マツダ CX-5 2012年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ44

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DPF再生について

2020/11/01 21:33(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件


当方、OBD2センサーとTORQUE PROを使い、CXー5初期型のDPF発生を観察。
初めの内はPMの生成量や堆積量を見ていて、6g/L位でDPF再生が始まるのを
見つけただけでした。 この後、約20Km位走るとDPF再生が終了です。

ただDPF再生の間隔が、走り方により120Km〜300Kmと凄い差が有るので、
何故かなーと思い色々試してみると、やはり加速時PM発生が多い事が分かり
市街地での悪化がうなずけました。また、エンジン回転数にも影響し、
3000回転以上では、PMが目に見えて増えるので、通常はそれ以下の
1500〜2500回転での運転がお勧めです。ただし、偶にはムチを
入れてやらないと、回らないエンジンに成るかと思います。

また、DPF再生中のPM燃焼ですが、市街地では再生が終了しないうちに
信号待ち等でエンジンがアイドルに成ると停止してしまい、クルマが
動き出すと、また続きの燃焼が始まるの繰り返しです。このような事の
繰り返しではDPF排気温度が560度前後で、PMが完全に燃え切らない
のでは無いかと思います。いつまでもダラダラとDPF再生が続き燃費の
悪化や運転感にも宜しくないかと。因みに高速などではDPF排気温度が
650度前後まで上がり、DPF再生が直ぐに終わります。

以上、CX-5 ディーゼル ユーザーの参考に成れば幸いです。

書込番号:23761960

ナイスクチコミ!29


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クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2020/11/02 22:25(2ヶ月以上前)

こんばんは。

>1500〜2500回転での運転がお勧めです。
ATで一般的な加速時に自動で変速するとこの範囲ですよね。

質問があります。スタート時の煤の発生量について。

i-DMで仮にthirdステージとした時、スタートの時から青ランプが点灯した場合と、白・緑が点灯した時の発生量が異なるのでしょうか。

通常の流れの中での発進時故意に青・白・緑判定の違いですね。
測定が出来ない人の参考になると思います。

書込番号:23764020

ナイスクチコミ!3


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

2020/11/03 15:58(2ヶ月以上前)

>ふん転菓子さん
読んでいただき、ありがとうございます。

当方、今までi-DM や i-Stopは全然使っていなくて、即答いたしかねます。
その辺も観てみるのが今後の課題でしょうね。

書込番号:23765456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2020/11/03 23:11(2ヶ月以上前)

同じくOBD2センサーとTORQUE PROを使用して概ね似たような感想です。

ただし、走りだけで120〜300kmまでばらつきが出たことは無いですね。

デフォルト250km前後で、走り方によって、±20km位の誤差は出ます。

ただし、そこから徐々に再生間隔が短くなっていきます。

平均が200km±20km位になったときに、フューエルワンなどの添加剤を入れてしばらく走ると、大体デフォルトの250km位に戻りますね。


燃料添加剤として、ワコーズのフューエルワンやKUREのパーフェクトクリーンDXなどPEA配合のものは、
DPF再生間隔に影響します。

ただ、ホームセンターに売っているような安い添加剤では特に効果は感じなかったです。



>ふん転菓子さん

>i-DMで仮にthirdステージとした時、スタートの時から青ランプが点灯した場合と、白・緑が点灯した時の発生量が異なるのでしょうか。

今がthirdステージですが、青ランプのスタート時ってそこそこ強めの加速したときに点灯するイメージです。
正直、加速時はPMが溜まりやすい認識なので、個人的な印象としては青ランプのときの方が溜まりやすい認識です。

個人的な印象としては以下
緑(ゆっくり加速) → 青(少し強めの加速) →白(無理な急加速)

書込番号:23766560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2020/11/04 22:07(2ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん
>クサタロウさん

返信ありがとうございます。

エコがグリーンですから、青より当然煤の量は少ないイメージがあります。
高回転になると煤が渇いている割合が多いと聞いたので、発進時から2000回転までの印象が知りたかったので。
仮に少し多くても渇いているなら、良いかなと。

トルクアプリを付けて検証すれば良かったのですが。

書込番号:23768290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/06 21:34(2ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん
こんばんわ。
DPF関連ってあんまりスレ建てられないので気になって拝見しました。
再生感覚が120km~300kmとバラつきがあるようですね。
おそらくですがPM ACC(DPFの差圧での実測値)の上限値に達してのDPF再生スタートの方が多いのでは?
試しにサプライズサプライズのスートルを添加してみて下さい。DPF再生感覚が安定してくると思います。

書込番号:23772026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tenman10さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/09 13:23(2ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん
情報ありがとうございます。

DPF再生中の運転ですが スートルは確か それほどエンジンを回さず 静かに走るほうが良いようなことが書いてあったと記憶してます。

また以前は 早く再生が終わり DPFの煤がすっ飛ぶようにエンジンを意図的に回すとよいというご意見も拝見した記憶があります

DPF再生中の運転はどちらのほうが良いと思われますか?

書込番号:23777688

ナイスクチコミ!3


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

2020/11/12 17:36(2ヶ月以上前)

>またこうさん
>tenman10さん

レス有難うございます。当方、最近はディーゼルウェポンを入れております。
さてご指摘のDPF再生の間隔バラツキですが、これは走り方次第です。

子供のポケモンに付き合って、市街地をトロトロ走ってばかりいた時が最悪で
120,130キロで再生しました。   最近は燃料添加剤が効いてきたのか、
通常に走れば220キロ前後を維持するように成りました。以前は160キロ前後
でした。また高速を90キロ位で走ったときは、320キロを超えた事が有ります。

DPF再生ですが、やはり3000回転位に上げて走った方がDPF排気の温度が
600度以上になり、早く終わるし、より完全に燃焼するのではないかと思います。
しかし、通常はいちいちそんなことを気にして走るわけにいきませんし、やって
おれませんので、あまり気にしなくて良いのでは思います。

当方のクルマ、既に18.5万キロ走り、DPF再生回数も1100回を超えており
ますが、3000回転維持してのDPF再生もわざわざヤッタこと無く、普通に走り
回っておりますが、未だにDPF再生でトラブったことは有りません。



書込番号:23783605

ナイスクチコミ!2


tenman10さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/12 22:44(2ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん

早速のご返信 ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。

書込番号:23784232

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

2020/11/17 18:51(1ヶ月以上前)

DPF再生は何がトリガーなんでしょうね?


PM生成、堆積、差圧、などなど、色々観ていますが、決定的な条件が不明です。

どなたかご存じの方はいませんでしょうか?

書込番号:23793802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/12/03 22:14(1ヶ月以上前)

XD2.2のDPF再生トリガーは
PM堆積量6.1-
走行中であること
水温が70℃-(ネット情報)
DPF圧が120barを超えること(youtube動画による)
ただし、
DPF入り口温度が500℃以上になる走行でないとPM燃焼に至らない場合が多い(という思い)
出来れば、600℃以上が望ましいとネットで拝見しています。

一旦PM燃焼に入ると400℃以上でも燃焼しているので、ポスト噴射初期に
600℃以上になるように、エンジン負荷を上げるか、マニュアルモードで3、000rpm付近で
点火すれば、PM燃焼は継続するようです。

上りトンネル区間などでは、排気音が「ぼー」と比較的に大きな音になるので分かります。
運悪く、下り場面ではPM燃焼しないので、N(ニュートラル)で3,000rpm付近まで回転を上げ、PM点火したらNで惰性走行でも500℃付近を継続できるようです。

ただ、急勾配の上り区間でPM再生トリガーはヒヤヒヤします。DPF温度が740℃まで上昇したので
これもまた困りものですね。

私のXD2.2は初期のGJ2FPで中古、81,600kmで購入
過去のPM再生回数は431回、平均PM再生キロ数189kmでした。
購入後、1回目(432回目)は走行248kmで上りトンネル区間、先程の740℃の時、5分程度
でも、長く感じました。
2回目は走行309kmで下り急勾配区間、DPF温度が390℃-450℃付近でPM燃焼せず焦りましたが、
Nで3,000rpmまで上げるとDPF温度600℃に入り、PM燃焼が始まりました。
その後はアイドル(1,100rpm)ぐらいでDPF温度450℃-550℃でPM燃焼し、無事終了しました。
3回目は走行352km、PM堆積量6.4(市街地のためかトリガーに到達しずらかった)
運良く、2車線のため左車線でDPF温度600℃まで昇温し、PM再生に至りました。
燃料計は真ん中ぐらい、トリップは660km、航続可能距離は548kmと出ています。

現在の平均燃費表示は20.0kmですが、まだ給油していないので分かりません。
以上、参考までに。

書込番号:23827678

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KE後期 カーナビで電話の着信取れますか?

2020/10/20 07:16(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 rikomakoさん
クチコミ投稿数:32件

KE後期乗りです。

ハンズフリーで電話の着信をナビの画面から取る方法で教えて頂きたいことがあります。

今まではハンドルのボタンで着信を取っていましたが、最近ナビのタッチパネルで取ろうと「応答」を押しましたが反応してくれません。

色々試しましたが、停止中は取ることが出来、走行中は取ることが出来ません。

これが普通なんだろーと思っていたのですが、ディーラーの話では、走行中も通話をタッチパネルから取ることが出来ると言われました。

皆さん、KE後期で走行中にタッチパネルで電話の着信を取ることが出来ますか?

今回5年保証が切れますので、故障であれば修理に出したいと考えています。
宜しくお願い致します。

書込番号:23737018

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2020/10/20 18:00(2ヶ月以上前)

画面から出来ますが直接画面を指で触ったことはないです。コマンドコントロールでやってます。運転中に画面に触ることは、怖いですね。

書込番号:23738022 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rikomakoさん
クチコミ投稿数:32件

2020/10/21 07:29(2ヶ月以上前)

ただの親父様

ご回答ありがとうございます。
コマンドコントロールで着信をとるとはどのようなことなのでしょうか?
着信をとるのは、画面をタッチするかハンドルのボタンでとるかの2択しか知りませんでした。

>ただの親父さん

書込番号:23738884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:64件

2020/10/21 14:48(2ヶ月以上前)

マニュアルを見る限り,

「安全のため、 走行中はタッチパネルの操作をすることができません。」

「通話を開始するには、 ステアリングスイッチのピックアップボタンを押すか画面上の[応答]を選択します。」

になっています.走行中は,タッチパネルを触るのではなく,コマンダースイッチでの操作のように思えますが.

ディーラーさんとの意思疎通の齟齬ではないでしょうか.

書込番号:23739522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/25 07:37(2ヶ月以上前)

コマンダーコントールで応答できます
先ずはやってみましょう

書込番号:23746784 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 CX5ボンネットの無残な劣化

2020/10/09 23:33(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:1件

CX5ボンネット

2012年12月新車で購入。
2014年にボンネットの修理のために全面塗装し直しとなりました。ひと月前に急に塗装が剥げた状態を見つけ、ディーラーで塗装し直しをする事にしたのです。しかし今日の雨で添付した画像のようにまるで水膨れのよう!保証はないと言われていますが仕方ない事でしょうか?

書込番号:23715958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:75件

2020/10/10 00:22(3ヶ月以上前)

6年前に再塗装し、6年経過後に写真のような状態に?
6年経ってからだと保管環境やメンテナンス頻度など使用劣化もあるから保証対象にはならないと思います。

塗装剥がし剤をぶっかけられたような剥がれ方ですねー
剥がし剤がかかるとそんな感じで浮いてきます。
塗装不備や経年劣化だとひび割れて、カサカサな状態で剥がれます。
しかし、ラッピングのように見えますね。

書込番号:23716039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:83件

2020/10/10 00:31(3ヶ月以上前)

トヨタの新車パールで、似た様なベロベロは
多々出ていたりしますが‥ 下地が合わない。

Dラーさん って
修理、整備は半年保証じゃないんだっけな。
無保証のDラー仕事は、逆に聞いた事も無いですが。

書込番号:23716048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:26件

2020/10/10 00:31(3ヶ月以上前)

>ちゃま814さん

劣化というより、イタズラでもされたんじゃないかと疑いたくなりますね。
同じ駐車場にとめてる他の車はなんともないですか?

書込番号:23716049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:83件

2020/10/10 00:45(3ヶ月以上前)

過去のトヨタさん パール例
https://creative311.com/?p=60357

書込番号:23716058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:114件

2020/10/10 01:52(3ヶ月以上前)

シンナーでもぶっかけられたか

書込番号:23716094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:9335件Goodアンサー獲得:1134件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/10/10 06:46(3ヶ月以上前)

>ちゃま814さん
経年劣化でこうなった車見たことあります。
再塗装だとあり得ます。
保証をしてもらえない以上仕方なしです。再塗装しましょう。

書込番号:23716210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3681件Goodアンサー獲得:88件

2020/10/10 07:25(3ヶ月以上前)

赤色のホンダフィットに乗ってくる 現場のおっちゃんもこんな感じだね

もう古いけど・・・

俺の従弟の赤色フィットもはがれているし

赤色系の宿命なのかな??

書込番号:23716241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:115件

2020/10/10 08:28(3ヶ月以上前)

こんなの初めてみましたが、水膨れの状態から再塗装時の施工ミスでしょうね。
紫外線劣化でこうはならないと思います。
6年経過して保証で再塗装は無理でしょうから、違う店で再塗装してもらうしか無いと思います。

書込番号:23716337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:13727件Goodアンサー獲得:1378件

2020/10/10 08:57(3ヶ月以上前)

角のほうは何ともないみたいなので悪質な悪戯じゃないでしょうか? 剥離剤か何かぶっかけられたような。

書込番号:23716382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:115件

2020/10/10 09:57(3ヶ月以上前)

>ちゃま814さん
一月前に急にと書かれてるのですが、一晩でと言う事ならイタズラの可能性が高いですね。
駐車場付近に防犯カメラとか無いですか。

書込番号:23716493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2020/10/10 11:21(3ヶ月以上前)

何回塗装したのかわかりにくいですが。
2012年12月新車で購入。
2014年にボンネットの修理のために全面塗装し直しとなりました。
ひと月前に急に塗装が剥げた状態を見つけ、ディーラーで塗装し直しをする事にしたのです。
↑これって、未だ再塗装していないのでしょうか?それとも、既に再塗装した後に、水膨れが発生したとか?

>つぼろじんさん
ソリッド系の色は劣化が目立ちますね。赤、黄は多いと思います。白系が一番長持ちするようです。

書込番号:23716719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:64件

2020/10/10 12:04(3ヶ月以上前)

びっくりしましたが,タイトルは「再塗装ボンネットの無残な劣化」ですよね.

最後の塗装の依頼状況(6年前のクレーム?,通常の料金でディーラーへ依頼?)が気になりますが,それよりも勉強になったのは,

「やっぱり再塗装はあぶねー」ですね.(今回とは違いますが)よく,新車にゴミブツ混入で再塗装させるとかの議論がありますが,やめた方が・・・

書込番号:23716802

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:18件

2020/10/10 12:17(3ヶ月以上前)

>ちゃま814さん

いたずらですね。

剥離剤などの溶剤を、写真の手前から浴びせ投げたような感じに見えました。
経時劣化なら、絶対”徐々に”なります。

シーラー泣かせのPP素材のバンパーとかなら、経時で浮いてきます。
13年落ちのウチの車も一部浮いてますが、ここまでひどくないです。

書込番号:23716825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/10 16:45(3ヶ月以上前)

知り合いの車は、エアロパーツをディーラーで塗装してもらいました。
が、7年目に塗装が剥がれてボロボロになってました。
ただ、こんな剥離剤みたいな剥がれ方ではなかったですが…。
もっと、明らかに劣化した感じでした。

書込番号:23717369

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ78

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遂に、18万キロ 達成!!

2020/09/27 23:20(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

7年と3か月で、遂にここまで来ました。2012年の初期型に乗るユーザーです。
初期型は、オイルフィルターのトラブルでリコール等色々問題有りましたが、当方
慣らし運転では400、1000、2000、5000キロとまめにオイル、フィルターを交換して
おりましたので、エンジン載せ替えはやっておりません。勿論、ターボ、ミッション
も無交換です。これ以降は5000キロでオイル、10000キロでオイル、フィルターを
必ず交換していただけです。因みに、オイルは安い方のDL-1?でした。
スカイD専用でしたか、高い方は入れた事有りません。

最近は流石にDPF再生が早くなってきて、マツダのデポクリーナーを入れると以前は
250キロ前後まで伸びたのが、最近は170キロ前後に成りエージングを感じます。
先日からEGR制限プレートを取り付け、ディーゼルウェポン入れて、延命を図って
おりますが、効果は未だ取り付けたばかりで未定です。

今までに故障で交換したものは、ウォーターポンプ、セルモーター、ジェネレーター、
ドアミラー、クーラーのコンプレッサー等ですかな。7年の長期保証は入るべきかな。
微妙です。あと、バッテリーは2回交換しております。

目標の20万キロは目前!!

書込番号:23691873

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/09/27 23:32(3ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ おめでとうございます♪ 
⊂)  私は30万km目指します!
|/ 
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書込番号:23691898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/09/27 23:34(3ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ちなみに CX-8 乗ってます! 
⊂)  でもね、コロナ禍で距離が伸びてません!
|/ 
|

書込番号:23691902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:134件

2020/09/27 23:58(3ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん

私も過去ですが、プリウス30型前期モデルで5年間で180,000km達成した事があります。その頃は長距離通勤で片道80km往復していました。ハイブリッドの恩恵で助かりました。

目標20万km目指し頑張って下さい。

書込番号:23691951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


akkii83さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/28 20:41(3ヶ月以上前)

18万キロおめでとうございます。

自分は2013年式で現在15万8000キロです。
エンジンは無交換、ミッションは早い時期に交換、カムシャフトも交換、バッテリーは1回交換しています。
DPFは高速道路巡航で250km、郊外路では300km超えです。
添加剤はワコーズのフューエル1を13万km時に使用したら体感出来るぐらい
フィーリングやDPF再生距離が改善しました。
最近はDPFストールをとディーゼルウェポンを使用しています。
今後は予防整備で、ウォータポンプ、サーモ、クーラントを交換予定です。

書込番号:23693269

ナイスクチコミ!5


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

2020/09/29 22:24(3ヶ月以上前)

☆M6☆ MarkUさん、RTkobapapaさん、akkii83さん、レス有難うございます。

ワテは、通勤には約3割で残りは釣りやドライブと殆ど遊びですわ。
ディーゼルはやはり長距離を乗ると調子が良いようですね。云われている事
ですが、ホンと短距離のチョイ乗りや、アイドリングだけの止まった状態では
PMがグングン溜まり、快適に走っている時とは大違いです。

最近、OBD2アダプターとTorque Proアプリでモニターしながら走っております。

書込番号:23695570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/29 22:45(3ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん
この時代あなたみたいに1つの物を大切にでき楽しめる人を尊敬します。
お金ないくせに新しい物ばかりに目がいってしまって(汗)

書込番号:23695619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

2020/09/29 23:08(3ヶ月以上前)

>御坊ちゃまさん

単にお金がないだけです。有ればレンジローバー辺りを乗り回しております。
まあ、しかし、国産車で乗りたいなーと感じさせるクルマが少なく成りましたね。

書込番号:23695667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:21件

2020/09/30 22:49(3ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん
大事に乗っていますね。
私も3年で約7万キロ。
今まで一度も達していない15万キロは是非狙いたいです。
(ガソリンエンジンなので故障が不安ですね。)

書込番号:23697604

ナイスクチコミ!2


てげさん
クチコミ投稿数:252件

2020/09/30 23:59(3ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん

>今までに故障で交換したものは、ウォーターポンプ、セルモーター、ジェネレーター、
ドアミラー、クーラーのコンプレッサー等ですかな。7年の長期保証は入るべきかな。
微妙です。あと、バッテリーは2回交換しております。

マツダ車はドアミラー壊れやすいのですかね?
自分のアクセラも時々ミラーが格納できなくなります・・・。
今度はCX-5購入検討中です。

書込番号:23697743

ナイスクチコミ!2


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

2020/10/01 22:41(3ヶ月以上前)

>てげさん

クルマから離れると、ミラーを自動で折りたたむ設定にも出来るそうですが、
当方は頻度が高いと故障も高く成ると思い、手動で畳む設定でしたので、
折り畳みの回数が少なく、長持ちな要因でしょうね。

書込番号:23699561

ナイスクチコミ!1


てげさん
クチコミ投稿数:252件

2020/10/02 07:29(3ヶ月以上前)

>TakiBatsonさん

自分は車から離れると折りたたむ設定にしてますね。
便利だな〜と思いながら・・・。
あと洗車後とか壊れやすいとか。
ほかのマツダ車の投稿でも結構見るのでミラーが壊れやすいのかなと思っていました。

書込番号:23700046

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スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:324件

2020/10/03 12:06(3ヶ月以上前)

>てげさん
当方、今までズーと洗車機で月に1回は洗車しておりますが、運良か、
水が入っての不具合は有りませんでした。 ただ初の故障もいたずらで
故障しました。駐車中、誰かが手でミラーを畳んだようです。

書込番号:23702504

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クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2020/10/03 17:16(3ヶ月以上前)

KE2AW2015年購入で、現在13万7千キロ

ちょっと前に燃費がガタ落ちとの書き込みをしましたが、
何故か少し改善してきました

ちょっと前のエンジンリコールでドンピシャで症状が出で踏切エンスト等も経験しましたが (ニュートラルで脱出)
まぁ、何とか乗れています。

一応オイルの純正オイルですが、ディーラー以外で大体2/3位の値段で入れてくれるところがあったので
そこを利用しています。

20万キロは行きたいです

書込番号:23703088

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/09 11:03(3ヶ月以上前)

>くまごまさん
軽自動車のガソリンでも短期間なら20~30万キロ位なら、普通に走りますよ。
エンジン本体より、AT、CVTが壊れる方が確率が高いです。
私は距離を走るんで、20万キロは当たり前の感覚です。
今の1.3ガソリンデミオも20万キロ越えてますし。

書込番号:23714607 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

13万キロ越えた辺りから急激に燃費が悪化

2020/09/15 23:36(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:791件 CX-5 2012年モデルの満足度5

KE2AWですが、総走行距離が13万キロ超えた辺りから、急激に燃費が悪化しました。

大体5000キロ位で燃費リセットするんですが、9万キロくらいのときは17km/l位をキープしており、
12万キロくらいでは16.0km/l位、直近の13万5千キロでは、13.5km/lです。
(走る道はほぼ変化なし)

DPFの再生間隔は200km〜250km位で、今までとは大きく変わってはいないんだけどなぁ……

これはエンジンの経年劣化?でどうしようもないでしょうか?
オイルは純正品使用です (マツダディーラーでの交換ではないけれど)

十分と言えば十分なんですが、他の人はどんなもんでしょうか?

書込番号:23665376

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クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:651件 ドローンとバイクと... 

2020/09/16 05:05(4ヶ月以上前)

スカイアクティブDは、ある程度の距離を走ると煤の除去作業が必要なエンジンなのかもしれませんね。
http://minato-motors.com/blog/?p=16762

書込番号:23665636

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/16 06:36(4ヶ月以上前)

燃費の悪化の理由なんていくらでもあるのに、車を見もせずに煤の堆積が原因だと言いだすなんて、さすが価格コム品質だな。
私は勧めないけど、EGR系統にわざわざ小さな孔の蓋をしてチューンナップだとかやってる人がいるぐらいなのに。
以下はメーカーの見解。

Q. どのようにしてカーボンが発生・堆積するのか。目詰まりの可能性は。
A. カーボンの発生・堆積メカニズムは以下のようになっており,無制限に堆積することはなく,目詰まりを起こすことはない。

<カーボン発生・堆積メカニズム>
(1) EGR によってカーボンを含んだ排気が吸気側に還流する。
(2) EGR ガスが冷却される過程で凝縮水が発生。
(3) カーボンが EGR 凝縮水を含んで粘土質になる。
(4) 湿った粘土質のカーボンがセンサーに付着。
(5) 粘土質のカーボンが付着し続け,カーボンが堆積。
(6)吸入空気によってカーボン表面が乾燥し,乾燥したカーボンが剥離。
(7) (5),(6)を繰り返し,やがてセンサーに堆積する量は頭打ちになる。

この堆積⇒乾燥⇒剥離を繰り返し,カーボンの堆積量は一定に落ち着き,カーボンには微細な孔が空いており、堆積しても外気から遮断されることはないため,燃費・走行性能に悪影響はない。

書込番号:23665683

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2020/09/16 07:06(4ヶ月以上前)

KEの後期型の四駆です。
DPFの再生終了後にリセットしています。ずっとリッター16km台をキープしていましたがここ最近は、15km台です。15万km超えていますが再生間隔が前は200km,最近は、130kmぐらいと縮まっています。
 私の場合、再生間隔の短さが燃費に関係していると思われます。前は、デポジットクリーナーが有効でしたが最近は、効きません。
 まあ、我慢できる範囲ですがどなたがもし、DPFの再生間隔を戻すヒントをいただければうれしいです。運転は、相変わらずトルクフルで楽しいです。
 スレ主さんは、私より走ってなく極端に低下していますので何か他の原因がありそうですね。スミマセン、答えになっていませんね。

書込番号:23665705 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:651件 ドローンとバイクと... 

2020/09/16 07:19(4ヶ月以上前)

ごめんなさい、私のコメントは可能性の一つのつもりで書きましたが、読み直すと断定しているように感じますね。(^^ゞ
あくまでも可能性としてコメントしました。
急に変化するのではなく次第に数値が低下する、となれば何らかの蓄積や劣化が疑われますので、その視点でチェックされると良いように思います。
ディーラーではマニュアルに載っているポイントしかチェックできません(個人の印象)ので、ほかの可能性も検討されると良いのでは?と思います。

書込番号:23665710

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tenman10さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/16 07:51(4ヶ月以上前)

自分の初期型KE 16万キロ乗っています 燃費はあまり変わった感じしませんが
DPF再生の距離がみじかくなってますね
現在 170から200キロくらいです。
以前スートル試してみましたので若干再生までの距離が若干伸びたような感じです。

書込番号:23665751

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クチコミ投稿数:22338件Goodアンサー獲得:1260件

2020/09/16 09:33(4ヶ月以上前)

いずれにしてもエンジン自体が急激に劣化したとは思えないので

補器類の問題でしょうね(燃料フイルターとかエアフロ、02センサーetc)


書込番号:23665871

ナイスクチコミ!1


Wittmanさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2020/09/16 12:50(4ヶ月以上前)

私の場合ですが、軽油にディーゼルウェポンという商品を投入したら劇的に燃費とガラガラ音が改善しました。
参考までに。

書込番号:23666217

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2020/09/16 13:49(4ヶ月以上前)

>tenman10さん
ありがとうございます。スートル試してみます。

書込番号:23666311 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:791件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2020/09/16 22:17(4ヶ月以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

フューエルワンとかたまに入れますが、DPF再生間隔は割と長くなるので、燃費は多少改善しているっぽいですが、
前よりは短くなってきましたね。

DPF間隔が200kmを切ってくると、入れています。
それで大体250km位に戻りますね。

後、おまじない程度にオイル添加剤としてKUREのオイルシステムディーゼル入れてみましたが、特に効果は実感できず……

まぁ、燃費以外の走りは全く不満は無いので、しばらく様子見します。

書込番号:23667363

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M1NEutさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度4

2020/09/17 22:59(4ヶ月以上前)

わかりませんけど、DPFも寿命がありますから。目詰まりしてきますよね。
距離がのびてからe-clean plus入れたらとても調子が良くなりました。

書込番号:23669494 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/18 11:20(3ヶ月以上前)

>ディーゼルウェポン
>フューエルワンとかたまに入れますが
>KUREのオイルシステムディーゼル
>e-clean plus入れたら

こういうのが原因では?

純正以外の添加剤はメーカーも非推奨だったかと思います。
どんなものが含まれているかわからず、検証すらされていないようなものを添加するなんて、無鉄砲だなと思いますけど。

一旦は調子が良くなっても、長期的に見て良くないなんてことはたくさんありますよ。

みんカラでも某添加剤を使って「調子良くなった」なんて言ってた人が、何度も使ううちに「効かなくなってきた」となって、最後はDPF丸ごと交換なんて話もありました。

DPFは本来、交換が必要になるようなものではないんですけどね。

書込番号:23670242

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クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/18 13:24(3ヶ月以上前)

燃費が落ちる理由は、
1.エンジンの気密が悪くなる
2.エンジンの摩擦が増える

のいずれかですよね?

ガスケット抜けを1番疑うべきですよね

気をつけるのは添加剤なんかじゃなく、ボンネットを定期的に開けて、ラジエーター液の吹き出しがないかじゃないの?

まっ気にしても打つ手は無いんだけど

書込番号:23670461 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/22 20:31(3ヶ月以上前)

当方1.5xdです
これまで添加剤は使用していませんが
70000kmの時にフラッシングプログラムを行なっています
当時は再生間隔が100未満から250まで伸びたのですが
今80000kmに差し掛かった辺りで170ぐらいまで落ちています
5年の車検が過ぎたところですので又お願いしようと思っております

書込番号:23680827 スマートフォンサイトからの書き込み

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canna7さん
クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:87件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2020/10/05 00:06(3ヶ月以上前)

今日往復360km走りました。燃費が再び平均20km/lを超えました。
最近やったことはエアクリーナーフィルターを交換したくらいですがエアコン不使用だったことも燃費が良かった条件です
帰りはエアコンを使用したこともあり19km/lでした。

半年点検時にオイル交換のたび(多分2000kmごと)にSOD-1plusを添加してもらってます。
シェルの軽油にディーゼルウェポンとスートルも添加

最近は同じ往復路でも良くて16km/lだったので年数で燃費が落ちるんだろうなと思ってましたがここに来て復活しました。
5年で18000kmのチョイ乗りです。

書込番号:23706270

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2020/10/05 06:29(3ヶ月以上前)

スートル試してみました。
DPFの再生間隔130KMが現在200KM〜で劇的に改善されています。
 評判の良いディーゼルウエポンを次、試してみます。ヒントをくださった皆様に感謝です。20万キロ、目指します。

書込番号:23706470 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/09 07:35(3ヶ月以上前)

>クサタロウさん
今日は

>KE2AWですが、総走行距離が13万キロ超えた辺りから、急激に燃費が悪化しました。

燃調は、やってみましたか? ずれてくると燃費に影響ありますよ。

書込番号:23714263

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/09 14:40(3ヶ月以上前)

>燃費が落ちる理由は、
>1.エンジンの気密が悪くなる
>2.エンジンの摩擦が増える

1番の要因は、まずは運転状況だろうに。
市街地か郊外か、アクセル踏み方など。

書込番号:23714990

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heroooonさん
クチコミ投稿数:5件

2020/11/07 16:40(2ヶ月以上前)

>happy new yaer.!
市街地か郊外か、アクセル踏み方など。

なるほど
スレ主さんは12万キロ以降、アクセルの踏み方があらくなったり、
北海道から東京に転勤になったりしているということが一番考えられると言うことですね。
であればこんなスレは立てるわけないよねって普通の人は思うんだけど、
色々書き込むから各所でトラブルを起こすんでしょうなあ。

書込番号:23773640

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/08 17:15(2ヶ月以上前)

普通の人は、転勤しなくても、少しアクセルが荒くなったり、長距離を運転する機会が増減したりするだけで、燃費が結構変わることも知っていますし、何より燃費が落ちる理由が、エンジンの気密が悪くったり、エンジンの摩擦が増えたりするからだけではないのも知っていますけど。

書込番号:23776073

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またシステムエラー

2020/08/15 22:14(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 湘南MOONさん
クチコミ投稿数:87件

排気圧センサーNo1 不良

前回システムエラーがでて1ヵ月程度たちました。
安心して走行中またシステムエラー、DラーにすぐTELして直行。
部品交換ですむということで、約1時間程度で終了。
内容は、排気圧センサー不良ということでした。
今度こそ大丈夫?

書込番号:23602422

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クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/16 17:02(5ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

同じエラーコードだったのですかねぇ?
前回ターボ交換して今回センサー交換ですか。

確かにこれで治れば良いけど、結局原因追求せずに怪しいとこから順次交換しているだけみたいですからオーナーとしては不安になりますね。

書込番号:23603892

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/16 17:39(5ヶ月以上前)

P2262 はターボチャージャーのブースト圧を検出しないというエラーですが、結果としてはターボが不良だったのではなく、ブースト圧を検出する排気圧センサーNO.1の不良だった可能性がありますね。
そもそもターボチャージャーの交換が必要だったのか。

当然、センサー単体やターボチャージャー単体の切り分けはしたはずですが、ターボチャージャーの交換をしていながら、対策品が出ている排気圧センサーを交換しなかったあたり、ディーラーの作業に疑問が残ります。

書込番号:23603961

ナイスクチコミ!0


スレ主 湘南MOONさん
クチコミ投稿数:87件

2020/08/16 20:33(5ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>happy new yaer.!さん
レス有難うございます。
前回の修理時センサーは正常に動いていたみたいです。
ただサービスキットが出ているならば、交換するのが普通だと思います。
CX-5のメンテ情報がウエブあまり出ていないので困りますね。

書込番号:23604261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/16 20:57(5ヶ月以上前)

経緯は承知してませんが、
私は排気圧センサーは、以前のアテンザで新車下ろしで2ヶ月位で交換した事があります
確か、速度が30km位までしか出ず、カクカクみたいな感じで動転しますよね
ただ交換するとあっという間に元どうり

ターボを交換してもらった?流れなのかは知りませんが周辺パーツを手当たり次第交換なんて、普通しないでしょ

書込番号:23604322 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/19 12:35(4ヶ月以上前)

>周辺パーツを手当たり次第交換なんて、普通しないでしょ

経緯も知らない人は、排気圧センサーに形状も変更された対策品が出ていることすら知らないらしい。
周辺パーツを手当たり次第に交換しろ、などという話ではないのだが。

書込番号:23608688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/23 17:18(4ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
別原因でしょっ!と突っ込まれるかも知れませんが1ヶ月で不具合が再発したとするなら

ホントの事が知りたいでござるさんの考えるように
似た状況で自分と違う部品の交換をして
後追いで、自分と同じ対応だったと目にすれば
原因究明出来ずに目先の対応で取り敢えず部品交換?
っと考えてしまうのはありでは無いでしょうか?

ここの書き込みは他人の経験談を共有する事で対応力を身に付ける事が出来るので先輩の意見としてありがたく教授させて頂いてます

併せて言うなら、貴方の発言通り『排気圧センサーに形状も変更された対策品』を知っていたならスレ主の最初の修理の際にディーラーに問う事で同時交換もあった様に思います。

書込番号:23617614 スマートフォンサイトからの書き込み

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