『G1Xの高感度撮影の実力 --- 素晴らしい!』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『G1Xの高感度撮影の実力 --- 素晴らしい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

G11からの買い替えです。
発売日の今日(3月9日)、秋葉原のヨドバシカメラでG1Xを購入しました。
価格は71800円に10%のポイントです。

一眼レフカメラ(5D−Mark2)のサブ機として使用する予定ですが、Mark3には今の価格だと手が出せないので、機動性や高感度撮影等を考えると、下手するとG1Xがメインの座を奪ってしまうかも。

まだほんのちょっと撮影しただけですが、とても満足のいくカメラです。
接写能力はスペック・前評判通りひどいもんですが、それを補って余りある高感度撮影能力と画質と機動性があります。

下手な写真ばかりですが、主にISO3200以上で撮影してみましたので、もしよかったら参考にしてみて下さい。

http://goodcoolphoto.blogspot.com/2012/03/canon-powershot-g1x-201239.html

書込番号:14265659

ナイスクチコミ!16


返信する
愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/03/10 01:10(1年以上前)

mhlpandaさん、大変参考になる画像を有り難うございます。
JPEG撮って出しのようですが、高感度はもちろんの事、AWBの優秀さにびっくりしました。

書込番号:14265783

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/10 01:22(1年以上前)

愛棒さん: 
そうですね。基本はAvモードで絞りを調整しながらjPEGでの撮影でした。
G11ではDPP等で修正を入れる事がよくあったのですが、G1XのAWBは優秀です。
リンクを張った記事の写真はまったく修正してません。


書込番号:14265818

ナイスクチコミ!1


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/03/10 01:55(1年以上前)

自分はペンタのAPS-Cデジイチとパナのミラーレスを主に使っています。
夜景で日本丸を撮った事は何度かありましたが、絶対に船体が白く写りませんw
やはりキヤノンのデジカメはその点では優秀なのかと思います。

書込番号:14265883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/10 11:43(1年以上前)

作例、いい感じですね。
今使っているRicoohGX100が高感度ダメダメなので、私も早く手に入れたい。
昨日、ブツは届いているはずなので、近々日本に行って持って帰るぞ。
そして早く、水中写真の作例upしたい。

書込番号:14267109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/10 15:36(1年以上前)

mhlpandaさん

高感度域にも強そうですね。サンプルを拝見させて
頂き、改めて感じました。
G12が求め易い価格帯になってきたので購入も考えた
のですが、G1Xを見てしまったらやはりこちらが欲しく
なってしまいますね^^;
メインはデジイチなので購入は急いではいませんが、
日に日に購買意欲が強くなっていくのがわかります(苦笑)
まずいなぁ。

書込番号:14268053

ナイスクチコミ!2


sound9さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 23:46(1年以上前)

G1X発表日から、G7からの更新を決めて楽しみにしています。
みなさんの情報を確認しながら期待を膨らませてきました。
(マクロ撮影以外はね)

馴染みのKカメラ屋さんには、まだ在庫がありませんでしたので、
まあ、一度実物を確認してからでもいいかななんて思っていましたが、
この撮影データとそのコメントを拝見して、我慢しきれず発注メールを
出したところです。
大変、素晴らしい情報、ありがとうございます。

今回は、IXY2000とリコーGX200を下取りに出しました。

新体制は、G1X サブ機 S100 マクロ担当 G7 動画担当 SONYサイバーショットとなります。
思えば、一眼レフ&マミヤ7を処分して、写真機コンパクト主義になって久しいです。

書込番号:14270345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2012/03/11 01:31(1年以上前)


自分は「デジカメWatch」の記事で高感度をチェックしました。
たしかにスレ主さんがおっしゃるように、素晴らしい高感度耐性ですね。
画質的にはAPS-Cと比較しても遜色なさそうです。
マクロもこの感じなら、工夫次第で何とかいけるかな?って思いましたが、ちょっと想定外だったのが後ボケの雰囲気ですね。
上記記事での画像では絞り(F5.6)の関係もあるのかもしれませんが、非常に煩いボケになっています。
低感度画質も良さそうですし、高感度画質も良さそう。
でもボケだけがちょっと期待外れでした。
この記事のサンプルが非常に稀な状態だったと思いたいくらいです。

書込番号:14270831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/11 09:44(1年以上前)

ボケはコンパクトデジカメとしてはよくボケル方ではないでしょうか。
センサーが大きくなったメリットはありますね。
ただボケ味を求めるような撮影はレンズの関係からも酷だと思います。
そんなことよりも便利なズーム域を利用した撮影を楽しむカメラではないでしょうか。

