CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
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このページのスレッド一覧(全102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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360 | 19 | 2025年8月19日 03:46 |
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51 | 14 | 2024年12月17日 10:20 |
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180 | 20 | 2024年12月13日 19:25 |
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21 | 15 | 2024年11月18日 07:34 |
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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
マツダの車は、後部座席のシートベルトが戻らない事象が多発しているようです。
私のも後部座席の両側がシートベルト戻りません。 修理代金は、5年を経過していると、両側で7万円だとか。
国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
これなのに、リコールとしない って ほんとに酷いメーカーです。
84点

装着できないや 切れてしまうは 生き死にかかわるが
戻らないは リコールならないんじゃないかな
書込番号:25148672
19点

衝突時にシートベルトがたるんだままで大丈夫?
プリテンショナーは効くのかな
書込番号:25148690
31点

過去スレにも、シートベルトが戻らないっていう
書き込みがありますね。
もしも他車と部品が共通なら、相当危ないような。
書込番号:25148969
21点

That's MAZDA
書込番号:25149001 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ひろ君ひろ君さん
ベルトが伸びきった状態で、きちんと装着できないんですよ。 安全な状態でつけられないので危険です。
書込番号:25149239
41点

|
|
|、∧
|Д゚ 私のCX-8も可能性あり!?
⊂)
|/
|
書込番号:25149321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>つよっこさん
>国土交通省の自動車不具合ホットライン で検索するとすごい数の、シートベルト故障です。
確かに、2015年から2017年登録のデミオ、CX-3、CX-5に不具合登録が多いですね。
状況としては
1) この時期(2015年から2017年)の部品に問題があった
2) 5年の特別保証が切れて(有償修理を求められて)不具合登録が増えた。
のいずれかでしょうが、左右とも壊れた人もいる頻度からして、1)なんでしょうね。
シートベルトは、重要保証部品だと思うので、保証を延長すべき状況だと思います。
マツダには保証の延長が求められないんですかね?
書込番号:25157083
23点

うちのCX-5の右側後部座席のシートベルトも
5年と2ヶ月で戻らなくなりました
これだけ出ているのなら
リコールにならないものですかねえ
書込番号:25163485
35点

マツダのシートベルトの不良は、すごく多い事例があるようですね。
でも、シートベルトが戻らない だけでは、危険と判断しないよう なんです。
シートベルトが伸びきって、装着できない ってことを、
ぜひとも、国土交通省の自動車不具合ホットライン へ投稿してください。
書込番号:25164481
35点

愛車はCX-3ですが、2024年2月にやはり左後部シートベルトが巻き取り不能になりました。マツダ販社に電話で掛け合うも「有償修理16,000円強」との回答。国交省不具合ホットラインで過去半年は他社無し、マツダのみCX-3/CX-5/デミオ/Mazda2に同様の巻き取り不能が95件も発生しているのを確認し、これをプリントして販社に持ち込み、再考を促しました。昨日4月1日に「リコールではないのですが、延長保証になりました。」と電話がありました。マツダのホームページに3月付けでアップされています。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20240325006/
書込番号:25684575 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

去年シートベルトの巻取りで保証切れで自腹で直したんだけど
一回ディーラーに話してみるかな。3万くらい掛かったから結構痛かったんだよね。
書込番号:25690010
5点

>ぼんちゃん007さん
こっちから言わなくてもメーカーから返金の提案があってもいいぐらいなのにね。
書込番号:25723859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私のcx5も一昨年5年保証ギリギリのところで左後部座席が同じ症状になりました。
そして今月旅行中に右側の方も戻らなくなりました。
いずれも後部座席にほぼ人が乗らず、気づかなかったと思います。
みなさん同じ症状で苦しんでいたようですね
左ミラーを洗車機にかけると開かなくなる不具合にも引っかかって、いい車なんだけど、不安が残ります
この情報滅茶苦茶助かります。ありがとうございます!
書込番号:25852250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分のCX-5も、半年前からおかしくなって、最近は全て引き出して離さないと、ちゃんと戻りません。
サービスキャンペーン扱いですが、これが発症すると車検通らないので、リコール扱いににすべきです!
まぁ、それ以前に戻らないのは「マツダ・クオリティだから・・」と思ってましたけどね。
たまたま、「CX-5 シートベルト」で検索して見つけたので、そうでなければスルーするところでした。
で、少し前に半年点検受けてるんですが、マツダディーラーもスルーしましたね。
所詮、その程度の企業なのでしょう。
書込番号:26054692
6点

ようやく・・・
左側だけとのことですが、皆様の投稿だと左右ともという方もいらっしゃいますね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
書込番号:26208831
0点

