『届きました。』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『届きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信53

お気に入りに追加

標準

届きました。

2012/03/06 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

ある程度覚悟はしていましたが、AFの遅さと手振れ補正の効きの悪さには、ガックリです。
まっ、風景や静物専門として登山に持って行く予定で買ったのだから、我慢するしかないですね。

動物やスポーツを撮るときのために、AFの遅さと手振れ補正の効きの悪さへの対処方法がありましたら、どなたかお教え下さい。

書込番号:14249537

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:144件

2012/03/06 17:43(1年以上前)

希望項目の絶対的対処法
高く売れるうちにヤフオクで売却して、HX200Vを買う。
いやまじで仕方ないかも。

書込番号:14249714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/06 19:55(1年以上前)

いかんともしがたいですね。
この機種持ってませんが、そんなにAFが遅いのでしょうか?
F600EXRを使用してますが、手ブレ補正は弱いものの、AFは速いほうだと思います。

書込番号:14250279

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/06 21:00(1年以上前)

ザサスケさん
HX200Vは、ファインダーが 0.2型、約20.1万ドットで論外。それならFZ150の方を選びます。

家電将軍さん
ファインダーのないコンデジなら持っています。フジのそれは選びません。すみません。

フジの色合いは嫌いなのですが、ファインダーが0.26型約92万ドットなのでこれにしました。
なお、約144万ドットのEVFファインダーを有すミラーレス機も持っています。

書込番号:14250620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 21:46(1年以上前)

そんなにガッカリですか!そういう時、辛いですね♪ソニーのHX-200かパナソニックFZ-150Kの方が良いのですか?全くの素人、これから買う機種を決めるのですが・・・どうしましょうか?こまったわ!

書込番号:14250899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/06 22:04(1年以上前)

wakurouさん

>AFの遅さと手振れ補正の効きの悪さへの対処方法がありましたら・・・。

あくまでもひとつの選択肢としてFZ150を買い増しする方法もありかと思います。
動く動物やスポーツにも活躍してくれると思いますよ。
ただし、画質に関しては????です。上手に使い分けできれば良いのでしょうが。(^^

書込番号:14251030

ナイスクチコミ!1


α-fanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 22:29(1年以上前)

ズームは手動で素早く行えますがAFはとろいですね。
左向きの鳥を撮ったはずなのに右を向いて写っているというくらいのとろさです。
あまりのとろさに一度は手放そうと思ったのですが、先日、里で花を撮ってから手放せなくなりました。
35mm換算で24mmから250mmくらいまで、マクロ撮影が思いのままなのです。
バリアングルディスプレイは横にねじったりしなくてすむので使い勝手もよいし、ピントは狙った花にビシッと合います。
風景の写りもまずまずなので、今年は山で活躍してくれそうな予感がします。

書込番号:14251229

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/06 22:47(1年以上前)

wakurouさん
こちらにあるように、画面表示にクセがありますが、AFそのものは早いほうだと思いますよ。
一気押しすれば、飛んでいる鳥やヘリでさえも撮れますす。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=14235803/

書込番号:14251372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件

2012/03/07 06:13(1年以上前)

>それならFX150

なんだ、最初から結論出てるじゃないですか。

というか、細かいところにこだわるなら一眼とタムロン008あたりが良いのでは?

なぜわざわざ出たばかりで、予測もついた性能のものを購入されたのは?

ネガキャン?

書込番号:14252552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/07 06:55(1年以上前)

700ミリレンズを使えばぶれもあるし、被写体も動く、一眼でも700ミリで追うのは難しい。
こんな安いカメラで24mm〜720mmまでをバカチョンカメラ的に考えるのはちと無理が有る様に思います。
270ミリ付近までは充分に早いと思っています。
にっし〜〜さん がいろいろテストなさってくれてます。
参考になさると良いでしょう。
wakurouさん がんばってね。

書込番号:14252610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/07 06:56(1年以上前)

このカメラでご自身が耐えられる範囲でiso感度を上げて撮れば、シャッター速度は上がりますね。以前のデジカメよりざらつきは少ないでしょうし、isoを上げると少し写真が荒れますが、手振れ写真よりは見れますよね。
あとは、露出補正をマイナス側にすればするほど、シャッター速度は上がりませんか??マイナスの露出補正でシャッタースピードを稼ぐときは、RAWで撮影して、画像編集ソフトで適正露出に加工すればよいと思います。

書込番号:14252612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/07 16:21(1年以上前)

手持ち撮影で手ぶれを防ぐのだったら、腕立て伏せと
腹筋と走り込みが効果的ですね。

若い頃はそんな感じで体力をつけて400ミリで125分の1秒ぐらいが
限度だったけど、今は500分の1秒でも危ない。(悲しい)

書込番号:14254291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/07 17:49(1年以上前)

wakurouさん ホームページ見てきました。大変ですが楽しそうですね。
頂上からのパノラマ等の写真が見たいです。
パノラマ、縦、横、多数の設定があります。これが結構良いんですよ。
また、暗い場所での写真も設定で撮れますので結構楽しめると思います。
700ミリ使って仲間の苦顔をドアップで撮ってみてください。
このカメラ、とろく思えるかも知れませんが、実際、実力はたいしたものです。
楽に簡単に撮れますがコツはいるようです。

書込番号:14254599

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/07 22:26(1年以上前)

ザサスケさん
正直な感想を書いたら、 >ネガキャン とは驚きました。
良い評価も、悪い評価も、等しく載せることが、ここを見に来る方のためではないでしょうか。

ノンフィルターさん
ホームページって、個人の写真のホームページではないですよね。ブログなら辿ってみれますが。
所詮、自己満足の世界ですから、顔の判る範囲の人達にしか作品は見せません。ネットの世界で自慢はしません。

書込番号:14255954

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/07 22:42(1年以上前)

にっし〜〜さん

7日後にネパールに行きます。
荷物はポーターが持ってくれるそうなので、カメラは3台体制の予定です。
M4/3機に、9-18mm、14-45mm、45-175mmの小型レンズ、100-300mmは大きくあきらめます。
このHS30EXRを予備機、動画用としてパナのコンデジ。
換算350mm以上の望遠風景や花の望遠マクロ用として、HS30EXRを慌てて買った次第です。
ミラー有り一眼は重いので一式、娘にやりました。(転勤祝いとして)

家族には動画が好評ですが、立ち止まって撮ると、パーティの仲間に遅れないように早足で追いつかないといけないのが欠点ですね。
静止画のように仲間に自慢できないのも動画の欠点ですが、これからは動画がメインになりそうです。

書込番号:14256081

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/07 22:52(1年以上前)

ご隠居2さん

走り込みは得意ですが、腕立て伏せと腹筋は苦手な私、両手が空いてないとキライな性質で山にストックさえ持っていきません。
ましてや三脚なんて、重く邪魔です。そんな私は手持ち撮影専門、手振れ補正の進歩、今後も期待しています。

書込番号:14256160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/07 23:05(1年以上前)

wakurouさん
事情のご説明ありがとうございました。
私も動画はパナ機を使います。

具体的には昨年の娘のピアノ、学習発表会、本日の息子の卒園式です。
いずれも三脚をたててFZ150で動画を撮りながら、動画撮影時静止画機能です。
最高画質5M,動画撮影開始から終了までがMAX40枚という制限がありますが、980円のリモコンで静止画のシャッターをとるとかなり使えます。

さらに妻がEOSなどで別途、静止画を撮ります(本日はHS30EXRを使用)


パナ機の不便な点は、液晶がバリアングルなので上下の可変液晶でなく、横展開してから上下に動かすため、1手間余分にかかるので、三脚をたてるようなシチュエーションでしか使わないことくらいでしょうか。

我が家ではその動画を再生することはめったになく、多くて1回あるかないかです。
動画データは、再生するあてもないのにひたすらPCに蓄積しています。

逆に静止画は、フォトフレームに入れ定期的にデータを変えて家族でよく話題にあげています。

画素数をおとせばHS30EXRは60倍ズームが使えますので、静止画なら100-300mmの代替機としてもとりあえずは使えるので、かならずしも悪い買い物ではなかったのではないかと思います。

良い旅になることをお祈りいたします。

書込番号:14256245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/08 16:40(1年以上前)

ネパールですか、うらやましい。

手ぶれ補正の進歩に期待しているのは私も同じです。

私が持っているカメラの手ぶれ補正だと
「ぼけぼけの写真」になりそうな撮影条件のときに
「眠い写真」にまで改善する効果は大きいけど、
「眠い写真」になりそうな条件のときに
「くっきりシャープな写真」にしてくれるかというと
あまり効果は無いです。

今まで使ってきたカメラはソニーαが3機種、コンデジが
ニコンS10とフジF300で、全部CCDシフト型。
レンズシフト型だともっと効果があるのかもしれないという
気がしているので次に買うときはレンズシフト型にしようと思っています。

書込番号:14259121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2012/03/08 18:36(1年以上前)

スレ主殿

ファインダーの質だけで選ばれるのが理解できなかっただけです。

色合いも嫌いで、AFの質にも期待しないで、手ぶれ補正にも期待しないで購入。

で、買ってから後悔ひとしきり。

それで、使用目的でないスポーツなんかのアドバイスを求める。

一般人の私にはとてもまともに思えない支離滅裂な行動、言動なんですね。

しかも素人ではなく、それなりにカメラに詳しい方のようなのに、あまりにも適当な買い方をしてるので不思議な訳です。


書込番号:14259499

ナイスクチコミ!7


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/08 21:12(1年以上前)

ザサスケさん

何をトンチンカンな。「後悔している」とは一言も書いてない。
この山旅の風景や静物を撮ることを予定していると書いてあるでしょ。

使用目的を貴方に限定されるいわれはないと思いますよ。買った私の勝手でしょ。
折角買ったのだから、動物やスポーツも撮れたらイイナと思ってアドバイスをお願いしただけですよ。
どの機種も長所や短所があるものです。短所の克服法を尋ねたら「ネガキャン」と書かれてビックリ。
前機種からこのシリーズの短所が知れ渡っていたのですね。それで「ネガキャン」と反応されたのでしょうか。そう解釈せざるを得ないレスですね。

書込番号:14260238

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/08 21:17(1年以上前)

ザサスケさん

「換算350mm以上の望遠風景や花の望遠マクロ用として、HS30EXRを慌てて買った次第です。」

適当な買い方でゴメンナサイね。あくまで「予備機」ですから、悪しからず。

書込番号:14260268

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/08 22:19(1年以上前)

スレ主 wakurouさんへ

 この機種は HS10〜20〜X−S1、30EXRと継続しているもので、以前からズームでの動態の合焦に欠点があります。
 
 にもかかわらず 現在 価格.com コンデジ部門で 4位の売り上げ順位となっています。
 
 これは 欠点を補ってなお、良い点があるからで、コンデジで全て満足するような機種はないのではないでしょうか。

 この機種に関心ある方々に良く使い込んで 良い点、悪い点を 正確に伝えて欲しいと思います。

 届きました【悪】ですとの評価は、少し厳しいのではないでしょうか。小生もHS10とHS20があり、本機種もすごく関心があり皆さんの意見を参考にしています。

 皆さんが良い点を色々 記述しています。是非 色合いが嫌いであっても、30倍望遠ほか使用されて 良い登山をして来て下さい。

 苦情めいた記述をし申し訳ありません。気に障りましたらご容赦ください。

書込番号:14260634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件

2012/03/09 05:02(1年以上前)

スレ主殿

申し訳ありませんがトンチンカンなのはあなたの方ですよ。
言い訳したレス自体、支離滅裂ですよ。
もう一度あなたの書いたコメントを客観的に読み直して下さい。

あなたがどんな撮影をしようがかまいませんが、理にかなったコメントをされた方がいいですよ。


書込番号:14261732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2012/03/09 06:27(1年以上前)

一応、理解力が…と思われますのではっきりと。

ガッカリとか我慢とかは、後悔の念に繋がりますね。一般的に。
それならFX150を選ぶとか言われているのも、すでに後悔されてると判断できます。
というか、パナが好きかとも思いますのでとっとと買い替えるか買い足すかされたら…とも思います。
せっかくの旅行とか、我慢するより、幸せなカメラライフをおくれますよね。

己の発するコメントの意味をもう少し考える必要があるかと思います。

価格コムの常連なんですから、書き込むだけじゃなく、評価の過去レスを有効活用した方が良いですよ。


書込番号:14261795

ナイスクチコミ!8


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/09 09:18(1年以上前)

JIISAN48さん

もちろん、良い点があるから買ったのであって後悔はしていませんよ。
仰るように、コンデジで全て満足するような機種はないと思いますよ。私も、そのような趣旨のレスを返しています。
色合いは、慣れればそのうち好きになるでしょう。自分が撮った写真が嫌いになるはずがありませんから。
望遠系ネオ一眼コンデジは、FZ1以来、ずっとパナを使ってきました。FZ1は手放さずに記念機として保管しています。
ニコンを所有していながらm4/3に写ったのは、一眼のレンズを含めた重さとネオ一眼のファィンダーの画差数に不満があったからです。
この機種の購入の最大のポイントはファインダーでした。重さは少し不満ですが許容範囲ですね。X-S1を外したのは重すぎるからです。

繰り返しますが、自分が撮った写真が嫌いになるはずがありませんから、この機種も好きになるはずです。
好きになれば持ち出す機会も増えるでしょう。この機種一台で済むなら、m4/3機とレンズ群を併せた重さより軽いのですから。

届いて試写した感想が「悪」だっので、率直にその評価をさせて頂きました。申しわけありません。

書込番号:14262143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2012/03/09 16:23(1年以上前)

自分が撮った写真は好きになる=その写真を撮ったカメラが好きになる

う〜ん

これも今までの発言と相反するものですね…

それは、自分の気に入る写真ばかりを残せた場合ですよね。

旅行での絶景の写真の色が記憶と違ったり、乗り物から撮る歴史的なモニュメントが手ぶれでピンぼけだらけだったり、AFが遅くて珍しい動物を撮れるシャッターチャンスを逃したとしても…

それとも、どんなカメラでも気に入る写真を撮れる自信がおありなんでしょうか…

でも、だったら、どのカメラを選んでもいいんじゃない?

不平不満なんか言わず自分流で使いこなせば良いのでは?

と思わずにはいられない。


って…私…釣られてる?

書込番号:14263474

ナイスクチコミ!3


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/10 10:14(1年以上前)

スレ主 wakurouさんへ

苦情めいたことを言い申し訳ありませんでした。小生も20Exrを入手した際、SFの難しさから、手放そうかと迷ったこともあり、いまも時々処分をしたいと思っています。しかし何故かこのHS・・Exrは魅力がありズルズルと決心できないでおります。
 
 ザサスケさんも何処かのスレで20Exrを同様なことで手放した様に書かれていたと記憶しております。wakurouさんと同様にAFの悪さを認識している方です。

 30Exrを無理して好きになることはないのでしょうか。

 本機の前スレ「AFで画面が一瞬止まる」その対策やら、処方のようなことを皆さんが記述していました。その中で wakurouさんも 書いておられるように、「風景、花とし、他はPANAのミラーレスで撮るために購入した」 これが正解でしょう。30倍望遠は風景で威力を発揮するでしょうから。

 このスレで、本機が6日に届くと書かれていました。届いたその日のうちに、このスレを起こした気持ちは、充分理解できます。

 この機種には他にない魅力を感じて、色々皆さんのスレを拝見しています。
ご旅行前に、気分を害する発言をし、申し訳ありません。

 スルメの様に良く噛むほど味が出て来る、言い換えれば面倒な機種と感じています。

 登山の写真で真価か出ることを期待しています。
 

書込番号:14266744

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/10 13:35(1年以上前)

JIISAN48さん

ご理解いただいて、ありがとうございます。
JIISAN48さんの上の二人はスルーです。ネガキャンだとか、関係者だとか笑止千万ですね。
出発日が迫ってきました。天候が良くなく、この機種を使いこなすための試写の時間がなかなかとれません。
風景や花の撮影の予備機ですので目的外ですが、明日、晴れたら散歩がてら家の近くで鳥撮をと考えています。
PANAのFZ機よりファインダーはやはり良いですね。PANAのミラーレスと変わりません。アイコンを変えました。

書込番号:14267567

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/10 15:23(1年以上前)

JIISAN48さん

灰色の雲、少し小雨がぱらついています。
まだ操作に慣れていませんが、こんなコンディションも試してみるのもいいかなと思い、上のレスを書いて直ぐに家を出て撮ってきました。
価格コムに写真を載せるのは初めてです。上手くいくかな?
左のマガモは10m位先です。羽毛の一本一本まで明瞭とは言えません。これは私のテク不足かもしれませんが少しもの足りません。飛んでいるところはファインダーの真ん中に捉えたはずですが端っこに写りました。
真ん中のセキレイはシャッターを連続押しで飛び立つ瞬間を捉えたものですが、この後0.5秒ほどブラックアウトしました。SDへの書き込みでしょうかグルグルとまわる輪が現れました。
右のヒヨはニッシーさんのアドバイスに従いシャッターの一気押しで撮ったものです。羽毛の所がぬり絵状態です。露出も明るすぎますね。全体に露出をマイナス補正したほうが良いのかなと思いました。
この三枚はいずれもPモードのはずです。スポーツモードやEXRモードでも試みました。

書込番号:14268006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/10 16:57(1年以上前)

wakurouさん
画像のアップロード時は、下記の2ステップを繰り返し行う必要があります。
ステップ1「ファイルを選択」
ステップ2「画像をアップロード」

推定ですが、ステップ2「画像をアップロード」をクリックしてないためにアップできてないようです。

曇天においては期待できるような写真がは難しいかもしれませんが、ぜひアップをリトライ願えれば幸いです。

書込番号:14268402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/10 17:53(1年以上前)

JIISAN48さん wakurouさんが…ご指名…。

wakurou さん おーい 話が見えないよー。
いつも状況悪くなると。。はスルーしますって書いてるけど…。 
泣き顔でなくなったので少しは好印象だけど…。
ネガキャンじゃないよねぇ……。

書込番号:14268608

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/10 17:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

野菜の夜露が凍って

2〜3枚目 縁側で

スレ主 wakurouさんへ

まだ映像が貼られていませんが、時間がかかるのでしょうか。後ほどまた見てみます。

 鳥などの動体はAFついて行かないので撮っていません。
20EXRは10EXRよりAFがトロノいので現在は殆ど使っていません。

 下手で、今までもっぱら記録写真撮りをしてきましたが、兄貴に色々言われ、この頃やっとましなものを撮ろうかと思うようになりました。

 花を主体に、マクロとズームを効かし、絞りを多めにして日差しが強い日のほうが バックを暗くぼかすような撮り方が出来ます。

 春が近いので晴れたら桃の花を撮ろうかと思っています。

 掲示した3枚はマクロズームで撮りました。

 夜露が凍ったものはここまでズームが効かないのでトリミングしました。布はクローズアップレンズNo.10を装着した試し撮りです。寄り過ぎて撮る範囲が狭くなり、No.5位が使い易いかも知れません。

 PANAのFZと同様フィルターが使えますので便利です。

 スキーとか登山は苦手で、何故登って下りなくてはならないのかと物臭病が出てきて駄目です。
 良い仲間に恵まれ、自然を堪能され うらやましいです。

スイスはきれいと聞き、登山電車でツェルマット、グリンデルワルドへ行きましたが、殆ど散歩程度で雰囲気だけ味わえたことを思い出しました。

 怪我をされないよう気を付けて、良い写真が出来ましたらHPに掲載してください。

書込番号:14268625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/10 17:59(1年以上前)

別機種
別機種

元画像(リサイズのみ)

←をトリミング。



wakurouさん

>羽毛の一本一本まで明瞭とは言えません。

パナFZ150で撮った(晴れ、順光のかなり条件のよい状況で超解像ON、
IAズームOFF、35o換算600o)のモズの写真ですが羽毛部分が潰れて
いるような感じです。

HS30EXRも似たようなものですかね? 1/2.3センサーと1/2センサーの多少
違いはあるもののこちらが期待するほどの解像度は無理なのかなと、この
機種を検討しようかなとも考えてましたがwakurouさんの作例を見させて
頂いて判断したいと思います。

書込番号:14268638

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/10 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マガモ 約10m先

セキレイ 8〜9m先

ヒヨドリ 8〜9m先

4MB以上はアップできない見たいですね。
4608×3072を4200×2800にトリミングしました。それ以外は一切編集していません。

3枚いずれも満足のいくものではありませんでした。
もう1枚追加します。樹上の枝に飛び移ったヒヨ。やや暗いとキチンと合焦してくれませんね。

今回の試写では、この機を十分に取り回せるまでにはいきませんでしたが、明日も時間を取れたら試写を行い、設定補正すべき点を勉強したいと思います。
ニコンやパナ、オリ機と使用説明書の記載方法も異なり、どこをどう操作すれば自分の思い通りの設定ができるのか、操作方法それ自体を勉強しないといけないとも思います。