書込番号:14271673

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/11 15:31(1年以上前)

コンテジ楽しさん:
ボケ味は残念ながら、コンパクトデジカメとしては優秀というレベルです。
一眼レフと比較するには少し厳しいかもしれません。

自分もどのあたりが一番綺麗にボケるか模索中ですが、ワイド側でのF2.8よりも、望遠側でのF5.8の方がボケ味は良いようです。

書込番号:14273067

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/11 15:38(1年以上前)

夜空が好きさん:
高感度には非常に強いです。
寄れないという欠点はありますが、画質を見てしまうとG12よりはこっちの方がお勧めです(^^)。

自分もずっとデジイチだったのですが、子連れで出かけた時、レンズを交換する事もほとんどなく、必ず両手でないと撮影出来ない一眼レフに不便を感じ、ずっと機動性が高く尚且つ画質が良いサブ機を待ってました。

画質だけなら他社のミラーレスも考えたのですが、レンズ交換をしない点や全体の投資額の事を考えるとG1Xが自分にとってはベストなチョイスでした。

書込番号:14273094

ナイスクチコミ!0


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/11 15:42(1年以上前)

sound9さん:
自分もsound9さんと同じ道を辿りそうです。
EOS30Dで一眼の魅力に取り付かれ、EOS5D-Mark2にアップグレードしたまではよかったですが、最近は重くて重装備な一眼よりも、コンパクトに便利さを感じてしまってます。

ただ、投資したレンズ達を眠らせてはおきたくありません。
5D-Mark3が手頃な価格だったらまだ考える余地もあったのですが、今ではキャノンから恐らく同じセンサーを使用して出るであろうミラーレスに大きな期待を寄せております。

それまでは、よほど大事な場面でない限りG1Xが自分のメインカメラになりそうです。

書込番号:14273106

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/11 15:47(1年以上前)

アスコセンダさん
アスコセンダさんのおっしゃる通り、ボケを求めて買うカメラではありませんね。
でも、今までのコンデジよりは間違いなくボケるので、工夫次第では楽しめるかもしれません。

それよりもやはり高感度や便利なズーム域のおかげで、普段撮りもしくは旅行カメラとしては最高のカメラだと思います。

書込番号:14273127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/03/11 16:05(1年以上前)

スレ主様

たしかにボケ量はレンズの焦点距離とセンサーの大きさで、過去のGシリーズより圧倒的にボケているのは認めます。
焦点距離なりのボケで遠景ボケはとても綺麗だとも思います。

しかし気になる点は、ボケ始めとボケ足の雰囲気です。

スレ主さんのサンプルではなく、先にも申し上げました「デジカメWatch」の記事内の画像のボケ(感度比較の画像のボケ)が普通に出てくるボケであったら、個人的にはガッカリです。
過去にCanonの製品でこれほどガッカリして、購買意欲をそそらない機種はなかったと思えるほど、ガッカリしています。
個人的にはボケ量はもっと少なくなりますが、過去のGシリーズのレンズの方が好みに合っています。
コンパクトはレンズ交換が出来ないだけに、個人的にはこの部分を看過出来ません。
非常に煩雑であると共に、この距離でこの焦点でこの絞りの場合のボケ足がブレに見えてしまいます。
極端に申し上げますと、センターにピントを合わせ、センターを中心にカメラを扇風機のようにグルグル回しながら撮影したのか?と思ってしまいます。
(フィルムクランクの場所とスピードダイヤルの場所と本の表装エッジに顕著)
(印刷の版ズレにも似た感じですが、色収差は無いのは違った意味で立派です)

個人的にはこの事象で購入意欲に待ったがかかりました。
しばらく手持ちのG12で様子見をして、サンプルを一杯見てからもう一度考え直したいと思います。

じつはこの機種は出張や旅行のお伴としてベストかなって期待していただけに、ちょっと残念です。
(最終的な判断は自分で普段の撮影環境の中で、実際に撮影してみないと確実な事は言えませんが、上記の記事の添付画像は個人的には最低でした)
(ちなみに合焦している部分は、ピントも質感も申し分ありません、ボケ足だけの問題です)

書込番号:14273218

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/11 16:52(1年以上前)

コンデジ楽しさん
自分はそもそもボケとかにあまり大きな拘りと期待がなかったので、あまり気になりませんでした。

じっくりといろいろなサンプルをご覧になられて、後悔しないようにしてください。
あと、小さなモニターではあまりしっかり確認出来ないかもしれませんが、既に店頭にもカメラはありますので、一度自分の手で撮影されてご確認されてはいかがでしょうか。

あまり参考にならないかもしれませんが、自分ももう少しサンプルをアップしようかと思ってます。

ケースやら予備アダプタ等いろいろ揃えているうちに、総額8万を越してしまいました。
価格は完全にコンデジの域を超えてます。
後悔だけはしないようにして下さい。



書込番号:14273426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/03/11 17:44(1年以上前)

スレ主様

ありがとうございます。

書込番号:14273675

ナイスクチコミ!0


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/12 03:36(1年以上前)

もう少し作例を増やしてみました。

http://goodcoolphoto.blogspot.com/2012/03/with-canon-powershot-g1x-2012310.html

比較的低ISO時のサンプル、ボケ味の確認、撮影モードの比較等が含まれます。
少しでも皆様のご参考になればうれしいです。

書込番号:14276487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/14 22:00(1年以上前)

mhlpandaさんのサンプル画像を見て、即、買いました。
ありがとうございます。

まだ、近所でテストをするだけですが、なかなか奥の深いカメラです。

根岸の公園も20年位行っていませんが、随分整備されたんですね。
今度行ってきます

書込番号:14289499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/19 19:41(1年以上前)

実は昨日少し触って、あまりの寄れなさに若干閉口気味でしたが、サンプルを見させて頂いてまた、欲しくなりました。
ありがとうございます。

G12は残すかな〜。
なんとも悩ましいです。

書込番号:14314418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/20 19:02(1年以上前)

ボケの違いか〜、ボケが煩いとか静かとか・・。
ボケの違いって今まで量くらいしか気にしてなかったけど、これを機に勉強してみよう。
しかし、このカメラの高感度は素晴らしい。
高感度だけなら一眼のどのレベルまでいくだろうか?ペンタのK-5より優秀かな?それともk−rくらい?
どなたか情報をくれると幸いです。

書込番号:14319555

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/20 23:22(1年以上前)

ボケの感じ方は個人差もあるだろうし、難しいです。
でも高感度が優れている点は嬉しいです。

書込番号:14321240

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/21 14:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200 等倍でもノイズはほとんど分からない

ISO6400 これもノイズ感はごくわずか

ISO3200 F2.8開放 ボケは自然な感じ

ISO6400 F2.8開放 暗部のノイズは少ない

K-5, K-r を使う者です。他に Canon 1DmkIV, 5DII も使います。今まで夜景撮影は 5DII メインでした。
先日 G1 X を追加し、夜景スナップのメイン機として使いました。高感度はかなり良いですね。
高感度は K-5 と同レベルと言って良いでしょう。いやむしろ JPEG 撮りなら DIGIC5 の処理の巧みさのおかげで
G1 X の方がクリアに見えます。5DII とも撮り比べましたが、ボケ味以外はさほど遜色ないと思います。

参考までに ISO3200 - 6400 のサンプルを上げておきます。京都・東山花灯路、最終日の殺人的な混雑の中で
手持ちで撮りました。一眼+大口径レンズを持ち歩くよりストレスが少なく、楽しんで撮れました。

ただ、難点はAFですね。低コントラストの被写体は AF アシストビーム OFF では全くピントが合いませんでした。
また一眼のようにテンポ良く1場面で何カットも撮影することは不可能でした。かなりのんびりした撮影になります。
その点、色んな状況に柔軟に対応できるのは、一眼+大口径レンズの組み合わせです。

書込番号:14323628

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/22 00:26(1年以上前)

ディ次郎さん: 
少しでもお役に立てたようで嬉しい限りです。このカメラ微妙なところもありますが、高感度撮影は素晴らしい。

fumifumi.kさん:
寄れないという欠点があるので、この一台だけでは心細い事もありますね。
自分はG11を嫁が使うと言ってくれてるので、接写用としても残してます。
ただ、G11とG1Xの二台体制で出かける事もないので、悩ましいところです。

gatinhaさん:
ボケは好みもあるので難しいですね。
でも、高感度はいいですよ。
レンズ交換は面倒だけど、それなりのズームレンズと高感度が欲しい場合は、このカメラはなかなか良い選択だと思います。

Vision_42さん
沢山のカメラをお持ちのようで、羨ましい限りです。
次のシリーズにはAFの強化は必需ですね。
でも、ちゃんとピンとさえ合えば、やはり一眼よりコンパクトで機動力もあり、とても良いカメラですね。

書込番号:14326526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング