マツダ CX-5 2012年モデル のクチコミ掲示板

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CX-5 2012年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ19

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自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件

最近CX-5のke型を購入した者です。

質問なのですが、給油口を開ける時に使う足元にあるレバーのようなもの(フューエルリッドオープナー)についているプラスチックでできたカバーが、いつの間にか取れてしまい金属部が剥き出しになってしまっています。レバー自体は動き給油口を開けることはできます。ネットで色々調べましたがそのようなパーツを見つけることができませんでした。

同じようなことがあった方はいますか?また、こういうパーツはどこで購入できるのでしょうか?

書込番号:22740319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/06/16 21:41

|
|
|、∧
|Д゚ ディーラー
⊂)
|/
|

書込番号:22740324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42216件Goodアンサー獲得:11824件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/16 21:47

sa-shi.さっしーさん

中古車のCX-5を最近購入したという事ですね。

このパーツはマツダディーラーで購入する事が出来ますので、一度マツダディーラーにご相談下さい。

又、ご自身で部品を取り付け出来るのなら部品代だけで済みます。

しかし、部品をご自身で取り付け出来ない場合は、部品代+取り付け工賃が必要になります。

書込番号:22740345

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8132件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/17 00:18

購入したお店に相談してください。
良店なら対処してくれますよ。

書込番号:22740675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yunapaさん
クチコミ投稿数:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2019/06/17 03:46

>sa-shi.さっしーさん
マツダディーラーで購入する事が出来ますので、一度マツダディーラーにご相談下さい
他の車種で外れたことがありますが
基本的に金属部分にプラスチックのパーツがかぶせてあるだけなので
簡単に取り外しができます
マットを外して掃除でもすれば、その辺に落ちているのではないですか?

書込番号:22740832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2636件Goodアンサー獲得:198件

2019/06/17 05:21

どうも。

こういう部品は解体屋で調達してくるのが一番早いかもね。

書込番号:22740867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/17 06:01

>sa-shi.さっしーさん
ディーラーで買えますよ。

書込番号:22740886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/06/17 18:45

短時間でこんなにも返信して頂いてありがとうございました。

今度仕事が休みの日にディーラーに行ってみたいと思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

書込番号:22742043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

2015年式のCX5に乗ってますが、マツコネのFMラジオの音質と言うべきか臨場感と言うものが全くありません。
AMラジオを聴いているかの如く、左右のSPからの音が同じです。
試しにオーディオチェック用の音源をFM電波で飛ばしたのを受信してみました。
すると、ものの見事に、左右区別されたはずの音が両SPから同時に出てきました。
チャンネルセパレートがどうのこうのレベルではありませんでした。完全にモノラルです。
経験上、TV音声よりFMラジオが音質、メリハリ、臨場感(STEREO感)に優れていました。
ところが、この車は、逆でした。 そこに気付きがありました。
何故そんな仕様になってしまったのかご存じありませんでしょうか。
心底残念でなりません。
CD、DVD、Bluetoothの音は問題なくSTEREO感バッチリです。

旅先での地方FMは、ドライブ気分を一層盛り上げてくれましたが、こんな音では・・・・・。

書込番号:22716105

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:35件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/06/06 00:21

下記のスレッドも参考になりそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=20995106/#tab

書込番号:22716133

ナイスクチコミ!4


el2368さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:366件

2019/06/06 00:31

マツダオーナーではないので、真意の程は分かりませんが、

>Bluetoothの音は問題なく
>旅先での地方FMは、ドライブ気分を一層盛り上げてくれましたが、こんな音では・・・・・。
とそこまでげんなりするのであれば、

radikoなどの「ラジオアプリ」をBluetoothで飛ばせば良いのではないですか?

書込番号:22716146

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/06 07:18

他音源と比較してですからチューナー部、チャンネルセパレーターの能力でしょうね。でも私は他メーカーの純正ですが、FMに関しては同じような感想を持っています。

車内なので優れた音場感を望まないのか、そもそもそういう仕様なのかって感じです。放送局側もかなり弄っているので、そのせいも疑わしいと思います。

アナログテレビ放送停波の跡地にi-dioという新しいメディアが生まれていますが、案の定ドライバー向けラジオAmanekチャンネル(fm東京系サービス)がお亡くなりになり、第二のNOTTVへ一歩駒を進めてしまいました。

新しい(チャンネル)
https://www.bcnretail.com/news/detail/20190603_121732.html

とか、バイレゾに迫るHQ放送
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13104

が始まっていますが、未だ車載器に入り込めない事から将来性に暗雲がかかっています。何より放送として面白くなく、認知度が最低レベルだということが問題ですよね。

書込番号:22716372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2019/06/06 09:10

全く同じで、がっかり音質です。2017アテンザです。

ラジオを持ち込んでauxに入れて聞くと大幅改善でしたが、受信が安定しませんし、操作も面倒、電池切れも気になるし。

Mazda3で改善されたそうです。

書込番号:22716517

ナイスクチコミ!5


chmod775さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/07 12:34

自分も以前指摘したことがありますが、全く同感です。
そもそも、FMソースとしてのクオリティがまるで発揮されていませんね。
海外仕様がこんなもので、それをそのまま転用してるのではないかと思っています。
その分というか、地デジの方が良い音してます。

先日、MAZDA3試乗したのですが、改善されていたような気がしました。
ただ、音楽プラグラムではなかったのと、少し聞いただけなので確定情報というわけではないです。
担当営業からもコメントなかったです。

書込番号:22719007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/06/09 05:44

改めて、radikoで視聴してみました。
こんな感じだった〜と、ステレオ感を確認できました。雑音も無く、AMもステレオ感ある番組もあって、改めてアプリの出来の良さに感動しました。

書込番号:22722796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/09 06:18

2年前に購入たワンセグ、メモリーナビでも試したんですが、これもモノラルな感じでした。
おや?釈然としません。
マツコネですが、音楽ソースにFM.AMに次いでahaとstitcherが選択肢として出てきます。機器を繋いでないのでエラーとなりますが、利用しているユーザーの方おられるのでしょうか。
新しい形の配信には期待したいですね。

書込番号:22722813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ197

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自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件

KE2AW26年3月
今年2月札幌は過去最高の寒波が来ました。
事件は会社帰りに起きました。
スターターでエンジンを掛けて10メートル進んだら警告灯が、マツダに連絡したら動くなら後日低速で来て下さい。と言われ。
電話を切ったら10キロしか出ない。
再度電話したら、明日取りに伺います。と言われ徒歩で帰宅。
後日原因を聞いたら結露でエンジンがおかしくなった載せ換えになるかもと言われました。車検も近いから完全に直ったら連絡下さいと伝えて入院しました。
その後2週間後、車検を取り部品の交換で直りましたと連絡が来たので久しぶりの愛車を迎えに行きました。
何かあったらすぐ連絡して下さい!?
ちょっと怖いけど車検も取ったし大丈夫と帰宅。
ところが30分ごエンジンから異音が、止まるとエンスト!エンジン再始動で何とかコンビニへ!
マツダに連絡したら直ぐに対応すると再び入院。
何でもディーラーはエンジン交換を提案したけど、メーカーは部品の交換で対応をしろと言われたらしく。
結局エンジン載せ換えになりました。
最初の入院から2カ月経過。
今だに帰って来ません。
何でも煤があっちこっち付着していて、エンジン載せ換えだけで治らないらしいです。
ちなみに車検、オイル交換、定期点検は全てディーラーで行なっています。
走行が少なく5年で3万キロ
エンジンには悪い環境なのは承知しています。
ディーラーからはお菓子と代車!
気になるのは、ディーラーの対応!こんな感じなのでしょうか?
あとエンジン載せ換えは走行に影響はないのでしょうか?
もっとクレーム入れた方がいいのでしょうか。

書込番号:22578017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/04/03 22:02(2ヶ月以上前)

当然、クレームつけて、車の買い取りをしてもらいましょう。

不便かつ、そのまま乗れないのでは...

書込番号:22578043

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2019/04/03 22:13(2ヶ月以上前)

下取りは150万です。cx5のKFガソリンに乗り換えようか迷っています。
でもディーラー曰く、エンジン載せ換えたから大丈夫だよ。って言ってます。

書込番号:22578069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/04/03 22:17(2ヶ月以上前)

修理中の車と同等の代車にしてもらいましょう

スレ主さんよりも走ってない僕の4年目2,2Dは絶好調です。

書込番号:22578083

ナイスクチコミ!6


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2019/04/03 22:30(2ヶ月以上前)

結局、主たる質問は何ですか?

煤問題に直面した(している)KEやKF乗りの方は多いと思いますので、
何に対して答えればいいのかがはっきりすれば、
スレ主さんにとって有効な答えが得られやすいかと思います。

書込番号:22578117

ナイスクチコミ!9


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/03 22:44(2ヶ月以上前)

>goshawk cx5さん

こんばんは、

>結露でエンジンがおかしくなった載せ換えになるかも

結露だと煤は関係ないですよね?

>部品の交換で直りましたと連絡が来たので

何の部品でしょう?

>最初の入院から2カ月経過。

エンジン交換に2ヶ月?

>何でも煤があっちこっち付着していて、エンジン載せ換えだけで治らないらしいです。
>でもディーラー曰く、エンジン載せ換えたから大丈夫だよ。って言ってます。

状況がよくわかりません。
誰が治らないらしいと言っているのですか?

>エンジンには悪い環境なのは承知しています。

何がエンジンに悪い環境なのでしょうか?

一番聞いてみたいのは、なぜ価格.comで新しいアカウントを取って書き込む気になったのか、ですが。

書込番号:22578142

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/03 22:47(2ヶ月以上前)

結露でエンジンがおかしくなるのはディーゼルだからですか?
札幌のほかの同車も同じ事象があるのか。
ガソリンエンジンでもなるものなのか。

逆にいろいろ知りたい。後学のために。

書込番号:22578148

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/03 22:48(2ヶ月以上前)

エンジン載せ替えまで対応してもらい、直って返ってくるのであれば、それ以上のクレームとはなんでしょうか?
そこのディーラーと縁を切って他のメーカーにでも乗り換えするのでしょうか?

普通の対応だと思います。

書込番号:22578151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/03 23:04(2ヶ月以上前)

お気の毒です。
代車ぐらいですよ。普通は。
エンジン載せ替えってのはディーラーが悪い訳ではないし、修理をしないと言ってる訳ではないし。
他の何かに期待してるなら筋違いかと。

修理が終わって普通に走れば、それでいいんじゃないのかな。治らなかったら買い替えに動けば?
今、判断するのは早い気がするな。

書込番号:22578189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9件

2019/04/03 23:10(2ヶ月以上前)

煤を燃やすために走行するか(3年保証付き)(車検2年)KEからKFに乗り換えるか。
残債60万
ちなみにkfガソリンLパケ4wd、ホワイトで本体の値引き20万、オプション総額15万から8万値引き
シャーシ防錆処理サービス。
あと1年でローンが終わるけど買い替えるか。
ディーラーは限界まで値引きましたと言っています。
皆さんが自分の立場ならどうなさりますか?

書込番号:22578208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2019/04/03 23:26(2ヶ月以上前)

ディーラーにエンジン載せ換えのためにバラしたけど他の部品の清掃に時間が掛かると言われて修理完了予定から一週間経過しています。

エンジンに悪い環境とは片道5分の通勤、月一の遠出しか乗れてないことです。

スレを立てたのはディーラーの対応とはこんな感じなのか知りたく質問しました。

書込番号:22578258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2019/04/03 23:29(2ヶ月以上前)

最初は結露が原因と言ってましたが、原因は煤でした。

書込番号:22578266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9件

2019/04/03 23:46(2ヶ月以上前)

対応としては良い方なんですね。
確かに少し乗って様子を見てからでもいいのかとも思います。

書込番号:22578318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/04 07:47(2ヶ月以上前)

>ディーラーはエンジン交換を提案したけど、メーカーは部品の交換で対応をしろと言われたらしく…

ディーラーは顧客に立ったスタンスでなかなか好感が持てます。
でも、一般的にはエンジン交換までの話にならないと思います。
まだまだ技術の確立ができてないのでしょうか?

念のため次車はガソリンがおススメです!

書込番号:22578703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/04 07:50(2ヶ月以上前)

修理費用はかかりましたか?
エンジン5年、10万キロ保障で修理費0円ですか?
修理代金が0円なら、4年の中古車でエンジン新品になり後4年乗れると思えば良いと思いますが・・・
買い替えなら5年落ち中古車がいくらかで考えて損得計算すれば良いのでは。
故障はデイーゼルに限らず起こる事です。
修理費用が発生しない保障修理はメーカーが費用負担しています。
多分、最初は部品交換で治ると判断したのでしょう。

書込番号:22578707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/04/04 08:04(2ヶ月以上前)

確かにディーゼルは乗っていて楽しいですが、自分にはガソリン車があっていると思います。

書込番号:22578725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2019/04/04 08:09(2ヶ月以上前)

壊れるのはしょうがない事はディーラーにも言いました。ただ遅れると連絡がないのが不満でした。
ちなみに修理代は保証期間内で無料です。

書込番号:22578738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 13:39(2ヶ月以上前)

>natuyamadaisukiさん
まぁまぁ(笑)
(ナイスは入れさせてもらいました)

>goshawk cx5さん
こんにちは。僕もデミオの煤トラブルで似たような経験したので、腑に落ちない感じ、共感できます。
僕の場合、普段から点検任せてたのに気づかなかったのか?、結構家族含め不便を被ってるのにあっさり流しすぎじゃないか、今後も同様な事が起こるんじゃないか、などが引っかかりました。
でも言ってもしょうがないのでクレームは言わず、治って帰ってきた車を、即下取りに出し他社(ガソリン)に乗り換えました。

一方僕の同僚はCX-3で似たようなトラブルになりましたが、メチャクチャごねたものの何の見返りもなく、にも関わらず今も乗ってます。
ディーラーとの関係が悪くなったみたいな事はないようです。

ざっくり言うと、僕はもともと2〜3年サイクルで乗り換える方で、同僚は10年以上乗る人なので判断が違ったんだと思います。
僕なら、残り60万とはいえローンを二つ抱えるのは嫌なので、やはり下取りプラス少し手出し、位で買える、中古のガソリン車かな。
参考になるかわかりませんが。
失礼いたしました。

書込番号:22579236

Goodアンサーナイスクチコミ!12


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:415件

2019/04/04 18:25(2ヶ月以上前)

質問はディーラーの対応は真っ当か?なのかな?
それなら、Shinsyudaisukiさんと同じく、オーナー側の意見を伝え、トラブルの後に
メーカーからはエンジン載せ替えを引き出しているので真っ当な対応(良い対応)ですよ。

新規垢ですし、ディーラー=メーカーって認識なのかもしれませんが。

書込番号:22579655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2019/04/04 20:42(2ヶ月以上前)

皆さん貴重な意見ありがとうございます。
とりあえず今日ディーラーから連絡がきて今週末にはお返しできると連絡がありました。

今回はきちんと直したから大丈夫です。と言われました。
なんだかんだでcx5が好きなので、乗り続けることにします。
買い替えるにしても同じcx5のガソリン車のつもりだったので夏タイヤも買ったし!

ディーラーの対応がどうなのか?と言う疑問も皆さんのお話しで理解できました。

慣れていないので思うように返信出来なく申し訳ないと思っています。

G.Wには夏タイヤの写真をアップするので良かったら見に来て下さい。

書込番号:22579884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ115

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初心者 はじめまして

2019/04/01 11:40(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:48件

先日24年式のXDを見にいき、購入を決めました。距離が10万超えでもあるけど程度も良く一目惚れです。今後みなさまの意見を参考に歩んで行きたいと思います

書込番号:22572446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/01 19:28(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん
ご購入おめでとうございます。

KE初期型ですね!!
自分もKF型に乗り換える前はXD初期型乗りでした。
洗練されたKFも良いですが、ドッカンターボのやんちゃな特性が激しくて、乗ってて楽しかったです!
しっかりメンテして大切に乗って下さいね。

書込番号:22573185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2019/04/01 19:35(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
ありがとうございます。メンテナンスはどちらでされましたか?やはり購入したショップでお願いするべきですかね?

書込番号:22573202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/01 20:24(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

私は新車でディーラー購入しましたのでディーラーです。

簡単な定期点検だけであれば購入ショップでも問題は無いと思いますが、
部品やプログラムも公へのアナウンス無しで頻繁に仕様変更されたんです。
同じ2.2Dでも排気ガスの匂いも途中で変わったんですよ〜。
マツダのディーゼルを管理するノウハウは、メーカー以外は持っていないと思います。

費用はショップよりも高いですが、マツダディーラーに持ち込むのが一番確実かと思います。
他店で買った車でもディーラーは喜んで整備を受けてくれますので!

書込番号:22573327

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2019/04/02 00:48(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
やはりディーラーですよね。購入したショップは元はマツダのディーラーから個人ショップに変わったみたいで、マツダには強いらしいので納車の時に詳しく聞いて見ます。前のオーナーさんが大事に使われていたみたいなので私も大切に乗りたいと思います。

書込番号:22574060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/02 08:17(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

購入おめでとうございます。
最近の車は色々と複雑になり、通常の法定点検とは別に車種独自の整備項目もあったりします。
マツダのディーゼルで言えば「燃料噴射量補正」の実施が指示されています。
また、オイルやフィルターは純正使用を強く指示されています。

マツダのディーラーから個人ショップに変わったお店とのことですが、そのあたりの整備が可能かどうかを確認された方が良いかと思います。
(ディーラー以外では純正オイルはあまり取り扱っていませんし、燃料噴射量補正もやったことのない店舗が多い)

書込番号:22574414

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/02 11:47(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

既にご存じかも知れませんが…

10万km走行という事でちょっと心配になるのが、
例えDPF異常警告灯が点灯していなくても、
排気系にはカーボンスラッジやアッシュ等の汚れが相当蓄積していると思います。

ガソリン車だってエンジン内部は同じ要因でギトギトに汚れますが、
ディーゼル車はそれに加えてDPFも汚れます。

パワー・トルクが復活して
、悪化していた燃費も改善する可能性があるので、
DPF洗浄(交換かな?)できるようであれば、
お願いした方が良いかもしれません。

書込番号:22574738

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/02 12:04(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん

DPF の洗浄や交換が必要になった事例は、トラックなどでは散見されますが、SKYACTIV-D では見たことがありません。

 SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41897043/

書込番号:22574767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2019/04/02 12:16(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
>aquablauさん
DPF洗浄?とはなんですか?
なんだかこれから知ることがたくさんありそうです。

書込番号:22574783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/02 14:32(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん
>aquablauさん


私はご紹介する動画のUP主様・ショップ様とは何の関係もありませんが、
分かりやすい動画があったので見てみてください。

※私もまだ価格com初心者で、
動画を勝手に投稿しても良いかが分からなかったので
ここには投稿はしませんでしたが、

「意外と知らないクリーンディーゼルの落とし穴」で検索して見て下さいませ。

書込番号:22575022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/04/02 17:13(2ヶ月以上前)

cx-5に合わせやすいフリップダウンモニターは何インチがオススメですか?ネットで購入しようと思ってます。

書込番号:22575229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/02 18:04(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん
>DPF洗浄?とはなんですか?

今のディーゼルエンジンには DPF という煤を貯めておく場所があります。
その DPF を外して、水や薬剤で洗浄する業者がいます。

>落っこちパンダさん
>「意外と知らないクリーンディーゼルの落とし穴」で検索して見て下さいませ。

動画拝見しました。
結論としては、業者の広告ですね。
動画に使われているのは CX-5 ですが、エンジン警告灯が点灯してもディーラーに持ち込まず、添加剤で直そうとしたり、ディーラーに行けば15分もあれば終わる DPF 強制再生もせずに、いきなり DPF を外して洗浄するなど、おかしなことだらけ。

胃が痛いのに病院に行かず、怪しげな漢方で直そうとした挙句、いきなり素人の開腹手術を受けるようなものです。

書込番号:22575321

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/02 19:57(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

またまた失礼します。

フリップダウンモニターの件ですが、おすすめサイズを聞かれると、
初期型CX5はマツコネではないので何でも装着可能ですが、
やはり純正オプションと同サイズの10.1インチ〜12.8インチあたりが安定です。

しかし、10インチだとけっこう小さく感じますので、
後ろに乗った人が見やすいように中華15〜17インチを装着する場合は
ただでさえ後方視界が狭いCX5なので…
バックカメラ&デジタルインナーミラーと同時装着しないと
バックミラーから後方視界が消えますので要注意ですね。

書込番号:22575509

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/02 21:39(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
オプションで10.1から12.8なんですか?国産だと割高ですね。中華は割安ですが取り付けが苦労するんですよね?バックカメラは取り付けてありましたよ。あと。左右が見れるカメラもあったはずです。納車したときに見て見ますね。あとらフリップダウンモニターを探さないとね

書込番号:22575768 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:141件

2019/04/02 21:56(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

誰も書かないので…
10万超えで、幾ら程度が良くても!
KE初期型の購入は、止めた方が好いですよ!




書込番号:22575806

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/02 22:06(2ヶ月以上前)

>Kouji!さん
既に購入しました

書込番号:22575830 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:141件

2019/04/02 22:39(2ヶ月以上前)

> 既に購入しました

それは、ご愁傷様でした!




書込番号:22575922

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/02 22:43(2ヶ月以上前)

それはどういう意味ですか?>Kouji!さん

書込番号:22575933 スマートフォンサイトからの書き込み

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yunapaさん
クチコミ投稿数:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2019/04/03 00:50(2ヶ月以上前)

自分も8万5千キロのKE最近買いました
この車、扱い方にコツがあるみたいですね
日々進化している車両ですが自分は良い車だと思っています。
とりあえずオイル交換はこまめにやってあげたほうがよさそうです。
増えるんです・・オイルが
中古で買って納車時にオイルゲージの真ん中ぐらいにあったオイル量が
2000キロを超えたぐらいですがアッパーぎりぎりになってます
ゲージの上に?印があるんですがこれを超える前にはオイル交換をしたほうが良いみたいです。
自分もマツダ以外のディーラーで購入してから、ここの書き込みを見て知りましたが
オイル交換は頻繁にしたほうが良いみたいですよ
費用が掛かりますから20?缶を購入して自分で交換しようと思っています。
週末に長距離移動が多いので自分は3000kmで交換したぐらいが良いのかなと思っています。
オイルフィルター交換は買ったお店でオイルとフィルター持ち込みでお願いできるみたいです。
あと、トヨタ系のお店で購入したのですが、リコール対応を行ってくれたマツダのディーラーが
意外と親切でびっくりしました。
これからも情報交換よろしくお願いいたします。

書込番号:22576195

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canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/04/03 01:13(2ヶ月以上前)

エステル系オイルメンテナンス剤SOD-1Plusなど添加してやるのは
やっぱり良くないんですかね〜

書込番号:22576224

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/03 07:56(2ヶ月以上前)

どなたかちゅうかせいのフリップダウンモニターを取り付けされた方がおられましたら教えてください

書込番号:22576462 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/03 08:46(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

中華製モニターの配線は常時電源、ACC電源、RCA映像入力、左右音声RCA入力、アースの6本なので特に面倒という事はありませんよ!

しかし、車についてくるナビと同じメーカーのモニターなら音声と映像がまとめて1本のケーブルで済む場合があるので、ちょっと簡単かもですが…

マツダ純正は10.1インチです。

それよりも大型がお好みならやはり後方視界を遮るので、
フリップダウンではなくて、ヘッドレストの裏側に装着するタイプがオススメかもです。
この場合はシートのファスナーを開いて、ケーブル類はシート生地の裏を通して床まで下ろすので、天井裏よりは施工も簡単です。

中華製品質は物によりピンキリですが、ネット口コミが最悪なものでなければ、大丈夫なものも多いですよね。

書込番号:22576550 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/03 08:58(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

中華製だとこんな感じになりますかね

書込番号:22576576 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/03 15:17(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

フリップダウンなら
こういう横長のワイドが問題ないかと

書込番号:22577136 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/03 15:51(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
なかなかいいですね。あとは取り付けるときのキットはないですよね?天井加工が難しそうですね。購入したショップで頼んでみようかなと思います。

書込番号:22577181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:36件

2019/04/03 17:41(2ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/searchunit.aspx?kw=%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc&pn=2

☆2019/04/02 17:13 [22575229]、2019/04/03 07:56 [22576462]について
→こちらで伺うのも一方法だと思いますが、上記リンク先「みんカラ」サイトでKE&KFのパーツレビュー(2012年〜2019年)がUPされていますので、そちらをご参照された方が宜しいのではないでしょうか?

書込番号:22577385

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/03 18:10(2ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
アドバイスありがとうございます。
すごく分かりやすいです。やはり10インチが1番良いみたいですね

書込番号:22577448 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/03 21:34(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
>たろう&ジローさん
ナビとモニターの相性もありますか?

書込番号:22577958 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/04 11:39(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

ナビと一部機種のモニターが対応しているHDMI(デジタル)接続する場合、
中華製に限らず機器の相性の他に、
EMCノイズ(雑音とは別物の電磁ノイズ)の影響で不具合発生の可能性はありますね。

例えばノイズ非対策の安物のドライブレコーダー(中華製に多い)などから発生する電磁ノイズが、
電源・信号ラインやボディ、車内空間を伝播・放射してオーディオ系統に混入し、
ナビの地デジが映らなくなるのは良くある話です。

電装品を取り付けする人の配線の取り回し方が下手っぴでもノイズは乗りやすくなります。

日本の有名メーカー製品はノイズの影響を受けにくいように、
対策が強化されているので安心感はありますが、安心を買うのは高価なんですよね!

車は電子部品(ノイズ)のかたまりだし、オーナーが装着している電装品によって同じナビ、車種でも結果は変わるので、デジタルの場合はつけるまで分からないんです。

基本的に中華製モニターとはRCA(アナログ)接続が前提なので、画質はデジタルよりも低下しますが、
その場合は相性は関係ないのではないでしょうか。

書込番号:22579047 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 11:57(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
ショップに問い合わせをしたのですが、海外製品はやはり拒否されてしまいましたね。モニター付きの中古車を購入すればよかったかもしれませんね。あとは購入したショップさんにお願いしてみようかなと思います。昔はオーディオ関係をDIYしてはいたけど最近はしてないし、場所がないですしね。中古ショップに行って品定めするのも良いかもしれませんね。誰か作業工程をアップしている方がいたらいいのに

書込番号:22579076 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 14:37(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
>たろう&ジローさん
オイル交換はどちらでされてますか?

書込番号:22579301 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/04 16:17(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

YOU TUBEでフリップダウンモニター取り付け とかで検索すれば
作業風景動画がたくさんありますよ!

マツダのオプションナビのメーカーは、確かアルパインとかケンウッド、ダイヤトーンとかだった記憶があります。

※私のはダイヤトーンサウンドナビでした。

ヤフオクで1万円以下の中古品が沢山出品されてるようなので、
どのメーカーのナビが付いてるか
確認してから選んでも良いのではないですか?

CX5の取扱説明書にはメーカー純正オイルを使ってくださいとの注意書きがあります。
社外品はDPFの寿命が短くなるそうです。
過去には社外品でトラブルの事例があったと口コミで見たこともあります。

SKYACTIV-Dはガソリン車と違って
好きなオイルを使えないのが難点ですね!

選択肢はディーラー持ち込みか、
amazonとかで純正Sky.D専用オイル0W-30を買って自分でやるかですね。

私はディーラーです。

書込番号:22579430 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 16:29(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
モニターは検討してみますね。
オイル交換はらディーラーが良いみたいですね。交換費用が割高だけど、クルマを壊すよりはいいですからね。

書込番号:22579446 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 18:44(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
クルマ屋さんに聞いたらナビはパナソニックでした

書込番号:22579682 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/04 20:36(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

>オイル交換はらディーラーが良いみたいですね。交換費用が割高だけど、クルマを壊すよりはいいですからね。

私はメンテパックに入っていますが、距離が延びる時はディーラーに確認の上、オートバックスでオイル持ち込み交換してもらっていました。

 マツダ純正オイルをアマゾンに注文
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39149881/

書込番号:22579870

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2019/04/04 21:58(2ヶ月以上前)

>aquablauさん
レスありがとうございます
購入したクルマの整備履歴などを確認していつオイル交換されたか見てみますね。
オイル缶を買われたんですね。私は団地に住んでるから保管場所がないがないし難しいですね。でも、購入したショップに預けることができればいいかもしれませんね。

書込番号:22580077 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 22:14(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
モニター取り付けですが、取り付けてあるナビも旧式だからあまり良いものは買えないですね。説明書の一覧を見てアドバイスお願いします
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300d_t/s300d_t.pdf

書込番号:22580124 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 23:02(2ヶ月以上前)

みんカラみたら、同じナビを取り付けていた方がおられたんですね。結構相性は良いみたい、価格.comではあまり良いことは書いてませんが、しばらくはナビ無しのクルマでしたから新鮮ですね。

書込番号:22580245 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/04 23:09(2ヶ月以上前)

当時のカタログ 7インチだったんですね

>kazemax5013さん

取説拝見させてもらいました。

ナビから出力できるのは、
映像のRCA出力のみで、
前席と同じ映像を後ろにも映すタイプ、
音声は前席と共有ですね。

逆に言えば、RCA映像入力のない市販フリップダウンモニターは無いので、
選択の制限は無いという事になります。
お好みで何をチョイスしても大丈夫ですね。

安価な10.1インチを入手して、
ご自身で取り付けにチャレンジされては
いかがでしょうか?

書込番号:22580269 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 23:31(2ヶ月以上前)

あっ !
ルームランプを外して専用ステーをかますので、
モニターと車種の適合確認は忘れずに!

書込番号:22580328 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 23:42(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
自分で取り付けですか?検電ドライバーや工具から探さないといけないかもしれないですよ。後部座席にはDVD付きのモニターがいいかもしれないですね。

書込番号:22580351 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 01:20(2ヶ月以上前)

モニターと車種の適合?

書込番号:22580494 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 13:58(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

天井の鉄板にこのようにステーを取付して
モニターを固定するのですが、
このステーが車種によって穴の位置が違うのです。

日本の有名メーカー製モニターなら
ショップに適合表があるはずです。たぶん…

パナのストラーダでもDVD再生はできますが、
後席にDVDを置いて
好きなものを再生してもらうかはお好みで!

書込番号:22581342

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2019/04/05 17:58(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
オートバックスさんがある業者さんのステーを取り寄せてますので、そちらの工程を見て検討もできるみたいですね

書込番号:22581708 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 19:01(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん

そうなんですね!

希望されるものが
取り付け出来ると良いですね!

機械は何でもそうですが、
初期型は当たり外れが大きく、
2012-13年頃は一部のユーザーさんに、
新開発クリーンディーゼルに起因するエンジン載せ替え等の重大な不具合も多数発生して、
不幸にも不具合に当たってしまったユーザーさんには気の毒なのですが、
そういう過去の情報もネット上には沢山残っています。
中古のCX5は買うな!という記事もありました。

でもKE型が良い車だったからこそ、今街中にKF KGが溢れているのだと思います。

楽しい車なので
良いcx5ライフをエンジョイして下さい。

書込番号:22581847 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 19:12(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
購入したクルマも10万超えしてますからね。
同じ年式の走行距離が少ないクルマはまだまた値段が高いですからね。今更ですが車検代金が怖いですよ。

書込番号:22581877 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 22:10(2ヶ月以上前)

フリップダウンモニターですが、液晶王国から販売されているものを使われている方がいますね。候補に入れておきます

書込番号:22582262 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/06 18:54(2ヶ月以上前)

そういえば以前は、セコハンやアップガレージに行きナビやオーディオを見にいくことがらありましたが、最近は全く行ってないですね。今度行って見ようかなぁと思います。

書込番号:22584153 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/06 22:59(2ヶ月以上前)

今はヤフオクで
簡単に買えますからね!
実店舗ではネットで買えない
掘り出し物が見つかるかもしれませんね!

新しい車に何をつけようか
考えている時とか、
ワクワクしますよね

書込番号:22584729 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/06 23:58(2ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
ワクワクしどうしですね
ディーラーにも出向いたりモニターしたいですね

書込番号:22584875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/14 11:04(2ヶ月以上前)

昨日ついに納車されました
のりこごちはすごく快適です。難しいのは車庫入れですね、リア、サイド共にカメラが取り付けてはありますが、まぁ感覚が初なので分かりづらいですね。でも、快適です

書込番号:22600820 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/15 05:16(2ヶ月以上前)

リモコンキーの電池交換アラームが点灯した為、ディーラーにて交換と一緒にリコールの事を聞くと、対処してない修理があったので入庫予約をするとちょうどGWの休み前に可能だったので即予約してきました。結果により交換部品もあるかもしれないみたいでその時は改めて予約が必要だと言われました。早めにディーラーへ行き正解だったかも知れません。今回の入庫は1日預ける為台車があるようですが果たして何が代車なのか楽しみです

書込番号:22602586 スマートフォンサイトからの書き込み

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yunapaさん
クチコミ投稿数:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2019/04/15 05:58(2ヶ月以上前)

>kazemax5013さん
納車おめでとうございます。
自分も2か月ほど前に同程度のLパッケージ納車時にリモコンの電池のアラームが点灯していたので速交換してもらいました。
電池の寿命が短いらしいので、お店の好意でスペアキーも一緒に交換してもらいましたよ。
サイドのカメラは暗いとみにくいです。リアはバックランプが点灯するので見えますが。
まあ、車両感覚が乏しい最初は頻繁に使いましたが今はほとんど使っていません。

リコールに関しては購入時に対策をしてから納車をすることを条件にしてましたので
納車が2週間遅れましたが簡単なパーツ交換が主なものでしたので実際の作業でマツダのディーラーに入庫したのは2日間でした。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
上記サイトにてご自分の車が何についてリコールの対象になっているのか確認してみてください。

書込番号:22602605

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/15 06:28(2ヶ月以上前)

>yunapaさん
おはようございます
スペアも交換されたんですね
私の方はスペアがなかったみたいなのでショップが用意してくれたみたいです。なので、もちろんら新品をもらいました。もう1つは前からあったので交換はされていなかったみたいです。納車前にリコールを確認してと言ったのですが、前のオーナーさんが対処していると思いますと言われたので対処していませんでした。情けない( ; ; )リコールはディーラー対処ですし、自分から言って正解でした。以前乗っていたクルマの時は、リコール期限が切れていて自腹で修理代金をはらったこともあったので、今回は何事もない事を祈ります

書込番号:22602629 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/04/19 00:08(2ヶ月以上前)

今日は以前からお世話になっている車検のコパックさんに行き、車検の見積もりを出してもらいました。車検代金は7万でした。あとは追加で、冷却水及びブレーキオイル、下廻りの塗装等で2万で合計は9万になりました。
車検当日になってまた変わるかもしんないけどね。同じ年式のオーナーさんがいたら車検代金等を教えてください。あと、ブレーキオイルは車検毎の交換みたいだけど、冷却水は18まんきろまで大丈夫みたいですが、いつ交換したのかシールも貼り付けてないので心配です

書込番号:22611248 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/05/07 06:01(1ヶ月以上前)

納車して1ヶ月経ち、運転も慣れてきました。体調崩して2年程運転しなかったから慎重に運転してたおかげかな?距離も1500キロ走りました。でも、よく見ると運転席側ドア下の赤の塗装が剥げてきた。ディーラーに板金塗装のことを聞いたら3〜5万ということだったから高くはないけどDIYすれば3千円で?できなくもないよね。各ドア下にも擦り傷あるけど、運転席側の下が一番キズありだから、直した後に保護テープがあればいいのですがなかなかみつかりません。どなたかアドバイスお願いします

書込番号:22650798 スマートフォンサイトからの書き込み

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ワテも本日やった、、、。

2019/03/10 23:34(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:293件

走行中に「充電システム異常」がついたので、おかしいと思い1度エンジンを停止したら消えたので、たいしたことは無いかと1度家に帰った。直後にコンビニに行こうとしたら、また前記の異常がついたので、ディーラーに連絡したら、1度診たいと云うのでディーラーに持って行ったのですが、ゆっくり約10キロ走ったが到着寸前には水温が100度に達し、やばいオーバーヒートになると思いながらDに診て貰ったところ、やはりオルタのプーリーが壊れてベルトが回っていない状態だったと云われました。とりあえずはオルタの交換だけで様子をみる事に成ったのですが、長期保障の14万キロがあと数千キロなので、この期間内に壊れたならば未だ救われますが、過ぎてから今回のオーバーヒート近いエンジンが壊れたら保障の対象には成らないのかなー。数千キロなんて、3ヶ月もあれば走ってしまいますわ。

書込番号:22523768

ナイスクチコミ!21




ナイスクチコミ685

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自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 maimai1122さん
クチコミ投稿数:7件

エンジンオイルを回すための、チェーンが切れたらしく突然に止まり劣化ー呼んでよなかにディーラー運んだ、結果エンジン内焼けた!

10万キロこえてるから保証はできないとさ

去年ATミッション全とっかえして、今回はこれだわ、最低エンジン

オイルもマメにこうかんしてます。

みなさん気をつけて!

書込番号:22482455

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/02/21 05:50(3ヶ月以上前)

こりゃショック。珍しい事例ですね。

書込番号:22482511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/21 08:03(3ヶ月以上前)

>maimai1122さん
ジーゼル?ガソリン?

書込番号:22482666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/21 08:33(3ヶ月以上前)

気をつけてと言われても…(^^;)

何をどう気をつけろと…?

書込番号:22482707

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/02/21 09:13(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 走らなければ壊れない!
⊂)  走らなければ壊れていても問題ない!
|/
|

書込番号:22482766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:29件

2019/02/21 09:32(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 暴れる!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22482797

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/21 09:56(3ヶ月以上前)

マツダ延長保証(7年14万km)に加入しておけばよかったですね。
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/encho-hosho/7years/

書込番号:22482830

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:66件

2019/02/21 10:10(3ヶ月以上前)

ひと昔前はタイミングベルト等の交換目安が10万キロと言われたけど、
チエーン化されたのでその2〜3倍の耐久性があるって聞いたけど。
最近はコスト削減のあおりを受けて各部品の耐久性が落ちてるってことでしょうか。
鉄鋼メーカーの不正検査もあったことですし。

書込番号:22482846

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 10:14(3ヶ月以上前)

ATミッション交換とエンジンの焼き付きは特に因果関係も無いような。
それにしてもなんでそんな重大インシデントが連続するのか、どんなメンテしてるのかどんな乗り方しているのかそちらの方にも興味がありますね。

書込番号:22482858

ナイスクチコミ!28


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/21 10:29(3ヶ月以上前)

乗り方やメンテでオイルポンプ駆動チェーン切るのは困難ですが?
単なる偶発故障の一つだと考えられます。

>ゆずとハッピーさん
はて、オイルポンプ駆動チェーンにはどんなメンテしてますか?そっちに興味ありますw

書込番号:22482883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 10:54(3ヶ月以上前)

>MiuraWindさん
オイルポンプ、駆動チェーンもエンジンオイルで潤滑しているのではないですか?

書込番号:22482925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2528件Goodアンサー獲得:170件

2019/02/21 11:07(3ヶ月以上前)

〉なんでそんな重大インシデントが連続するのか、どんなメンテしてるのかどんな乗り方しているのかそちらの方にも興味がありますね。

ハズレ車が回ってくる凶運の持ち主なんでしょ、スレ主が…

書込番号:22482951 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:63件

2019/02/21 11:09(3ヶ月以上前)

保証外なら仕方ないでしょう。過去の車経験から比較する方がいますが、メーカー保証が切れたら、どんなトラブルが起こってもおかしくないということですので、諦めるしかないですね。
気持ちは分かりますが、日本製品は壊れない、メンテナンスも要らないというような意識はなくす必要ありますね。

書込番号:22482959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:232件

2019/02/21 11:27(3ヶ月以上前)

マツダはオイルポンプの故障は多く、圧力が上がらないので警報は出ますが、駆動チェーンが切れた場合は警告表示がありませんので、単に「外れ!」ということでしょう。

で、昔のエンジンならシリンダーを削り直す修理が可能だったのですが、さすがに今のアルミブロックでは?
エンジン交換でしょうか? その後の顛末が知りたいと思います。

書込番号:22482988

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クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:538件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2019/02/21 11:49(3ヶ月以上前)

運・・・としか言えないのかなぁ?
頻発すればリコールになる可能性も?

私は11万キロでルシーダのエンジンヘッドガスケットが抜けました。結構頻発してたけど当時はリコールってあまりなかったので泣き寝入りでしたね。

書込番号:22483017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 21:11(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
>エンジン交換でしょうか? その後の顛末が知りたいと思います。

スレ主は『cx5初期型ディーゼル、煤がたまる件』 のスレでも事後報告無く放置ですから本件も期待薄かもです。

書込番号:22484057

ナイスクチコミ!9


canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/21 22:55(3ヶ月以上前)

マメに交換したエンジンオイルの銘柄を教えてください。

書込番号:22484340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/21 23:33(3ヶ月以上前)

保証切れとは言え、切れる前提のタイミングベルトと違って切れない前提のタイミングチェーンが切れてエンジンが焼けたというのに、「保証外だから仕方ない」と片付けるディーラー。
「運」と言い放つ同社製品ユーザー達。
違和感しか感じないね。
マツダ車を買うにはそれなりの覚悟が必要なのでしょうかね?

メーカーの客相や国交相不具合ホットライン、消費者センター等へ一度相談してみた方がいいね。

書込番号:22484444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:2384件Goodアンサー獲得:89件

2019/02/22 00:31(3ヶ月以上前)

他のスレでもそうだけど、マツダスキーな人達がみんなして延長保障やメンテパックを薦めるのは・・・確かにどうなってるんでしょうねぇ・・・

書込番号:22484567

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クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:538件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2019/02/22 12:31(3ヶ月以上前)

>メーカーの客相や国交相不具合ホットライン、消費者センター等へ一度相談してみた方がいいね。
には大賛成です。

別にマツダ好きなわけじゃないですよ。
おそらくどのメーカーでもあり得る故障だし、切り捨てられて終わりだと思います。

それと延長保証、これも、どのメーカーに関わらず、特に全くの初物のエンジン積んだ車なんですから、
私なら必ず延長保証つけます。そうでなくとも最近の車って電子デバイスが複雑で故障しやすそうですし。

書込番号:22485290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:56件

2019/02/22 12:49(3ヶ月以上前)

>maimai1122さん

タイミングチェーンが切れるとは珍しい事例かも知れませんね。

伸びて来るとヘッドカバーにチェーンが当る音が一時的に聞こえたりすると思いますが前兆は無かったのかな。

金属でも切れないとはいいきれないので、10万キロも走ったことだし、自分なら当たりが悪かったと考えるけどね。

書込番号:22485342 スマートフォンサイトからの書き込み

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sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/22 13:28(3ヶ月以上前)

「保証外だから仕方ない」って当たり前の話だし。

じゃあマツダ以外のメーカーは保証外でも対応してるの?


「マツダ車を買うにはそれなりの覚悟が必要」だとか…
マツダスキーとかオフロスキーとか…
まったく意味不明なことを言っているいつもの方達…。
どうなっているんでしょうねぇ…。


書込番号:22485417

ナイスクチコミ!41


canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/22 13:35(3ヶ月以上前)

>sky-D1.5さん
横槍を入れるのが好きですからー

あの人は最初マツダの車に興味あるようなこと言ってましたが
ただ揚げ足とりたいだけの登場人物のようですね

知人のPoloは5年目の車検を受けた後エンジンオルが漏れ出し
オイル漏れを検証整備している最中にエンジンが壊れてしまったけど
自腹で新古車のPolo買い直してたな。

書込番号:22485431

ナイスクチコミ!17


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/22 14:58(3ヶ月以上前)

突発的な故障ってどこ会社の車にもあって、そういう故障に会うのは不運だと思いますし、延長保証に入っていればよかったね、という話になるものメーカー関係ない話だと思っているのですが、「マツダ車を買うにはそれなりの覚悟が必要」とか「マツダスキーな人達がみんなして延長保障やメンテパックを薦める」とか言い出す人がいるというのが不思議ですし、そこに10も20もナイスが付くのが不可解ですね。

自分の思い込みと事実の区別がつかない人も中にはいるでしょうけど、そんなアレな人が10人も20人もいるとは思えないのですが。

書込番号:22485562

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:15461件Goodアンサー獲得:1635件

2019/02/22 15:53(3ヶ月以上前)

>>ATとっかえ

ATF交換って日本メーカーは余り推奨しないけど、非交換だと壊れるよ

DIESELエンジンならエンジンオイル交換も早めの方が良い場合が有る

Skyactiveエンジンが特殊ゆえメンテもキチキチしてないといけない前提のエンジン

書込番号:22485652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/22 15:58(3ヶ月以上前)

>aquablauさん
>そこに10も20もナイスが付くのが不可解ですね。

え?ナイスの数が気になるんですか?

>自分の思い込みと事実の区別がつかない人も中にはいるでしょうけど、そんなアレな人が10人も20人もいるとは思えないのですが。

さすが複数アカウント持ちの方の意見は斜め上を行ってらっしゃる。
あなたみたいな人はそういないですよ。
また荒らしてスレ毎消そうとしてるんでしょ?

書込番号:22485660

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/22 18:45(3ヶ月以上前)

>「運」と言い放つ同社製品ユーザー達。

自分のクルマで起きたわけじゃないですから、所詮は他人事。
自分には起きないと思ってる。

書込番号:22485946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/22 18:56(3ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

1台が壊れると「マツダ車を買うにはそれなりの覚悟が必要」とか書き込む方に「荒らそうとしている」と言われても。
この掲示板にはそんな短絡的な人が散見されますが、そういう荒らしを支持するアレな人がそんなに多いのかという疑問です。

書込番号:22485964

ナイスクチコミ!18


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/22 19:08(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

「突発的な故障ってどこ会社の車にもあって、そういう故障に会うのは不運だと思いますし、延長保証に入っていればよかったね、という話になるものメーカー関係ない話だと思っている」と書いた通りですが、これは「自分には起きないと思ってる」という意味ではないですよ。
むしろ、しっかりメンテナンスさえしていれば壊れないと思っている人がいるとしたら、そういう人は車に乗るべきではないと思っています。
車は絶対に壊れない様には作られていませんからね。

書込番号:22485990

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/22 21:29(3ヶ月以上前)

「自分には起きないと思ってる。」は取り下げますが
自分の身に起きたらどうするか、少なくとも自分は自腹で払うにしてもすんなり10万キロ超えてるから仕方ないですね〜
にできないでしょうね。
10万キロをどの程度超えてるのかわかりませんが2012年のモデルだから購入からどんなに長くても7年でしょう。
もちろん部位によっては仕方ないと思うものもあるでしょうが、これは10万キロ程度で故障する部位とは考えにくくないですか。
数件発生すればリコールとはならないまでも他社でやってる延長保証、例えば「新車登録から9年間。(期間内であれば、走行距離の制限なし)」
などになりうるケースではないでしょうか?

書込番号:22486299

ナイスクチコミ!13


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/23 00:40(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

すいませんが、他社の延長保証とマツダの延長保証を混同し、突発的な故障をリコール案件であるかのように主張する意味がよくわかりません。
メンテナンスさえしていれば車は壊れないと思い込んでいるのは、M_MOTAさんでは?

書込番号:22486754

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ms1952さん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/23 19:38(3ヶ月以上前)

このスレは興味深く拝見させていただいております。

マツダファンの方々の集中砲火覚悟で言わせていただきますが、私は待ジャパンさんと同意見です。
一般にタイミングベルトの交換時期は10万キロですが、金属チェーンは20から30万キロといわれています。
が基本的には切れない物という扱いで、一般的には廃車まで無交換部品だと理解しています。

私はスバル車乗りですが、もし自分の車のチェーンが10万キロオーバーで切れたとしたら、すんなり受け入れられないと思います。

ここで、待ジャパンさんを非難なさる方々は、ほんとうに物解りのよい、メーカーには有難い方達だと私は思います。

それがマツダ愛なんでしょうね。

書込番号:22488569

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/23 20:36(3ヶ月以上前)

>ms1952さん
マツダもそこらへんは認識していますよ。
私が書いた延長保証の意味を理解できない人もいますが、不具合の発生により5年あるいは10万キロの保証を20万キロ30万キロとかに延長している事例はマツダでもいくらでもあります。
対象部品などにより製造番号を限定してはいますが、、本来10万キロ程度で壊れる部品ではないと認識しているからそういう対応をとるわけですよね。
「数件発生すれば」という表現で突発性でないことも示してるんですけどね....。

書込番号:22488713

ナイスクチコミ!8


ms1952さん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/23 20:53(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

なるほど、そうですよね、なんでもかんでも、いっしょくたに、四角四面では無理がありますよね。

了解です。

書込番号:22488763

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/23 21:22(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

>不具合の発生により5年あるいは10万キロの保証を20万キロ30万キロとかに延長している事例はマツダでもいくらでもあります。

10万キロの保証を20万キロ30万キロとかに延長している事例が「マツダでもいくらでも」あるんですね。今度ディーラーで聞いてみます。
極めて例外的な事例はもしかしたらあるかもしれませんが、いくらでもあるとは驚きですね。
それが本当なら、保証規定なんて無意味ですから。

>ms1952さん

それにしても、あらかじめ定められている保証規定を許容するのはマツダ愛だとか、保証規定を遵守するのは四角四面とか、そんなことを言い出す人も世の中にはいるんですね。

書込番号:22488853

ナイスクチコミ!12


ms1952さん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/23 22:14(3ヶ月以上前)

>aquablauさん

>それにしても、あらかじめ定められている保証規定を許容するのはマツダ愛だとか、保証規定を遵守するのは四角四面とか、そんなことを言い出す人も世の中にはいるんですね

お言葉ですが、世の中には1プラス1、イコール2ではない、ということもある、ということななんですよ。

私は、メーカー名とか、故障内容とかは、差しつかえがあるので言えませんが、これと似たような故障で、保証期間1年ほど過ぎた時点で、普通では有り得ない故障があり、ディーラーからの提案で修理費をディーラーと私で折半にしたことがあります。
もちろんディーラーの善意には違いありませんが、もろもろ考えた上での、落とし所だったんだと思っています。

書込番号:22489039

ナイスクチコミ!15


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/23 22:32(3ヶ月以上前)

>ms1952さん

あなたの考えだと、ゴネずに保証規定を許容する人はマツダ愛で、保証規定を規定通り適用するようなメーカーの車を買うには「それなりの覚悟が必要」ということになるのですね。
すごいなぁというのが感想です。

書込番号:22489087

ナイスクチコミ!11


ms1952さん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/23 22:39(3ヶ月以上前)

>aquablauさん

なんでもかんでもということではないよ。
故障内容によってはということですね。

あとは貴方のいいように解釈なさってください。
私的にはどうでもいいですから。

書込番号:22489110

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/24 02:45(3ヶ月以上前)

>aquablauさん

じゃあ、いくらでもというのと30万キロはとりけしますよ。
きわめて稀な事例というならそれでいいですよ。
少なくとも検索すれば簡単に出てくる事です。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20171123001/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20170829017/index.html

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info130124-3.html

これはリコールやサービスキャンペーンと違いユーザーに告知される事はたぶんないです。

ms1952さんがおしゃっているようになんでもかんでもということではないですよ。
それは最初から言ってる話しで、今回の事例は10万キロ程度で切れちゃいかんでしょという話です。

書込番号:22489500

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/24 02:52(3ヶ月以上前)

延長保証ではなく保証期間延長ですね。
これは誤解を招く表現で私のミスです。失礼しました。

書込番号:22489503

ナイスクチコミ!3


スレ主 maimai1122さん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/24 03:04(3ヶ月以上前)

色々提案、慰め、ありがとうございます。

延長保証も大事ですね、

でも、1年点検、5000キロオイル交換しても、一度でも7000キロ8000キロでオイル交換歴があれば

それを理由にされるので、お気を付けください。

愚痴を共有出来て良かったです。


この件の投稿は、最後にしますが、

書込番号:22489507

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/24 10:41(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

やっと話がわかりました。

保証期間延長等のその他の情報
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/other.html?link_id=sbnv

こういった「部品によっては」保証期間延長がされる場合があるということですね。
ただ、このようにユーザーに告知されていますし、ディーラーでは修理の際にきちんと保証期間延長対象部品だとわかる様になっている様です。

で、こういった特別な対応は、今回のチェーン切れとは関係ない話ではないですか?
ms1952さんの様に個別の事例でディーラーと痛み分けという話もあるとは思いますが、そういった特別な対応を当たり前だと思わず、ユーザーで取れる対応(延長保証)を検討したほうが良いと思うのは、合理的なリスク回避であって、マツダ愛とかそういうものではないと思いますが。


>maimai1122さん

>でも、1年点検、5000キロオイル交換しても、一度でも7000キロ8000キロでオイル交換歴があれば

何か具体的な事例でもあったのですか?
「標準10,000 kmまたは1年ごと、シビアコンディション5,000 kmまたは6か月ごと」だというのはマニュアルにも書かれていて、ディーラーにも確認していますが。

シビアコンディションとは何ですか?
http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/38/0/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTUwOTcyMjk3L3NpZC9mVVZKY19jY0VBJTdFMmJvcUdwZDVsUXEzJTdFcmxIVGgxRWx5djJFTV9GQmdqaHI0RmxfTV82bXV2X3dCazRDTThuQU1vajF1ZGxvVTNkSXZlNzFkRU9fbVlsTk5vSEtfTjNBbnklN0U3NFZCTmhYSXdlNWk1VE5nTGRaM0ElMjElMjE=/filename/0001.pdf

書込番号:22490106

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/25 22:06(3ヶ月以上前)

>aquablauさん
ケースバイケースが良く理解いただけないようなので、極端な例でお話しします。
先にお断りしておきますが、あくまでもたとえ話ですよ。

1、信号待ちの車が発火炎上しました。原因は、何らかの原因で漏れたガソリンに、車内の絶縁が劣化した電線がショートし、火花で引火したものです。ちなみに炎上した車は製造後、40年以上経った古い車でした。

2、同様の車両火災が新車保証期間後1年経った車で発生しました。運転者は、幸い軽いやけどで、命に別条ありませんでした。

1、については、メーカーの責任なんて全く問われないと私は思います。

でも2、についてはどうでしょう。

運が悪かった、たまたま当りが悪かったですませられるんでしょうか。

書込番号:22493905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/25 23:22(3ヶ月以上前)

>ms1952さん

2のケースは、リコール案件であればメーカーが責任を負うでしょうし、そうでなければ残念ながら保証対象外なのではないでしょうか?

それに当たったユーザーは二度とそのメーカーのクルマは買わないでしょうし、家族、知人にそれを言って回るでしょう。
こーゆー世の中なので、SNSで拡散されればメーカーは思いもよらず打撃を受けるかもしれませんが、いずれにしても保証期限を過ぎれば保証対象外だと思います。

書込番号:22494099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/27 04:07(3ヶ月以上前)

今回、外れのクルマをひいたという以上に外れのディーラーだったのかなと思います。
メーカーとのドタバタに巻き込まれるのを嫌っているんじゃないかなと思ったり。
もし設計段階で恐らく切れない事を前提にしているチェーンが切れたのであればメーカーにとっては大問題となるはずなんだけど、メーカーへちゃんとフィードバックしてるんでしょうかね?
単に部品発注だけで済ませてるならメーカーは何も知らないことになるだろうし。
今回のチェーンは切れない事を前提にしてるかどうかはわかりませんけどね。

保証期間延長対象部品なりうるかどうかはこういう情報がメーカーに入って初めて対応がとれる場合があるかと思います。

書かなくてもユーザーで取れる対応(延長保証)を誰も否定してないし特別な対応を当たり前だとも思ってないでしょう。

>maimai1122さん
ちょっと検索したらこんな事例がでてきました。ちょっと古いし複合要因のようにも思えますが参考まで。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1678732/car/1246463/3677536/1/note.aspx#title

今回のチェーン切れとは関係ない話ではないですか?って?
はいチェーンが切れた事例ではありません。

出てきた事例が同じモデルのCX-5で問題のチェーンも写っています。

書込番号:22496524

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/28 10:17(3ヶ月以上前)

スレ主さんはこんかいの件の後
エンジンをどうされたんですか?
 
新エンジンに載せ替え?
それとも車の買い替えですか?  

書込番号:22498940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/28 16:01(3ヶ月以上前)

CX-5か新型RAV4かで迷っていましたが、CX-5買わなくてよかったです。。
良スレありがとうございました。

書込番号:22499442

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/01 02:44(3ヶ月以上前)

スレ主さんは2012年のKE型なんでしょ。

ここの板は2017年型〜のKF型なんですけど。

7年10万キロの旧型の問題を書き込んでも、何も参考にならんわ。

書込番号:22500618

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/03/07 12:22(3ヶ月以上前)

更に昨年の年次改良で大きく変わっているので気になりますね…

書込番号:22514920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:29件

2019/03/07 12:31(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` マツダ品質♪
⊂)
|/
|

書込番号:22514939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/03/07 12:33(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ CX-8 XD おすすめッす♪
⊂)
|/
|

書込番号:22514944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2019/03/08 08:28(3ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん
CX−30、いい感じですね。
CX−5は私にとっては無駄に車幅が大きい(車幅1800mm以下を希望)ので次はCX−30が第一候補です。
次というのは、自動運転車が出たらということですが・・・。

書込番号:22516700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/03/08 10:04(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 無駄じゃないよ…
⊂)
|/
|

書込番号:22516838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:29件

2019/03/08 10:12(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ずんずんずん♪
⊂)
|/
|

書込番号:22516853

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