風景望遠や花のマクロの試写も行わないと旅に間に合いません。この季節なので被写体が難しい。

書込番号:14269229

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/10 20:39(1年以上前)

毎朝納豆さん

今回の試写の写真を参考にするのはどうかなと思います。
この機のAF操作は、まだ未熟です。ファィンダーに対する合焦操作が不十分ですから。
手持ちでの撮影が100%なので、合焦操作に慣れないと良い写真はとれませんね。

書込番号:14269314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/10 20:51(1年以上前)

別機種

ツグミ



wakurouさん

HS30EXRで撮られた作例をありがとうございます。
う〜ん、天候がいまひとつだったでしょうか。
ちょっとこれだけではHS30EXRの実力を把握しにくい
ですね。

ちょっとでしゃばりで申し訳ありませんが4枚目の鳥は
ヒヨドリではなくツグミではないかと思います。

また、時間がありましたら参考になる作例をお願いします。

書込番号:14269370

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/10 21:29(1年以上前)

毎朝納豆さん

訂正、ありがとうございます。
いつもギャーギャー鳴いているものですから、勘違いでした。
天気の良い日にモズやホオジロでも遭えれば、m4/3との撮り比べしたいですね。

書込番号:14269557

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/10 22:21(1年以上前)

にっし〜〜さん

レスするのを忘れていました。
「オートフォーカスで画面が一瞬固まる」に対しての、にっし〜〜さんのPモードやスポーツモードの書き込みを参考にしました。
「オートフォーカスで画面が一瞬固まる」は、ザサスケさんも「改善はされていなかったのですね。」と書き込みがありますから、このシリーズ機の特徴でしょうか。

書込番号:14269888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/11 00:22(1年以上前)

urouさん
曇天にそなえ、事前にベターな設定値を用意しておく必要がありますね。


毎朝納豆さん
晴天で、光学30Xデジタル2倍(超解像ON)=60倍だとやはり羽毛部分が潰れてみえます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14234223/

残念ながら、HS30EXRも似たようなものです。

書込番号:14270530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/11 08:46(1年以上前)

別機種

HS30EXRでもこうやってとってみたい願望があります。



にっし〜〜さん、

参考になる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=14235803/
をありがとうございます。

確かに60倍ズームでは仕方ないとは思います。できれば超解像
ズームを使わない30倍での作例が見てみたいのです。そして
同じ被写体を同じ場所で30倍、60倍の両方の比較も見てみたいです。

時間がある時でよろしいですのでまたお願いできますでしょうか?


書込番号:14271480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/11 11:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

光学30倍

光学23倍Xデジ1.4=32倍

光学15倍Xデジ2=30倍

おまけ

毎朝納豆さん
うれしいリクエストです。
残念ながら本日は曇なので、外の鳥ではまともな評価用の写真が撮れません。

かと言って、このお題は今日中にアタリをつけておきたいものです。

そこで、鳥の羽の検証がないか家のなかを調べたところ、エルモ(セサミストリートの赤のやつ)、モンちっち、りかちゃんが候補となりました。

前者2つはサイズが大きいので、リカちゃんで試してみました。

晴天屋外の鳥の条件にあわせるためISO100、シャッタースピード100としました。
サイズは7Mですのでご留意ください。
さらに晴れの状態に近づけるため、蛍光灯でライトアップしました。

うっかり、WBをAUTOではなく「蛍光灯2」にしておりましたが、目的の阻害とはなりそうにないので、AUTOでの再テストはやっていません。

4枚目はに、撮影シーン&各切り出しなります。

リカちゃんなので、鳥と違って動きませんから、このテーマの検証にはかえって良かった気がします。

普通にPCモニタでみる分にはデジタルズームもいけそうですが、拡大するとやはりアラがでます。


※余談ですが、FZ150はWBに「蛍光灯」設定がないので、室内撮影でとても不便です。LX3にもついてないのでパナ機の共通仕様みたいですね。
HX100V,HS30EXRともにWBには「蛍光灯1,2,3」と3種類の設定があるので、パナにもぜひ搭載してほしいものです。
マニュアルには蛍光灯下では「AWBまたは→1←、→2←」をお使いくださいと記載がありますが、私は、まだうまく使えません。

書込番号:14272050

ナイスクチコミ!3


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/11 11:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

梅の木全景、上手く青空がバックに。

2〜3m先 換算720mm望遠

シーン選択「花」 約50cm先 50mm

同じく「花」モード 80mm

試写してきました。
今日は何かと用事があり、外出して戻ったところで近くの河川敷公園に出かけてきました。
空は9割方雲に覆われていますが、ところどころ青空が覗いて、陽も時々射してきます。
AWBでPモード、シングルAFにしています。2304×1536にリサイズしています。
まずは花から。
ちょっとバックの空が実際より青すぎる。しかし、風景にはイイかも。

書込番号:14272096

ナイスクチコミ!3


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/11 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全景 車の先に野球場があります。

換算300mmで野球場を。

左の写真の所をフル望遠で。

おまけ、20mほど先をフル望遠で。

試写2
河川敷にはサッカー場や野球場が南面も、今日は野球場でもサッカーをしていました。
約100mほど先の野球場でもサッカーをしているのを風景代わりに撮ってみました。

書込番号:14272126

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/11 11:50(1年以上前)

機種不明

2〜3km先のビル。

当板、最後の投稿になるかな。
風景代わりに遠くのビルを撮ってみました。
等倍では潰れた塗り絵状態ですね。仕方ありません。
それともモード選択が悪かったのかもしれません。EXRの超解像にすれば良いのかな。

書込番号:14272151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/11 12:20(1年以上前)

wakurouさん

でしゃばりかもしれませんが価格コムお問い合わせファームから
削除依頼をされてみたらいかがでしょうか。スレッドそのものの
削除も多分、大丈夫かと思います。過去にも削除されたケースが
いくつかあったのを覚えてますので。

○価格コムお問い合わせファームURL
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

書込番号:14272317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/11 12:44(1年以上前)

wakurouさん(前の書き込みで、前の3文字をミスって「urouさん」と書き込みました。失礼しました)

なかなかいい感じだと思います。
ネパールが晴天であるといいですね。
「おまけ、20mほど先をフル望遠で」はいい感じですが、「2〜3km先のビル」はちょっと残念ですね。

わたしは鳥の撮影のとき、なぜかノイジーになる現象に遭遇しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=14234223/ImageID=1126426/
原因はいまだ不明です。


勝負写真は、説明書P53「AEブラケティング」を使うか、それともちょっとズームをずらして複数枚撮って保険をかける必要がありそうです。


EXRに超解像モードというのがあることを知りませんでした。
ちょっと試してみます。


私もパナ機を数台もっていて、フジ機はFinePix 700以来なのでお気持ちはよくわかります。
FZは3台目でほかにLX3があります。
FZ3、FZ50、FZ150 (3 X 5=150??)

全削除はもう少しだけ留保ねがえないでしょうか?(せめてネパールから帰国されるまでとか)
すでに一部の書き込みは消えていることですし。

書込番号:14272424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/11 12:54(1年以上前)

にっし〜〜さん
倍率比較、ありがとうございます。まだ把握してなかったもので。
やはりエアー・フィッシュさんのおっしゃるように1.4倍が写真としての限界。
2倍は記録用と考えた方が良いようです。

wakurouさん
花の写真はさすが富士と思える画質で納得です。
試写2
は、ちょっと無理と言うか変な感じなのですけど
>2304×1536にリサイズしています。
原寸をリサイズですか? 切り出しサイズに思えるのですが。
>最後
のも切り出しですよねー、まさに陽炎の中の風景ですね。
是非パナとの比較写真をのせてほしいものです。

書込番号:14272477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/11 12:55(1年以上前)

にっし〜〜さん

早速の検証撮影、ありがとうございます。
倍率の設定は多分、FZ150に合わせてくださったのかな?
そうですねぇ、2倍は輪郭部をはじめディテールがまったく
×ですね。実用上使えるのは1.4倍までと認識しました。
これはFZ150のIAズーム1.3倍に充たるものかと思いますが
HS30EXRの望遠端倍率は30倍ですからFZ150の24倍からすると
差し引いた部分においてHS30EXRの方が若干、有利かなと。(^^

wakurouさん

HS30EXRの作例、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=14249537/ImageID=1132359/
白梅でしょうか、なかなか良い写りかと思いました。ボケ具合もまずまずですね。
望遠端撮影はやはりコツがいるように思いますので少しずつ慣れていかれたらと
思います。それとできればEXIF(撮影情報)が載っていると撮影時のF値やSSやISO
がわかるので見ている方に対してより参考になると思います。
wakurouさんはこのスレッド削除されてしまうかと思いますが自分的にはとても参考
になりましたのであしからず。(^^

書込番号:14272485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/11 13:18(1年以上前)

wakurouさん
結末良ければ全て良し。です。
後の(今は消えてますが)口コミでお心を理解し削除依頼しました。
ネパールの写真、私も楽しみです。ぜひ口コミに掲載してくださいね。
楽しみにしております。

書込番号:14272579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/11 18:27(1年以上前)

ノンフィルターさん

>>結末良ければ全て良し。です。
ということで、プレゼントを用意しました。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/#14273800

陽炎は出ませんでしたが、パナとの比較写真です。

書込番号:14273889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/03/12 03:51(1年以上前)

何か荒らし扱いのようにされていますが、

>良い評価も、悪い評価も、等しく載せることが、ここを見に来る方のためではないでしょうか。

このコメントと同様に、スレ主殿が書かれたコメントに違和感を感じたので「ここを見に来る方のため」に正直に書き込んだだけの事です。

>前機種からこのシリーズの短所が知れ渡っていたのですね。それで「ネガキャン」と反応されたのでしょうか。そう解釈せざるを得ないレスですね。

はい、その通りです。わかってて書いていますよね?

>届いて試写した感想が「悪」だっので、率直にその評価をさせて頂きました。

スレ主殿が書き込んだ評価が、今まで散々出尽くしたHS30EXR系のネックポイントをあえて掘り返すかのような意図的なものを感じる印象の悪い「悪」のコメントだったので指摘させていただきました。

>使用目的を貴方に限定されるいわれはないと思いますよ。買った私の勝手でしょ。

はい。ですから、私も思った通りの事を指摘させていただきました。

私が主に指摘していたのは単純な部分です。ベテランらしからぬ初心者的な軽率な悪評コメントな部分です。

今のスレの流れのように、実写して体験して研究して皆と比較検討してというのが、ベテランの正しい姿ですよね。


以上

書込番号:14276500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2012/03/12 04:04(1年以上前)

追伸

一応、ここのスレで最高の「ナイス評価7」をいただいているのは私のコメントです。

それが大半の感想なんだと思います。

書込番号:14276510

ナイスクチコミ!4


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2012/03/12 20:06(1年以上前)

試写の結果の総括

> 風景や静物専門として登山に持って行く予定で買った
花の写真については十分に満足できた。空の青味が強すぎる感じがするが妥協できる。超望遠では、等倍で見ると細かい所が潰れて塗り絵になる現象が見られるもののブログ等に掲載では問題ないだろう。A3にプリントでは少しキツイ感じがする。
注:パナのミラーレス一眼G1との超望遠比較は下記
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14276903/

> AFの遅さと手振れ補正の効きが悪い
ファインダーで動物を追っている時にAF-Sモードでは画面が跳ぶ感じがするが、これは手振れ補正がセンサーシフト方式のためかと思う。ある程度慣れていけば動物を追うコツがつかめるかなと思う。手振れ補正はレンズシフト方式と比較し効きが悪いと感じるがこれも慣れることだろう。動きの無い風景や花などの撮影では問題ないが、脇を締めカメラをしっかりホールドしないと超望遠ではファインダー画面の跳びは生じるので超望遠のときはAF-Cの方が良いように思う。

> 動物やスポーツを撮るときのための対処方法
被写体の動きを予測しファインダーで追うコツを掴んでいく。晴天の時であればシヤッタースピードを極力、速めれば対応できた。ただ、トリのように被写体が小さく動きが予測できないときは、前後撮り連射が有効のように思う。曇天の時はやはりAFが遅いと感じる。このときはAFを確認するのではなくシャッターの一気押しで対応するのが良いかな。

以上がスレ立てのときに感じた感想への自らの答えである。

書込番号:14279107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/18 23:07(1年以上前)

wakurouさん

HS30EXRをすでに所持している人にも、また購入を検討している人にも役に立つ、
とてもすばらしい総括をありがとうございました。

書込番号:14310747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング