『違うカメラでサブ機?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『違うカメラでサブ機?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

違うカメラでサブ機?

2012/08/18 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:97件 PicMate 

たいした話でもなく恐縮ですが……
サブ機、って良く見かける言葉ですが、
サブ機とするなら、同じカメラ、同じレンズでなければサブ機はつとまらないと思うのですが、いかがでしょう?
途中から画質が変わっちゃうような気が
違うカメラなら、ただ二台持ってます、ってだけでは?

書込番号:14950010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/08/18 09:52(1年以上前)

サブの定義にこだわりすぎでは?
私は野鳥撮影で一眼+超望遠を使いますが、ついでに景色も撮りたいなという時も多いので、
GRD などの広角系のコンデジも持っていきます。

また埃っぽい野外でレンズ交換が難しい状況の場合は、一眼2台にそれぞれ単焦点とズームを付けて
被写体によって持ち替えて撮影します。自分は「サブ」というのは意識したことがなく、
状況に応じて必要な機材を必要なだけ持っていくという感じです。

書込番号:14950050

ナイスクチコミ!6


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/08/18 09:59(1年以上前)

まず『サブ機』って言葉の意味合いというか取り方が人それぞれだから、その人なりで良いのではないでしょうか?

同じ結果を得るためなら同じボディ(または準じたもの)だし、持ち出すカメラがカバーしてない画角(または機能)を補足するとかの意味合いもあるでしょうし…

書込番号:14950073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/18 10:00(1年以上前)

おはようございます。

私もサブをどのように考えるかで
人それぞれだと思います。

書込番号:14950075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/18 10:08(1年以上前)

同じカメラの位置づけで片方をサブと位置づけるのは各個人の価値観によるので、ご自由に。

一般的にはサブ(sub-)は 下位、副などの意を持つ接頭語もしくは補欠、控え、補充員などの意を持つ名詞でしょうから同じカメラである必要はまったく無いと思います。

私の場合は、5Dがメイン。1D2がサブです。

書込番号:14950111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/18 10:09(1年以上前)

予備機・代替機としての サブ
メインの範囲外を補う  サブ
考え方はどちらでも良いでしょうね。

わたしは、両方あるのが良いと思いますが...

書込番号:14950114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2012/08/18 10:27(1年以上前)

ジャック・ライアンさん こんにちは

自分の考える サブ機とは 一台が故障した時 その代わりが出来るものと考えていますので 同じ機種での予備のボディやレンズ持ち歩きます。
でも 最近はミラーレス言う便利なものが でてきましたので サブにミラーレスに標準ズームとパンケーキレンズ それにマウントアダプターがサブ機になっています。
G1Xも レンズ交換は出来ませんが 標準ズーム付きボディと考えると 画質・センサーサイズも十分ですので 自分の中では サブカメラとしての性能 十分に有ると思います。

画質の差も 最近のミラーレスやG1X 性能良いので 余り気になりませんし‥

書込番号:14950173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/18 10:37(1年以上前)

同じカメラにこだわる必要はないと思います。同じマウントであれば、レンズの使い回しが出来ます。

PowerShot G1 Xのようなハイスペックコンデジをサブすれば、メイン機に望遠、広角、マクロレンズを装着した場合に標準域中心の撮影に使えます。リコー機のようにマクロに定評のあるデジカメをマクロレンズ替わりに使っている人もいます。

サブ機の考えは人それぞれだし、もちろん同じカメラであれば、操作性や画像品質も統一出来るメリットは大きいです。

書込番号:14950220

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/18 11:32(1年以上前)

スレ主様の考えに一番しっくり来る呼び名は、日本語の予備でしょうか?
サブでもバックアップでも、なんとなく言わんとする事のニュアンスが伝われば良いと、ぼくは思います。
ぼくの会社では、もー1個とか、もー1台って呼んでたです。

サブっていうのは、坊主頭で柔道着を着た、筋肉質の憎いアイツのことですよね(゚∀゚)

書込番号:14950448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/18 11:34(1年以上前)

システムがメイン・サブ、メインシステムのサブ機、サブシステムのメイン機に対するサブ機、
現場でメインレンズ装着機に対してサブレンズ装着のサブ機、------

そして純バックアップのサブ機。

書込番号:14950460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/18 12:03(1年以上前)

考え方は人それぞれですが・・・

僕も描写傾向の異なるカメラはサブとしては使わない主義です。
突き詰めちゃうと予備機的なところになりますが、それだとサブというより代替予備になってしまうので、
フォーマットなどが異なっても現像ソフト等で同じ傾向の描写(仕上げ)が可能な機材群がメインとサブになります。

レンズ交換式カメラの純正レンズでも、描写傾向が異なるレンズも多いので、
単焦点の場合、突出した性能よりも使う画角全般で統一感のあるセット(レンズ選択)が重要に思います。
#諸々面倒なときは高画質ズーム1本に絞った方が、アラが出にくかったりしますが(笑)

描写傾向が異なる機材の使い分けも楽しいですが、そういう場合はあまりメインとかサブとか区切りませんが、
そういう時は、気に入ってる方がメイン、コンスタントに撮れるアベレージのいい方をサブ気味に使っています。

書込番号:14950558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/18 12:05(1年以上前)

スレ主さんの疑問もよく分かる気がします。

サブ機 という捉え方を 人それぞれで良いのでは、という意見ももっともだと思う一方で
書き込み等で「サブ機として購入しようと思います」 って書いてあっても こうも人それ
ぞれでは アドバイスするための参考情報にならないし・・・・

私はサブ機って、その日によって メインだったりサブだったりが違う、という感じです。
最近よく一眼レフとコンデジを持って写真を撮りに出かけます。
必ず両方持っています。

で、コンデジが面白くなってそちらの方が沢山撮ったとしたら、その日のメインはコンデジ
だったんだろうな、と思います。気持ちの中では どちらが補助、下位とか、そういう
クラス分け?は私は無いですね・・・。


これを今日はたくさん使おう と思って、首から下げているカメラがメイン機で
その日は、バッグだったりポシェットに入っているカメラがサブ機、、。

ただ、もとラボマン 2さんの様に、代替え機 をサブ、と呼ぶのも凄く解りやすいですね。
例えばメインカメラと全く同じカメラ、システムでも サブ だったりするわけで。

なんともややこしいけど、少なくとも写真を生業としているのでなければ
ある意味 意味のない 階級別けなのかなぁ・・・

書込番号:14950567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/18 13:19(1年以上前)

ジャック・ライアンさん

鋭い指摘ですね。
ただ 同じカメラ、同じレンズの場合は「予備機」と言うのが相応しくないですか?
「サブ」と言うなら単焦点を補う、ズーム機とか性格の違うもののがいいと思います。

書込番号:14950798

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/18 14:22(1年以上前)

主撮像機に何らかの障害が発生して撮影が続行できなくなることを防ぐために、もう1台カメラを持ち歩く。

その場合の、そのカメラの呼称は?
上記の懸案を、米国語で最もふさわしく表現するならば、
エマージェンシー(緊急用)が、相当と勘案するに至りました(´・ω・`)

書込番号:14950978

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/08/18 19:33(1年以上前)

同じ機種で同じレンズを付けて持ち歩いてるとしたら お馬鹿にしか見えない。

書込番号:14951969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PowerShot G1 Xの満足度4 PIXTA作品 

2012/08/18 22:45(1年以上前)

私はここのレビューに「サブ機としてなら納得できる」と書いた人間なので、どういうつもりで「サブ機」と呼んだかをお答えしておきます。

私はメインは5D2、これにKiss X5を併用しています。「レンズ交換可能」という意味で、Kiss X5がサブ的存在ですね。

ただ、長期取材(そういうことが必要な仕事をしているもので)旅行中に、カメラバッグをホテルに置いて、最小限の荷物で外出したいというシチュエーションがあります。そういう場合、G1Xは重宝します。資料として出しても通用する画質がありますし、ストロボからレリース用ケーブルから、アクセサリー類の大半がEOSと共用できるのが魅力です。そういう意味で、G1Xもサブ的な使い方をしています。

書込番号:14952774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/19 00:13(1年以上前)

同じカメラ(または同じマウントのボディー)を緊急用のサブ機(予備ボディ)とするのは簡単なようですが、じつはそうではありません。なぜなら、例えばメイン機に標準ズーム(常用レンズ)を着けた状態で水没させたとしたら、サブ機はあってもレンズがないわけです。そのため、これを回避しようとすると、レンズまで重複したシステムにしなければならず、相当な分量になってしまいます。同程度の写真が撮れることをサブ機の条件とするなら、それは仕方ないことですが、そこそこ押さえの絵が撮れたらいい、と割り切れば、ハイエンドのコンデジのような、メインシステムとは独立したサブにすると、機材はずいぶん減ります。

書込番号:14953169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/19 00:57(1年以上前)

言葉の問題のようでアレなんですけど・・・
@sub(名詞)
《略式語》代わりとなる物[人],代用品,代理人,補欠《substituteを短縮した形》.
Asub-(接頭)
「下;下位,副;亜」などの意.(反:super-)
※いずれも『ライトハウス英和辞典(第3版)』研究社1996年10月刊より

これをカメラに当てはめた場合、
@の趣旨であれば、メインカメラの代わりとしてのサブ(つまり、代役)、
Aの趣旨であれば、メインカメラに対する位置づけとしてのサブカメラ(つまり、2番手)、
ということになりそうですね。

「サブ」と言った場合どちらの趣旨であるかは使用者の意図(主観)によるように思いますが、
ここ価格.comのカメラ板ではAの趣旨で用いられることが多いような気がしますね。

書込番号:14953347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件 PicMate 

2012/08/19 03:56(1年以上前)

思いの外、たくさんのご助言ありがとうございます
「サブ機」におおかた二つの意味があることを理解しました
人それぞれとらえ方でいいのですね

そもそもこのサブ機の疑問を持ったのは、私がビデオカメラで撮影するときの話ですが、
ビデオカメラのサブ機、バックアップ機と言った方がいいのでしょうか、は当然同じビデオカメラであるべき、とずっと固定観念があったのです(最初に書けば良かったですね)
ビデオカメラの画質の変化は端的に表れますから
スチールカメラについてはあまりそれにこだわる必要が無いような気がしてきました

どうもありがとうございました

書込番号:14953665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/19 11:36(1年以上前)

サブがメインより格上なのはおかしい。
いくら頻用してもサブはサブ。

書込番号:14954663

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/19 15:40(1年以上前)

人によって、「サブ」という言葉の当てはめ方が違うので難しいですね。

本当の意味では、メインカメラと同じマウントでメインカメラに問題が発生したら使用するカメラという事だと思います。

人によってはレンズを両方共に装着して使用率でメイン、サブと呼ぶかもしれません。
そして違うメーカーのカメラを持っていてもその本人がメインカメラ・サブカメラといってしまえばそのとおりということだと思います。
すれ主さんのおっしゃるとおり、「2台持っています」ということですね。


要は、専門書や写真集などで巻末などに確定的に撮影機材として記載するのではない限り、「本人が言いたいだけ」ということでよいと思います。

書込番号:14955500

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/08/20 07:28(1年以上前)

仮定の話ですが、7Dと5Dを2台持ってる方が、動態撮影を行おうとした場合 7Dの方がメインカメラに成り、5Dがサブカメラ。

風景写真、マクロ撮影の場合は、メインが5D、サブが7Dと言う風にメイン、サブが入れ替わる場合も有りそうです。

勿論、そういう事は有り得ないと思う人もいらっしゃるでしょうが、多分多くの方は上記機種しか持って無ければそう考えるのでは?

書込番号:14958330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/21 22:27(1年以上前)

サブカメラはあくまで代理ですから
メインカメラが不具合あった時に代わりに使えれば良いと思ってるので
私はまだ古いEOS20Dを使ってますがサブはKISSDNです。
まあ同じレンズが使えて小型軽量なのでサブとしては十分との判断です。
まあ理想を言えば同じカメラが使い勝手は悩まずに良いかも知れませんが
でも例えば私の場合なら30Dと20Dとか
せめて同じシリーズの新旧で持つと良いかも知れませんね。

昔はよく旅行には逆に軽いKISSDNをメインに使います。
重い20Dはリュック内に忍ばせて?おきます。そう言う意味では逆転しますね。

まあ最近では旅行はミラーレスばかりになりましたが。

書込番号:14965077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング