


説明書に「本機の性能を十分に発揮するために、60度以内の角度で取り付けてください」とあります。
本機の性能?
HUによっては30度などもありますが、それ以上の角度にしたときのリスクは何でしょうか?
CDの読み取り精度が落ちるとか、ピックアップの寿命が短くなるとかその様なことでしょうか…。
HUの取り付け位置の都合により本機を60度以上の角度で付けたいと思っています。
CDは使わない予定ですと何の問題もなかったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17308972
0点

そういう取り付けをしたことがありませんので見比べもしたこと
もありません。
CDメカなしオーディオもあるでしょうからネットで見比べるか
メーカーに直接確認が一番かと思います。
書込番号:17309021
2点

パイオニアのCDドライブの無いMVH-790(590・390)も60度以内となっていますね
私も判りませんのでパイオニアに問い合わせをするしか無いのかなと思います
ただ、それで明確な返答が得られるかは微妙ではあります。
書込番号:17309280
0点

ぱそこんしょしんしゃさん、ご意見ありがとうございます。
内容的にメーカーに直接確認するとちゃんとした回答が得られるのかな…
と思ったのと、今日中に何らかの意見が得られないかといった期待もありまして
質問させていただきました。
実は先日、たまたま乗せていただいた車にDVD/CDのHUが垂直に近い状態で取り付けられており
普通に使えているのか確認したところ、使えるとの返答がありました。
さらに突っ込んで尋ねると、中古車で初めから付いていたのでわからないとのことでした。
なんとなくの会話でしたのでメーカーも分かりません。
…といったのが質問に至った経緯でもあります。
思い直しておっしゃるとおり、メーカーに質問メールを送りました。
書込番号:17310744
0点

北に住んでいますさん、ご意見ありがとうございます。
MVH-790、存在を知ってその奥行きの短さに驚きました。
単純には言えないかもしれませんが、970にCDドライブが無かったら
取り付け角度の問題もなかったのかもしれません。
しかしCDドライブ無しでも60度以内…
どんな理由なのでしょう、回答が楽しみです。
書込番号:17310809
0点

おそらくCDの読み出しは問題なくても、取り出したり、CDを格納する機構が上手く働かなくなるんでしょうね。
MVHは廃熱関係かなぁ・・・・・けど、オーディオスペースって熱の逃げ場なさそうです。う〜ん分かりません、謎です。
書込番号:17311391
0点

初投稿させていただきます。
車での使用上、振動、加速Gなど、いろいろと負荷が掛かる環境での使用なので、
設計段階の耐久性を保持可能なのがその角度までという事なのかなーと考えます。
CDユニットのメカなんかは特に可動部があるので厳しそうですねー
書込番号:17313331
0点

GTiO1979さん、ご意見ありがとうございます。
上方向に出てくるとスロットローディングに負荷がかかる可能性も…?
フェイスパネルも手で引っ張らないといけないかもしれませんね。
いたかずさん、ご意見ありがとうございます。
当方、積雪の多い地域に住んでおります。
融雪装置の無い国道などは大型車のタイヤチェーンでとんでもないことになります。
あらゆる機器が壊れないか心配になります。
取り付け方法はよく考えるべきですね…。
書込番号:17315317
0点

メーカーからの回答が来たので簡単に報告します。
想定外の角度で取付けた場合の動作について、明確な案内はできないことを前提に
CDの取り出し・挿入・再生、フロントパネルの開閉に問題が生じる可能性がある。
それ以外は問題が生じる可能性は低いと思われる。
…とのことでした。
だいたい予想通りの回答をいただきました。
つまり、CDを使わなければ特に問題ないのかな〜と思ったのですが、
だとすると、MVH-790はなぜ60度以内?
疑問も残りましたが、とりあえず解決ということで、
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:17319149
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-970」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/07/16 21:32:35 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/29 22:09:01 |
![]() ![]() |
14 | 2022/03/02 15:06:17 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/08 16:07:40 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/23 0:02:44 |
![]() ![]() |
7 | 2020/10/07 16:38:12 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/11 20:47:32 |
![]() ![]() |
9 | 2020/04/20 2:09:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/11 18:43:57 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/25 6:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





