3シリーズ セダン 2012年モデル
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3シリーズ セダンの新車
新車価格: 399〜879 万円 2012年1月30日発売〜2019年1月販売終了
中古車価格: 51〜382 万円 (441物件) 3シリーズ セダン 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW320i luxuryのMTに乗っていますがヒールアンドトゥーが出来ません。原因はオルガンペダルにあると思うのですが、BMWのMTに乗っているみなさんはどのようにヒールアンドトゥーをしていますか?
書込番号:20250494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来る人はどんな車に乗っても出来る・・・・・・・・・
っかヒールアンドトウなんて別にたいした技術だとは思わないのですが・・・・・・
ぶっちゃけ何が難しいのかわかりません・・・・・・・・・
書込番号:20250647
11点
>はるしょさん
餃子定食さん のおっしゃる通りです。
付け加えるならセダンよりはクーペの方が姿勢的にやりやすいくらいですかね
簡単に言えば足が短い方がやりやすいです。
それと ブレーキとアクセルの間が開き過ぎな車種もやり難いでしょう
その場合 ペダル後付で市販品を被せて付けられてはどうですか?
アクセルとブレーキの高さを揃えるのも有効です。
ヒールアンドトゥーし易い様にペダルの幅が羽根の様に開く物もあります。
ダブルクラッチから練習して下さい。 回転が合えばシフトを当てるだけでスコッと入るようになります。
ただし車の多い一般公道での練習はご法度ですよ
こんなところで尋ねるよりも少し調べたら出てくると思うのですが、最近の質問者さんって ココで尋ねるのが一番楽で正しい知識を得られると思っているのでしょうか・・・謎です;;
書込番号:20250676
10点
確かにオルガンペダルはやりにくいかもしれません。しかしサーキットならともかく公道じゃ普通に走る限り、まず使わないんじゃないかなと思いますけど?おそらくスレヌシさんはH&Tが出来ると偉いんだぜみたいな価値観をお持ちではないかと思いますけど技術の進歩で自動的にやってくれる時代になっちゃうと別にどうでもいいって事になります。蛇足だけどプロのカメラマンはAFなんか使わないよという風潮なんて昔ありましたが今やどこ吹く風、ココのカメラスレで質問している人もオートフォーカスの測距点が多いとか少ないとか何たらとかで、まずマニュアルでピントを合わせている人なんて皆無だし。
書込番号:20250884
3点
>はるしょさん
は
BMW320i luxuryのMT以外の車でもヒールアンドトゥーをされていますか
(他の車に比べ上手く出来ないと言うことですか)
ヒールアンドトゥーは慣れなので他の方のコメントにもありますが
オルガンタイプだから・・・って事はないですよ
(と言うか昔オルガンタイプの方がしやすいなんて記事もありました)
スポーティでない普通の車(オルガンタイプも含み商用車のバンとかも)でも普通にしてました
出来ないのは古いワンボックスとかのステアリングシャフトがアクセルとブレーキの間に有る車だけ
慣れです
書込番号:20250886
4点
トゥアンドトゥでも駄目なの?
書込番号:20250955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒールアンドトゥーという言葉に惑わされておりませんか?
ペダル配置や周辺スペースの都合で、つま先とかかとでは操作できず、親指裏と小指裏でしか操作できない車種もあります。
BMWでどうかは判りませんが、要は右足で2つのペダルを同時操作すれば良いだけなので、やり易いようにやれば良いんですよ。
書込番号:20250956
3点
オルガンタイプは全く関係ないと思います。
私の車はこれまで全てMT車で、今でもMT車ですが、アクセルを踵で踏むなんてしません。
小指の付け根近くでアクセル踏む感覚です。
それだけに、やり難いのは、ブレーキペダルの遊びの量と、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係、高さの違いと思ってます。
それに、最近の車は、ブレーキのアシスト力が強すぎると言う事。
私の場合、運動神経の老化が一番ダメになっています。
書込番号:20251055
2点
他の方も書かれてますが、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係(特に奥行き方向)の問題では?
欧州車は、日本車と比べてブレーキとアクセルの段差が少なく、同じ感覚でヒール&トゥが出来ない場合が多々あります。
ペダルの裏に金具を当ててボルトで挟み込むタイプのペダルカバーを買って来て、1cm厚程度のゴムシートを挟んで、
長めのボルトで締め込むとしっくり来るかも知れません。取り付けはくれぐれも確実に。
書込番号:20251795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
友人でワンボックスのバンで
楽々ヒールアンドトゥをショックなしで
スムーズに決めるヤツがいます。
練習あるのみ!
書込番号:20252206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらが、参考になると思います。
https://goin.jp/3697
然程難しくはないと思うのですが?
とりあえず、ダブルクラッチを練習してからが良いと思います。
ダブルクラッチは、必要ないとの意見も多いですが、出来ても困りませんので・・・
練習は、とにかく安全な状態でお願いします。
書込番号:20252545
0点
質問者の意図が不明確ですが、確かにヒール&トゥは場合により難しいですね。
320iMspoのMTに乗っていますが、コンフォートモードだとアクセルを煽っても回転はついてきません。スポーツモードにするとアクセルに対するエンジンのレスポンスがよくなるのでいままで出来ていなくても出来たりしますよ。
スポーツモードで試して見てください。
ペダル配置は、とてもやりやすいですので下手とかそういうレベルではない気がしますね
書込番号:20252633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのご返信ありがとうございます。みなさんのご回答大変勉強になります。
私の車歴は、シビックフェリオ(EG9)→スイフトスポーツ(HT81S)→スイフトスポーツ(ZC32S)→BMW320i luxuryです。
すべてMTです。
前所有の車でのヒールアンドトゥーは特に何も問題なかったのですが、BMWだけ出来ません。
オルガンペダルは今回のBMWだけで前の車は全て吊下げペダルです。
停止時にブレーキをフルに踏み込んだ状態で、ようやくアクセルを1/3ほど開けることが出来ます。
通常走行時のコーナー進入でフルブレーキはしませんので、この状態だと、ブレーキを効かせたままブリッピングをして回転をマッチさせることは出来ません。
前の国産車に乗っていたときは、ある程度の速度から減速してコーナーに進入するときにはほとんど習慣のようにヒールアンドトゥーをしていました。
現在は、ブレーキを終了した瞬間のコーナーリング最中にブリッピングをして回転を合わせてからコーナーを脱出していますがやはりリズムに乗れないためなんかぎくしゃくしてしまいます。
もちろんある程度の速度から減速してコーナーに進入することは滅多にありませんので、普段はヒールアンドトゥーをしたいとは思いません。
加速をさせたいときやエンジンブレーキを効かせたいときに、ブリッピングをする程度です。
それでもやはり、”このタイミングでヒールアンドトゥーしたい・・・”と思うことは多々ありますので、今まで出来ていたことが出来なくなるのはストレスです。
インターネットで現行車でオルガンペダルに変わったMTのマツダ車オーナーのブログを見ると、確かにアクセルをかさ上げして対応しているようです。
MTのBMW320iでヒールアンドトゥー対策をしている方の情報を探しましたが、見つかりませんでしたのでこの場を借りて皆さんのお力を借りようと思った次第です。
>餃子定食さん
確かにできる人はどんな車でもできるとは思いますが、私はできません(笑)
>☆ポコ☆さん
>LUCARIOさん
市販のアクセルペダルをかさ上げして取り付けるとアクセルとブレーキの段差が解消され
ヒールアンドトゥーもしくはトゥートゥーがやり易そうですね。
検討して見ます。
>JTB48さん
おっしゃるとおりです。確かに車の世界でもカメラの世界でもプロのレーサーは昔、ミッションのマシンを使用していましたが現在はほとんどATに変わっているかと思います。最近は車もカメラも性能が良くなり、AFやATの方を使うのは理解できますが、操る楽しさはMTが優れていると思います。全て主観ですみません。ちなみに私のカメラはi phoneです。写真に興味がないのでi phoneで十分です。
>gda_hisashiさん
確かに慣れかもしれません。アクセルとブレーキの段差対策を施してから練習していきます。
>桜*桜さん
トゥーアンドトゥーでも試しましたが駄目でした・・・。
>洋墨さん
まずは、やり易いセッティングを完了させてから練習します。
>ウッカリボンヤリさん
確かに、ブレーキブースターの効き目が強いことも原因かもしれません。
勉強になります。
まずは、ブレーキとアクセルの位置関係をヒールアンドトゥーしやすいように適正化することが
必要ですね。
>ルイスハミルトンさん
練習あるのみですね!!
>mc2520さん
確かに、ヒールアンドトゥーを今まで難しいと思ったことがないのです。
MTでできる普段の走行には必要のないことは一通りやったとおもいます。
ヒールアンドトゥーとかダブルクラッチとかクラッチを切らずにシフトアップおよびシフトダウンとかです。
さすがに押がけはしたことがないですが・・・。
練習は安全な場所でやるように心がけます。
>ガンダマシイさん
同じMTのBMW320iオーナーさんから返事が頂けるのは非常に嬉しいです。
ありがとうございます。
Mspoは羨ましいです・・・。
あとコネクティッドドライブ対応車なのも羨ましいです・・・。
今までのスポーツモードを使用するタイミングは高速道路の合流ぐらいしか使用していませんでした。
ガンダムダマシイさんは、ブレーキを踏みながらブリッピングする際にどのようにしていますか?
ヒールアンドトゥーですか?トゥートゥーですか?なにかアクセルにとりつけていますか?
なにもつけずに出来ていますか?
いろいろ質問を書いてしまいましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。
書込番号:20254177
2点
オートブリッピング機能付いていませんか?
F30後期モデルにはついてますので、シフトダウン時に回転数が自動的に合いますが。
それが面白くないというのは別論として。
書込番号:20254494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>停止時にブレーキをフルに踏み込んだ状態で、ようやくアクセルを1/3ほど開けることが出来ます。
単純に足のひねりの角度が不足しているんじゃないですか?
書込番号:20254786
0点
>餃子定食さん
確かにおっしゃる通りかもしれません。捻りすぎるとブレーキが甘くなる感覚がありますがもう一度確認します。
>趣味はゴルフさん
残念ながらLCI前の型なので付いていません。後期型がうらやましいです。やはりシフトダウンで自動的に回転が合うとストレスが減って良さそうですね。
書込番号:20254923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるしょさん
こんばんは。
>今までのスポーツモードを使用するタイミングは高速道路の合流ぐらいしか使用していませんでした。
私は普段はコンフォートモードですが、コンフォートモードではヒール&トゥはできません。
>ガンダムダマシイさんは、ブレーキを踏みながらブリッピングする際にどのようにしていますか?
スポーツモードでヒール&トゥをするときは、
右足の親指の付け根(一番広い部分)でブレーキペダルの右下を踏み込みながら
同じ右足の親指付け根の対角線右下の外側の骨下でアクセルを煽っています。
簡単ですよ。
>ヒールアンドトゥーですか?トゥートゥーですか?なにかアクセルにとりつけていますか?
ほぼトゥートゥーですね。踵は起点にしているだけですね。
>なにもつけずに出来ていますか?
もちろん。そんなに難しくないです。
ただし、スポーツモードでしか出来ません!
書込番号:20255816
0点
>ガンダマシイさん
おはようございます。昨日教えて頂いた方法でスポーツモードでトライしましたがなんとか出来そうです!!御教授ありがとうございました(o^^o)
書込番号:20257485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
スレ主さんが納得出来たので良いのですが、トゥトゥの話が出ているので一言言わせて貰うと
最初敢えてこの話はしませんでした。 私も昔MTに乗っていた頃は実際街中ではトゥトゥで走ってました。
ワインディングや峠に走りに行く時はヒールアンドトゥで走ります。
JTB48さんが
→しかしサーキットならともかく公道じゃ普通に走る限り、まず使わないんじゃないかなと思いますけど?
とおっしゃってますが、それはヒールアンドトゥが特別な物だと思っているのと、出来ないからです。 出来る人はアクセルを踏むのと同じ感覚なんで、いつでもやってます。
で 話を戻すと街中ではセダンでしたので姿勢的にトゥトゥの方が楽だったので使ってましたが、これは速度が低い時のみでやって欲しいんです。
例えばスレ主さんがトゥトゥでなんとか出来る様になって、それを体が覚えたとします。
そのままワインディングや峠でやろうとすると凄く危険なんです。
なので敢えて初心者の方にお勧めしませんでした。
それを 後の方が教えてらっしゃったので 誰か付け加えてくれたらな〜との思いで静観してました。
峠に行ってトゥトゥでブレーキを踏んでも 親指の付け根だけでは脚力不足でフルブレーキが出来ません
俺は出来るぜ!って言う人も 線を引いて 同じ速度からフルブレーキして下さい。
トゥトゥの状態で踏む方が必ずオーバーランします。
また 履いている靴によっても 雨の日で濡れていたりすると ブレーキからアクセル方向に滑り危険です。
プロのドライバーからすればテクニックの一つとして利用する事はあっても邪道で決して人に教える事は無いと思います。
何が言いたいのかと言いますとトゥトゥをするのは ヒールアンドトゥをマスターした前提で応用で走り
速度を上げる高速などでは切り替えて出来る人がするべきで トゥトゥだけで正直走るのは危険ですので止めた方が良いですよ。
書込番号:20258110
4点
>☆ポコ☆さん
なるほど。やはりヒールアンドトゥーができるようにした方が良いですかね。。。確かに親指でのブレーキングはリスクが高いような気もしてきましたが。。。
書込番号:20259392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるしょさん
最初が肝心です。 とっさの時に最初に覚えた事が出たりしてしまいます。
変な癖で覚えてしまうと、それがなかなか抜けなかったりしますよね
信号手前でトゥトゥでシフトダウンしようとアクセルを煽っている瞬間 予想外の危険が迫ったとします。
親指の付け根でブレーキ踏んでいると脚力不足で正常に止まれなかったりするんですよ
実際私もその様な状況がありましたし、本当 急に人が飛び出して来たらブレーキを踏み直す余裕なんてありませんから
トゥトゥのポジションで処理しないといけません。
ヒールアンドトゥはブレーキ9:アクセル1 の割合で踏みに掛かりますが(面積では無くレーキの微妙な力加減)
ポジション的に最初から6:4くらいになってしまいますからね;;
ブレーキングが最重要なのにですよ?
ヒールアンドトゥを普段使ってますがトゥトゥでも良いですかね?と言う質問ならば応用で大丈夫ですよ と言えるのですが・・・
何にせよ 運転するのはスレ主さんです
書込番号:20259808
3点
>峠に行ってトゥトゥでブレーキを踏んでも 親指の付け根だけでは脚力不足でフルブレーキが出来ません
>俺は出来るぜ!って言う人も 線を引いて 同じ速度からフルブレーキして下さい。
>トゥトゥの状態で踏む方が必ずオーバーランします。
それは車両に依存します。
私が以前に乗っていた車は、ブレーキペダルとスロットルペダルのピッチが小さく、かつ、スロットルが車体隔壁に隣接していたため、トゥトゥしかできませんでしたが、それでもフルブレーキは可能でした。サーボが無い車両だったのでブレーキ踏力は相当強めでしたがサーキットでも不便無く走行可能でした。
書込番号:20260646
1点
>☆ポコ☆さん
>洋墨さん
いろいろ教えていただきありがとうございます。トゥートゥーは安全な環境の下練習して見ます。減速が困難な場合は、ペダルのかさ上げをしてヒールアンドトゥーが出来るようにした方が良さそうですね。
書込番号:20262173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>洋墨さん
→それは車両に依存します。
追記しようとしていたくらいですので否定はしません。 また軽自動車など軽い車両では何なく止まれるやもしれません
一般的な車種の話をしていたつもりで細かく突っ込まれたので言いますが
ラインを引いてと言いましたが、それまでに達している速度にもよりますしね^^
ですが、質問者さんの車種はBMWですよね 決して軽くはありません。
また サーキットを走られていたとありますが峠レベルの速度域でも幾多もあるコーナーのフルブレーキをトゥトゥで繰り返すと2、3本も走ると足が疲れて繊細なブレーキも出来なくなってきます。
それなのに速度域の高いサーキットで問題無かったとは
もちろんストレート200km以上からの話ですよね? 凄いですねw
私は今は楽で安全なWRX S4と言う車に乗っておりますが、ブレーキブースターも付いてるし危ない時は勝手にブースト機能で補助で踏んでくれますが
この車をトゥトゥで止める自信はありません。てか アシスト働くまでに足の裏半分の面積で車速落とせません
昔の車はある程度出来ました。 何故か? 車重です。電子デバイス満載で重いからです。
どんな車種をお乗りだったのですか?話からも軽自動車以外だとは思うのですが、アクセルとブレーキの幅が極端に狭い車種・・
コンパクトカー それも外車ですか? 私は軽トラしか思い出せませんでした;;すいません
差し支えなければ教えて下さい〜^^
>はるしょさん
サーキットでは問題なかったとの話が出てますが、それこそ厳密には違う意味かもせれませんが予定調和の取れた場合です。
広い道路で先が見え、コースも分かった状況と一般道を一緒に考えてはダメですよ
私も昔走ってましたが、サーキットと言うと上級者と思いがちですが決してそうでは無く上手なプロから走行会レベルの人まで様々です。
スレ主さんだって お金払えば走れますよ〜練習にどうですか?w
コーナーの数は峠やワインディングの方が多いし、一般道ですから分りやすいかなーと思って話しました。
私からしてみればサーキットを基準に話をしたからって だからどうしたの?って話です
出来る出来ないでは無く 想定外の危険は一般道が圧倒的に多いです。その際に対処出来るの?という話をしています。
運転が好きなのでサーキットや峠など色々走りましたが、その経験からもトゥトゥで速度を上げての一般道走行は止めた方が良いです。
一般道以外でも速度を上げてのフルブレーキは制動距離が伸びます。問題ないと言うのならば、その足で普通にブレーキ踏んでれば、もっと早く減速出来ますよと言ってあげたい
バンザイアタックの一発ブレーキの話では無いんですよね。何度も何度もブレーキ踏む使い方での話です。
まー常識な話をすればトゥトゥも何も一般道で速度なんて上げませんが、
サーキットで事故を起こしても最悪死ぬのは自分だけです。しかし公道では一般の方を巻き込みます。
私の考えでは法定速度まででしたら大丈夫と思います。
敢て言うと これも一概には言えずブレーキ性能 車重 など車に依存するのは否定しません。
ですので法定速度内でも過去にも言いましたが変速しようとしている段階でとっさに人が飛び出して来たら止まれないかも知れません。
以上の事からも変則的なスタイルで一般道を走る事を助長する発言は私は賛成出来ません。
車を乗り換えてトゥトゥしかやった事無かったからな〜という話になるより
多くの車種で出来る、まずは基本を練習した方がよくありませんか?
長文になりましたが、私からコメント出来るのはココまでです。
初心者さんのマーク付いているので言いますが、解決したと思った時はgoodアンサーは選ばなくて良いので解決済み にした方が宜しいですよ。
書込番号:20264816
2点
>☆ポコ☆さん
>洋墨さん
色々教えて頂きありがとうございます。トゥートゥーをまずは直線道路で3->2で試していますがブレーキの踏力を一定にすることが出来ませんし、しっかり踏み込むことも出来ませんでした。どうしてもシフトダウン時にブレーキが浮きます。やはりしっかり減速する時は踵を離してつま先全体でブレーキを踏まないとうまくいかない気がします。慣れの問題かもしれませんが、ヒールアンドトゥーが出来る環境を整えた方が良いかもしれませんね。とりあえず私の質問は解決したということで締めさせて頂きます。回答頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20265659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるしょさん
今日改めてペダルレイアウトを確認しました。
>右足の親指の付け根(一番広い部分)でブレーキペダルの右下を踏み込みながら
>同じ右足の親指付け根の対角線右下の外側の骨下でアクセルを煽っています。
ほぼ踵にオルガンペダルのアクセルが来ますね。
これはヒール&トゥではないのかな?
>☆ポコ☆さん
>峠に行ってトゥトゥでブレーキを踏んでも 親指の付け根だけでは脚力不足でフルブレーキが出来ません
とあったのですが、
じゃあ足のどこでブレーキ踏めばいいんでしょうか?
あなたは実際に320iのMTに乗ったことがありますか?
車特有の個性(ペダルレイアウト)や足の大きさ力の強さに個人差があるのですが
私は右足の親指の付け根だけでも法定速度なら十分フルブレーキ出来ますよ。
サーキットはこの車で走ったことないのでわかりません。
できれば不明な私に本当のヒール&トゥをご教授いただけないでしょうか。
書込番号:20265793
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
320dスポーツ2012年モデルに乗っています。最近、フロントガラスの歪みに気が付きました。運転席から左側を見ると一部分に歪みがあり、風景が屈折して見えます。気になり、ディーラーに相談しましたら展示車の1台に同じ様な歪みがありました。担当者へガラス相談しましたら安全走行には問題ない範囲と言われました。ましてや保証期間3年を経過している為に無償交換対応は厳しいと言われました。皆さんの車のフロントガラスには歪みは無いでしょうか?
2点
>お洒落なジィジさん
最近の自動車フロントガラスはIRカットや遮音ガラス、軽量ガラス等が使われておりまして、斜めから見ると、歪んで見える車が多いです。
正面からは違和感はないはずです。
仕様ですかね。
書込番号:19998447 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
車の形に合わせてガラスが湾曲するので
光の屈折率が変わります。
なので、個体差はありますが最近のデザイン
優先のマイナス面ですね。
ミニバンクラスの広いガラスになると
気になり出したら我慢出来ません。
が仕様です。
書込番号:19998551 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
平らなガラスの車ってほとんど無いよね
ランドローバー
メルセデスG
ランクル70
くらいしか思いつかない
書込番号:19998725
![]()
2点
追記です。
以前に、ホンダCR-Zのフロントガラスを交換した際に、余りの歪みの酷さに、三回交換させられた事が有ります。(割れていて交換 純正ガラス使用)
ガラスにも固体差がありますので、一番ましな物を使用しました。
最近のガラスは中間膜が厚いので(厚いと遮音効果が高くなる為)その結果、歪みが生じます。
運転に支障がなければ、諦めて下さい。
書込番号:19998744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
生まれたてパパさん gda_hisashiさん えくすかりぱさん
早速の返信アドバイス有難うございました。 社用車プリウスを今しがた、確認しましたら
BMW同様に少し歪んで見える場所がありました。今後、気にせずに運転したいと思います。
運転に支障が出る場合には交換を眼中に入れて考えたいと思います。
有難うございました。
書込番号:19999361
3点
>お洒落なジィジさん
もう見ておられないかもしれませんが、ガラスが歪むのは軽量ガラスだったりとか、最近の中間膜は厚いためというのは間違いです。
ガラスが歪んでいるのは元々のガラスが持っている歪みと車のガラスに合わせて加工するときに出来る歪みの両方が要因です。
中間膜はただ厚くなっても歪みにはならないですよ。これは車種によっても全然違いますね。
CR-Zなんてあの形状でよく出来ている方じゃないですか?
BMWの3シリーズはよくわかりませんが、どんな車種でも全く歪みがないなんてあり得ません。1000万する車でも2000万する
車でも絶対多少はあるものです。
ネット上には間違った情報がよくあるものです。
書込番号:20096148
1点
>トット01さん
アドバイス有難うございました。結局、走行中に気になりフロントガラスを交換しました。が、しかし交換したフロントガラスにも少々歪みがありました。又、知り合い達のBMWやディーラーの展示車も歪みが有りました。今後は気にせずに安全運転で快適な走りを楽しみたいと思います。色々とアドバイス有難うございました。
書込番号:20114794
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
F30 320iなのですが、最近アイドリングストップの時に頻繁にエンストしてしまいます。
また始動時と同じようにエンジンスタートボタンを押せばエンジンはかかるのですが、アイドリングストップ10回に1回くらいはエンストするので市街地などではかなり頻繁に停止してしまいます。
こころなしかアイドリング時の振動も以前より大きくなったような気が…
F30で同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
書込番号:17850636 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
同じく320iに乗っておりますが、1回もエンストは経験しておりません。
それくらいの再現性があるなら、ディーラーも調べやすいと思います。
点検にだされたほうが良いと思いますが、如何でしょう?
書込番号:17850815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
やっぱり同じF30でもないのですね。
近いうちに点検してもらうようにします。
一般道ならまだしも、高速の渋滞で止まるときはさすがに焦ります(>_<)
書込番号:17850839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私なら一般道でも、あたふたしそうです。(^_^;
早く原因が判明し、問題解決を願っております。
書込番号:17850889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
いまでは変に慣れてしまったんですが、最初急にエンジンが止まったときは咄嗟に何が起こったのか理解できませんでした(^_^;)
しかもそれが高速道路の渋滞中だったんです(/o\)
無事に直ってくれるといいのですが…
書込番号:17850922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーにて修理をして頂き、本日車両を引き取りにいってきました。
原因はインジェクションのひとつが正常機能していなかったとのことで、インジェクション全て(4個)を交換したとのことでした。
これでもう信号待ちの度にエンストにビクビクしなくてもすみそうです(笑)
ご返信、ご心配頂いた皆さまありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:17883573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは!
原因が判明したとの事、おめでとうございます。
これで、信号待ちも気にならず気持ち良く走れる事と思います!
新たなF30ライフを楽しんでください(^^)v
書込番号:17891649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして^_^
解決済みで古いスレのようですが…私の車も主様ほど頻繁ではないですが同じ現象がありましたのでコメントします。
最初は新車登録から1年以内に。
この時は原因がわかり直してもらえました。
その後エンストすることもなく車検を迎え不具合もなく乗り続けているのですが、ひと月ほど前に再びエンストのような現象がありましたが、今回は診断機では異常無しと言われました。
それからしばらく別件の修理に出して乗っていなかったのですがまたエンストのような現象がありました。
診断機で異常が出ていないから、私が勘違いしてるんじゃないかと思われ悔しいです。
現象はアイドリングストップでエンジンが停止している状態から、発進のためにエンジン起動する時にポーンという音と共に切れるので、アイドリングストップで停止しているのと勘違いしているわけじゃないのに…。
現象を撮影できるようカメラをセットして乗ることにしてますが主様のように頻繁ではないのでなかなか撮れずつらいです^^;
書込番号:20110635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
詳しい方、お願いします。
楽天オークションでBM12というインターフェイスとキャンセラーが新品のセットで
半値以下で販売されていました。
GEX-909DTVを取付したいのですが、取付ショップで全て買うより
オークション等で新品を購入し持ち込んで取付てもらった方が、かなり安く収まるものなのでしょうか?
それとも、あまり変わりないですか?
1点
逆に割高になったと言う事もある。
通販使う=自分で付けるです。
付けれないなら買うなが通販の原則。
書込番号:20010988
1点
持ち込みで工賃アップしないショップなら
通販で揃えるのが安く済むけど大半はアップする。
まずは持ち込み歓迎なお店探しから。
書込番号:20011306
0点
テレビチューナーですが、メーカー調べて買わないと
BMWコネクトドライブのアップデートなどで映らない
チューナーがあります。
また日本車と違って特殊なインターフェースが必要なの
で外車取り扱っている整備工場で無いと付けれません。
ディーラーで取付け依頼は、かなりの工賃取られます・・・。
書込番号:20042794
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
初めての投稿です。
3シリーズMスポーツセダンを検討中です。
2014モデルと2013モデルで悩んでいます。
2014が400位。2013が350位。
諸費用と補償を付けています。
ここから、値引きはどの位でしょうか。
中古車に値引きを求めるのは難しいものですか?
書込番号:19931644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中古車に値引きを求めるのは難しいものですか?
・・・これは、ケース・バイ・ケースだと思います。 この手のクルマの場合、中古も新車もディーラーとの「関係値」次第で価格面は
随分違いが生まれる事が多いです。
もちろん、大まかな「相場」は有りますが、意外とディーラーと関係値の高い方からの紹介(コネ)が効くというか融通が利くのが、
この業界です。
本当の「一見さん」と、コネ関係での紹介だと、アウトプットで40〜50万違うのはザラですし、もちろんそれ以上の場合も多々・・・(笑
(本王に安く買うなら)身近に「この手の方」がいらっしゃるか?または、探せるかがカギだと思います。
それと、ココから先はたぶん余計な事で、お節介ながら老婆心でお書きします。気分を害された場合はスルーして下さい・・・(笑
スレ主さんは、ハンドルネームから「会社員さん」かと思われますが、この手の中古車は、会社所有や自営業などの「経費精算」が
出来る方向け(メリット大)で、余程の思い入れが無い限りは自腹で買うにはオススメ出来ないと思います。
350〜400万位の予算が有るなら、新車で(国産含め)他の選択肢もあると思いますが・・・
書込番号:19931944
6点
車購入検討楽しいですよね。
以前、BMWの認定中古車の購入の経験ではお台場の認定中古車フェアーで
車体本体から20万値引、ほぼ0円の下取り車を20万で下取り、ナビ15万程度を無償で取付と50万以上の条件で購入経験があります。
その後、2台目もその担当者から破格値引きで購入しようと、店舗で交渉しましたが、20万程度の値引きのみが限界でした。
フェアーはメーカーから援助金等あるのかもしてませんね。それとも在庫処分なのかな?
中古車は新車のような値引きはありませんよ。ご参考までに!
しかし、以前の経験から、必ず購入にあたっては2〜4年の延長保証の加入はおすすめします。BMWに限らず、輸入車は故障はつきものです。国産車の感覚で2〜3年落ちの中古車の購入は危険ですよ。
書込番号:19932247
4点
中古車での大幅な値引きは期待できないと思います。特に走行距離が短く状態のいい車は、需要がありますので、もたもたしているとすぐに売れてしまいます。
それから、輸入車が国産車に比べ故障が多いというのは、昔の話で、かつ国産車メーカーやそのディーラーのネガティヴキャンペーンだったと思います。
国産車メーカーとドイツ車メーカーのどちらとも取引ある自動車部品メーカーに仕事上の関係で話を聞いたところ、品質基準は圧倒的にドイツメーカーが厳しいということでした。
そんなに故障が多い車なら、ドイツ本国でも受け入れられないですよ。
書込番号:19932735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
まさしく私と同じ状態ですね、私は中古320d(ラグジュアリーorMスポ)を年度末までに買おうと画策しております。
ディーラーで聞いても値引きは渋かったですが、タイヤ新品交換やスタッドレス半額、コーティング無料などディーラーで行うオプションは引ける、とのことでした。
年に数回する中古車フェアだと値引きが強めだとか・・・それでも20あるかないか、だそうです。中古は値引きが渋いですね(他の方も書いておられますが輸入車は購入済みの知り合いの紹介だと値引いてくれます。A1はかなり値引いてもらって購入できました)。交渉するより良い中古に出会ったらとっとと買うべきだと思います。中古車は一期一会ですので。
ちなみに・・・400万で国産でいいクルマあります?ミニバンは論外、スバルはCVTと情けないインテリア、トヨタ・ホンダはおっさんグルマ、スカイライン悪くないけど数年後下取り渋い、マツダアテンザは良さげですがそれなら3シリーズも良さげ。
個人的には今輸入車以外に欲しいと思わせるクルマがありません。ダウンサイジングターボに極上ZF8HP、3シリーズはとても良いクルマだと思います。購入報告、お待ちしております。
書込番号:19932820
10点
こんにちは。
私も昨年2年落ちの320iをディーラーで購入しましたが、値引きは無く、無料でコーティングして貰っただけです。
皆さんの言うとおり、気に入った車と出会えた時が買い時だから、交渉する時間は少ないと思います。
確かにBMWの中古車を購入するお金があれば、国産ではいろいろな新車が選べれると思いますが、
欲しい車、乗りたい車を購入するのが楽しいですよね。
故障も思ったより少ないですよ。
良い車と出会えると良いですね。
書込番号:19936700
2点
こんにちは。
私は3月末にアクティブハイブリッド3の3年落ちの認定中古車を購入しました。
決算期という事もありかなりの値引額でした。
ただ元々の値付けが少し高かったように思います。(相場より10万〜15万程度高かったような)
それでも同年式の同程度の物と比較しても30万以上は安く買えました。
それにプラスしてタイヤ、バッテリーその他新品交換プラスナビの最新版書き換えに加え1年保証から2年保証への変更を無料でして
もらいました。
ですので当面は交換するような部品もなくローコストで乗れると思います。
購入の際に他店の車輛との比較もしました。(認定中古車)
値引に関してはどこもフェア等と絡めて10万〜15万程度ではなかったかと思います。
(コーティングサービスを値引に振り替える、陸送費半額、もしくは無料など)
ですので購入時期にもよるかと思います。
当然決算時期の方が値引を引き出し安いのは言うまでもありませんが、人気車で装備も充実していて価格も魅力的な車は売れるの
も早い事は確かなので、落としどころ(妥協点)を自分なりに考えておくといいかと思います。
金額も金額ですので当然国産も検討しましたが、やはり乗りたい車に乗るのが後悔ないかと思います。
確かに国産の方が安心感、信頼感はあるとは思いますが、BMWに憧れがある内は国産を購入しても後悔するのではないかと。
一生の内にはそんなに数多く車の買い替えは出来ないのが一般的でしょうから、私は乗りたい車に乗るのがいいのではと思います。
ただ保険の意味で保証は手厚い方が精神的に良いかも知れませんね。
予算が許すなら多少高くなっても延長保証をお勧めします。
是非楽しいBMWライフを!!
書込番号:19937286
2点
皆さんご回答ありがとうございした。
とても、参考になりました。
コメントの返信の使い方が不慣れで申し訳ないです。
で、本題に入ります(^^)
BMWのオーナーに7月になります(^^)中古車ですけど。
320d Mです。
ガソリンとディーゼルの迷いと白と黒の悩み…検討している時が一番楽しいですね!!
また、質問していいですか?
ナビのバージョンの違いとかどんな感じでしょうか??バージョンアップ頼んでないのですが、昔のバージョンで不具合感じる方はいらっしゃいますか??
書込番号:19970753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既にお決めのようですが、ご参考まで。
○世界一メンテナンスコストが安い&高い自動車ブランドは?
http://gigazine.net/news/20160616-car-mintain-cost/
故障が多いのかどうかまではわかりませんが・・・。
書込番号:19970793
0点
転勤族2016 さん
320d Mスポ購入おめでとうございます。
BMWのディーゼルの加速は病みつきになりますよ(笑)
さて、ご質問のナビデーターについてですが、年式は何年式でしょうか?
私も320dに乗ってます。2014年式でナビデーターは2013年上期データーでした。
最近は圏央道が延伸したり、かなり道路事情も変化してると思います。
せっかくなら、最新のデーターで乗りたいところですね。
費用も国産車なみに費用も23,000円+工賃くらいでできるみたいですよ!
私は来年初回車検なので、更新はその時にしようと考えています。
友人のトヨタ車でナビデーターが車の年式の割に古くて新東名に対応していないで名古屋に行ったこと
あります。すごく不便でした。到着時間等全く読めない。
まだ、契約前なら費用的にサービスで更新させいとこですが・・・無理なら工賃サービスで最新データーへ
更新交渉しても良いのではないでしょうか?
ご参考までに!
書込番号:19970999
1点
私はこれまで認定中古4台、新車2台購入してます。
E39 525i Mスポ
E82 135i
E90 M3 前期
E92 M3 最終
F56 ミニワン
F30 320d Mスポ
一般的な話ではキャンペーン、決算期でははじめて購入すると方でも新車、中古車共に値引きありますね。
おやじBさんのおっしゃるように、大幅値引きは営業マンとの関係性が深いと、良い話が回ってきます。関係性が高い人からの紹介でも同様です。
525,135は値引きなし。
M3は概ね12パーセント、
新車のミニと320dは20パーセントオーバー
といった値引き率でした。これまで紹介した方も近い値引きをしてます。交渉術もありますが、キャンペーン、決算期を狙い、買ってからも営業マンとこまめに連絡とり、紹介すれば次は大幅値引きが可能かもしれません。
書込番号:19971908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながらドイツ御三家は故障する。日本車の比ではない。しかも、不具合対策が遅い。
書込番号:19971933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
輸入車が壊れるのは半分常識だと思います。そういうもんだとわかってて乗るものだと思ってます。
バカみたいな耐久性を誇る国産車と比べると壊れるかもしれませんが、ここ10年で耐久性は増したと思います(BMWディーラーに壊れるのか?と尋ねるとF30からは格段に故障が減りました、現行型で窓が落ちた話は聞きません、と笑いながら言ってました)。
万年筆使ってる人に「インク漏れはするし使わなかったら固まるし滲むし何が良いの?ボールペンでいいじゃん」と無粋なことを言いますか?という話です。故障だなんだガタガタ文句言うようなメンタリティの人は最初から国産でも乗っとけ、輸入車なんてはじめから近づくな! と心底思います。
好きだから乗るのです。それ以上に何かありますか?
失礼しました。スレ主さん、羨ましい限りです。最近見なくなったあの店のあの個体かな?(笑)素敵なカーライフを。
書込番号:19972238
5点
転勤族2016さん 値引きは可能と思います。私は2月に2012年式320dを中古購入しました。車検を付け、30万値引きしていただきましたが、希望はあと10万・・なかなか交渉が厳しかったので、代わりにバッテリーを新品に替え、TVを付け、ガラスコーティングをして頂きました。 購入の時期と粘り次第では高額値引きも可能かと思います。頑張って下さい。
書込番号:19998370
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
新車購入された方々にお伺いさせていただきたいのですが 説明書通りの慣らし運転されました?
外車は五台目ですが今まで慣らししたこと無くてBMWは初で説明書にも明記してるので実際に所有者の方の慣らしに対するご意見をお願い致します。
書込番号:19903103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もBMWの新車は初購入でした。
説明書に詳細記載があるので私は実施しました。一般的にもタイヤは100キロ、エンジンは1000キロ程度は無理はしない
ほうが良いと思います。
後々に慣らしを実施したかどうかで車両のもちに影響すると思いますよ!
書込番号:19903265
![]()
2点
>ぽんた 45さん
ご返信ありがとうございます。
説明書通りにキッチリとされたのですね。
1000キロなら我慢出来そうですが説明書の距離に達するまでずいぶんと月日がかかりそうです。
320i mスポですがインテリアもマテリアル、デザインともに走りに躊躇なく振り切ってるので常に右足の抑制に気を使います(笑)
書込番号:19903964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外車5台目って。それなら 将来の影響がどうとか言う前に買い替えるでしょ。
最初からガンガン行った方がストレスなくいけると思うけどね。
書込番号:19904307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゃんちゃらぷっぷさん
他に凄く欲しい車が現れれば1年しか乗らないこともあるかも知れませんし10年乗るかも知れないので取り敢えず控え目運転してみます。
書込番号:19904425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さま、
解決済みとのことですが。慣らし運転は自分で納得する方法でおやりになればよろしいかと思います。
確かに機械類はよくアタリが出るとか表現されることが多いように、新品部品を組み上げた時には
油脂類などがメカニズムに馴染むようになったり噛み合わせのところなどで動きがスムーズになる
ときにアタリが出るという表現をするのですね。クルマの場合エンジンはもとより各種のギアが多数
使用されていますから、これらが気持ちよく噛み合うようになればアタリが出てきます。そういう意味
では最初からあまり無茶な運転はしないでくださいと注意を喚起していると思います。
でも一般的に生活の中で使用する時、そこまで無茶な運転をするでしょうか?多分しないですね。
評論家の試乗やレース使用じゃないんですから。なので気にせず普通に乗ればいいんですね。特に
意識する必要はありません。日常では加速時に常時最高回転数まで回してはいないと思いますしね。
私は過去三世代のBMWに乗り継ぎましたが(今はVWです)慣らしは一切行いませんでしたが、
乗り換える最後まで(各車ともおよそ7年間、8万キロ程度)慣らしをしなかったことによる機関系
の不調や不満は全く出ませんでした。ディーラーも慣らしは全く不要だと言ってましたよ。
別のスレでも書きましたが、ある国産車の工場を見学した時驚いたのは、最終工程で検査をするのに
ローラーの上でアクセルをベタぶみの急発進急加速と急減速の繰り返しをしていて、ローラーの上で
クルマが飛び跳ねていました。当然新車カープールや移送時も物凄い勢いでクルマを移動させてます。
その光景を一目見ると丁寧に慣らしをすること自体無駄に思えてきます。
国産車では意味のない1000`点検をまだ続けているようですが、BMWもVWもそうしたことはもはや
不要です。もちろん国産車も本当は不要なんです。数十年前ならともかくいまどきそんなずさんな
組み立てはあり得ません。
ちなみにタイヤはなぜ100`の慣らしが必要かというと、タイヤのゴムを保護するために新品タイヤ
では当初コーティングがされているからです。100`くらいでそれが剥がれて本来の性能が出るように
なっています。ですからコート剤が剥がれ落ちるまではタイヤの性能を試そうなんて無茶な運転は
しないでくださいということです。
書込番号:19919606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E46-330iMさん
ご丁寧なレスありがとうございます。
お話の内容は全て了承しております上でBMWの説明書に慣らしが明記されていましたので実際のオーナー様方のお話をお伺い参考にさせて頂きたくスレを建てさせて頂きました。
成る程 今まで複数台BMW所有されて慣らし無しで不具合無かったと言うお話は非常に参考になります。
実際気にしているのは峠を全開走行しても大丈夫かな? という所です。
もちろん タイヤとブレーキは一皮剥けてからの話です。
書込番号:19919744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
峠を全開走行すれば、慣らし関係なく、壊れる可能性が大きくなりますので、慣らしする必要ないと思います。
書込番号:19928144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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