『動画のリモート操作』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『動画のリモート操作』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

動画のリモート操作

2012/07/01 17:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 nascanekoさん
クチコミ投稿数:43件

価格がこなれて来て、ようやく購入しいろいろ試しています。

で質問なんですが、このカメラは動画のスタートストップをリモート操作はできないんでしょうか?取説に記述がないので、多分NGだと思いますが、多少の自作を前提にしてでも無理なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

やりたいのは、セルフタイマー的に、10秒後に10秒だけ動画撮影といったことです。

書込番号:14749430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/07/02 11:30(1年以上前)

カメラ用に作った事はないけれど電磁弁を使えば良いと思います。
(HS30の動画は押してON、そして押してOFFなので)
秋月電子に使えそうなものがありそーな……。 …?
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c/

電磁弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E5%BC%81
電磁弁とは
http://www.ascojp.co.jp/recruit/denjiben.html
電磁弁について
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/2000-2001/0108/index.html
流体制御機器には以下の商品群
http://www.ckd.co.jp/kiki/info/gene_val/index.htm
秋葉原ラジオストアー
http://www.akiba-rs.co.jp/map.html
秋月電子 電子かわら版(総合カタログ)
http://akizukidenshi.com/catalog/

書込番号:14752820

ナイスクチコミ!0


スレ主 nascanekoさん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/02 23:27(1年以上前)

ノンフィルタさん。返信ありがとうございます。

動画ボタンを物理的に押すってことですね。それは気が付きませんでした。
ボタンが小さいので、ソレノイドなどをうまく固定するの難しそうですね。
USB端子などから電気的にできればよいのですが、きっと無理なのでしょう。

秋月電子は、学生時代に入り浸っていました。
当時は秋月という名前ではありませんでしたが。。
(旧名は、、忘れました。何十年もまえなので。。。なつかしい。)

書込番号:14755397

ナイスクチコミ!1


solvagueさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 23:13(1年以上前)

>nascanekoさん こんばんは。

まだ見ていらしたら、ご参考までに。

リモートレリーズRR-80-Wと同じくUSB-miniBコネクタ接続の
赤外線リモコンを自作してみました。

>HS30の動画は押してON、そして押してOFF
という動作が前提ですが、一度シャッターをレリーズ、10秒後に
もう一度レリーズという操作で、ご希望のことが出来るでしょうか。

書き込み番号[12723514]でS100FS板においてあります。

>秋月電子は、学生時代に入り浸って
それほどのキャリアをお持ちの方ならば、自作も容易かと。
お暇な折にでも…

書込番号:14812609

ナイスクチコミ!1


スレ主 nascanekoさん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/16 23:29(1年以上前)

solvagueさん
紹介ありがとうございます。

赤外線リモコンはいいですね。機会があれば挑戦してみたいと思います。
リモートレリーズは、USBの特定の端子のON-OFFで作動するのでしょうか?
回路構成や端子結線などの情報は紹介いただけませんでしょうか?

一方、リモートレリーズはシャッターボタンの操作ですよね。
HS30EXRは、写真と動画をスイッチで切り替える方式ではなく、静止画のシャッターボタンと動画のスタート・ストップボタンは独立しており、どちらを押すかで、写真(静止画)か動画かを選択します。
とすると、リモートレリーズでは、動画のON-OFFはできないのでは?と思っています。
それとも、USB端子から、動画のON-OFFできるのでしょうか?

書込番号:14817716

ナイスクチコミ!0


solvagueさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 01:33(1年以上前)

>nascanekoさん こんばんは。

>静止画のシャッターボタンと動画のスタート・ストップボタンは独立して
 本機を所有していませんで、動画もシャッターボタンで撮影出来るものと
 早とちりしてレスしてしまいました。
 取説のPDFを読んでみたところ、先のノンフィルターさんのレスのとおり
 機械的にボタンを押さなければならないのですね。

>USB端子から、動画のON-OFFできるのでしょうか?
 USB端子接続で動画撮影が出来るようには記述がありませんでした。
 大変な勘違いで失礼を致しました。
 
 手持ちのコンデジをリモートで操作できないかと、いろいろ試行錯誤した
 ときには、小さなサーボモーターを候補としてえらび、実験しました。
 サーボモーターの前に実験したのが、プランジャでボタンを押す方式でしたが
 このやりかたは装置の体積が大きくなるので、サーボ式にしました。

>リモートレリーズは、USBの特定の端子のON-OFFで作動
 USB miniB の4-5 pin間を抵抗で接続することで、リモートレリーズを
 装着したモードへの移行(この状態でシャッターボタンが不動作に)
 半押し、押切りの判断は抵抗値が小さくなってゆきます。
 4-5pin間を82kΩ接続で、リモートレリーズモード
  〃   39 〃    半押し  (以降、抵抗値は加算合成)
  〃   12 〃    押切    (私の自作機ではほぼ0kΩ)
 5pinがGNDです、一般に市販されているUSBケーブルのminiB 4pinには
 結線して無いのがほとんどのようです。
 
 サーボについては周波数やパルス間隔が規定されていますが、Webで
 各メーカーの情報を探して回路を組みました。
 小型サーボは秋月で¥900で買いました。
 
 少しでも参考になれば良いのですが。  

書込番号:14818210

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング