Let's note SX1 CF-SX1GETDR
Let'snoteの2012年春モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note SX1 CF-SX1GETDR
Amazonにて、キーボード&パームレストのみの商品を見つけました
レッツノート CF-SX1/SX2用 パームレスト+キーボード
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GPHLL6X/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_xnSRCb6DW598W
こちらのキー配置およびキーピッチに惹かれ、ぜひキーボードだけ(自宅のタワーPCに接続して)使用したいのですが
何か変換用の市販コネクターなどを使用してUSB接続可能にできるでしょうか?
それともあくまでこちらのキーボードはLet's NOTE専用であり、Let's NOTEにしか接続できないのでしょうか?
書込番号:22594293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonの写真には写っていませんが、裏側にはノートPC本体と接続するフレキシブルケーブルが有るでしょう。
USB化は無理でしょう。
>>それともあくまでこちらのキーボードはLet's NOTE専用であり、Let's NOTEにしか接続できないのでしょうか?
そうです。Let's note専用です。
書込番号:22594321
1点
直接USBに対応したの信号が出る配線になっているわけではないはずですので、簡単にはUSBへの変換は出来ません。
ノートPCのキーボード部分は当然そのメーカーの専用、場合によってはその機種専用である事があります。
きちんとしたUSBのキーボードを選択された方が良いかと思います。
書込番号:22594329
1点
似た(というか同じ)配置・大きさのキーボードってないものでしょうか…
探しても全く見つけられなくて
書込番号:22594340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:22594346
1点
>キハ65さん
QueenPotatoさんの回答をお読みください
書込番号:22594360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>QueenPotatoさん
最高です、ありがとうございます
自分の頭の中だけの勝手な思い込みで「無理」と断言する並大抵の回答者とは違う、的確な素晴らしい回答ですね
Arduinoは一応持ってるといえば持ってるので、この機会に電子工作に挑戦するのもいいかもしれませんね…
書込番号:22594361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーの配置は難しいけど似たサイズだと下記のような製品があります。
サンワサプライ SKB-TP01SVN [シルバー]
https://kakaku.com/item/K0000672398/spec/#tab
QueenPotatoさんの言われているような加工が出来るかどうかの技量は、スレ主さんが書かれなければここでは
推し量れませんので基本的に難しいとしか言えないでしょう。
きちんと動作させられるだけの技量があれば頑張って加工してみてください。
書込番号:22594371
1点
いえ、実際Arduinoなどの電子工作は今のところまだきちんと触れたことはない段階と言っていいです。
しかし「技量がある人ならできる」「技量がない人はできない」の二元論で語ってはいけないのがPCというものでしょう。
現状その技術を持っていなくても、他に実現方法がないなら難しくても技術を学んでできるようにしていくしかないんじゃないかな?と思います。
学ぶ過程で壁にぶち当たって断念するならそこまでですが。
書込番号:22594409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EPO_SPRIGGANさん
Let's noteの特徴的な縦16mmキーピッチでないので残念ながら候補からは外れてしまいますね…ですがキー配置の希望としては近いですね、ありがとうございます
書込番号:22594417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこで紹介されている内容は趣味の電子工作としてはかなり高度な部類です。底では簡単なように書かれていますが、実際には下記のような作業が必要です。
http://hrhg.hatenablog.com/entry/2017/02/06/053555
ノートPCキーボードの場合上記よりもキー数が多いので、配線はさらに複雑になります。
また、キーボードマトリックスの解析も必要になりますし、適合するコネクタの入手にも難儀するでしょう。
実際に製品化されているThinkpadのキーボードを検討してみるのも手でですよ、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DLK4GR4
レイアウトもなかなかです。
https://ygkb.jp/10931#toc4
書込番号:22594423
0点
上記のキーボードのキーピッチは19mm。16mmがいいなら駄目ですね。
書込番号:22594430
0点
インターネットの利用が普及している現時点で、修理や電子工作関連について、自力で調べる事も技量の一つですから、それを備えている人は、ここの掲示板を使い尋ねる事も無いでしょうね。
失敗は明日の成功への近道ですから、ジャンパーピンとブレッドボードに抵抗も用意して、時間かけて頑張っても無理だったら諦めてください。
ハンダ使わない電子工作は、回路が分かっていると無理なことをしない限り、基本的に誰でもできますので・・・
書込番号:22595190
2点
たぶん、キーボード部だけだとものすごく軽くて、打っていて安定しないと思いますよ。
下で支えるものがないからフニャフニャで打鍵感が全く無いでしょうし。
本体としっかりネジ止めされてないと使い物にならないと思います。
レッツノートのキーボードって本体と強力な粘着テープで貼られていたと思いますし。
支えになる本体側も用意すれば良いと思いますが。
書込番号:22595248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note SX1 CF-SX1GETDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/04/11 21:12:55 | |
| 5 | 2016/10/10 2:27:02 | |
| 2 | 2012/06/14 12:49:48 | |
| 15 | 2012/04/11 4:54:18 | |
| 16 | 2012/06/27 0:02:52 | |
| 2 | 2012/03/09 23:43:10 | |
| 3 | 2012/03/05 16:16:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









