『BE-REに録画出切る時間について』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT820

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT820 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT820とスマートディーガ DMR-BZT830を比較する

スマートディーガ DMR-BZT830

スマートディーガ DMR-BZT830

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT820の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT820のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT820のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT820の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT820のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT820のオークション

スマートディーガ DMR-BZT820パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT820の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT820のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT820のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT820の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT820のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT820のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820

『BE-REに録画出切る時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT820」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT820を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT820をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

BE-REに録画出切る時間について

2012/05/10 17:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820

スレ主 遷都丸さん
クチコミ投稿数:8件

ここで質問すべきなのかどうかさえ判らないのですが、本機購入前は、液晶一体PCで地デジを録画していました。この時は約3時間強分が1枚のBE-REに入ったのですが、本機で録画したドラマ(DRを簡単ダビング)は4時間分近く入ります。これは普通なのでしょうか?若干足りない時は、番組の後をチャプターから削除しています。

VHS世代でDVDも使わず移行して来た、まったくのど素人なので、何かミスをしているのでしょうか。

書込番号:14545265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/10 17:32(1年以上前)

録画した番組によって違います。

DRと言うのは放送波をそのまま録画しているので、放送局や番組によってサイズが全然違います。
同じ番組を録画して、違うと言うのであれば異常だと思いますが、違う番組であれば、普通にあり得ることです。

書込番号:14545298

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/05/10 17:44(1年以上前)

遷都丸さん

1 枚の BD-R/RE に何時間の番組が入るかの表示は「目安」でしかなく、実際には番組によって何時間入るかは違います。

より正しく言うと、

・録画用であっても PC 用であっても、BD-R/RE は「何GB (ギガバイト) 入るのか」という容量が決まっています。(「時間」は決まっていません)

・今のデジタル番組は、放送時点ですでに圧縮されているし、放送局の都合等で「ビットレート」という放送時のデータ量が違うので、番組ごとに録画された時の容量 (何GB か) が違います。
(同じ 1 時間番組でも、録画された容量は違います)

通常の BD-R/RE の容量は 25GB ですが、ある番組が 1 時間あたり 7GB だと 3 時間半強録画できますが、1 時間あたり 6GB だと 4 時間ちょっと録画できるということです。

地デジ番組で一番データ量が多い場合で 1 時間あたり 7.6GB くらいのようです。BS だと 10GB強です。でも、そのデータ量の番組はそんなに多くはなく、通常はもっと少ないデータ量です。

ということで、「1 枚の BD-R/RE に録画・保存できるトータルの番組時間は違う」のですね。


ただ、消費者に分かりやすいように「録画用 BD-R/RE」には「目安の録画時間」が書いてあるだけです。

なお、レコーダー等の「残り録画可能時間」も同様です。(ハードディスクも「何ギガバイト保存できるのか」が決まっているだけで、「残り時間」はそれを元に「一番容量が多い番組を録画した場合に、あと何時間録画できるか」を計算しているだけです)

書込番号:14545322

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/05/10 18:00(1年以上前)

地デジDRでデータ放送分は録画しない機種だと
4時間弱ってのは一般的な数字だと思います

データ放送込みでDRで録画すると
3時間強ってのも一般的だと思います

つまりPCはデータ放送込みで録画したのでは?
現行レコーダーだとデータ放送込みで録画出来るのはシャープくらいです

書込番号:14545382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/10 18:14(1年以上前)

ああ、PCでと言うのを読み落としていました。

別に先に書いたことも間違いじゃないんですけど、
今回の場合、ユニマトリックス01の第三付属物さんが書いた
データ放送の容量が影響している可能性が高いような気がします。

書込番号:14545423

ナイスクチコミ!0


スレ主 遷都丸さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/11 08:42(1年以上前)

皆様早々に御指導頂きましてありがとうございます。色々と勉強になりました。
先ほど同じ30分番組をPC(FMV)とテレビで録画してみたところ、3.4Gと2.8Gの容量になりました。

ユニマトリックス01の第三付属物さんの御指摘に基づき、PCの取説を見るとデータ放送も残すとなっておりました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:14547664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT820
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT820をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング