Let's note B10 CF-B10WWADR
Let'snoteの2012年春モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note B10 CF-B10WWADR
1Get!
スペックを見ると確かに魅力的ですね。
ただ、レッツは代々、ファンレス(=低発熱CPU採用)構造を踏襲していたのを一転、
Y5シリーズあたりから、ファンによる積極的な排熱を始めたような気がします。
まあ、小型・高性能を追求すれば、熱密度が高くなり、排熱が問題になるのは自然な事なんですが、
実際の排熱設計は、メーカーによってかなり差があるみたいですね。
前述Y5シリーズ、現在も常用しているんですが、トラブルも結構ありました。
モバイルPCで動画エンコとか常用する方はあまりいないと思いますが(^^;)、
ある時、エンコする際、CPU性能から当然想定されるより、時間がかかることに気づき、
原因の切り分けをしていたら、CPU温度が95℃とか、異常に高いことが分かりました。
PC筐体を開けてみたところ、ファン経路が毛やほこりで目詰まり状態。
(「毛」- 自分、ウサギのブリーダーをやってます)
掃除したら本来の性能が復活したのは、言うまでもありません。
以前PC自作に凝ってて、経験上そういう事態を連想できた自分みたいに、
「冷却経路目詰まり⇒過熱」という事象に気づけば、対処は楽勝ですが、
世の中、PC自作する人とかとか、そうそういないのも現実です。
「冷却経路目詰まり⇒過熱」という現象自体、想定できない人も多いんじゃないかな?
過熱してクロックダウンしてるのに気付かず、「こんなもん」と納得して使い続けてる人とか。
TDP45Wという爆熱CPUを載せるのは、新発表のSX/NXシリーズ同様、最近台頭しているUltraBookに対し、
「Let's Noteは、さらにその上を逝っている」
という差別化を図りたいのだと思いますか、個人的に欲を言えば、
「軽量PC = 屋外使用を想定」をもっと意識して、圧迫・落下衝撃強度のみならず、
砂ぼこり・突然の雨などに対する、防塵・防滴強度を高めてくれることを期待したい。
ってか、Let'sはある意味、「PCをある程度知ってる玄人だけ使え」って事なんですかね?
抽象的な話題で申し訳ない。
書込番号:14141125
1点
http://panasonic.biz/pc/prod/note/31j/index.html
すでに法人向けPC「ToughBook CF-31」で実現してるけど。
道具バッグに工具と一緒に放り込み移動、雨降り現場の水たまり地面に置いて使っても問題なし、というレベルにするにはこのサイズの筐体が必要。
書込番号:14141213
3点
早速のレス、乙です。
タフブックは承知してます、ってか、医療用タッチパネルのタイプを中古で仕入れて使ってます。
ま、MILスペックみたいな重厚なのはちょっとアレですが、突然の雷雨とかで多少水がかかった程度なら問題ないという防滴性能は欲しいかな、と。
スキー場で運用していて、多少の雪がかかった程度でキーボードが誤作動するというトラブルを何回も体験してるんで・・・。
肝心な事を書き忘れてましたが、コレ、クアッドコアi7載せてるんですね。
モバイル想定、それもパナのレッツでここまでやるか?・・・と。
あと前述、経験上ホコリによる冷却経路の目詰まりに弱い(設計上の想定余裕が少ない)という点。
ま、自分の主観・思い込みもありますし、「お前の使い方が悪い」と言われりゃ、それまでの話なんですが…^^;
書込番号:14141420
1点
個人的には、廃熱の悪さでは1、2を争うメーカーだと思います。
もちろん新品状態での話し。
書込番号:14141783
3点
>廃熱の悪さ
と、言うよりは廃熱に自然放熱(筐体そのものに熱を伝えて放熱する)のウエートが大きいので環境に左右されやすい、と言った方が近いか?
確かに布団の上で使ったり膝上直置きで使ったらたまったもんじゃない。
裏返せばだからこそ6シリーズまでファンレスだったほどの静音が可能だった、と。
書込番号:14142203
3点
今さらですが、Y5やY7は確かに排熱がよろしくないですね。
それと比べると最近のLet'sは恐ろしいくらいに効率良く排熱しますよ。
排熱効率が良いので、ネットサーフィン程度なら本体がそんなに熱くはなりません。
Y5だとそんな程度でも、ウィルスソフトとかが稼働するのでブンブンファンが
回るんじゃないですかね。しかもその排熱される空気はそこまで温度が高くない、
つまり大して排熱できてないんですよね。
私が持っているのはB10では無いですけど、最新の機種は排熱させるとかなり温度の高い
空気を吐き出しますよ。Y5などは排熱効率が悪く、結果的に筐体左側を中心に結構な温度に
なってしまいがちでしたが、最新モデルなら布団の上に直置きで使っても連続高負荷を
掛けなければ熱くはなりません。
B10は持ってないですけど、それより前から排熱能力は高くなっていて、B10でも現行機は
それ以前と比べてCPUをアップした分、排熱能力を高めたモデルですから、Y5のような
ことにはならないと思いますね。
書込番号:14522928
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note B10 CF-B10WWADR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/05/05 1:36:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








