CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 41〜695 万円 (3,890物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
CX-5 2017年モデル | 29346件 | ![]() ![]() |
CX-5 2012年モデル | 21351件 | ![]() ![]() |
CX-5(モデル指定なし) | 14858件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全3211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
136 | 39 | 2025年5月10日 12:24 |
![]() |
30 | 6 | 2025年5月1日 20:59 |
![]() |
11 | 9 | 2025年4月27日 17:02 |
![]() |
12 | 4 | 2025年4月30日 18:20 |
![]() |
200 | 28 | 2025年7月9日 22:14 |
![]() |
29 | 10 | 2025年4月14日 22:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5の中古車を探しています。
初SUV、250万ー280万くらいの予算です。
(これまでは軽自動車に乗っていました)
都内在住夫婦、子ども、ペットなし(予定もなし)
ガソリン車の20Sが候補です。
・軽自動車時代の年間走行距離は約5,000km
・私(妻)は平日に近所の買い物や通院のみ運転
・夫は週末のみ、都内近郊、月1回ほど北関東や山梨などへ旅行やキャンプへ。
走りにそれほどこだわりがあるわけではないので(今が軽自動車ですし…)、ディーゼルは我が家の使い方では適していないと思うので20Sにしようと考えていました。
ディーラー中古だと我が家の予算内だと20Sなら3ー5年落ち、2ー5万キロくらいのプロアクティブやBTEあたりから選ぶ感じです。
ただ、いろいろなクチコミを読むと、普段使いなら20Sでも十分だが山道や高速の登り坂ではパワー不足を感じると書かれてる方が多く、この「パワー不足」ということを懸念しているのですが、結構乗っていてストレスや疲れになったり、車体の維持に影響が出るものなのでしょうか?
キャンプはそんなにハードなところへ行くわけではありませんが、それでも多少の登り坂はあるので荷物を積んだ20Sで大丈夫なのかな…という心配があります。
夫は、もちろん25Sや25Tを買えればそれに越したことはないけど、進まないわけではないのだから購入費と維持費の安い20Sでも良いのでは…と言っています。
元々スピードも出さず安全運転のタイプです。
ただそう言いつつも私と同じように心配はしていますが…
せっかく買い替えるのでこれまでより楽しんで乗る機会が増えるといいなとは考えています。
この予算で相談するのもお恥ずかしいですが、CX-5の外見が好きなので他の車を候補にはしていません。
なにかアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26171705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sakura_komugiさん
パワー不足なんて他車に追い越されるのが許せないタイプでなければ考える必要はないと思います
書込番号:26171715 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>sakura_komugiさん
今どきの車で、極端なパワー不足の車は無いと思います
その昔、20Sを考えたこともありました
結局、その時は試乗車がなく、考えただけで終わりましたが・・・
(なんせ当時、20Sはコスパ抜群に見えたので・・・)
ただし、よく言われるのが、マツダ車のアクセルの踏み加減と、パワーの出方です
他社は、少し踏むとグッと出る設定が多いですが、マツダ車は踏めば踏んだだけ・・・です
なので、出足の踏み込みが足りないと、パワー不足だと思われる傾向が強いです
特に軽自動車などは、もともとパワーがないので、出足を良く見せる傾向が強く、乗り換え直後や複数台所有では違和感につながりかねません
ブレーキも同じような設定で、それほど踏まなくても止まる車に慣れていると、ブレーキが弱いと思われる傾向が強いです
あと、ハンドルが重たいとかも、あるあるですね
まぁ、わたくしはいい車だと思いますので、20Sでいいと思います
予算的にも、程度のいいものが多いと思います
ちなみに、夫さま的には25Sや25Tよりエンジンが回せるので、案外楽しんでもらえるかもしれません
書込番号:26171717
12点

気にする必要はありません。
パワー不足とはいっても、軽自動車よりパワーがあります。
その辺りを走ってるミニバンなんか、同じ2.0エンジンながら100〜200kg以上重いのに普通に走っています。
それらより、馬力に余裕があります。
ディーゼルと比較すると、上り坂等の負荷がかかる状況ではエンジンが高回転まで回るので、うるさい程度です。
書込番号:26171718
7点

>(これまでは軽自動車に乗っていました)
2Lガソリンで比較するとパワー不足というだけで、0-100km/hが11秒なので
N−BOXターボと同じくらい、ちなみにN−BOX ターボナシだと15秒ぐらい。
cx−5
https://www.youtube.com/watch?v=FoLKxT5xj-c
NBOX ターボ
https://www.youtube.com/watch?v=ruK3J7rW7_I
車体も大きいのでゆったり余裕で走ればいいので、パワーは気にしないでいいと思います。
中古なので、前オーナの使い方や軽微な事故などの物もあるので、しっかり吟味して選びましょう。
中古車は、認定中古車でも、あくまで現物渡しというリスクを承知の上でよく見て選びましょう。
書込番号:26171722
3点

早速のお返事ありがとうございます。
追い越されるのは気ににならないのでホッとしました。
引き続き20Sで探してみようかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26171729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速のお返事ありがとうございます。
追い越されるのは気にならないので
引き続き20Sで探して行く方向で大丈夫そうでホッとしました。
ありがとうございます。
書込番号:26171732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、個々宛にお返事できるのかと勘違いして変な投稿が続きました。
皆様早速のお返事ありがとうございます。
「パワー不足」という言葉の具体性がわからず悶々としていましたが、大変参考になりました。
>cocoijhhm様
追い越されるのは気にならないので、安心材料が増えました。ありがとうございます。
>ねずみいてB様
アクセルやブレーキの特徴のことをありがとうございます。それを知っていると感想もまた変わりそうですね。
25にしてしまうと同予算ではどうしても他を妥協せねばならず迷っていたので、20Sのままで良いものを探したいと思います。
エンジンのことも夫に伝えますね、ありがとうございます。
>RGM079様
なるほど、確かにミニバンはもっと重いですね。そして同じ2.0エンジンとは知りませんでした。
なにしろ今が軽自動車なので大丈夫と思いたい気持ちがあったので、背中を押していただけてホッとしました。ありがとうございます。
>高い機材ほどむずかしい様
ゆったり走りたい気持ちが強いので安心材料が増えてホッとしました。ありがとうございます。
中古車選びはなかなか難しいですね。
ディーラーで整備記録なども伺いながらよく見て選びたいと考えています。
書込番号:26171742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

現行のスペック表を見ると、車両重量約1.5トンで156馬力、199Nm(4000rpm)。
いや十分ですよ。
普通に走る分には全く不満ないでしょうし、上り坂で失速するってこともないでしょう。
関西圏ではたとえば第二神明(都市高速)の名谷の上りなどでパワーのない軽自動車はアクセルを底まで踏まないと失速することもありますが、20Sのスペックならアクセルを少し踏み足す程度で巡航できそうですね。
書込番号:26171762
6点

パワー不足ねぇ。
クルーズコントロール使って法定速度や制限速度で定速走行してれば気になりません。
ぶっちゃけ2Lクラスのミニバンがあれだけ走ってるんです。
パワー不足ならあんなに売れませんよ。
書込番号:26171817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>進まないわけではないのだから購入費と維持費の安い20Sでも良いのでは…と言っています。
元々スピードも出さず安全運転のタイプです
初めに書かれてる通りです。
スレ主さんの使用用途でいくと最も適したグレードに思えます。
自動車などの加速能力に関わる指標とされるパワーウェイトレシオも、20Sは9.74 kg/PSと日本のファミリーカーの平均値とされる10.0〜15.0を下回ってるので問題は無いでしょう。
書込番号:26171856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sakura_komugiさん
>CX-5の中古車を探しています。
初SUV、250万ー280万くらいの予算です。
>軽自動車時代の年間走行距離は約5,000km
>夫は週末のみ、都内近郊、月1回ほど北関東や山梨などへ旅行やキャンプへ。
…年間5000kなら、400〜500k/月で、遠出は月一有るか無いかですかね?この程度の利用頻度なら、遠出はレンタカーで「毎回」違うクルマをレンタルし、普段使いはスレ主さま用に「軽」のままの方が、都内での使い勝手も良く且つカーライフが充実し、家計の方も経済的な様な…?
書込番号:26171896
4点

>sakura_komugiさん
車体も大きくなり、小回りが出来なくなります。
任意保険、自動車税、自動車重量税も上がりますけど・・・
しかも、SUVは、同排気量のセダンタイプより、タイヤ交換時の維持費も高いです。
覚悟されるといいかと思います。
書込番号:26171915
2点

>sakura_komugiさん
>> 山道や高速の登り坂ではパワー不足を感じると書かれてる方が多く、この「パワー不足」ということを懸念している
そう感じる場合、ギアを3速(山道)・4速(高速)ぐらいにシフトダウンして走行されると解決出来ます。
>> 変速比(第1速/第2速/第3速/第4速/第5速/第6速/後退) 3.552/2.022/1.452/1.000/0.708/0.599/3.893
第6速は、フラットな路面で走行して下さい。
書込番号:26171929
2点

通常の走行ではピークパワーの2割-3割位しか使わない車が大半では?エンジンを回せば必要なパワーは得られると思います。アクセルを踏む「幅が増える」ことに対して「パワー不足」と捉える人もいる、ということかと。
書込番号:26172015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
数字的なことはよくわかっていなかったのですが、十分だと伺いホッとしました。
高速には各地長い登り坂もあるので多少アクセルは踏んでいく感じになりそうですね。
書込番号:26172031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
パワー不足、と発言してる方を何人か見かけたので気になったのですが、それほど気にしなくて大丈夫そうでホッとしました。
おっしゃる通りミニバンはたくさん走ってますし、家族や荷物を積んでキャンプ場にも来てますよね。
書込番号:26172033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
適しているとおっしゃっていただけてホッとしました。20Sにしたいけど大丈夫だろうか…と心配していたので、これで迷わず20Sを探すことに専念できそうです。
このような具体的な数字があるのですね…!本当に勉強になります。
書込番号:26172037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。
確かに都内ですと軽自動車くらいが十分と感じることも多く、大きなSUVでは若干持て余すかもしれませんね。
いろんな車に乗りたいタイプではないこと、キャンプに行くのにレンタカーは面倒な気がしてそういう選択肢は考えてなかったのですが、一応提案して考えてみようと思います。
書込番号:26172043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
小回り、維持費のことは覚悟しているつもりですがやはり怖いですね。
改めてしっかり考えようと思います。
また、ギアの使い方のアドバイスも大変参考になりました。今乗ってる軽とは数も違うので、うまく使っていきたいと思います。
書込番号:26172045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
なるほど…!実際にはそんなに余裕があるものなのですね。車のレビューは個人的な感覚もあるのかもしれませんが皆さん私たちより詳しい方々なので、パワー不足という言葉が気になっていました。
我が家には大丈夫そうでホッとしています。ありがとうございます。
書込番号:26172048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
困っていることがあり、皆さんのお知恵を拝借したいです。
ナビの地図が夜になっても昼画面のままで、自動で夜画面に切り替わりません。
自動で切り替わるようにできないでしょうか。
・2022年6月新車登録のXDフィールドジャーニー中古車を購入して1ヶ月経過。
・設定→画面設定→マツダコネクト→で「昼画面/夜画面設定」を自動に設定。
・「昼画面/夜画面設定」を夜に設定すると夜画面になる。ですよね。
・時刻は「GPSから取得」になっていて、現在時刻と合っている。AM/PMも含めて。
よろしくお願いします。
書込番号:26165212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>英知わいさん
私も以前、何かの拍子に同様の状態になり困ったことがありました。
下記のマツダ公式Q&Aで解決した記憶がありますのでお試し下さい。
もし、違った場合はディーラーへご相談されることをお勧めします。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/7223?category_id=1273&site_domain=default
書込番号:26165221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>英知わいさん
パネルライトコントロールスイッチがスピードメーターの左にあるのですが、それが右に回し切っていると、メーターパネルやセンターディスプレイは昼に固定されます。これを左に回すとヘッドライトが点くと暗くなるのでは?
マツダ車だけでなく、たいがいの車はそうなっていると思いますが。
車種によってコントロールつまみの場所は違いますが....。
取説の168ページを見てください。
書込番号:26165287
9点

この年代の車は、ライトかスモールを点灯しないと切り替わらない車が多いと思う。
ヘッドランプをオートライトポジションにしてたらなら切り替わると思うけねど。
書込番号:26165288
3点

「昼画面/夜画面設定」を自動に設定していれば、ライト点灯に連動して昼/夜は切り替わりますよ。
正規ディーラーで買ったなら、ディーラーに見てもらったらどうでしょうか?
書込番号:26166111
2点

>英知わいさん
時刻ではなく明るさで切り替わるのでは?
トンネルに入っても切り替わりませんか?
ヘッドライトと連動しているはずですね
書込番号:26166140
2点

直りました!その方法は、パネルライトコントロールスイッチを「押す」でした!
押すごとに減光解除と解除なしのモードが切り替わるようで、
減光解除状態になっていたのが原因でした。
最初にコメントいただいたお三方にGAつけさせていただきました。
これからCX-5のことをたくさん勉強して使いこなせるようになります。
皆さんの情報に感謝します!
書込番号:26166175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

返品大魔王111さん
>電動なしリアゲートの中からの開け方ってどうやるんですか?もしかして中から開けることはできないのかな?
↓の発売年月:2015年1月〜2017年1月のCX-5の取扱説明書(PDF版)をダウンロードして505頁に記載されています。
https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/cx-5/
―――以下取扱説明書505頁抜粋―――
リヤゲートが開けられなくなったとき
バッテリーあがりや電気系統の故障などで、リヤゲートの解錠ができず開けられなくなったときは応急処置として以下の方法で開けることができます。
1.リヤシートを倒します。
2.マイナスドライバーなどを使ってリヤゲート車内側にあるカバーをはずします。
3.レバーを右側に動かして解錠します。
応急処置後はできるだけ早めにマツダ販売店で点検を受けてください。
書込番号:26160737
2点

中から開ける必要有りますか?
書込番号:26160828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>麻呂犬さん
緊急時の時のために
ありがとうございます
書込番号:26160939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます
書込番号:26160940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>返品大魔王111さん
電動なしリアゲートだよね。緊急時というけれど、外を回ったほうが早いのでは?
ドアも4枚あるし。
書込番号:26161268
1点

緊急時ってどういう状況を想定しているのでしょう?
故障で外からリアゲートを開けられなくなった時に、内側から開けるため...ですかね?
車両火災や水没時の脱出のため...な訳ないか。
マイナスドライバーを手にリヤゲートまで移動して、カバー外してレバーを...って、最悪間に合わなそうですし。
私は運転席から手の届く場所にレスキューハンマーを置いています。
Amazonで2個950円位の安物ですが。
書込番号:26161382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5〜6日前にTVで救急車のリアハッチが開かなくて、救急搬送が20分くらい遅れたようなニュースがあった。
救急車がどこのメーカーで、リアハッチが電動式かどうか不明だけど、おそらく電動式なんじゃないのかなあ。
自動車メーカーを問わず電動リアゲートの不具合で開けられなくなったスレもたまに見るので、信頼性の高い手動式の方が良いと思う。
特に救急車なんかは。
書込番号:26161390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕事柄急患の搬送に携わったり救急車に同乗する事もありますが、私が見た事のある救急車は何れも救急隊員が手で開閉していますね。
内部的な構造がどうかは分かりませんが、閉める時は隊員が最後まで手で閉めているので機械式っぽい気も...
どちらにしても故障で開かなくなるケースがあり得ると思うので、日頃のメンテナンスが大事ですね。
書込番号:26161493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
中から見るとリアゲートと開けるノブがみあたらなかったので 前の車はノブがついていたから疑問に思って。
書込番号:26161555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5XDエクスクルーシブモード4WDの6MTに乗っています。車検を終えたつい最近、バッテリー警告が表示されディーラーで交換をしたのですが、その際にタイヤの交換も勧められました。各メーカーのリストを提示していただいた中から評判の良さそうなブリヂストンのレグノGRX-VTypeRVか、ヨコハマADVANdbv553が良いのかなと思っておりますがなかなか決めきれません。予算に縛りはありませんが、静粛性が高く操作性がよく安心して乗れるタイヤを求めております。ぜひ皆様のお知恵をお借り致したく投稿させていただきます。
書込番号:26154735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤはディーラーで交換はダメ だまされてカモにされますよ。
おすすめは最新のSUV用タイヤ ヨコハマ アドバンV61です。新しい考え方である軽量化されたタイヤです。ラベリング AA aです。
私が利用するヨコハマタイヤ専門店は、タイヤ特価、組換 バラン ゴムバルブ 窒素ガス充填無料、タイヤ処分料は入ります。タイヤローテーション1回無料です。
書込番号:26154772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当方、昨年、我が家のCX-5の新車装着タイヤ(225/65R17)を、ADVAN db V553(225/65R17)に履き替えました。
注意深く気にすれば、静粛性・乗り心地が改善したと感じますが、車が良いのかそこまで劇的には変わりません。また、車に興味のない家族は乗ってて違いが分かりませんでした。
別な車で新車装着タイヤからレグノに交換したことが2度ありますが、静粛性・乗り心地は明確に向上しました。ただ若干、路面状況が薄くなり絨毯で移動するような感覚になるのは良し悪しです。
去年はGR-XIII TYPE RVが売られてなかったので、V553にしましたが、今ならレグノを選んでいました。
書込番号:26157288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たつや78さん
せっかく回答いただいたのに返答が遅くなりすみません
おすすめいただいたヨコハマのアドバンV61よさそうですね
調べてみると以前からCX-60やレクサスあたりの新車装着タイヤを一般商品化したとの事で、信頼性なども含めとても魅力的です。
これでまた迷いが増えそうですがw
あと御忠告くださったディーラーはダメ、だまされますよ…の件は、提示していただいた価格が近隣のタイヤ館やオートバックスなど販売店の価格と比べてもさほどの差ではないので、訪問のしやすさやディーラー担当者の成績に多少でも貢献できればと思っているので特段問題はないと思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:26164892
1点

>the whistle songさん
実際に装着された感覚、とても参考になります
どちらも性能は拮抗してるけどV553は接地感というのかハンドル情報に優れ、レグノは総合性能が高いけれども、V553と比べるとハンドルからの情報が少なくなってしまう感じなのかな…との印象を受けました。その感覚がGR-XIII TYPE RV登場でどこまで変わっているのか情報を探してみたいと思います。とは言えたつや78さんからお勧め頂いたアドバンV61も気になるのでますます迷ってしまいそうですがw
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:26164913
2点



今日ディーラで次期モデルチェンジは年末から年始くらいだろうと聞きましたが、つづいてモデルチェンジでCX-5のディーゼルエンジンが無くなるかもしれない、確定ではないけどとのこど。
マツダのCX-5ディーゼルエンジン車がマツダ車の最大の売れ筋と理解しているのですが、ディーゼルエンジン失くしたらCX5のアドバンテージ(良好な燃費と強烈なトルク)が無くなるのと耳を疑いました。そろそろ買い替えをと考えてたのにディーゼルエンジンが無くなったらCX5を購入する意味がないと思うのですが、オーナーの方どうおもいますか? 間違いであってほしいです。
41点

>定年再雇用さん
スカイアクティブZ とか、ストロングHV が、現行のスカイアクティブD より優れているのですかね
でも素人的には、3.3Lの知見などを活かせば、低コストでそれなりの商品力が確保できると思いますよね
噂ではスカイアクティブZ も、ストロングHV も遅れるという話もあるので、当初素のガソリンだけだなんて寂しいことはないと思いますが・・・
書込番号:26154389
5点

>定年再雇用さん
ディーラーの方のおっしゃっていることは恐らく合っているかと。
今のところマツダのディーゼルエンジンはラージ商品群向けのSKYACTIV-D 3.3のみに絞る計画かと思います。(過去のリリースを読む限り)
CX-5などスモール商品群はPHEV、マイルドハイブリッドおよび次期CX-5に搭載されると言われているストロングハイブリッドなどガソリンエンジンのみになりそうです。
もともとCX-5自体CX-60に移行して無くなる予定の車種でしたしね。
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202110/211007a.html?utm_source=chatgpt.com
CX-5の2.2Dオーナーとしては寂しいところではありますが、現時点で2.2D搭載車種もCX-5のみになってしまってますし、メーカーの体力的にも仕方ないのかなと思っています。良いエンジンだったので残念ですが。
個人的には乗り換え先を迷っています。
当初のネガがだいぶ解消されたようなのでCX-60も候補ですが、600万出すと考えると他選択肢も多く悩ましいところです。
書込番号:26154395
9点

>定年再雇用さん
2017年式のKF・2.2D・LPKG乗りです。
走行距離が10万キロに近づき、CX-5のFMCを待ってる一人です。
私はMazdaファンなので、今までの買い替え時「次はどのマツダ車にしようか」と迷った事はあっても、他社メーカーと迷う事はなかったのですが、もしディーゼル、ソウルレッドの選択肢がなくなったら、他社も購入時の候補にあげる可能性大ですね。
書込番号:26154403 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

定年再雇用さん
はるまきくんさんのおっしゃる通りCX-5のディーゼルが無くなる
可能性は充分あると思います。なので乗り換えをお考えなら
現行モデルを購入されるのが良いと思います。モデルチェンジ前
なので熟成されて故障、トラブルが少ないと思います。
次期モデルのデザインがいまいちって可能性もありますので。
書込番号:26154549
19点

各国の厳しくなる排ガス規制により、ディーゼルは無理って判断じゃないでしょうか。
ちなみにCX-5が売れている北米や中国では、既にディーゼルは販売していません。
そして2025年には欧州もユーロ7による排ガス規制により、小型エンジン車では厳しいと言われています。
日本市場の為だけに、ディーゼルを継続販売するのは困難では無いでしょうか。
書込番号:26154605
18点

CX-5を選択する目的はディーゼルエンジンだけじゃないと思いますよ、ディーゼルエンジンが無くなったら購入する意味が無いと言うのはチョッと言い過ぎだと思います。
マツダはガソリンエンジンも素晴らしいです、トルクもあり回転の上昇もとても軽やかでスムーズです。
それにデザインや質感、剛性等エンジン以外の部分でもCX5を選択する意味合いはたくさんございます。
次期モデルの選択は門前払いをされるより一度試乗されてから決められたらいいと思います。
書込番号:26155276
19点

関電ドコモさん
たしかにおっしゃる通りで昔パジェロからマツダのCX-7に乗り換えて、加速、直進安定性、コーナリングの良さに驚いて、以後新発売直後のCX-5に買い替えて、現在のCX-5は3台目です。友人のホンダ車やレンタカーで借りて乗ってみたトヨタ、スバルなどいずれも直進安定性やコーナリング特性などは一段レベルが違うという感触で、エンジンのためにマツダから他社へ乗り換えるのも価格を無視すればよいのでしょうが、コストも勘案しながらCX-5のディーゼルと同等レベルの車選びはハードルが高いだろうと予想しております。
車の使用は登山やスキー、旅行など高速道路を使った長距離移動、悪路や雪道の走行も多いですが、近所の買い物や通院などに使うにはCX60は幅が大きすぎて無理なんです。それに99%は一人乗車なのでさすがに大きすぎます。CX-5に乗ってるのは登山口での車中泊などに対応するためでCX-30では小さすぎるし、シートベンチレーションが無いので選択肢から外れます。
他社のお勧めの車があったらご教示ください。ただし価格はCX-5 XD エクシードくらいが上限です。
書込番号:26155410
5点

現行CX-5はとてもコストパフォーマンスは高いです、これに対抗できる他社メーカーの車は見当たりません。
サイズ的にも自分のおぼつかない運転技量でも何とかいける大きさです。
スクープ記事や写真なんかを見てると次期モデル、相当な進化を感じます。
エントリーグレードで、300万円チョイじゃないですか?NAガソリンエンジンモデルなら最上級グレードでも400万円辺りでしょう恐らくこれより高いコスパの競合車は無いんじゃないでしょうか。
書込番号:26155427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

定年再雇用さん
定年再雇用さん
他社のお勧めの車は大きさからして各社1車種だけになります。
ホンダZR-V、スバルフォレスター、日産X-TRALE、トヨタRAV-4、
三菱エクリプスクロスです。ただし、シートベンチレーションが付いてるのは
RAV-4とフォレスターだけです。ただフォレスターは最上級モデルにだけ
ついていて支払総額500万円です。ちなみにX-TRALEはe-POWERのみの設定、
RAV-4もガソリンエンジン仕様がありますが、2Lノンターボで低回転の
トルクがなく、かなり出足の加速がCX‐5に劣るのでハイブリッドがいいと
思います。フォレスターは1.8Lターボ、ZR-V、エクリプスクロスは
1.5Lのターボ仕様があり、3車種ともCX‐5の2000回転よりさらに低い
1500回転〜1700回転で最大トルクが出るので出足はいいと思います。
私はハイブリッドが好きではないのでZR-Vかフォレスター、エクリプスクロスに
すると思います。ただCX‐5のような強力な低回転のトルクはないので
出足は負けてると思われますが、乗ってみないとわかりません。
CX‐5の6ATに対してZR-V、フォレスター、エクリプスクロス
はCVTなのでそこの違いがどう出るかですね。まず試乗してみてください。
ただZR-Vはガソリンエンジン仕様の試乗車がないかもしれません。
書込番号:26156221
4点

>ねずみいてBさん
>でも素人的には、3.3Lの知見などを活かせば、低コストでそれなりの商品力が確保できると思いますよね
大前提として、熱量=パワーなので、燃料消費を減らしたパワーセーブな燃焼と、燃費は諦めて過給を含めた力強い燃焼を「使い分けられる」だけで、両立は不可能です。これは3.3Dでも変わりません。
カタログスペック上の最大トルクや最大出力が低燃費で出せるなら話は簡単ですが、それは夢です。
つまりキモになるのは、「低燃費な燃焼を、出来るだけ広く使えるようにする」(粘らせる)こと、また「使い分けを、出来るだけ悟られないようにする」ことです。
前者は燃焼モードの改善と排気量を増やすこと、後者はクロスした8ATで手助けすること。これが3.3Dの知見の本質だと思います。
排気量を抑え、ATの多段化が出来ない(今更新しいAT作らんと思う)状況では、残念ながら大きな改善は見込めないと思います。
今更ながら、やはり7ATは欲しかったと残念に思います。
Sky-Zに期待する人もいるようだけど、燃費とパワーの関係は、基本的にはSky-Zでも同じなので、ICEだけで燃費とパワーが両立できるわけがなく、電動化との組み合わせが前提だと思われます。
ディーゼルと電動の組み合わせも考えられるけど、ただでさえコスト高のディーゼルに組み合わせるのは、かなりキツい気がします。
既存の1.8Dと48V MHEVならワンチャンあるかな…とも思うんだけど。やっぱ無理かなぁ^_^
書込番号:26156225 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは。
スバル レガシィワゴン 2Lターボ車を3台乗り継ぎ、2年前にCX5 スポーツアピアランス AWD BOSE付 黒色 を購入しました。週一ゴルフで高速を利用しますが、普段は都内のチョイ乗りが多いので、試乗しまくった結果 2.5リッターガソリンエンジンを選びました。燃費を除けば静かですし、素直でとても良いエンジンだと思います。これが次期CX5では大幅改良されると発表されてるので、実現されればとても魅力的なエンジンになると想像します。
環境問題に煩い欧米や北米などはディーゼルではなくなってきているので、ガソリンエンジン改良は自然の流れと思います。
CX5はエンジン以外にも他社に比べて魅力が多いので、次期CX5が楽しみです。
書込番号:26156811
5点

>定年再雇用さん
当方も次期CX-5への買い替えを検討している者です。2.2Dがなければ、絶対買いません。
一方で、マツダが推したいストロングハイブリッドは2027年投入なので、それまでの繋ぎとして、当初は2.2Dを載せるのではないかと希望的観測をしています。
世界販売台数年127万台の内、日本のCX-5は29万台ですが(内ディーゼルは7割弱と思われ)、
CX-5ディーゼルファンの買い替えが相当数見込める中、切り捨てたら会社が傾くんじゃないでしょうか。
尤もストロングハイブリッドは「トヨタ・スバル等他社でいいじゃん」となり、ディーゼル代替にならないはずで。
次期CX-5の詳細が発表されるまでは待ちます。
書込番号:26157357 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>定年再雇用さん
>エクリプスクロスは
1.5Lのターボ仕様があり、
三菱のターボエンジンは直噴とポート噴射のデュアル方式なので煤の心配がなくて良さそう。
三菱に戻るのも有りかもでは?
書込番号:26157360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正
国内CX-5登録は1.9万台(2024年)でした。
29万は生産台数でした。
日本市場を切り捨てる場合、ディーゼル落ちあるかもしれません。
書込番号:26157377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Pontataさん
こんにちは
まぁやっぱりいずれかの形で電動化は必要ですね
スカイアクティブZ も、本来単体でも効果的なのでしょうが、回生を取りたいのは当然として、国の政策なども影響しますよね
スカイアクティブZ と、最新スカイアクティブD の価格差は分かりませんが・・・
1.8D+48Vもいいと思いますが、せっかくの3.3Dと同じピストンで2.2作っても、それほど開発費はいらないし、それに48V合わせたら、結構最強な気が・・・
オートマは、現状の3っつの遊星ギアでも、アイシンは工夫して8速対応してるとのことで、マツダもできなくはない?
書込番号:26157757
0点

久しぶりに投稿します。
昨年大病を患い5ヶ月程入院し、暫く離れておりました。
5のモデルチェンジを楽しみにしているひとりです、
先月六カ月点検でディラーにて担当から情報として、2.2dはやはり無くなるかも!との話しでしたね、
家のアクセラも9月に3回目の車検を迎えるにあたり乗り換え検討中なので、少しガッカリしてるところです。
明るい話題としては、家のアクセラの査定が
125万!以前より値があがってたのが、うれしかったくらいで、
担当曰く乗り換えるならいまです!って
営業丸出しでしたね!
書込番号:26157930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>福島の田舎人さん
いや 懐かしい方だ
そう 長期入院は大変でしたね 言葉で言うのは軽いけど、実際の身としてはとても大変でしたね
無事のご生還 おめでとうございます
で
>>2.2dはやはり無くなるかも!との話し
2.2dも世に出てはや12年くらいですかね?
私も初期アテンザからのユーザーなので途絶えるお話は少し寂しいですね
しかし改良しながらも同じ型式で12年ですから、異例の長寿エンジンなのではないでしょうか
日本に於いてはガソリンが経由並みになる可能性もあるので、余計にそういう気がしなくもないですよね
しかし原油からガソリンを精製すれば必ず軽油もできる
その軽油を採算度外視で韓国に輸出していたようなお話もあったような
だから出来た軽油を国内で燃やすことは国策に沿うはずです
何が言いたいかといえば、型番を変えて4発のディーゼルは出てくるのではないでしょうか
既にロータリーに次ぐマツダのアイデンティティーなのでは??
書込番号:26158583
9点

>ねずみいてBさん
>せっかくの3.3Dと同じピストンで2.2作っても、それほど開発費はいらないし、それに48V合わせたら、結構最強な気が・・・
ATもそうですが、技術的にどうこうと言うより、商売として成り立つかどうか?だと思うんです。
3.3Dの思想で減排気量バージョンにすると、単純計算で…
231×2/3=154ps
500×2/3=333Nm
これが1つの叩き台として考えます。
ちなみに、2.0Gのスペックは156ps/199Nmですよね。
ガソリンエンジンの最高出力は「高回転での到達点」なので、実用上は、これでも確実にディーゼルの方が使いやすいとは思うんですが、多分、既存2.2Dユーザーの多くはスペックダウンと受け取る人が多いと思うんです。
折角、エンジン側で省燃費領域を広げても、それは同時に省パワーを意味しますから、負荷が高まると、パワー重視割り切り燃費のモードを使うことが増えるので、燃費向上は期待ほど伸びないと思います。(モード燃費は良くなっても、実燃費は)
排気量1.5倍の底上げと8ATの3.3Dは、省燃費燃焼の使い所を広げていることが最大のポイントであり、「両立」ではなく「使い分け」が本質です。
スペックダウンの印象を持たれず、確実な燃費向上を印象付けるためには、SHEVが必要になると思います。(48V MHEVでは燃費10%程度が限界だと思う)
ただ、元々、過給機と排ガス対策で高コストなディーゼルとSHEVの組み合わせは、ハードルが高いと思います。
また、新たに2.2Dを起こしても、以前のように横展開できる車種がありません。国内販売も低迷しているのし…残念ながら詰んでる気がします。
余談ですが、スバルは燃費が悪いと考えるマツダユーザーが多い印象ですが、似たような車重になるAWDのCX-5 2.0Gとクロストレック48V MHEVだと、確実にクロストレックの実燃費の方が良いと実感しています。
クロストレックの瞬間燃費やパワーフローを見ていると、エンジン単体ではマツダの方が燃費は良いと思うんだけど、4-7速がクロスしていて普段一番使う領域が割りと低回転省燃費なんですよね。(マツダの6ATのように無駄に吹け上がらない)
CX-60も多分そうですが、クロストレックMHEVも電動感を強調していて、あれは分かりやすいんだけど。欧州車のMHEVのように全域で燃料消費率が変わらないよう、黒子に徹する方が実質的な効果が高いような気がしています。
書込番号:26161807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホントの事が知りたいでござるさん
>既にロータリーに次ぐマツダのアイデンティティーなのでは??
私もそう思っていたけれど、今となっては、周囲の進化に取り残されたような印象が強くなっています。
相変わらずディーラーも進歩してないし…。下取りだけは上げてるようだけど、でもこれって逆戻り?
2台あったアクセラの内、1台は買い替えましたが、今回はマツダは候補にしませんでした…。
書込番号:26161836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Pontataさん
##3.3Dの思想で減排気量バージョンにすると、単純計算で…
231×2/3=154ps
500×2/3=333Nm
これが1つの叩き台として考えます
軽油のcx5が22キロ/リッター以上走れば、これで良いのでは?
レギュラーより25円以上安いのが前提だけど
ちなみにcx60の冬の燃費は17.5くらいで低迷してたけど、今の給油で、最初90km/hで我慢の運転したら距離240キロ走って燃費24.5、なんだかんだで空になっても19.9でした
踏むとダメだけど、我慢が肝要
前提が崩れると、2.2dのスペックは欲しいかな
しかしマツダ2や3を大事にせず、MX30の無駄とかが今更ながら効いてきてるのには同意します
マツダのハイブリッドには期待してません
スバルクロストレックのハイブリッドは加速は眠いし燃費も18くらいだしね
トヨタの2.5ハイブリッドには勝てません
書込番号:26162039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
5月に25Sスポアピが納車になる者です。
前車では添付写真のiPod(2012年前後の物)を音楽プレーヤーとして使用していたのですが、ディーラーの担当者に納車されるスポアピでも使用できるか確認したところ「使えない」との回答でした。
当初からどうも商品知識に乏しいと感じていた担当者なので自分なりにネットで検索してみたところ「使える」と「使えない」が混在しています。
実際はどうなのでしょうか?
デジタルには疎いので分かりやすく教えていただけると幸いです。
書込番号:26136568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>i_c_changさん
iPod nano 第6世代ですね。
結論的にはほぼ無理だろうと推定します。iPod nano第6世代(2010年発売)はiOSではなくiPod nano 6G専用に設計された独自のOSを搭載しています。従って、古いカーナビなどこの時代のiPodをサポートしていたハードウエアでは作動するでしょうけれど、最近のシステムでは作動しないと考えた方が良いです。
どうしてもお使いになりたければイヤホンジャックにFMあるいはBluetooth送信機をつないで使うことになります。
USBストレージとしての認識
iPod nano 6GはUSB大容量記憶装置(フラッシュドライブのようなもの)としては機能しない。
アップル独自のiPod Accessory Protocol (iAP) over USBを使用していて、iTunesやアクセサリ(iPodをサポートするように設計されたカーシステムなど)のみで作動する。
現代のインフォテインメントとの互換性
USB経由でiPodを明示的にサポートしていた古いカーシステム(2015年以前)ならiAPを使用してiPodを認識できる場合がある。
しかし現代のシステム、特にLightning以降やiOS以降に設計されたシステムはレガシーiPodモデルを明示的にサポートしていない限り、iPod nano 6Gをサポートする可能性は低い。
USB規格(USB 2.0)が最新のインフォテイメントシステムで作動しない可能性が高い。
書込番号:26136610
3点

ディーラーの営業マンを疑ってかかるのはどうかなと思いますけどね。
とりあえずMazdaのマツコネの仕様ではiPOD自体が対象外です。メーカーの動作確認リストに入ってませんので、実際に使えるかどうかはやってみないとわからないってことではないですかね。せいぜい同じマツコネユーザーの動作確認レビューを探すくらいですかね。
一般的にあまりに古いモデルはOSが古いので対応できないことが多いですよ。マツコネのサイトで対応してるアップル製品はiPhoneX
以降でした。でも最近のモデルについても書かれてないので、その辺も微妙ですが、その場合は営業マンも多分大丈夫でしょうと答えるんじゃないですかね?
iPodといっても世代はいろいろありますからね。正直言って、あまりに古いものを使われるのもどうかと思います。
この際、他のDAP(デジタルオーディオプレーヤー)に買い替えられてはどうですかね?ソニー製とか評判いいですよ。
iPodはもう廃番になってるので古いモデルしかないですね。
書込番号:26136611
2点

>ネットで検索してみたところ「使える」と「使えない」が混在しています。
ここで「使える」とか「使えない」とか書き込みが有ったとて
混在が増えるだけですね。
私は使えないと思うけど、挿してみたら認識してラッキーは有るかもと
思います。
ネットで使えると言ってる人はどう言う理由を書いてますか?
書込番号:26137104
3点

こんにちは。25S スポアピ AWD BOSE付き 2022年モデルに乗っています。
マツダでの動作確認機種は以下のサイトから見れます。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/7161?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1263&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D&page=1&search_category_narrow_down=1263&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc
書込番号:26137194
1点

>SMLO&Rさん
詳しい回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます
書込番号:26137215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます!
ディーラーの営業マンの不勉強については今回に限らず感じている事なんですよね。
まぁこっちは候補を絞って希望車種の情報は事前に頭に入った状態で商談に入るわけですから、同時に10車種以上の車を扱っている営業が私の希望車種の事を私より知らないとしても仕方ないなと思っています。
書込番号:26137227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MAX松戸さん
アドバイスありがとうございます!
そうですね、最終的にどの意見を取り入れるかは私の判断次第という事は分かってます。
なるべく多くの判断材料が欲しいです。
書込番号:26137232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>muttley55さん
添付ありがとうございます!
参考にさせていただきます
書込番号:26137233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も古いIpod持っていましたが、以前マツダのヘルプデスクに電話したところ接続不可(動作確認していない)と言われました。
その際言われたのが、先ほどのリンク文書です。
書込番号:26137289
3点

営業マンの勉強不足って失礼ですね。
そんな古iPodが繋がるかなんて情報ないし、そもそもメーカーでも動作確認の対象外というのが答えだと思う。試乗車で試せるか聞いてみればいいのにそれもしないとか…。
書込番号:26146760 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


CX-5の中古車 (全2モデル/3,890物件)
-
- 支払総額
- 204.8万円
- 車両価格
- 197.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 181.3万円
- 車両価格
- 175.5万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.1万km
-
CX−5 XD SDナビ バックカメラ 禁煙車 HIDヘッド ビルトインETC クルコン オートライト デュアルエアコン 純正17インチアルミ Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 58.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.9万km
-
CX−5 XD 4WD 車検2年 アイドリングストップ スマートキー オートライト オートエアコン 横滑り防止装置 空転防止装置 プッシュスタート
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 277.7万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
46〜387万円
-
17〜211万円
-
28〜275万円
-
14〜199万円
-
38〜578万円
-
32〜1028万円
-
32〜279万円
-
69〜322万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 204.8万円
- 車両価格
- 197.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
-
- 支払総額
- 181.3万円
- 車両価格
- 175.5万円
- 諸費用
- 5.8万円
-
CX−5 XD SDナビ バックカメラ 禁煙車 HIDヘッド ビルトインETC クルコン オートライト デュアルエアコン 純正17インチアルミ Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 58.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
-
CX−5 XD 4WD 車検2年 アイドリングストップ スマートキー オートライト オートエアコン 横滑り防止装置 空転防止装置 プッシュスタート
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 277.7万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 12.7万円