CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 42〜695 万円 (3,885物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
CX-5 2017年モデル | 29346件 | ![]() ![]() |
CX-5 2012年モデル | 21351件 | ![]() ![]() |
CX-5(モデル指定なし) | 14858件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全3211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 19 | 2025年4月6日 20:12 |
![]() |
18 | 11 | 2025年4月2日 19:57 |
![]() |
84 | 29 | 2025年4月18日 21:46 |
![]() |
9 | 10 | 2025年3月23日 23:04 |
![]() |
5 | 2 | 2025年3月23日 19:50 |
![]() |
4 | 6 | 2025年3月21日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
5月に25Sスポアピが納車予定です。
ミラーをデジタルに変えたいと思っているのですが、オプションでマツコネ連動型の前後ドラレコを付けてしまったのでドラレコ一体型のデジタルミラーは不要であり出来れば純デジタルミラー、無ければ後方専用ドラレコ一体型を探しています。
何か良い物がありますでしょうか?
よろしくご教示お願いします
書込番号:26134536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

え 前のドラレコ 2重でもバチは当たらんと思うが
書込番号:26134639
3点

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
確かにバチは当たりませんが。
ただ、純デジタルミラーだとしてもリアカメは必要なのでリアがダブるのは仕方ないですが、全く必要性のないフロントカメラがダブってるのは野暮ったいですよね。
又、単純に前後にカメラ付くタイプより製品代も取り付け工賃も安いのではという期待もあります。
書込番号:26134668
1点

デジタルインナーリアビューミラーをお探しなら、当該サイト(下記URLリンク先)でも検索可能ですし、「みんカラ」、YouTube等のSNSサイトでは使用されているインプレッションも視聴可能ですので、「丸投げ」状態でご質問されるのではなく、自助努力によりある程度製品を絞った上でご質問しては如何でしょう。
因みに当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為等を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)』とあるのも「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。
https://search.kakaku.com/%E3%82%AB%E3%83%BC%20%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC/?category=0008_0005_0054
書込番号:26134714
1点

>i_c_changさん
まず純粋なデジタルインナーミラーは少ないし、
カメラがつくタイプより安いと言う事もないです。
国産ではケンウッドがあります。
おすすめは最近発売されたリア外にカメラをつけるアルパインのDVR-DM1246A-OC又はICが良さげですがお高いです。
安いのとなると、すぐ壊れたりとか信頼性に薄いのが多いようなので、YouTube等にたくさん動画が挙げられているので、自分で信用できそうなものを選んで一か八か購入するしかないと思います。
そういう私はAmazonで1万3千円ぐらいの前後ドラレコデジタルインナーミラーをつけました。
今のところちゃんと動作しています。
書込番号:26134723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たろう&ジローさん
ご忠告ありがとうございます。
最近のマツダ車は社外の電装品を付けると不具合が起きるとの噂もあるので、その辺も含めて実際にCX-5乗りの方から情報を頂ければと思って質問しました。
過去には多分似た質問は無いと思いますね。
今回初めて規約とやら読みましたが確かに貴方がおっしゃるような事は書いてありますね。
ただ、公序良俗に反するわけでも荒らすわけでもないのにたかが掲示板の書き込みでそこまで四角四面に捉えられてもね。
ましてやモデル末期で過疎り気味のこの板で
「読むのがウンザリ」もなにもあったもんじゃないでしょ。
規約警察は辞めてもっと楽に行きませんか?
書込番号:26134745 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>まきたろうさん
返信ありがとうございます。
選び出してから純デジタルミラーと後方専用ドラレコ一体型の選択肢の少なさに驚いてます。
確かにフロントカメラ有りと製品代の差は少ないかもしれませんが、取付費もツーカメよりワンカメの方が安いでしょうし、なんだかんだ言ってもトータルでそれなりに安いのではないでしょうか?
もう少し情報集めてみますね
書込番号:26134753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デジタルインナーミラー一体リア専用ドラレコは存在します。
https://maxwin.jp/item/mdr-c013a/
個人的にリア専用ドラレコを探していましたが、圧倒的に少数です。
書込番号:26134758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>i_c_changさん
ミラー型ドライブレコーダーでフロントカメラ分離するタイプを購入して、フロントカメラを付けないとかでどうでしょうか。必要になれば付ける事も出来るし、製品の選択肢も多いので良さそうですが。
書込番号:26134958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドラレコの無い リア専用ミラーは あるにはあるんだけど
https://item.rakuten.co.jp/onesmart/4545708005194/ 17800円
同じ筐体で前後ドライブレコーダーつきのほうがぜんぜん安かったりします
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJHS8NM1/ 6888円
なら 2重にドラレコのほうが撮りそびれなくていいんじゃないかと
書込番号:26135020
2点

>i_c_changさん
単に安いのがいいなら別だけど、折角の新車なんだしねえ
MAZDAならアルパインの専用モデルでいいんじゃないかな
書込番号:26135287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
情報ありがとうございます!
書込番号:26135941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷー助パパさん
提案ありがとうございます!
コスト面がどうなるかですね
書込番号:26135942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
情報ありがとうございます!
上のメーカー(ケーヨー)は聞いたことがありますが、下のメーカーは聞いたことが無いので信頼度でいけば上の物になりますかね
書込番号:26135944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
アドバイスありがとうございます!
確かにおっしゃる通りなんですが、車種専用といっても最初のアニメーションだけのような気もしますし。
勿論選択肢の1つとしてはアリですね
書込番号:26135947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>i_c_changさん
自分はMAZDA3ですが、純正ドラレコかアルパインのミラータイプのドラレコにするか迷いました
機能的にはアルパインが上でしょうがディスプレイで直ぐに動画が確認できる点と電波干渉の不安がない点から純正を選択しデジタルミラーは諦めました
これまでデジタルミラーを使っているなら別ですが、今回が初めてならまずは純正ミラーの後部視界の状況をを確認してからでも遅くないのではないでしょうか?
書込番号:26135995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cocojhhmさん
アドバイスありがとうございます!
私が純正ドラレコを選択した理由も同じです。
デジタルミラーを使用した経験は無いのですが、試乗した際の感覚では前車ステップワゴンよりは明らかに後方視界は悪く感じました。
情報だけ集めておいて導入は納車後にしようと思います。
書込番号:26136093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>i_c_changさん
Amazonで購入できる中華製の物で充分かと思います。
自分5から8へ乗り継いだ際、移植して使用してもう5年程経過してますが、未だな不具合なく使用できています。
自分も8に乗り換えた際に純正のドラレコを装備しましたが、高額だけど映像がマツコネモニター映像確認が出来るのが良いですよね。
中華製のデジタルミラーもSONY製の映像チップ?仕様とうたっているものであればよっぽど大丈夫だと思います。
書込番号:26136690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>再考ちゃんさん
アドバイスありがとうございます!
仮に大陸製を選ぶにしても最低3年、出来れば5年位の延長保証に加入できる物にしたいです。
以前、家内の車に取り付けた大陸製の安物ドラレコ(安いといっても工賃込みで3〜4万円だったと記憶してます)が1年保証が切れた直後位に故障して修理代の見積が新品と大して変わらぬ金額だった経験があるので。
やはり車内の環境は過酷ですし製品の当たり外れもありますしね。
書込番号:26137204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨今はミラー型ドライブレコーダーもデジタルインナーミラーと呼んでいる感じですね。
デジタルインナーミラーとして売るよりもドライブレコーダーとして売る方が需要が高くなったので、売れずに消え去るばかりです。
逆に自動車メーカーでオプションで採用されてきてたりしますが、こちらもドラレコ機能を持たすことが多いように思います。
ドラレコ分野も例に漏れず、日本よりも中国や韓国の方が進んでおり完全に先人ですね。
日本メーカー独自に開発したところが見当たらないんですよね。
設定メニューが海外メーカーのUIのまんまの製品までありますし。
1万円台の安いものから使い始めて、現在はハイエンド価格機を使用しておりますが
その中で、拘る必要がある機能として(インナーミラーとして)
液晶画面の輝度、明るさと明るさ自動調整ですね。
日中は太陽光の明るさでの反射光に負けない明るさが欲しいですが、夜間は暗く落とさないと
見難くなりますので昼夜で調整が必要になります。
理想的に光量センサーによる自動調整機能ですね。
次にリアカメラの性能です。
映像を映すのに解像度は高い方が良いのですが、10インチ程度の液晶画面に映すのですから
フルHDくらいでも十分です。
それよりフレームレートです。動画を見るのにもフレームレートが低いとカクカクしちゃうじゃないですか?それと同じでFPSは高い方が良いです。ドラレコでは60fpsが現行では最大ですかね。一般的には27.5fpsくらいが多いです。
日中の光量が十分な時には多くのカメラで問題なく映りますが問題は夜間です。
デジタルインナーミラーでは、夜間の後続車ヘッドライトが厄介なのです。
ヘッドライトが明る過ぎて、カメラセンサーがそれに合わせるので、周囲が何も見えなくなります。(白ボケって言われる現象ですね)
これを補正する機能がHDRとかWDRとかの補正機能で、SONYセンサーが定評です。
なので、AmazonなどでもSONYセンサーを嘘でもSTARVIS搭載していると仕様に書いちゃっている安い製品が横行していますが、実際は入っていなかったりします。
SONYセンサーは安くないので安価で製品が売れない筈なのです。
デジタルインナーミラーの一番の不満点は夜間や雨天ですね。
視野角や遠近感
デジタルインナーミラーのカメラは広視野角で広範囲を映してくれますが
ルームミラーに慣れていると、あまりの違いに慣れない人も多いです。
ルームミラーは曲率を軽く設けてあるけど、望遠カメラの如く拡大されて映るのが殆どなので
距離感が近いですが、デジタルインナーミラーはどっちかというと全体を引いた感じで映ります。なので、後続車が遠くにいるように錯覚します。(曲率をもっと上げたような感じ)
慣れない人も多いので、慣れるまでは運転は気をつけて下さい。
今時はミラー型も軽量になってきていますけど、ゴムバンドで止めるタイプだと
純正ミラー+ドラレコミラーの重さが純正アームに重量がかかるので
重さに耐えられずにお辞儀しちゃいます。(実際にありました)
保証
国内メーカーで3年保証の製品もありますが、5年は聞かないですね。
延長保証を設けている購入店次第にはなると思います。
国内メーカーの3年保証でも、万が一の際には取り外し工賃や送料は
ユーザー側が負担するのが普通で、検査で問題(メーカー側の製造責任)が無かった場合には
検査料などを請求してくるのがあります。
なので、この手の車の社外品に保証を期待しても
あまり潤沢なサービスは受けられないと思っていて丁度良いです。
期待に添えてくれたら良かったと思う感じですね。
最近は国内メーカーの製品でも及第点になってきていると思います。
海外メーカーの安いのと機能的に追いついてきている。
機種は海ほど山ほどあるので、その中で一つに絞るのは
なかなか骨が折れます。自分も9台ほど試して
今に落ち着いています。
それでも不満ポイントは拭えていないので、良いのが出たら買い替えます。
変則的な進化でCarplay/AndroidAuto搭載機種が出てきましたね。
書込番号:26137366
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
iPhoneをUSB接続した時に、Applecarplayを使用せず、AmazonMusicの音楽再生等だけで使用したいのですが、設定方法を教えて頂けませんでしょうか。
地図もiPhoneの地図となってしまうのが嫌で・・。
USB接続時も、SDカード使用の通常の地図を使用したく。
書込番号:26132024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何の為にUSB接続しているのか…次第ですが、充電が目的と仮定するならばモニターとは繋がらないようアクセサリーソケットから充電して音源はBluetooth接続にしたら?
書込番号:26132054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ma--Yanさん
iPhoneの「設定」→「一般」→「CarPlay」→「自分の車」→「CarPlay」と進み、スイッチを「OFF」にする。
で、できませんか?
書込番号:26132061
1点

>Ma--Yanさん
CarPlayを駆動しない方法は幾つかありますが、一番簡単には
設定>一般>CarPlay>私の車>CarPlayをオフ
に設定します。
その状態でAmazonMusicの音楽再生等(+電話?)をするのはふた通りあり、Bluetooth接続かUSB接続(iPod接続)かのどちらかです。最近は後者の接続が無い車もありますので、取説でご確認下さい。
書込番号:26132064
2点

ありがとうございます。
お教え頂いた方法でオフになりました。
書込番号:26132265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここで続けて質問させてください。
carplay中にiPhoneの地図では無く、SDカードの純正カーナビを使用することは出来ますでしょうか。
書込番号:26132269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Android autoなら、マツコネナビ+Android autoで音楽再生って組み合わせは出来ますね。
マツコネ側のAndroid auto画面から、設定→マツダアイコンを選択すれば、マツコネ側の画面に戻るので、そこから普通にナビを選択。
car plrayで出来るかはわかりませんが。
書込番号:26132316
2点

>Ma--Yanさん
できないですよ
書込番号:26132334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ma--Yanさん
>carplay中にiPhoneの地図では無く、SDカードの純正カーナビを使用することは出来ますでしょうか。
その辺は実装次第で、取説にもそこまで詳細な説明はない(流動的という事もあり)と思うので実際に試してみるのが確実です。
私の車(他社)だとCarPlayで電話・音楽(Apple Music)・Radikoなどを使用しながら車載ナビのナビゲーションを実行できます。
CarPlay中に純正ナビのホーム画面にとぶアイコンがあると思いますので、純正ナビに切り替えて車載ナビ(他に車載ラジオなども使えるでしょう)を設定してみてはいかがでしょうか。
書込番号:26132337
1点

>Ma--Yanさん
カープレイ使用中にホームボタン長押しでマツコネメニュー画面に変わります
そこでナビゲーションを選べば純正ナビ画面が起動します
書込番号:26132358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。
無事、純正の地図を表示出来ました。
パケ放題では無いもので、お伺いさせて頂きました。
書込番号:26132442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5を購入する直前です。
DVD/CDプレイヤーをオプションでつけるかどうか考えています。
映画などを車内で観る場合、皆様はどのようにされているのでしょうか?
DVDでなくスマホからでもいいのですが、その場合、オフライン限定でお願いします。
また、USBやSDカードに映像を保存しても、音楽は可能だが映像をディスプレイに移すことはできないとディーラーさんで説明されましたがミラーリンクとしてもできないのでしょうか?(HDMIは装備されていません)
2点

モデルはスレ主様と異なりますが、HDMI端子を二つに分岐し、各々amazon FireTVスティックと汎用車載用Blu-ray disc Playerを接続しセカンドシート以降のパッセンジャーに映画等を視聴して貰っています。
なお、下記URLリンク先を見る限りではマツダコネクトにもHDMI端子が設けられているようですが、購入予定のグレードには設定がないということなのでしょうか?
何れにしても、DOP?のDVD disc Playerは高額で設置箇所によっては操作性も良くありませんので、リモコン付きの汎用車載用Blu-ray disc PlayerをWEBサイトショップで購入し、HDMIorUSB VIDEO端子へ接続すれば映画ソフト等の視聴は可能だと思いますが如何でしょう?
詳細は、お車ご購入先マツダディーラー担当者にご確認して下さい。
なお、パケット通信費用の定額化や低費用化により、車載Audio&Visualにもサブスクリプション化の波が確実に押し寄せてきているように思います。
当方も、車載Blu-ray disc PlayerでBlu-ray&DVDソフトをパッセンジャーに視聴して貰うことは殆どなくなり、もっぱらAmazon Prime VideoやYouTubeを視聴して貰い、自らもApple MusicやAmazon Musicの音楽配信等を楽しんでいます。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazdaconnect/7g/mazdaconnect_v1/contents/32010100.html
書込番号:26122439
4点

クルマのディスプレイは いいとこ1300横解像度なので
FireHDなどで見た方が綺麗ですよ
書込番号:26122453
2点

>Rissaさん
一番簡単なのはUSBで動画再生だけど取込みが面倒だね
HDMIがなく、オフライン限定なら経費はかかるけどOTTOCAST等にDVDプレーヤーを繋ぐのが簡単かも
これも動作保障はできないけど
書込番号:26122714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たろう&ジローさん
ありがとうございます。
CX-30などはついていますが、CX-5はグレード問わずHDMIは装備されていません。
最大の疑問は張っていただいた図にもあるUSBビデオという端子です。
営業さんによるとiPhoneをUSBに繋いでも音声は聞こえるが映像はディスプレイに映らないということだったんですが、それは本当でしょうか?
映るのだとすればiPhoneに動画を保存しオフライン視聴できる状態で、USBに繋ぐとディスプレイで観られるのでしょうか?
なお、オフライン限定での質問です。
サブスクであれば、それをiPhoneに保存し、オフライン再生する、ということでお願いします。
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
OTTOCASTは知っていますが、DVD観るだけなので、それなら簡単さでいえばDVDプレイヤーつけたほうがもっと簡単です。
>ひろ君ひろ君さん
質問に対しての回答をお願いします。
書込番号:26122877
2点

>Rissaさん
DVDプレーヤーがオプションなのね
リアシートモニター付きならそれでいいですね
モニターがないなら意味ないような
書込番号:26122907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rissaさん
走行中の問題とOTTOCAST+αの方が安価
書込番号:26122979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>パトリックマホームズさん
それをどうやってディスプレイとオーディオに送るのでしょうか?
書込番号:26126454
1点

>Rissaさん
ディスプレイに送ると走行中見れないからプレーヤーやタブレット単独はあるかも
結局これ以上書くと削除案件になるね
書込番号:26126556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

削除案件ってどういうことですか?
わたしは車のディスプレイで映画を観る方法を伺っています。
iPad単体や、DVDプレイヤー持ち込みという方法なら質問しなくてもわかることですので。
書込番号:26126592
1点

>Rissaさん
わからないなら知らなくてもいいです
音声だけ楽しんでください
書込番号:26126641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あるいはディスプレイがないなら、とかですか?
わからないならいいとかじゃなくて笑
書込番号:26126691
1点

>Rissaさん
>USBやSDカードに映像を保存しても、音楽は可能だが映像をディスプレイに★移すことはできない
正しくは
USBやSDカードに映像を保存しても、音楽は可能だが映像を”走行中に”ディスプレイに★映すことはできない
ですよね。この意味は
・走行中でなければ、ディスプレイに映すことができる。
だと思います。
これでは、期待に届かないんですかね?
なお、走行中に映像を出さないのは法規制ですから、USB経由でも映像が出力されないと思います。
書込番号:26126789
4点

>MIG13さん
ご指摘の意味がわかりませんが。。。
走行中に観たいなんて言ってないです。
「走行中でなければ、ディスプレイに映すことができる。」ならいいですが、その方法を伺っているのがこのスレッドです。
走行中でなければどのようにしたら映せるのでしょうか?そのご回答をお願いします。
書込番号:26127988
1点

マツコネモニターでDVD再再が可能なのは
CD/DVDプレーヤー装備車のみという事にはなると思います。
購入前ならば年式は古めにはなるけどCD/DVDプレーヤー標準装備車はあると思います。
多分2020年車くらいまで。
他には外部プレイヤーを繋げて再生する方法は、最も難儀なのがマツコネになるかと思います。
年式が新しいと、マツコネの仕様が刷新されていてDVDプレーヤーも廃止されていますね。
となると、後はUSBメモリなどのUSB機器に保存されている動画ファイルを再生が出来るかどうかですね。マツコネの動画再生方法の取説にはDVDかUSBメモリーの
2通りは書かれています。
後はApple Carplay経由のネット動画くらいになってしまうので
オフラインでは難しいのかも。
因みに2019年式の我がロードスターにはDVDプレーヤーが標準装備されています。
動画を車の狭いところで狭いモニターで見ようとは思わないから
購入してから一度も使ってませんが。
書込番号:26128036
1点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
やっとちゃんとした回答が得られて嬉しいです。
前提として、新車であり、中古車は視野に入れていません。
CX-30はHDMIがあるけれど、CX-5にはついてなくて、わたしもUSBやSDカードで観られるものと思ってました。
しかしCX-5のSDのスロットはそもそも1個だけで、それはナビに独占されるし、USBでは動画は転送できないと営業さんはおっしゃってました。
CX-5もマツコネは最新にはなってますが、CX-30やCX-60とまったく同じというわけではないようです。
USBビデオが使えるならもうそれで問題は解決なんですけどね。
書込番号:26128482
1点

どうして回答がわからないのに無理してまで回答しようとされる方が多いのでしょうか。
ここはCX-5のスレッドであり、CX-5のディスプレイで動画を観る方法についてを伺っています。
「(純正でなく)外付けDVDを使え」というのはいいですが、それをどう繋ぐのかということをお聞きすると返答なし。
ディスプレイ付きのDVDやタブレットを車内に持ち込む、とかは、もう車とかCX-5とは関係ありません。
それならCX-5のディスプレイには動画は映せないと断言しているということでよいのでしょうか?
cocojhhmさんの「走行中に観られない(から意味がない)、知ってるのか?」なども質問を別の話にすり替え、「わからないなら知らなくていい」などという回答は、価格コムの存在意義を脅かすような回答です。
この質問はわたしだけでなく、車の中で停車中に動画を観たいという方でCX-5を検討される方は他にもご覧になると思います。
CX-5とか車に限らず家電製品その他みんながそうです。
ご存じない方の回答になっていない回答や、空想での回答は、多くの人を惑わせ、本来の意義が果たせなくなると思いますので、ご留意の上ご回答いただけると幸いです。
もうわたしはこの質問を最後に、今後、価格コムで質問するのはやめようと思います。
書込番号:26128512
6点

>Rissaさん
停車中でいいならむしろ質問の意味がわかりません
オプションのDVDプレーヤーでもUSBメモリーでも可能です
書込番号:26128530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Rissaさん
CX-5 KFEPですがDVDプレーヤーと後部ディスプレイをディーラーオプションで設置しています。子供が大きくなってきたことと各人スマホを持つようになったので稼働率は低いですが、下の子は今でもドラえもんを見たがるので多少はまだ活躍しています。
その代わりKFEPはCarPlay未対応です。
当時も同様ですが、前席のディスプレイはTVやDVDの表示は違法になるため、走行中は非表示になります。
後部座席専用のDVD鑑賞システムになってしまいます。その間FMラジオを聞くことはできません。
走行中に前席でもDVDを見られる様にできる改造キットがある様ですが、見つかれば検挙されるのは明白です。
現在の法令では前席でDVDを観ることはもうできないので、貴方のご質問は公の場で法令違反をする方法を教えてくださいと言っている様なものです。
仮に停車中に見れば問題ないですよねというのは警察の検挙の場面では通用しません。
検挙する際には紛らわしい行為は検挙可能です。問題がなかったかどうかは後日裁判所へ異議申し立てをして無罪を主張することになります。
書込番号:26128581
1点

>本当に好きな事はさん
なんの話をされてるのでしょうか?
走行中に観ることができないのはわかっていますし、そんなことを望んではいません。
質問のどこにそんなこと書いたでしょうか?
わたしがお聴きしているのはフロントディスプレイに動画を映す方法についてであり、走行中に映画を観ることではありません。
それ自体に違法性などありません。
事実、テレビを走行中に映すキットも販売されていますが、それが違法なら販売なんかできません。
違法なのはそれを運転しながら観ることで、標準でそういうことができないのはその行為を防止するだけでl、防止しなければ違法ということでもありません。
そしてわたしは走行中は観ないのです。
信用できないといわれても、それなら本当に好きな事はさんはスマホは車に持ち込まないんでしょうか?
運転中に見たら違法で検挙されますよ?
でも走行中には観ないから持ち込んでいいわけです。
わたしも走行中は観ないので映らなくていいのです。
検挙だとか裁判だとか、一体なんの話をされてるのでしょうか?もうご返信は結構です。
>cocojhhmさん
まずはわたしが質問したことにご回答いただいてからにしてください。
「停車中でいいならむしろ質問の意味がわかりません」>停車中に観るからですよ。
USBなら観られるのですか?CX-5をご存知なんでしょうか?根拠をお示しください。
書込番号:26128905
6点

>Rissaさん
ディーラーの説明と違って2020.12以降のCX-5であれば、拡張子.mp4、.wmv、.aviはUSBから再生できるみたいです。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/391768/car/3265683/6858184/note.aspx
書込番号:26128953
3点

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/accessories/detail/KX124-110/
新車となりますと
DVDプレーヤーがアクセサリーにあったんですね。
天井につけるタイプなのでサンルーフ無車に限られるようです。
DVDプレーヤーにしては高額なのですが、これを取り付けるのが手っ取り早い事にはなりますね。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/ekre_202406/contents/04220100.html
電子取説に
USB1 Video/USB2 Video
とあるのでUSBポートのどちらでもUSBメモリーに入れた動画は扱えるようです。
ただし映画DVD等を見る場合には使えませんね。
外部のUSB端子接続のDVDプレーヤーというものはあるのですが
USBポートに繋げても動作は出来ないようです。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazdaconnect/6g/mazdaconnect_s1/contents/34021000.html
マツコネ取説
市販のUSBメモリーを本機のUSB端子に接続することで、ビデオ再生することができます。
後はオフラインという条件からは外れちゃいますが
USBで接続出来て、機器にHDMi端子があるようなものを
繋げることでFire TV Stickなどでネット動画やYouTubeなどを見る事が出来るようです。
DRIVIM Car TV Mate Max HDMIマルチメディアアダプター
https://amzn.asia/d/aZCMryS
KEIYO APPCASTV
https://www.keiyoeng.co.jp/product/appcast3/
https://amzn.asia/d/fUJM6pD
書込番号:26128954
2点

>Rissaさん
だから停車中なら可能ですと言っています
いくらでも事例が検索できますよ
書込番号:26128987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>香瑩と信宏さん
>Che Guevaraさん
ありがとうございます!
まさにこういうことを知りたかったです。
USBでは再生できないというのは、外部機器をUSBで繋いだところで、、という意味なのですね。
スッキリしました。
お二方には、質問の意をご理解の上、的確な回答をいただき本当に感謝いたします。
書込番号:26129000
5点

自分がわかるように教えてくれない方が悪い?
調べればすぐわかることなのに
書込番号:26129307 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

現行のCX5ですが、オプションのDVD付けましたが、録画したDVDを再生すると何度か再生したら録画したデータが壊れて見れなくなりました。それとオプションのDVDプレーヤをUSB接続するばあい、車が動いているときは再生不可能です。再生画面を表示させるにはデータシステム社の装置を間にいれると再生可能ですが、データシステム社の機器をナビ本体につなぐ作業はディーラではやってくれない可能性が高いです。
わたしは懇意の整備士に「作業工賃は別項目で請求してよいので作業してくれ」って頼んでやってもらいましたが?
それとオプションのDVD機器は自宅のデッキで録画したDVDを再生させると何回か再生するとDVDのデータが壊れて再生不能になります。クレーム入れましたが、結局何の対策も取ってもらえず、今はDVDプレーヤーはお飾りです。ただし自分で録画したものではなくて市販のDVDデスクだと問題なく再生できるので欠陥品だと言えるかも微妙であきらめてます。前モデルのCX5でもオプションのDVDプレイヤー着けてましたが自分で作成したDVDデスクも何のお問題も無く再生していたので現行モデルがやはり微妙な欠陥があるとのだとおもいます。オプションのDVD機械はパイオニア製ですが、技術力は落ちたものです。
書込番号:26151323
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5 2017年式の2.2XDに乗っています。
本日オートバックスでオイルとフィルターを交換しオイルは5リットル使用したのですが、交換後レベルゲージは下限でした。
下限でしたが、こちらのクチコミでオイルが増えるとのことでしたので
様子を見ようと思いますが大丈夫でしょうか
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 大丈夫
⊂)
|/
|
書込番号:26120800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下限以下でなければ大丈夫だと思います。
最低限の為の下限ですからね。
でも精神的には不安です。
軽油が混じり増える…
同じ量が混入するとしてもより希釈度は高くなりますからね。
フィルター分入れ忘れかな?
昔は下限と上限の差は1リットルと聞いていたけど伝説かな?
書込番号:26120811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>たっくん8さん
>オイルとフィルターを交換しオイルは5リットル使用したのですが、交換後レベルゲージは下限でした。
多分両方交換で、5.1リットル?(ー0.1)ですから
直ちには問題無いと思います
>下限でしたが、こちらのクチコミでオイルが増えるとのことでしたので
>様子を見ようと思いますが大丈夫でしょうか
エンジンオイルが増えるとか、わたしは聞いた事ありません。
大丈夫でしょう
書込番号:26120847
0点

スレ主さん、今晩は
排ガス浄化装置付きのディーゼルエンジンは走行量がとともにオイルの量が増えていきます。
これは排ガス浄化装置に溜まった煤を燃やす為、エンジンの燃焼工程後のガス(つまり排ガス)に軽油を噴射し浄化装置内の煤を燃やします。
この排気工程で噴射されて軽油の一部はシリンダーとピストンの隙間からオイルパンに流れます。
つまりオイルは増えますがどんどん希釈されます。メーカー指定オイルはこれを見越したオイルとなっています。
オイル量(メーカー規定は5.1L)ですので少し少ないようです、もう少し入れておいた方が良かったのかも、
しかし、上に書いたようにどんどん希釈されるのでここは量より入れられたオイルの質、グレードや粘度や添加物を気にすべきです。
書込番号:26120890
3点

追記しておきます。
添付の写真はCX-5のマニアルのオイル点検補充のページです
SKYACTIV-D2.2のオイルレベルゲージを見てください、上限加減の上にX印が見えます
記述された説明はないですが、
ここまでオイルが増えたら走行距離に関係なくオイルを交換のX印だと思います。
SKYACTIV-D2.2の注意書きにも注目
書込番号:26120942
0点

昔は 上限に合わせて 減ることに備える が当たりまえでしたが
今は 下限に合わせて 増えることに備える 車種もあるようです
書込番号:26120963
0点


現時点でレベルゲージ下限を下回らなければ問題はないです。
ディーゼルエンジンは燃料が僅かにエンジンオイルと混ざるため量が増えることがあります。
ただ、交換直後でレベルゲージの下限ということは、経験上エンジンオイルの規定量より1Lは少ないのではと考えられます。
この件は作業を行ったオートバックスに言っておいた方がいいでしょう。
書込番号:26121122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5リットル使用したのですが…
オートバックスですから自ら計量する事は出来ないと思いますが?
係が間違っていると思うんだけどね。
書込番号:26121267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
KF後期を購入予定です。
今、KF前期2019年式に乗っておりマツコネはSDカードアドバンスです。
最近、マツコネはSDカードアドバンス2に統一となりましたが、購入予定のKF後期に前期のカードアドバンスを移植し使用する事は可能なのでしょうか?
地図データが古いことは許容範囲です。
SDカードアドバンス2でないと後期のマツコネが使用できない機能などがありましたら、こちらも教えてください。
書込番号:26120298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本マツコネのナビSDカードは使い回しができませんね。自分も乗り換えるたびに購入してますから。
担当に聞いたら車に差し込むとその車の車種番号?がSDカードに登録される為、登録車以外での使用ができなくなるようになっているとのこと。不正防止?
書込番号:26120422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tom's 36さん
年1回の地図データを更新後、一度も車両に挿入して走行していなければ、そのSDカードが適応する違う車両でも使用できるはずです。
もし、違っていたらゴメンナサイ…
書込番号:26120988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2021年モデルのCX-5を所有しています。(10.25インチモデルのマツコネ)Bluetoothの不具合について同症状の方いらっしゃるか、また解決法があれば教えていただきたいです。
CX-5の場合Bluetoothペアリングをして次に車に乗ると自動ペアリングされます。
しかし、自分の車はエラー「接続情報不足」と表示され接続がされないようになってしまいます。接続を一度解除してペアリングしなおすとその時はつながるのですが、エンジンを再始動すると同症状がでます。
このため、音楽を聴くにはカープレイを接続する手間が発生するのが煩わしく感じます。
1年くらい続いている症状のため、新車購入したマツダディーラーにも相談しましたが、iPhoneとは相性が悪いときがあるから仕方がないという対応で解決に向かいませんでした。
もし解決方法などご存じのかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
使ってるスマホ
・iPhone11 Pro
・ios17.7.1
・UQモバイル
1点

>MAZDA_Roadsterさん
Bluetooth接続は電話、オーディオ、カープレイとも同じ1台のスマホを登録すればそれで完了なのでは?
音楽はカープレイでもBluetoothでもお好きな方で聞けますね
書込番号:26113697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MAZDA_Roadsterさん
毎回エラーがでるようならマツコネ側の再登録、スマホの再起動が必要でしょうね
書込番号:26113715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モバイルデバイスのiOSバージョンが随分過去のバージョンですが、最新(18.3.2)バージョンをダウンロードしても同様の状況でしょうか?
友人知人の方に依頼し、最新iOSバージョンダウンロード済みのデバイスや、同様にOSがandroidデバイスを接続を試用して確認して下さい。
両デバイスとも問題なく動作すれば、スレ主様が使用しているデバイスに何らかの支障が発生していることになります。
また、iPhone11Proへ搭載されているBluetoothはバージョン5.0だと思うのですが、マツダコネクトサイドの接続可能モバイルデバイス搭載Bluetooth対応(推奨)バージョンが、よもや5.0未満ということはないと思いますが確認は必要です。
マツダコネクトサイドに何も問題がないという前提であれば、モバイルデバイスを初期化の上、最新iOSへバージョンアップし試用するという方法もありますが、ご使用中のモバイルデバイスの初期化及びiOSのバージョンアップは、自己責任で実施頂きノークレームにてお願いします。
書込番号:26114145
0点

>MAZDA_Roadsterさん
ご質問内容は、多分「ワイヤレスCarPlayの確立に失敗する」のだろうと推定した場合の対策です。
1 iPhoneの設定>一般>CarPlay>私の車 を削除
2 iPhoneの設定>Bluetooth から車のBluetoothペアリングを削除
3 車両ナビのBluetooth設定からiPhoneとのペアリングを削除
4 iPhoneと車載ナビのBluetoothペアリングを行う
5 ワイヤレスCarPlayの設定を行う(ナビによっては4から5へ自動的に進行するものもあります)
を試してみてください。iOSを最新に更新しない明確な理由がないなら先に更新をして下さい。現在は18.3.2です。
ダメなら以下の質問をご確認願えますでしょうか。
@ ワイヤレスCarPlayをお使いになろうとなさっておいでと想像しますが、正しいですか? イエスとして、ワイヤレスCarPlayの設定が完了し、使用できたことがありますか?下のリンク先の「マツダコネクト」を開いた先のApple CarPlayと同様の画面をご覧になっていますでしょうか。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/feature/#interior
ワイヤレスCarPlayを最初に設定する時に、次回以降はCarPayを自動接続するか、エンジン起動時に毎回CarPlayを使うか否か選択できるようにする設定をしますが、どちらを選んだでしょうか?
USBケーブル接続のCarPlay接続はお試しなさったことがありますか?
A ペアリングは接続するBluetooth機器同士をお互いに認識し合うために最初に一度だけ実施する作業です。一旦ペアリングが完了すると以降は“接続”です。ペアリングと接続は別物です。
エンジンを切って電源を落とすと接続は切れますがペアリングは消えません。次に再始動した時はペアリング済みナビとiPhoneは自動的にBluetoothで接続されます。一旦ペアリングした機器同士の接続に再度のペアリング作業は不要です。
https://saga4mono6.com/Bluetooth-pairing/
「接続を一度解除してペアリングしなおす」とはペアリング自体を削除なさって再ペアリングしたという意味でしょうか?
「その時はつながる」はBluetooth接続されるのでしょうか、それともワイヤレスCarPlay接続されるのでしょうか?
B ワイヤレCarPlay接続は最初にBluetooth接続されたナビとiPhoneが、Bluetooth経由の通信でナビのWiFiのSSIDとパスワードをiPhoneに送り、その情報でナビとiPhoneがWiFi接続され、以降ワイヤレスCarPlayはWiFiで動作し、Bluetoothは(そのiPhone以外は)使えなくなります。
C 「接続情報不足」のメッセージはナビ画面に表示されるでよろしいでしょうか?エラー発生タイミングが分かるでしょうか?
「Bluetoothの不具合」とお考えになる何か明確な理由がありますでしょうか?
ワイヤレスおよびUSB有線CarPlay作動中、従来は他のBluetooth機器が使えなくなるナビが多いですが、ナビによってはCarPlay中にも同時多台数使用可能なものも増えています。
ワイヤレスCarPlayで使いたいのiPhone以外のBluetooth機器が既にBluetoothを占有している事はないでしょうか?
D スマホのOSを最新版に更新しない理由は、差し支えなければ、何でしょうか?
E 「音楽を聴くにはカープレイを接続する手間が発生するのが煩わしく感じます。」との事ですが、音楽を聴くだけでしたらCarPlayを使わず単にBluetoothで接続するだけでも一般的には十分ですが、CarPlayを使用する特段の理由がありますでしょうか?
書込番号:26114367
2点

こんにちは。CX5 2.5S スポーツアピアランス AWD BOSE付き 2022年式に乗っています。
少し違うかもしれませんが、私も納車後 Bluetooth接続やドラレコ連携が不安定な時があり、ディーラーに持ち込みマツコネソフトのバージョンアップでは直らず、保証でマツコネのマスターコントロールユニット(H/W交換)を交換していただいた結果、不具合は今のところ解消しています。
もしご参考になれば幸いです。
書込番号:26115869
1点

>SMLO&Rさん
CX-5のワイヤレスCarPlayは2023年モデルからではないかと思います。私の2022年モデルにはなかったです。
書込番号:26118461
0点


CX-5の中古車 (全2モデル/3,885物件)
-
CX−5 25S Lパッケージ 自社保証1年付き/メーカーナビ/フルセグ/バックカメラ/360℃カメラ/BOSEサウンド/レザーシート/純正19AW/レーダーブレーキ/レーダークルーズ/BSM
- 支払総額
- 216.8万円
- 車両価格
- 208.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 238.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 37.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 17.2万km
-
- 支払総額
- 211.6万円
- 車両価格
- 200.4万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 180.7万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 22.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
46〜387万円
-
17〜211万円
-
28〜275万円
-
14〜172万円
-
37〜578万円
-
33〜1028万円
-
32〜279万円
-
69〜322万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
CX−5 25S Lパッケージ 自社保証1年付き/メーカーナビ/フルセグ/バックカメラ/360℃カメラ/BOSEサウンド/レザーシート/純正19AW/レーダーブレーキ/レーダークルーズ/BSM
- 支払総額
- 216.8万円
- 車両価格
- 208.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 238.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 37.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 211.6万円
- 車両価格
- 200.4万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 180.7万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 22.7万円