、「ipconfig /flushdns」を使って、WindowsのDNSキャッシュをクリアしましたが、
まだ改善されておりません。
ドライバーの再インストールなどを含めて、もうちょっと色々試します。
書込番号:18815233
0点
他の部屋のから丸見えと書きましたが、マンション内の設備でおそらく見えないようにされているのでしょう。
その場合、相互に相手がみえませんから、ブルーレイレコーダー録画をスマートフォンでWi-Fi通信視聴するようなことができません。
手元のルータをローカルルータモードにすれば視聴が可能となります。
いすれにしても、部屋の入口に関所(ルータモード)を設けるべきだと思います。(不都合はないはずです)
書込番号:18815298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話を最初に戻すと・・・・・
最近、おかしくなり始めた。
機器の構成は変わっていない。
となるとデスクトップの故障のように思います。
あるいは、デスクトップを直接部屋のLANコネクタに接続して普通に使えるならルータの有線部分の故障かもしれません。
LANのハブをお持ちなら・・・・
部屋のLAN →ハブ→ルータ→無線端末 そして ハブ→デスクトップ(デスクトップはハブへ)
これで正常なら、ルータの故障が濃厚になると思います。
書込番号:18815373 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>デスクトップPCのDNSサーバーを8.8.8.8(google public DNS)に手動設定してみて下さい。
>⇒設定してみましたが、改善されておりません。デスクトップPCはやっぱり繋がったり、繋がらなかったのような状態です。
その状態で、
tracert 8.8.8.8
を実行すると、前回と同じように最終段に8.8.8.8が表示されますか?
書込番号:18815542
0点
文鳥LOVEさん 羅城門の鬼さん
返事遅くなってすみません。
しばらく使ってみましたが、
デスクトップPCは
立ち上がる最初の頃:繋がる→5分後:繋がらない→15分後〜:繋がる
のような感じとなっています。
年内新しいパソコンを買う予定ですので、買うまで我慢します。
いろいろアドバイス頂いて、本当にありがとうございました。
書込番号:18822937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/12/13 23:48:40 | |
| 4 | 2018/05/20 8:03:28 | |
| 2 | 2017/05/11 23:11:04 | |
| 5 | 2017/03/01 0:19:52 | |
| 10 | 2016/12/18 12:53:27 | |
| 4 | 2016/03/04 23:04:24 | |
| 5 | 2015/12/14 22:45:01 | |
| 7 | 2015/08/30 20:04:59 | |
| 3 | 2015/08/03 20:12:01 | |
| 16 | 2015/05/30 11:37:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












