外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HDX-LS2.0TU2/V
テレビに録画用として使用しておりました。
昨日、録画中にブレーカーが落ちてしまい、電源が入らなくなってしまいました。
これをどうにか復旧できませんか??
機械音痴なもので…
でも子供たちの好きな番組がたくさん入っておりましたので、諦めたくないのが本音です。
電源コードが壊れてしまったのかと思い、電源コードだけ購入してみようか??
とか、
ケース??を交換してみるべきか…
でも大きさがよくわからなくてどんなものを買っていいのかわかりません。
こんな無知の私に誰かお助けをお願いしますーーー!!!
書込番号:18566621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TVの電源を切り,HDX-LS2.0TU2/V を接続している,
USBケーブルを外す,電源ケーブルを外す。
暫く放置し,改めて,接続してみる・・・
これで復旧するかも???
録画中,電源が切断されると,
HDDが破壊される場合が在ります!!!
PCクリニック等での診断が宜しいのですが。
書込番号:18566818
![]()
1点
「かんたん接続マニュアル」の「1接続する」に従ってHDX-LSU2/Vを接続後、TVの電源をONする手順を何度か試してHDX-LSU2/Vが正常に動作するか試しては如何でしょうか?
かんたん接続マニュアル
1接続する
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012548-02.pdf
BUFFALOに修理依頼をすると録画データは消去されます。
○修理のご案内
修理に関するよくあるお問い合わせ
■ハードディスク等のデータ記憶装置に保存してあるデータや設定について
・記録データは保証対象外となっております。修理に送付いただいた場合は、データや設定が消去されます。
・弊社でのデータ復旧やデータバックアップの作業は実施しておりません。
http://buffalo.jp/shuri/
以下のページに「データ復旧サービス情報」が記載されていますが、公共放送の録画データは、著作権保護の関係でデータ復旧は対応できないかと思います。
データ復旧サービス情報のご紹介
http://buffalo.jp/shuri/menu6.html
HDX-LSU2/V本体の電源が入らない状態ですと新規購入HDDに入れ替えても正常に動作する可能性は低いかと思います。
「長時間録画(レコロング機能)」対応製品をご利用になるには、新たなHDX-LSU2/Vを購入するしか対応策はないかと思います。
書込番号:18566865
![]()
3点
何が原因でブレーカーが落ちたかにもよりますが・・・
HDX-LS2.0TU2/VのLEDが点灯するならACアダプタにはあまり問題はないとは思います。
HDX-LS2.0TU2/Vに耳を近づけて、カッコンカッコンと定期的な連続音がするようならHDX-LS2.0TU2/Vの中身のHDDが破損していると思われます。
この場合は、LsLoverさんの紹介するようなデータ復旧サービスに依頼するなどすればいくらかデータが復旧するかもしれません。
しかし、テレビの録画の場合、録画しているHDDを個別に認識しているので別のHDDに入れても再生できないでしょう。
テレビで初期化後にコピーする術があれば別ですが、現状無理かと思います。
変な音がしない場合、何度か再接続など試してだめならケースを解体するのも1つの手です。
しかし、使用しているテレビがシャープのアクオスなら別のケースに中身のHDDを入れても再生できないので無駄になります。
その他のテレビなら玄人志向の外付けHDDケースなどに入れてうまく認識する可能性は有ります。
製品選びとしてはレグザで使用可能など他のテレビで使用できるとうたっているものであれば概ね大丈夫です。
基本的にはそのまま接続し直しでうまく復旧できなければあきらめる方をお勧めします。
書込番号:18567202
![]()
1点
追記
もしケースを交換する場合は、3.5インチHDD用のものを購入してください。
書込番号:18567207
1点
本当に失いたくない大切なデータであるならばデータ復旧の専門業者を検索、依頼、がよいでしょう。
ただし僕のようにエッチな動画がたくさん入っていたりすると、業者に依頼しずらいので、データ破損覚悟でこのようなサイトを参考にしてみたらよろしいかと...
http://www.losttechnology.jp/Tips/exthdd.html
電源に関しては、知識が無いのであれば、メーカーに修理依頼することをおすすめします。
書込番号:18567649
0点
沼さん
お返事ありがとうございます。
それはやってみましたが、本体に電源が入りません。
電源ランプがつきません。
やはりもうこれは破棄しかないのでしょうか…汗
LsLoverさん
お返事ありがとうございます。
何度かやってみた方がいいのでしょうか??
一度はやりました。
いまからもう一度やってみようとおもいます。
すみません…
他の方も返信ありがとうございます。
今から少し忙しくなるので、また改めてお返事を書きたいと思います。
皆様すみません…
書込番号:18567832
1点
『いまからもう一度やってみようとおもいます。』
そうですね、複数回試した方が宜しいかと思います。
ただ、状況からすると正常動作復帰するのは厳しい状況かと思います。
書込番号:18568099
0点
>それはやってみましたが、本体に電源が入りません。
>電源ランプがつきません。
電源ランプが点灯しないなら、ACアダプタか基板が壊れてるかも。
ブレーカーが落ちた程度で壊れる部品ではないと思うんですけどね。
HDX-LS2.0TU2/V がブレーカーが落ちた原因でなければ。
ACアダプタをのみ購入より、外付けHDDケースを購入してケースを交換するほうが安くすむかな。
書込番号:18568353
0点
EPO_SPRIGGANさん
おはようございます。
結局、ケースを購入し一からやってみましたが全く認識しません…。
これはもう諦めるしかないのでしょうか…
もうショックで仕方ありません…
と言っても、子供達が喜ぶものが主体なので子供たちの悲しい顔が見たくないだけですが…汗;
shotanpocoさん
お返事ありがとうございます。
大丈夫です!!!それはありませんでしたから・・・笑
わざわざ復旧はあきらめようと思います。
LsLoverさん
昨日からお返事ありがとうございます。
やはり複数回なんですね…
はぁ。。。
認識しません。
動くと音とかしますか??
全く無音なんです…涙
書込番号:18569881
0点
とりあえずケースを買ったら、電源はつきました!!!
音もブーーーンて静かにしてます…が、テレビが認識しません。
それはアクオスだからですか??
これはもう初期化しかないとゆーことでしょうか??
わかる方お願いします…
書込番号:18569927
0点
アクオスだと無理です。
中身のHDDの個体番号だけでなく、基板の個体番号も確認して共に一致していないとテレビが正常に認識しません。
面倒な話です。
中身のHDDは異常はなさそうですが、HDX-LS2.0TU2/Vのケースの基板かACアダプタかどちらかがダメなのでしょう。
ACアダプタはテスターでもあれば簡単に確認できるのですが。
あとは新しく購入したケースのACアダプタとHDX-LS2.0TU2/VのACアダプタと比べて見てください。
差し込むジャックの大きさや出力電圧が同じなら使えるかもしれません。
中身のHDDを元のケースに戻して、新しいケースのACアダプタを接続して、電源ランプが点灯すれば、もしかしたらテレビで認識してくれるかもしれません。
書込番号:18569975
1点
EPO_SPRIGGANさん
お返事ありがとうございましたーーーーー!!!!
お話して下さった通り、差し込み口が一緒だったのですが、ケースがはまらず…
それでもう一度全てを元に戻したら付きました!!!
なんだったんでしょうか…笑
とりあえず戻ったのでこれからはブレーカーに気をつけて過ごそうと思います…。
ケースが無駄になりましたが、もうこれはよしとします!!!
皆様ありがとうございました!
書込番号:18570126
0点
いや〜良かった〜!
お大事に・・・この種データーのバックアップができるのか???
(PCなら比較的簡単にできる場合があるのですが・・・)
PCなら UPS 【 Uninterruptible Power Supply 】 無停電電源装置
でカバーできるのですが・・・
書込番号:18570861
1点
沼さん
本当によかったです〜ありがとうございました!!!
その装置、私も今回初めて知り、検索しました…
今後を考えて購入しようかとも思っています。
本当にありがとうございました〜
書込番号:18570926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず復旧できてよかったですね。
残った外付けHDDケースは、2TBのHDDを購入して組み込めば、テレビの録画に利用できます。
テレビが2台のUSB HDDを取り付けて使用できるのであれば、新しいHDDの方にバックアップを作ることも可能かもしれません。
このへんはテレビの取扱説明書を見てみれば分かると思いますが。
ブレーカーが落ちる原因は分かったのでしょうか?
電子レンジとトースターのようなワット数の高い家電を同時使用みたいな場合なら注意して使用すれば防げます。
UPSは結構価格が高いし耐久性が低いので数年で交換を考えなければいけないし、ブレーカーが落ちなければテーブルタップと同じ機能しかないので、個人的にはもったいないかなと思います。
書込番号:18572705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HDX-LS2.0TU2/V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2015/03/13 6:52:01 | |
| 2 | 2015/01/04 0:24:24 | |
| 2 | 2014/08/29 10:38:53 | |
| 6 | 2014/07/02 14:13:31 | |
| 2 | 2014/01/06 22:07:19 | |
| 0 | 2013/10/25 6:26:14 | |
| 3 | 2013/04/20 0:01:15 | |
| 1 | 2013/03/10 23:01:00 | |
| 3 | 2012/12/17 22:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







