『ビルを撮り比べてみました。』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『ビルを撮り比べてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

ビルを撮り比べてみました。

2012/03/11 18:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:631件
当機種
別機種
別機種
別機種

HS30EXR 20倍

FZ150  20倍

HX1  20倍

EOS 300mm

雲にかくれています。
HX1だけ、ミスがあったので夕方に撮影したものです。

書込番号:14273800

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:631件

2012/03/11 18:11(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

HS30EXR 20倍

FZ150 20倍

HX1 20倍

EOS 300mm

太陽が雲からでてきたときです。

EOSとはEOS Kiss X2にフィルムEOSの300mmレンズをつけたものです。(Wズームキットは250mmなので)

書込番号:14273823

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/03/11 18:17(1年以上前)

こんにちは
画像ありがとうございます、バックが厚い雲だとカメラがそれに反応してしまうので、ご苦労されたことと思います。
ボクの使ってるカメラもあり、興味深く拝見しました。

書込番号:14273845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2012/03/11 18:24(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

HS30EXR 24倍

FZ150 24倍

HS30EXR 切り出し

FZ150 切り出し

24倍と、切り出しとなります。

書込番号:14273880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/11 20:08(1年以上前)


にっし〜〜さん

比較作例、ありがとうございます。
それぞれの等倍切り出しを見るとその処理の特徴が良く表れているように思います。
但し、撮影時の設定がどのようにしたかわからないので何とも言えなくもないですが。

HS30EXRは窓枠の輪郭部分の描写がFZ150に比べて甘いですが窓枠の直線部分の歪みは
見られないですね。
FZ150は輪郭部分はしっかり描写してますが窓枠の直線部分がかなり歪んでますね。

HS30EXRの処理の仕方はどのようにしてるか定かではありませんが、FZ150は自分も
使っていることから処理的にかなりシャープを強めにかけることで輪郭部分がしっかり
写るようにさせて、さも良い画質に見せている感じのように思います。そのデメリット
が窓枠の歪みという形になって表れているのだと思います。

結論から言うと、どっちもどっちというところでしょうかね。(^^


書込番号:14274349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2012/03/11 20:17(1年以上前)

毎朝納豆さん

設定はいずれも「P」モードとなります。

>>結論から言うと、どっちもどっちというところでしょうかね。(^^

はい。ビルに関しては、私も同じ感想です。

内心、FZ150に差がついて負ける、かなと思っていたので、そういった意味では 24倍では、HS30EXRがFZ150より劣っているわけではないのでホッとしています。

FZはMENUから数回の操作をしないといけないので面倒ですが、HS30EXRは背面左側にフォーカス、ISO、WBのボタンが配置されているの、とても使いやすかったです。

書込番号:14274384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/11 21:19(1年以上前)

機種不明

シャープネスを+してみました。


にっし〜〜さん、どうもです。(^^

>設定はいずれも「P」モードとなります。
説明不足ですみません。設定とは例えばFZ150の場合、フォトスタイル
の中でスタンダードを選択し、彩度、コントラスト、シャープネスなどを
どのように設定されたかと言うことです。

HS30EXRの輪郭部が甘いのなら設定の中でシャープネスを+方向にすることで
FZ150のような輪郭部をシャープに見せることが可能になるかなと。
ちょっと作例画像を拝借させてもらい、フォトショップエレメントを使って
シャープネスを+にしてみました。いかがでしょうか。

書込番号:14274748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2012/03/11 21:34(1年以上前)

毎朝納豆さん

そうでしたか。
設定はデフォルトのままです。

シャープネスもノイズリダクションのSTDなので、いずれも「強」にすればもうちょっと変わるかもしれません。

書込番号:14274834

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/03/11 21:55(1年以上前)

シャープネス+では窓枠がぎざぎざになってしまいますね、どちらを選ぶかですが。

書込番号:14275014

ナイスクチコミ!1


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

H30EXR リサイズのみ

Lumix-G1 リサイズのみ

H30EXR 中心部900×600切り出し

G1 中心部900×600切り出し

朝起きると奥多摩の山々が白く輝いていました。1年前はつらい夜でしたが、昨夜は雪だったのでしょうか。

比較するのは酷かもしれませんが、所有している世界で初めてのミラーレス一眼G1と比較してみました。
高い山は川苔山です。等倍を比較すると明瞭な違いがありますが、レンズの違いが大きな要因でしょうか。
両機とも手持ち撮影、Pモードです。

30倍ズームであること、レンズ交換の必要ないこと、マクロ機能があることなどからサブ機として満足しています。

書込番号:14276903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/12 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

にっし〜〜さんの元画像

←をシャープネスを自動でかけて。



里いもさん

ご指摘、ごもっともですね。シャープネスをかける程度にもよるかと
思いますがシャープネスをかける場合このような点にも充分気を付け
る必要があるかと。ただ、今回の場合切り出しの部分を使ったので余
計にシャープネスの副作用が強調されてしまったみたいですね。

今回、にっし〜〜さんが撮られたHS30EXRの元画像(デフォルト設定みたいです)
を見る限り、輪郭部が甘くいわゆる眠い描写になっていますのでどのようにした
らもっとシャキッとした描写になるかなと考え、そういった場合シャープネスを
上げる方法が一番、良いのかなと思った次第なんです。

それで切り出し部分ではなく元画像を拝借させていただきフォトショップエレンツ
を使い、シャープネスを自動で設定してみました。

自分で言うのもおかしいですがシャープネスをかけた方が見れる写真になってる
と思うのですがいかがでしょうか。これからHS30EXRで望遠風景を撮られる方が
いらして輪郭部が甘い描写になってると感じたら是非、設定の中でシャープネスを
上手に使う方法を選択されたらと思います。

にっし〜〜さん、すみませんでした。

書込番号:14279239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2012/03/12 23:28(1年以上前)


wakurouさん
山の作例ありがとうございました。

もともとは「ネパール」がお題目なので、ビルよりも自然な風景を撮りたかったのですが、当家は2面が高層ビル、他の2面が民家で囲まれているので、近所からは風景撮影がムリでした。

しかし、Lumix-G1は見事ですね。3年以上前の機種なのに、すばらしい!
格が違いますね。

おかげさまで、ここのスレがいい意味で盛り上がってきました。

ちょっと悔しいからLX3をひっぱりだしてみたくなりましたが、それはまたの機会に。


毎朝納豆さん
里いもさん

 今までシャープネスってこだわらなかったのですが、H30EXR ではたしかに眠たい画像に気合がはいりますね。
 
お礼に、後ほど花のシャープネス比較を掲載いたします。

書込番号:14280578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2012/03/12 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

STD

Hard

STD 拡大(300ピクセル)

HARD 拡大(300ピクセル)

やや枯れていますが、家にある花を寄せ集めてシャープネスをSTDとHardでとってみました。
30倍はムリだったので20倍です。ちょっと照明のパワーが不足していたかもしれません。
Pモード、ISO400(AUTO)にしました。
こうやってみると、Hardで常用してもいいような気がしてきました。

副作用はないのかな?

書込番号:14280662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2012/03/12 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

STD

Hard

STD

Hard

とはいえ、拡大しない限りは大した違いはないかも。。

撮影はMサイズ 7Mでおこないました。

書込番号:14280742

ナイスクチコミ!1


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/13 20:16(1年以上前)

にっし〜〜さん

G1は3年半前発売ですから中古しかありませんが、後継のG3は昨年発売、初夏にはG5が発売される噂があります。
(格は違えど)G3レンズキットとHS30EXRは、ほぼ同じ位の価格です。ダブルレンズキットでも X-S1 よりも安いですね。

私は、G1に嵌ってからニコンの一眼を使わなくなり、保湿庫(発泡スチロールの箱ですが)に入れっぱなしとなり、つい10日ほど前に娘夫婦に全部譲りました。

今回の旅は、軽いGF2(311g)一台でレンズ3本(併せても560gと軽いです)をメインとします。HS30EXR(637g)はザックにしまい、超望遠、花のマクロの時に出番です。

書込番号:14284186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/03/13 21:27(1年以上前)



こんばんわ、にっし〜〜さん。

HS30EXRのSTDとhardの作例、ありがとうございます。
ところでHS30EXRのシャープネス設定はSTDとhardしか選択できない
のでしょうか? ちなみにFZ150は+-2までできる設定です。(もっとも
0設定でももともとの処理自体がシャープが強めなのでこの機種の場合
は0にしておいた方が無難でしょう。)

まあ、後はRAW撮りしてパラメーターをいろいろと工夫すれば良いとは
思ってますが。(^^

最初の30倍、60倍の比較画像の内容から段々と横道にそれて行ってしまって
すみませんです。

書込番号:14284626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2012/03/14 00:19(1年以上前)

wakurouさん
LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキットがそんなに安いとは知りませんでした!
平均 69221円,最安48000円。

うーん、すごい!
私が昨年チェックしたときは、いい値段をしていましたので。
とても残念なことは、パナの液晶は横展開が必要ということです。
私は上下の可変のみが好きなので、子供をヘソのポジションでとるとき、パナ機はとてもストレスがたまります。
EOS KissX5を買わない理由も、液晶が横展開だからです。どうしてもソニー、ニコンやフジの上下方向の可変液晶機にいってしまいます。

しかしニコンの一眼よりも魅力があるとは驚きました。
パナから上下の可変液晶機でないかなぁ。



毎朝納豆さん
シャープネス設定は3段階で、他に「ソフト」というのがあります。
横道にそれたように見えてとても有意義な話ができました。
パナ機であればほったらかしておいてもよかった「シャープネス設定」は、本当に盲点でした。
感謝しております。


明日は小学校の息子の学習発表会、保育園よりも難易度が高いです。
保育園ではホワイトバランスが狂っていたので、明日はきちんと撮りたいとおもっています。

書込番号:14285682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング