『デジカメにはフィルターは不要なの?』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『デジカメにはフィルターは不要なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメにはフィルターは不要なの?

2012/03/12 17:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:38件

高倍率のデジカメでもフィルタが着かないのは、どうしてなのでしょうか?フジ、キャノン、パナソニックは着きますが、ソニー、ニコンなどはどうしてつけられないのでしょうか?カメラの基本装備だと思いますが・・。総合するとこのフジの機種が現時点ではベストな感じがして購入することにしました。手動ズーム、画質の良いらしいので、♪決めました。

書込番号:14278380

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/12 17:11(1年以上前)

ニコンのP510は フィルターを付けることができるそうです。
4〜5日ほど前の書き込みに書いてありました。  

書込番号:14278405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/12 17:21(1年以上前)

フィルターが装着できるようになってるのに越したことはありません

一般的に常用されるフイルターはレンズ保護を目的とした素通しのプロテクトフィルターですからメーカーはつける必要がないと考えているのかもしれませんし、コンデジのユーザーはフイルターを使う人が少ないと考えているのかもしれないです
はたまた価格競争の激しいコンデジで少しでもコストを下げようとしているのかもしれません。

ただ皆既日食を撮ろうとしてND系のフィルターや空を青くする為のPLフィルターはつけられるようにしてくれてもとは思います

書込番号:14278432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/12 17:56(1年以上前)

胸ポケットサイズのコンデジでは、たぶん、総ての機種で、フィルターは付けられないでしょう。
これで大きな不具合を感じている人は、少ないと思います。
設計者は、一眼レフ型高倍率ズームでも、その延長と考えているのではないでしょうか。

フィルターやフード、テレコン等の装着を望むユーザーは、数の上では少ないと思います。
ねじ切りの工程を省けば、あるいはその部品を省けば、確実にその分コストは下がります。
1円以下の単位でコスト削減をしているメーカーでは、少しでもコストを下げたいのかも知れません。
あるいは設計者(責任者)のカメラに対する考え方(コンデジにフィルター類は不要)が、商品に反映されているのかも知れません。

私はソニーのHX100Vを使っていますが、自分で改造してφ52mmのリングを取り付けました。
これにφ52→55mmのステップアップリングと共に、花形フードを装着・常用しています。(うっかり手で触ることへの対策)
HX100Vの場合、最前面のガラスは保護フィルターと同じ、両面が平面のガラス板で、凸or凹レンズにはなっていないようです。
固定方法は両面テープで貼り付けられていました。(誤って、剥がしてしまいました。)

私の理想はパナのように、フィルター程度の軽い物はレンズに直接装着し(ワイド端でも、ケラレない)、重量が有るテレコンやワイコンはレンズアダプターに装着する(光軸が狂うことは無い)事です。
私のHX100Vでは、テレコンを付けると、その重量で光軸が狂います。(使うときは、テレコンを左手でさせています。)

一眼レフやミラーレス機も安価になりましたから、”高機能を望む人は、そちらへどうぞ。”だと思います。

書込番号:14278577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/03/12 20:30(1年以上前)

アガシャ様、ニコンのP510の付属品には出ていませんが・・つけられるのですか?日食の写真を撮りたいので、どうしてもフィルタの装着がほしいところですが・・ニコンのニュースは初耳でです!

書込番号:14279229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/12 20:46(1年以上前)

フィルターは通常の方法ではつけられないと思います。
無理につけると、故障した場合に保証対象外となる可能性が高いのではないでしょうか?

書込番号:14279330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/03/12 20:59(1年以上前)

フィルタの装着まで考えますと、フジかキャノンになりますね。改造までする気持ちがないので、日食も取りたいので、フジですね。

書込番号:14279391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/12 23:28(1年以上前)

ソニー用にはこんなんが あるよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14280428/

書込番号:14280580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/13 09:05(1年以上前)

私もネイチャー派なので、手動ズーム、フィルターOKのこの機種を考えていたのですが、FUJIFILM X-S1で発生している黒つぶれが気になっています。HS30で発生するのかは不明で、めったに起きない現象かもしれませんが、日食を撮影するには気になる現象ですし、一瞬のチャンスでとったのに黒つぶれしたらがっくりです。スレ主殿は気になりませんか?

また、HS10では驚くほど美しいマクロ写真のアップがあったのですが、HS20、HS30では見かけません。一般の写真では充分なのかもしれませんが、今ひとつシャープなピントが出ていない印象です。

納得出来る機種が出ないので、いつまでも買えない。まあ、悩んでいる時間も楽しいのですが、パナ150の後継機待ちでしょうか。

書込番号:14281864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/03/13 14:40(1年以上前)

4月の三日月さん、そうなのですか?知りませんでした。FZ-150Kの後継機まちの選択もありますね。いつ頃出るのですか?AFも考えると待ってみる価値もありそうです。有り難うございました。

書込番号:14282944

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/03/13 15:37(1年以上前)

  スレ主 宇宙のかなたさん

 レンズにフィルター装着のねじ切りのあるのは、HS・・Exr と LUMIX FZ・・で Canon SX40HS
は取り付け用のアダプターを別途購入するようです。

書込番号:14283107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/03/14 14:28(1年以上前)

みなさん、いろいろ有り難うございました。お礼まで。

書込番号:14287629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング