『BDが読み込めなくなった』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT520パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『BDが読み込めなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1893

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

BDが読み込めなくなった

2019/07/03 00:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

クチコミ投稿数:104件

さきほどBDを入れたら読み込めませんでした。数日前までは読み込めてたのですが。
様子を見て単なる不調ならいいんですが

書込番号:22773686

ナイスクチコミ!62


返信する
クチコミ投稿数:10208件Goodアンサー獲得:1228件

2019/07/03 01:41(1年以上前)

>heysey_gakuenさん
パナソニック製のレンズクリーナーを試すと直るかもしれないです。

書込番号:22773735

Goodアンサーナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:104件

2019/07/03 03:00(1年以上前)

レンズクリーナーですか
それどうすればいいんですか

書込番号:22773770

ナイスクチコミ!56


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/03 03:06(1年以上前)

持ってなければ、買うのだ。
間違っても、盗んではいかん。

書込番号:22773775

ナイスクチコミ!73


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/03 03:14(1年以上前)


クチコミ投稿数:12890件Goodアンサー獲得:749件

2019/07/03 06:18(1年以上前)

買ったばかりなら初期不良もあり得ます。保証期間中なら下手にいじらず修理にだしたがいいですよ。

書込番号:22773846

ナイスクチコミ!50


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/03 07:24(1年以上前)

>買ったばかりなら初期不良もあり得ます。

7年前の製品で初期不良ねぇ〜


>保証期間中なら下手にいじらず修理にだしたがいいですよ。

5年保証でも切れておるであろう。
7年保証ならば、ギリか?

書込番号:22773932

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2019/07/03 07:54(1年以上前)

520の型番新品が今売ってんのw
売ってたらマジで欲しいんだけど

書込番号:22773978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:104件

2019/07/03 13:16(1年以上前)

少なくともレコーダーに汚れはついていないです

書込番号:22774403

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:10208件Goodアンサー獲得:1228件

2019/07/03 13:49(1年以上前)

>heysey_gakuenさん

>>少なくともレコーダーに汚れはついていないです

レコーダーのピックアップレンズに汚れがないのですか?

書込番号:22774439

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:104件

2019/07/03 15:34(1年以上前)

ピックアップレンズってどこにあるんですか?

書込番号:22774559

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:10208件Goodアンサー獲得:1228件

2019/07/03 16:15(1年以上前)

トレイの中の下側。

書込番号:22774605

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:104件

2019/07/03 17:14(1年以上前)

それってドライバーで分解しなきゃいけないんですよね

書込番号:22774694

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:10208件Goodアンサー獲得:1228件

2019/07/03 17:30(1年以上前)

レンズクリーナーだったらトレイにセットして回すだけですよ。

書込番号:22774719

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:104件

2019/07/03 18:59(1年以上前)

レンズクリーナーってどこで売ってるんですか?
1,647円でいいんですか

書込番号:22774890

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:10208件Goodアンサー獲得:1228件

2019/07/03 19:59(1年以上前)

>heysey_gakuenさん
ヨドバシなら1540円ですね。ポイント10%付き。

書込番号:22774999

ナイスクチコミ!47


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/03 20:08(1年以上前)

稀に見る
クレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレ小僧だな。

ほれ。
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4984824882607/

書込番号:22775016

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:104件

2019/07/04 16:32(1年以上前)

今レンズクリーナーを買ってきて挿入したんですが作動しませんでした
他のBD同様、「読み込みできません。ディスクを確認してください」と出てきます

まさか故障でしょうか?

書込番号:22776625

ナイスクチコミ!52


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/04 17:09(1年以上前)

クリーニングディスクを装着するケースの
ディスクを置く部分に貼っておる、
【お知らせ】を読んだうえで、
質問をしておるのか?

書込番号:22776679

ナイスクチコミ!60


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/04 20:42(1年以上前)

.

書込番号:22777055

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:104件

2019/07/05 15:46(1年以上前)

それとは違う別のレンズクリーナーなんですが

でその表示が出た場合はどうすればいいんですか?
何度も入れ直しても同じ表示が出て作動しません

書込番号:22778399

ナイスクチコミ!41


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2019/07/05 17:10(1年以上前)

>でその表示が出た場合はどうすればいいんですか?

修理依頼するか、諦めて廃棄する。

>まさか故障でしょうか?

故障していたところにアドバイスに従わず、変なクリーナーを使ったことで、
とどめをさした(破壊した)、の可能性があります。

書込番号:22778495

ナイスクチコミ!46


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 17:12(1年以上前)

このスレの流れで
何故に、別のクリーナーを買う行動に出るのか、
全く理解出来ん。

100歩譲って、別のクリーナーを買おうと思ったとして、
何故に、その旨の相談をせんのだ?

RP-CL720A-K以外のレンズクリーナーだと、
全く効果が無い可能性もあるぞ。(最悪、壊す可能性も)



>その表示が出た場合はどうすればいいんですか?

別のレンズクリーナーとやらの取説を読めばいいだろ。

書込番号:22778497

ナイスクチコミ!48


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 17:33(1年以上前)

>その表示が出た場合はどうすればいいんですか?

RP-CL720A-K で試す。

ただし、別のレンズクリーナーとやらで破壊してしまったとしたら
『時すでに遅し』かもしれん。

書込番号:22778523

ナイスクチコミ!46


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 17:39(1年以上前)

.

書込番号:22778533

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:104件

2019/07/05 18:09(1年以上前)

家にはパナソニックのディーガだけじゃなく、AQUOSのBDプレイヤーもあるのでそっちでも使えるように別のにしたんですよ

書込番号:22778583

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:104件

2019/07/05 18:22(1年以上前)

ELECOMのCK-BR3ってのを買ったんですがこれじゃダメなんですか?
ビックカメラの人にこれでどのブルーレイレコーダーでも使えるって聞いたんですが

書込番号:22778601

ナイスクチコミ!39


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 18:46(1年以上前)

>ELECOMのCK-BR3

商品のサイト及び取説を確認したが、
DIGAに使えん旨の記載は、確かに無いな。
となれば、DIGAにも対応しておるのかもしれんな。

対応しておると仮定して・・・

>その表示が出た場合はどうすればいいんですか?

取説のご使用方法のAに書いておるだろ。(検知されず作動しない場合は・・・)
https://www.elecom.co.jp/support/manual/accessory/cleaning/CK-BR3.pdf?_ga=2.168606629.567267212.1562318825-818287183.1562318825
そういうことだ。

そのうえでまだ疑問等があらば、
エレコム総合インフォメーションセンター
へ問い合わせるのだ。
地獄の0570だがな。

書込番号:22778635

ナイスクチコミ!44


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 18:56(1年以上前)

取説ご使用方法のA
とは、
10回程度繰り返して作動せんやったら、
BWT520の購入店かパナへ相談しろ、
という内容だ。

それ以外で試す価値があるのが、
DIGAに最適化されたレンズクリーナー(RP-CL720A-K)なのだ。

但し、
そもそもこのクリーナーで改善される不具合だったのかどうかも
使ってみんと判らん(コレを使って改善される保証は無い)のだ。

書込番号:22778649

ナイスクチコミ!44


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 19:24(1年以上前)

シャープのレコーダーの話だが、
CK-BR3のカスタマーレビューで、
15回位の出し入れでやっと認識し改善したそうだぞ。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1IJOYG7JS52NR/ref=cm_cr_srp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B002KJF23Y

書込番号:22778704

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:104件

2019/07/05 19:56(1年以上前)

何度も取り出してもダメでした

書込番号:22778761

ナイスクチコミ!37


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 20:42(1年以上前)

>何度も取り出してもダメでした

これまで普通に再生出来ておったディスクを
何枚も試して、全て駄目だったのか?
クリーニングディスク自体が正常に認識されんでも
クリーニングはされておる可能性もあるからな。



今後、このスレを参考にする者へ向けて
CK-BR3のカスタマーレビュー抜粋

DIGAへ使用した
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RWZPB8A8KQUSG
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1N9U2DX9Q1OPK
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1OZUNSAG7E3W6
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RO51SDZ52Q9ND
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RGWBQ53WBEM2B
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3VM0U8JOORGQ
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R23JTMDISP1A8
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2NZ9AAOJGLDNX
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RRZKX2HYCYUGE

ソニレコへ使用(成功)
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RDQPP1EQZ4N53

ソニレコへ使用(最初は成功→結局失敗)
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R34J6N2FYZLNL6

ソニレコへ使用(失敗)
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R355E06ZX6FD92

使ったら壊れた
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1CRYG9UGOZW0I

その他
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R30D3766JQSBRJ
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R33CI3JC93FV7Q
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R4OD87IMH55O8
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2FOP16YNG0272
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3T9E709M2W9OE
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3G85PN58N15AZ

書込番号:22778839

ナイスクチコミ!39


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2019/07/05 20:58(1年以上前)

原因が、
ピックアップレンズの汚れの場合は
レンズクリーナーで復活する事もあろうが、
劣化の場合は、
BDドライブの交換が必要だ。
(自分で出来ん場合はメーカー依頼)

書込番号:22778869

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:104件

2019/07/06 00:23(1年以上前)

レンズクリーナーのクリーニング時間ってだいたい何分くらいで終わるんですか?

今別のBRレコーダーでレンズクリーナーを挿入して、そちらでは実行されたんだがいつまで経っても終わらない

書込番号:22779265

ナイスクチコミ!35


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/07/06 12:02(1年以上前)

喫煙される人だったらレンズも汚れやすいですが通常の使用であれば殆どメンテフリーなはずですよ。特定のBDだけならファームウェアアップデートが必要かもしれませんが全てのBDがダメなら修理依頼ですね。点検だけなら無料です。

書込番号:22779984

ナイスクチコミ!33


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/07/06 14:24(1年以上前)

CDプレーヤの中古を買い集めて修理して遊んでいるBOWSです。
Blu-Rayレコーダは専門外ですが、CDプレーヤーのドライブいじっていて この手のトラブルをよく経験しているので お話します。
Blu-Rayレコーダ特有の問題があるかもしれないので 誤っている可能性がありますが、ご容赦ください。 

原因として考えられるのは
1.ドライブ不良
 1-1 ピックアップが汚れている
 1-2 ピックアップのレーザーダイオードが寿命で出力低下している
 1-3 ドライブ自体の故障
2.メディアの異常

 2.の要因を調べるには

 読み込めないBlu-Ray メディアは 1枚だけですか?

 DMR-BWT520で読み込めないメディアは もう一台のレコーダで読めますか?
  → この場合、メディア不良じぁない可能性が高いです。

 読み込めないメディアが1枚だけで他のレコーダで読み込めない場合、メディア不良の可能性があります。

 なお、BD-Rなどで 録画したメディアの場合、メディアの種類(ブランド,シングルレイヤ、ダブルレイヤ等),環境(温度、湿度、日光に晒す)や扱い方(傷)、そして録画してから経過した時間が長いと記録内容が劣化しやすいです。

 また、市販の映画ソフト等のRead Onlyメディアは読み込みやすく、BD-R等の録画メディアは読み込みにくくなります。

 BD-R は読めなくて 市販ソフトは読み込める場合、1-1,1-2の可能性が高いですね。

 なお、クリーナですが、ピックアップの表面を刷毛で撫でるだけなので クリーナーをトレイに入れると 最初に内周に近い箇所に描き込まれているコンテンツ情報を読み込みに行きます。
 クリーナにはコンテンツ情報が無いんですが、ピックアップが読み込もうとして刷毛で何回も撫でられます。これでクリーニング終わりです。No DISC やエラーが表示されると終了。
 もっと違った方式のクリーナもあるかもしれませんので その場合はご容赦ください。

 なので heysey_gakuenさん の操作でクリーニングは終わっていると思います。

 映画等の市販ソフトは読めて BD-Rが読めない場合、典型的な レーザーダイオードの寿命による出力低下です。
 読み込めた場合でも ブロックノイズ等が頻発する場合は、ギリギリ読み込めている可能性があります。
 全てのメディアが読み込めない場合は、別の原因で壊れていると思います。(1-3)

 またDMR-BWT520で読めない BD-R が他のレコーダで読める場合は レーザーダイオードの寿命が濃厚です。
 この場合、ドライブ交換するしかありません。

 経験上 1-1 と 1-2 の複合要因で読み込み不良起こる可能性が高くて クリーナーで一時的に復活しても しばらくすると読み込み不良が再発するケースが多いように思います。

書込番号:22780200

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:104件

2019/07/09 14:42(1年以上前)

知恵袋でも聞いたのですが、どこで聞いても完全に壊れていると言われました。
まだ3年半くらいしか使ってないんですけど

>BOWSさん
>読み込めないBlu-Ray メディアは 1枚だけですか?
すべてのBDが読み込めません

>DMR-BWT520で読み込めないメディアは もう一台のレコーダで読めますか?
別のレコーダーでは読み込めます。

映画等の市販ソフトはまだ試していません。持っていないので

書込番号:22786834

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:104件

2019/07/09 14:45(1年以上前)

>JTB48さん
点検だけなら無料って本当ですか?

修理には2万円かかると言われて、そんな金額は出せません。

書込番号:22786836

ナイスクチコミ!28


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/07/09 16:39(1年以上前)

heysey_gakuenさん

>すべてのBDが読み込めません

>別のレコーダーでは読み込めます。

 これから判断すると、
 1-2 ピックアップのレーザーダイオードが寿命で出力低下している
 1-3 ドライブ自体の故障
 のどちらかだと予想されます。

>まだ3年半くらいしか使ってないんですけど
 レーザーダイオードの寿命とすると レーザーダイオードが何時間動作していたかによります。
 特に、書き込み動作時はレーザーの出力が 読み出しに比べて大きく寿命が縮みます。
 また、熱による劣化もあるので設置環境と レーザーダイオードの当たり外れにもよります。
 長期間使用していても、BDをほとんど焼かない、読まないと寿命は長く、逆に頻繁に焼く、読むをしていると寿命は短くなります。

 蓋を開けずにリモコンか、特殊なボタン操作の隠しコマンドで 実働時間、書き込み累積時間、読み出し累積時間、装置内部の定数 等の装置状態のデータを表示させて故障原因の予測をつけるくらいだと安いかもしれませんが、蓋を開けて中身を点検すると技術料が取られるかもしれません。
 これは メーカーや販売店の考え方により違うので確認してください。 

>修理には2万円かかると言われて、そんな金額は出せません。
 レーザーダイオード寿命の場合、ドライブ交換が必要となりますが、ドライブの部品代と交換技術料で 2万円というのは妥当な費用だと思います。
 この対価を払う価値があるかは heysey_gakuenさん の考えによります。

 ただ、内蔵HDDもいつか寿命が来る(HDDの寿命は突然来ることがある)ので 新しく買い替えた方が安心できると思います。

書込番号:22786990

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:104件

2019/07/11 12:26(1年以上前)

自分頻繁にBD焼いてましたわ
そりゃ寿命短くなりますね

書込番号:22790535

ナイスクチコミ!21


selectaさん
クチコミ投稿数:105件

2020/04/12 15:38(1年以上前)

格安で修復する方法

自分もディーガ ブルーレイ 読み込みできなくなりましたが、こちらの情報も参考にして修復できました。
2000円くらいでBDドライブを換装するワザを記事にまとめました。

https://www.monionoheya.com/2020/04/diga-blu-ray.html

書込番号:23335080

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング