ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720
DMR-BZT720で2倍録画すると、3倍録画より画質が綺麗汚いではなく
映像が3倍録画よりもぼやけて見えるのですが何故なのでしょうか?
すべてのチャンネルを録画して見ましたが、やはり2倍録画は、ぼやけて見えてしまいます。
TVは、東芝のREGZA37Z1と42Z1を使用しています。
書込番号:16033408
0点
DRで録画すると2倍と3倍どっちに近いですか?
2倍に近いのであれば
3倍の方が好みってだけで
DRや2倍の方が実際は高画質なんだろうし
3倍に近いって事であれば
DRと3倍よりその中間の2倍だけが画質が劣るって事で妙な現象です
修理前提でパナに相談された方が良いと思います
書込番号:16033667
![]()
0点
あと2倍と3倍ではどっちが容量使っていますか?
それと全く同じ番組での比較なんですよね?
検証実験的には「DR」で録画しコピーを2つ作り
それを2倍と3倍で画質変換すれば良いです
これで全く同じ番組をDRと2倍と3倍で比較できます
または同じ番組をDRと2倍と3倍で3番組同時録画します
書込番号:16033688
3点
ユニマトリックス01の第三付属物さん返信ありがとうございます。
同じ番組を各モードで録画した結果です。
不具合そうなのでメーカー修理になりました。ありがとうございました。
書込番号:16033916
0点
不思議な症状なので、修理後の改善結果もお知らせいただけると参考になりありがたいです。
書込番号:16033940
1点
恐らく故障なのでしょうが
録画した番組と2倍録画、3倍録画との関係がどうなっているかが少し気になります。
DRで録画した番組の平均ビットレートが12Mbps以上であれば
@ DR > 2倍録画(12Mbps) > 3倍録画(8Mbps)
の関係になるでしょうが、仮にDRで10Mbps程度だったとしたら
A 2倍録画(12Mbps)> DR > 3倍録画(8Mbps)
となって2倍録画では元の番組(DR)の平均ビットレート以上に変換しようとしていて
それで画質がおかしくなるのかと考えてしまいます。
平均ビットレートと画質の関係が明確に比例関係にあるかどうか分からないので
あくまで妄想ですけど。
720でなく録画モードが大きく変更される前の710での話で恐縮ですが
録画した番組を録画モード変換して、サイズを節約してBD1枚に収めたい時
地デジの場合Aがよく起こるので、自分は2倍録画はほとんど使わないですね。
修理でどう改善されるか興味あります。
書込番号:16034148
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/12 22:41:05 | |
| 25 | 2022/04/16 14:54:43 | |
| 1 | 2023/09/24 17:01:25 | |
| 6 | 2019/12/26 1:12:44 | |
| 14 | 2019/08/16 13:58:13 | |
| 11 | 2018/04/13 8:11:54 | |
| 0 | 2017/08/20 17:03:57 | |
| 2 | 2016/12/15 7:48:26 | |
| 4 | 2016/08/28 17:15:34 | |
| 0 | 2016/02/28 17:44:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