右と左は別々のページになっているんですよ、分かりづらいですね
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602001/
書込番号:26208957
1点

>本当に好きな事は さん
補足ありがとうございます。
自分のCX-5も後席右のシートベルトが戻りづらい現象があり、たまにドアに挟み込むんです。
ディーラーに相談してみようかな。
書込番号:26239860
1点

2020年式CX-5に乗っていますが左後席のシートベルトが途中で巻き取りが止まってしまいます。
ディーラーに相談したら長期欠品中で12月末納期との事。
乗員の命に関わる部品が4カ月も欠品てどうなんですかと話し、パーツセンター(?)にも確認してもらったけど納期の短縮はできないとの事でした。
シリコンスプレーかけて何度も出し入れしてたらあとちょっとのところまで巻き取ったし、ぐっと引っ張ればストッパーもかかるのですが、巻き取り時に異音がするし不安なのでちょっと人は乗せられません。
部品が壊れるのは仕方ないし、部品が入るまでに日数がかかる事もあると思いますが12月末は無いだろうと残念な気持ちになりました。
こちらのスレ見たらリコール対象になってるんですね。
リコール対象になったから欠品してるって事なのでしょうか?
ディーラーからはそういう説明もありませんでした。
CX-5は気に入っているのでまだ乗り続けますが、もうマツダ車を買う事は無いと思います。
書込番号:26267103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
ctsのレーンキープがかなり左寄りで
左の白線の15センチぐらいのところをキープしながら走行する感じですが、これって異常でしょうか?そんなものでしょうか?
新車半年点検の際にディラーに不具合として申しましたら何も調べもしないで、
右寄りだと危ないので左寄りにしています、あくまでレーンをキープするためのもので自動運転するものでは無いので
そんなものですという回答でした。
当方としてはあまりにもレーンキープが左寄り過ぎて危険だと感じ使用を躊躇しています。
書込番号:25988676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高速道路(の走行車線)で左側15cmの余裕、何の問題も無いのでは?
15cm越えてるのなら問題ですが。
それに右寄りが危ないのは確かだし。
一般道なら怖いものもあるでしょうが、一般道で使うものでもないし。
書込番号:25988717
7点

>nomu86さん
一般論として異常だと思います。キャリブレーションがずれている可能性があります。
CTSを使用するような日本の道路の幅員の多くは3.0-3.5mです。
この車の全幅は1.846mですから、仮に狭目の幅員3.0mの道路の中央を走行した場合は両片側にそれぞれ57cmの余裕があります。
この種の車線維持機能が車両を道路のどの位置に保持しようとするかは走行条件次第で一定ではありませんし、また各ブランドの設計思想もあり様々です。
代表的な制御方法は、直線もしくは極めて緩いカーブ上で
@路肩との干渉を回避するように右寄り
A対向車との干渉を回避するように左寄り(中央分離帯が無い路線)
B同方向の隣接車線走行車(がある時)との干渉を回避する側寄り
C車線中央
D左右どちらかのより明確な車線(ラインマーカー)寄り
E車線が不明瞭な場合で、自車中心線上の左右所定範囲内に先行車の中心がある時はその位置に追従
などがあります。この制御が固定的か動的かはモデルに依ります。基本は危険回避側に制御するという事です。
試乗車などで検証なさってみてはいかがでしょう。
もし同様の結果ならそれがマツダの制御の仕方という事になります。
書込番号:25988762
7点

>nomu86さん
15センチはあり得ないと思います
車線逸脱アラームが作動しませんか?
マツダはむしろ右寄りではないかと思います
書込番号:25988861 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>SMLO&Rさん
一般論として異常だと思います。キャリブレーションがずれている可能性があります。
CTSを使用するような日本の道路の幅員の多くは3.0-3.5mです。
この車の全幅は1.846mですから、仮に狭目の幅員3.0mの道路の中央を走行した場合は両片側にそれぞれ57cmの余裕があります。
書き込みありがとうございます。
そうですよね
私のcx-5はctsレーンキープ中、左の白線より15センチのところを走行時、右側の白線までの余裕は100センチ以上 余裕があり、そう書くと極端に左寄りだということを解って頂けると思います。
現に同乗者も左寄り過ぎて怖いと申してますし。
で、キャリブレーションの調整という事をしないと直らないと思うのですが
ディラーにキャリブレーションの調整をさせるようにもっていくにはどういう風に申したら良いですかね?
書込番号:25988868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cocojhhmさん
ホントに左の白線より15センチをキープして走行しています。
警報は鳴りません。
書込番号:25988906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>nomu86さん
> ディラーにキャリブレーションの調整をさせるようにもっていくにはどういう風に申したら良いですかね?
「新車半年点検の際にディラーに不具合として申しましたら何も調べもしないで、右寄りだと危ないので左寄りにしています、あくまでレーンをキープするためのもので自動運転するものでは無いのでそんなものですという回答でした。」
という、私の感覚からはスットボケの、ご担当のようですから、私ならこうするかな、という手順です。ただし私は経済的損失があっても不本意なものは切る、という性格なのであくまでもご参考程度で。
@お乗りの車にドライブレコーダーが付いているのでしたら、まずその路肩寄り走行画像を見せて「正常か?」と質問。(ドラレコが無い場合は同乗者に助手席窓から走行状況を動画撮影してもらう)
A「正常」と言われたら試乗車を借りて確認。
B試乗車も同じなら「所詮これがこのブランドの現状、実力」と諦めるか、まともなLKAS性能の他社に乗り換え。
C試乗車がまともな走行ならサービス担当をご自身の車と試乗車の両方に同乗してもらい「私の車は正常か?」と質問。
D「正常」と言われたらマツダの顧客窓口と対応を相談。
D顧客窓口が「それはディーラーで」などと相手にしない場合はさっさと他社に乗り換え。
現実は一流技術のマツダ車ですから、適切な担当者を見つける事が出来れば縁切りまで行くような事にはならないでしょう。話の解る人を見つけて下さい。
ディーラーの人(営業、サービスとも)であっても個々の事象についてユーザーより経験値・知識が少ない場合もありますので、担当の発言(推定)が正しいとは限りません。
ただしこの種の交渉でマツダの「ドライバー優先」思想は若干気になります。「マツダはドライバー優先ですからADASはドライバーの邪魔をしないように・・・」と煙に巻かれてお終いの可能性もあるでしょう。
世界の現実は「駆け抜ける歓び」(ドライバーが車を自由自在に操る楽しさ、原語ではFreude am Fahrenで直訳すると「運転する喜び」)を標榜するBMWですら、一世代前(2016年モデル)搭載装置でも山道のACC走行で多くのカーブを自動操舵できました(当然一般道使用制限はありません)。
接近中対向車回避、隣接車線追い越し中大型車回避などの特段の状況でない限り「15cm」は異常です。
書込番号:25989250
5点

>SMLO&Rさん
枯れた整備士系のショップでお金払ってレーンキープのキャリブレーションする手もあるんですけど自費で直し泣き寝入りするのも悔しいんで
@〜Dを参考に動いてみます、
もし担当者がスットボケ続けるのならMAZDAとは縁が無かったということでMAZDAとサヨナラして他社に乗り換えも選択肢に入れておきます。
ありがとう御座いました。
書込番号:25990547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

残念ながら、中央では無く左寄りがマツダのセッティングなので、正常な動作です。
私の購入したCX-8も、左寄りです。
車の購入前、営業にCTSの性能を聞いたらmazda3だと左寄りって聞いていたので、なるほどなって感じでした。
左寄りとは言っても線をはみ出すわけでは無いので、高速道路の走行車線を走る分には丁度いい感じです。
追越車線では、ハンドルを右側に力を入れる必要がありますが、日本の道路ではキープレフトが原則です。
基本的には走行車線を走るようにすれば、何も問題はありません。
書込番号:25993654
2点

>nomu86さん
私のcxー5も、15cmは言い過ぎまでも、前方車無しだと左寄りに行く傾向があります。前方車両がいる場合は、前方車両の走行位置をトレースするようで、違和感なくついていってくれます。
車速追従に比べて、ハンドルは安心して任せられるものではないですね。
書込番号:25993924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RGM079さん
中央を走らなくても適度に左寄りだったら
許容出来るんですけど
極端に左寄りすぎるんですよ
書込番号:25993938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nomu86さん
一般論としてですが、CTSの右寄り、左寄り問題は普段の運転傾向に左右されるのではと思います。
車線の右寄りを走る傾向の人は左寄りだと思うし、左寄りを走る傾向の人は右寄りに感じる。
ネットを検索すると左寄りというとこスレが真っ先に出てきますが、数としては右寄りに感じている人の方が多いように思います。
これは普段キープレフトの運転をしている人が多いからだと勝手に思っています。
いずれにしても15センチは異常でしょうけど。
書込番号:25993986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

LAS &車線逸脱警報システムのハンドル操作をアシストするタイミングには「遅い」と「早い」があります。
「遅い」は、自車が車線から逸脱する可能性があるときに、ハンドル操作のアシストを行います。
「早い」は、ハンドル操作のアシストを常に行い、走行車線内の中央付近を走行できるようにアシストします。
「遅い」と「早い」の切り替え (ハンドル操作のアシストを行うタイミング) は設定変更で変更できます。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/ekta/contents/03391400.html
左寄りとは書いてないですけれど・・・
私は普段「遅い」にしか設定してませんので、「早い」の動作を知りませんが、やっぱり中央付近がいいですよね。
KFEPです。
書込番号:26001047
0点

>nomu86さん
国産車のステアリング・アシストは多かれ少なかれ若干左寄り、になる事が多いですが、マツダ車ではそれが強く出ていると感じます。
五味さんのE-CarLifeでもこの件を指摘しています(3:03辺りから)。
3:20辺りでマリオさんも「タイヤ1個分は」と指摘しています。
【Eカラ比較】ホンダ ZR-V vs マツダ CX-5 |試乗編 E-CarLife with 五味やすたか
https://www.youtube.com/watch?v=DRSs9TOyyEI
CX-5も改良などで若干は修正されてきていると感じますが、まだ大分左寄りですね。
メーカーによって車線内でキープする位置の差がありますし、同じメーカーでもバージョンや発売開始時期によっても違いがあります。バシッと「センターちょい左辺り」でキープするように制御してもらえると嬉しいですね。
書込番号:26002811
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
タイヤやサスのせいか乗り心地が悪く、突き上げ、揺れが酷いです。ブレーキも効きにくく、見た目だけの車のように感じます。19インチのホイールもモッサリ感が増しミスマッチ。フォレスターは軽快感を感じ視界も良く楽しかったですが、マツダは何故かとても重さを感じます
書込番号:25935920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パワートレーンの違いもあるでしょうけど、合う合わないは人それぞれ。
完全な同一規格で作られてる訳でもなく大げさに言えば全く別の車。
そんなの比較しても仕方ありません。
所詮個人の好みや慣れ。
仕方のない事です。
書込番号:25935939 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>キャフリーさん
試乗しなかったんですか?
それなら仕方ないかも。
書込番号:25935947 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

乗り心地はサスペンションによるとろこが大きいでしょうね。
乗り心地が悪く感じるのは個々の主観の問題ですからね柔らかい固いは好みが分かれるところです
ブレーキも車によって味付けは違いますから
効きにくいのではなくて効くけどじわっと効き始めるっだけだと思います。
マツダ車の問題ではなく車種の特性だと思いますよ。
試乗をしていたなら全てわかることですから後悔はしないと思いますがね。
書込番号:25936063 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>タイヤやサスのせいか乗り心地が悪く
前も言ったことあるけどね、
良い悪いは相対的な問題。
今まで何に乗っていて悪いと言っているのか。
それが明らかじゃなきゃ、公平な評価とは言えんね。
今まではセンチュリーに乗っていて、それとの比較です、
って言うならその通りかも知れんけど、
それならCX-5に乗り換えるという選択自体が間違いでしょ。
”見た目だけの車のように感じます”って評価そのものが、
私は車のことが良くわかってるツウです、
と見栄を張りたいだけのように感じます。
書込番号:25936087
28点

>JamesP.Sullivan
フォレスターて書いてるじゃん
書込番号:25936131 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

どうしてフォレスターを買わずにこちらを買ったのか謎ですね。
比較対象のフォレスターはSPORTかな?
eBoxerの方だと動力性能的にCX-5の方が上だと思うけど。
過去投稿見るに本当に所有してるのかも謎だけど。
書込番号:25936136
17点

>BREWHEARTさん
レビューは誰でも書けるしねー過去の車関連の口コミもネタっぽいしねー
書込番号:25936733
4点

レヴューしたのが、4月みたいですが、今さらもう一度書くのは?
レヴュー点数で価格には満足と書きながら、点数低し。
走りが不満そうなのは、ガソリンの2000ccなので、予想通りですね。
書込番号:25936753
1点

フォレスターは総額だとかなり高くなるので(汗)
cx5はとても安いですが、走る止まるの感覚がとても悪くギクシャク感が凄いです。性能としてはフォレスターに全く劣りますが、デザインは最高なんですよね笑フォレスターはデザインが嫌いで外したので
書込番号:25936776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>キャフリーさん
自分が車に何を求めているのか自分で分かっていない典型でしょうか。
そこは自業自得ですが、CX5を気に入っている人達もいるということもご存じですよね。
書込番号:25936819 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>キャフリーさん
マツダもスバルも、その立ち位置のため、走りにはかなりのコダワリがあります
マツダは、ドライバーと車の間で、お互いの意思疎通を重視し、積極的に状況を伝えるようにしています
なので、ドライバーへ路面状況を伝える足まわりや、車の重さを伝えたり、車へブレーキ力を素直に伝えるために、初期の軽い踏み込みで、強く効かないセッティングにしたり・・・
スバルの、>フォレスターは軽快感を感じ視界も良く楽しかった・・・は、狙い通りじゃないですか たぶん
https://www.mazda.co.jp/beadriver/cockpit/drivingposition/02/
https://members.subaru.jp/with/nakanohito/trivia/68.php
書込番号:25936853
1点

〉走る止まるの感覚がとても悪くギクシャク感が凄いです。
単純にCVTと6ATの違いだったりして…
書込番号:25937433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>キャフリーさん
レガシィ 2..0ターボ車を3台乗り継ぎ、2023/3にCX5 2.5S スポーツアピアランス 4WD BOSEサウンド付きが納車されました。レガシィのビルシュタインには敵いませんが、元々 硬めの足回りが好きなので、特に不満はありません。むしろSUVでスポーティな走りが出来るのはCX5ならではだと思います。買う際、数車乗り比べましたが、運転してて楽しいと感じましたのでCX5にしました。
タイヤをコンフォート系に変えたり、空気圧調整で乗り味は変わりますよ。
書込番号:25937707
5点

>キャフリーさん
> フォレスターは軽快感を感じ視界も良く楽しかったですが、マツダは何故かとても重さを感じます
フォレスターが好いのになんで、乗換えたの?
フォレスターの走りが好みとか? 人それぞれですね!
トヨタ車、スバル車、トヨタ車、マツダ車のCX-5、2台、トヨタ車と乗り継いだけど・・・
車なんで、その車毎に良さも悪さも有りますが、違いは気にならないです。
ですから、試乗してもその差がわからないので、いつも試乗せずに、購入車が初試乗です。
好いなら絶対にその車を乗り継ぎましょう!
安からと乗換えて、違うと文句を言うのはお門違いだと思いますよ!
スレ主さんがフォレスターが好きになっただけで、車は何も変わらないし、
マツダ車のセッティングが好きな方も居るし、フォレスターの乗り心地が不快だと言う方も居るでしょう!
自分の感覚がいつも正しいとは限らないし、いろいろ有るから仕方ないですね! 知らんけど!
書込番号:25938171
2点

個人の好みでしょう。
私はトヨタのようなフワフワした乗り心地は嫌いで、CX-5の硬めの乗り心地が好きです。タイヤにもよりますけど。
マツダのブレーキは踏力にリニアに効くのでコントロールがしやすいので好みです。他社のちょっと踏むとガクンと効くブレーキは好みではありません。コーナリングの姿勢制御のブレーキングなど繊細なブレーキコントロールには適していません。
レンタカーでスバル車乗った際にはCVTのアクセル操作にリニアでない加速感は好きになれません。マツダのアクセル操作にリニアに反応するシフトが好きです。
マツダを車を繊細にかつ自在にコントロールするのが好きな人が乗る車です。下手なドライバーには向きません。
書込番号:25942448
11点

やはりロール感、揺れも大きく、視界も悪く、ブレーキも効かない。
コレを良い車だと言う人は機械の事を理解しているのだろうか?これほど自分の感覚と違う車は初めてだったので驚きました。
マツダは見た目重視で内容はおせじにも良いとは言えない。ただこの車とアルファードは車を知らない層には見た目でとてもウケがよくハッタリを効かせられる利点はあります笑
書込番号:25966543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コレを良い車だと言う人は機械の事を理解しているのだろうか?これほど自分の感覚と違う車は初めてだったので驚きました。
所詮は個人の感覚と好みの問題です。
書込番号:25966624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>キャフリーさん
>やはりロール感、揺れも大きく、視界も悪く、ブレーキも効かない
↑
昔のフォレスターと比べての話ですよね
現行フォレスターは試乗されましたか?
ちなみにブレーキは効かないわけでなく、たぶんペダルが重いくらいで、踏めば効くだけでしょう
まぁ、キャフリーさんは機械の事を理解しておられるとのことなので、早く良い車に巡り合われるといいですね
書込番号:25966652
3点

もし肩や頭がシートに当たる状態なら少し浮かせ気味程度に背面を倒し、腰から下が重点的に密着するような座り方で試されてみては。
アクセルペダルの下端に靴が乗るような位置で調整すると、足が戻ろうとする力もブレーキペダルに加わり楽に踏み込める気がします。
マツダ車は特に座り方で印象が変化し易いため、検索して参考にされてみても良いと思います。
どうしても合わない場合は次の車両を検討された方が安心だと思います、フォレスターも良い車種ですね。
書込番号:25966924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤを19から17にした所かなりハンドルも軽くなり、アクセルも快適に回るようになりました。確かに突き上げはありますが、許容出来る範囲になりました。
書込番号:25997766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2017年6月新車登録 25sAWD Lパケ です
半年前くらいに運転席パワーシートの前後スライド時に「ギーっ」ちょっとびっくりするような音が出るようになり、
ディーラーに持ち込んだところ、モーターからの異音でユニット交換で約11万円の見積もりでした。
ディーラーの人も聞いたことのない音だと言ってましたが、
動かないわけでは無く、普段はカミさんが乗って、たまに自分が乗るときに動かすくらいなので、
別に気にしなければ支障は無いので、もしも動かなくなったら修理しようと思いますが、
金額はなかなかショックでした。
ちなみにスライド以外の作動音は異常ありません。
4点

金額が気になるなら整備工場にも相談されてはどうでしょうか。
実は数千円の市販モーターの交換で済むとか、何かの調整で済むということがあるかも知れませんよ。
書込番号:25177343
2点

>YASSY 824さん
ありがとうございます。
車検はいつもディーラーじゃないところにお願いしていて、
そちらはリビルト品の取り寄せも対応してくれたりするので、
相談してみたいと思います。
書込番号:25177364
3点

3年ぶりくらいの書き込みです。
そんなにかかるんですね。
私は、3万くらい払って保障プランに入ってたので、無料でした。
@ドアミラー左右交換
Aナビのモニター画面交換
B運転席電動シートモーターユニット交換
年式は、2017年5月です。
書込番号:25182783
2点

延長保証入ってない人の修理代高いって書込み度々有りますね。
次どこのメーカーの車買うにしても、延長保証入ったほうが良いですね。
ディーラーで普通に見積もり取るとメンテナンスパックや延長保証が組まれてると思うのですが、外して購入したってことでしょうか?
書込番号:25183127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユウジッジさん
同じような新車登録時期ですね、私もドアミラーモーターは開閉不良で、左右交換してもらいました。
それは保証期間内だったのですが、パワーシートは残念ながら・・・
同じような不具合が自分だけでは無いことを聞いて、少し安心?しましたが、
故障は少ないに越したことは無いですね
書込番号:25183597
2点

納車されて5年以上経過されてますよ。
延長保証に入られてても切れてます。
マツダディーラー?によっては7年特別延長というメニューもあるようですが。
書込番号:25183617
1点

>あきraさん
> 私もドアミラーモーターは開閉不良で、左右交換してもらいました。
> それは保証期間内だったのですが、パワーシートは残念ながら・・・
自分も4年半で、2回ずつ、アミラーモーターは、左右交換して貰いましたよ。
これからも、また、成るかも?
マツダ車の場合、延長保証は、必須ですよ!
> 故障は少ないに越したことは無いですね
どうも、マツダ車には、無理な様ですよ、知らんけど!
書込番号:25183624
2点

>ari0401さん
延長保証は入っていませんでした。そして今までも国産車では入っていません、多分これからも入りません。
マツダの7年延長保証はcx−5の場合66000円くらいのようです。
では、今回の不具合を66000円払って直すかというと、走行上の不具合は無いので、私は直しません。
有料保証とか、保険ってその恩恵を受けることは少なく、(じゃないと保険会社が儲かるはずがない)
でも何かあったときに、その費用を用意できない可能性が高い人が入るものだと私は考えています。
書込番号:25183626
1点

>YASSY 824さん
そうなんです 願わくば保証期間内に故障してくれたなら良かったのですが、
それでも、直してもまたいつ壊れるかなんてわからないですしね
車自体は嫁共々、すごく気に入って満足しているので、
長く乗れたらいいな−と思っています。
書込番号:25183638
1点

>Kouji!さん
ドアミラーやばいですね!覚悟しておきます。
マツダはモーター関連が弱いんですかね、今後の電動化に不安を残しますね(笑)
悪いところもありますが、それでも他のメーカーには無い魅力もたくさんあると思ってます。
書込番号:25183650
0点

ドアミラーの故障よく目にしますが、リコールとかはないんでしょうか?
書込番号:25185008
0点

>あきraさん
>有料保証とか、保険ってその恩恵を受けることは少なく、(じゃないと保険会社が儲かるはずがない)でも何かあったときに、その費用を用意できない可能性が高い人が入るものだと私は考えています。
同感ですね。
なかにはローンで有料保証を付ける人いますからね。
まあ、車販売の赤字を金融・保険でカバーしている自動車会社もありますから、こうした人が自動車会社を支えている側面はあるんでしょうが、、、、
書込番号:25185031
0点

>ナイトエンジェルさん
> リコールとかはないんでしょうか?
無いでしょうね!
別に、動かない訳でも無いし、異音や動作が悪いだけです!
開いてれば、使えるし、閉じ無ければ、好いだけかと・・・
閉じないは、よく聞くけど、閉じたまま、開かないって話は、聞かないですね。
一番は、異音で、動作音が大きく成って、閉じる時に、途中で止まります!
走行中に勝手に閉じたら、リコールでしょうけど、それ以外は、無いでしょうね!
みんな、閉じ無いからと、クレームで交換されてるんじゃ無いですかね?
自分は、明らかに違う、動作音で、ディーラー自ら、交換の申し出でした。
それ位、メーカも自覚がある様な・・・
交換したドアミラーは、メーカに送ると言ってたので、対策は、されるのかと!
書込番号:25185045
1点

>Kouji!さん
なるほどですね。
確かに閉じないのは危険性がないですもんね。
まあ品質の問題ってことなんでしょうね。
書込番号:25185316
1点

私のCX5の助手席もびっくりするようなキーと言う音が出るようになりました。やはりシート下回り丸ごと交換で110,000だったかな。あまりにも高いし、とりあえず動くので、もうそのまま2年ほど乗ってます。
他の方が言うように、ミラーも弱く、右と左両方交換しました。左側はネットでユニットを注文し、自分で中身を交換しました。マツダモーター弱すぎ!
書込番号:25965208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2017年9月新車登録のマツダCX-5のディーゼル4WDに乗っていますが今年の春で4回、不自然にフロントガラスが割れています。ワイパーゴムの真下で飛び石ではないとの事(マツダ整備士)。二回目から被害届を警察に提出しています。住居駐車場の防犯カメラにも衝撃感知式常時録画ドライイブレコーダーにも不審な映像は毎回映っていません。流石に4度目でディラー、マツダ本社に相談しても取りあって頂けず、自宅近くの自動車修理工場に相談しました。そこでは「4回目なのに調査をしないのはおかしいし、CX-5のフロントガラスは割れ易い」との見解でした!! 又、自動車製造物責任センター、国土交通省の自動車不具合情報ホットライン、法テラス等に相談し、報告書を提出しております。この度親身になって「これは変だ」と言って頂く機関にご相談してマツダ本社がフロントガラスを外して調査する事になりました。警察に被害届を出す度に心当たりを聞かれ毎回嫌な思いをしておりましたが、やっとメーカーが動くことになりました。今まで車両保険を利用して修理し、任意保険も等級が下がり保険料も値上がりしています。過去三年間だけでも負担金と割増金で30万円弱の費用が累積しています(自動車保険会社より)。私は4度も割れましたが、マツダCX-5のフロントガラスが不自然に割れたことのある方、泣き寝入りせずに声をあげましょう!! こんなに割れ易いフロントガラスでは安全ではないですし、毎回新品の純正品をディーラーで取り換えているのに保証もないのですからおかしいと思います。特にマツダのコールセンターの対応は褒められたものではありませんが、正々堂々と声を上げることが大事だと思います。メーカーもエンジン、駆動部の不具合には直ぐにリコールを出しますが、目立たない部分はこっそり治して有耶無耶にしてしまいます。トヨタ党の私ですが今回初めてマツダのCX-5に乗り換えました。今までのトヨタ車ではフロントガラスへの飛び石で一度ポツンとひび割れた事があるだけです。因みに私は若くはありませんし、生涯走行距離は180万Kmを超えております。
25点

>がにまた男爵さん
YouTubeやTwitterの発信者に掛け合って発信してもらうのも1つの手。
ただ初めて聞いた例なので言い方悪いけど、ハズレ個体なのかもしれないです。
書込番号:24156250 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

適時改行を入れましょう。読みづらいです。
で、現車の割れ4回は全て停車(駐車)中での案件ですか?
書込番号:24156255
62点

>がにまた男爵さん
ちょっと興味があったので教えてほしいのですが
・割れたのは運転中、駐車中のどちらですか?
・駐車中なら、同じ駐車場ですか?
・割れる位置は毎回大体同じ位置ですか?
・割れた時期に夏とか冬とか偏りありますか?
少しは原因の切り分けが出来るかと思って質問してみました
書込番号:24156270 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

こんにちは、
カメラ映像からいたずらや犯罪の疑いを持てないとなると温度差でしょうか。
日光による温度変化、ひずみがあって割れるケースがります。
熱膨張割れは、一枚のガラス内で大きな温度差が生じることが原因とされます。
これは、日光を外部(窓の上)で遮断することで対策できます。
実際にどのような場所に置いていますか。日光がどのような感じで当たっていますか。
書込番号:24156318
9点

>がにまた男爵さん
繰り返しのトラブル、心中をお察しいたします。
否定したい訳ではありませんが気になった点を
・マツダのガラスが特別割れやすいのか
→ガラスは専門のメーカーが作っており、ここが原因であれば他車種、他の会社でも同様の問題が出るはずです。
加えて、CX-5のトラブル事例はエンジンやドアミラーが多くフロントガラスは数多く発生している訳ではなさそうです。
過去、部品メーカーによる不正で大規模リコールが発生した事もありますので、可能性は0ではないですが……
同じ場所が繰り返し割れているのであれば車両に起因する組み付け不良や何らかの環境要因もあるかもしれません。
折角調査される事になったのであれば、徹底的に調べていただいて結果をご報告いただけると助かります。
書込番号:24156360
10点

取り敢えず価格コムには上がって来ていないかな?
ガラスはマツダ製では無いですね。
何処?
車体の歪みに対してもシーリング材を介しているので影響は少ない。
同じ場所でならやはり人が介在しているでしょうね。
車では無い監視カメラで録画だね。
書込番号:24156435 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

初めての投稿で読み辛くて申し訳ございませんでした。文字数制限があるものと思っておりました。
「自滅の刃さん」:仰る通り、ハズレ個体かもしれません。俗にいう不良品の可能性も大いにあると思います。
SNSやYOU TUBEの発信者へもお願いしてみます。
「茶風呂Jrさん」:適宜改行します。正直、割れは何時割れているのか分かりません。
CX-5オーナーであればわかると思いますが運転席からは見えない場所ですし、写真でもフロントガラス下部は
黒く塗られており、外からしか見えません。割れが気付くのはいつも停車時です。
「mokochinさん」:「茶風呂Jrさん」にもお答えしましたが正直、分かりません。
駐車場は自宅です。警察にも聞かれますがスーパーやコインパーキング、高速道路や、職場のパーキングにも
駐車しますが夜通し駐車するのは自宅です。
割れる範囲は畳んだワイパーのゴム下ですが割れる箇所は毎回異なります。
割れる時期ですが、2018年、2019年、2020年、2021年の毎年2〜3月です。
※運転前の暖機運転による温度差が影響している可能性も感じています。積雪時の雪降ろし時の可能性もあり
ます。今までも同様の使い方と雪降ろしを他車でもしておりますがこのような事はありませんでした。
ワイパーを持ち上げての作業ですが戻す時に「叩きつけている」訳ではありませんので扱いが乱暴であるとは
思っておりません。
「写画楽さん」:駐車場は東向きです。南側にはお隣さんの建物があり、南からの日光は当たり辛いです。真夏には日が高くなるの
で短時間ですが窓ガラスは高熱になります。
※補足しますがディーラーでは毎回ワイパーの関与を否定しています。今年はまた割れるのが怖くて通勤に使用せず、電車と徒歩
で通勤し、停めていたにも拘わらず割れた事でおかしいと強く疑うようになりました。防犯カメラは車の正面の建物についていま
す。
今まで悪質ないたずらを受けていると思い、腹が立っておりましたが、少しホッと しております。
今回やっとディーラーでもワイパーによる破損の可能性も認めましたが、現不明は変わりません。
フロントガラスはご存じの通り、強化ガラスで飛散防止フィルムをサンドイッチしております。
今までいずれの破損も表面(外)での破損なので「外的要因」との表現で中からの破損ではないので車の不具合ではないとの
言い分、一点張りです。
しかし、車を停めていてもガラスが割れるのが原因不明では納得出来ないのです。
書込番号:24156461
8点

失礼します、
CX5だけと云うのは、あり得ないかと?
以前車種はちがいますが、
自然とヒビが入り段々広がったという経験があり、取り付け時の不具合もありかもと云うことでしたが、結果不明でした、
当方も冬場の冷え込みが厳しいので、寒暖差もある程度は影響が有るかも知れませんね?
まさか、お湯かけたりなんてはなさってないですよね?
書込番号:24156495 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>割れは何時割れているのか分かりません。
>外からしか見えません。割れが気付くのはいつも停車時です。
割れを何度か体験すると、毎度クルマに乗り込む時に気にして確認すると思うんですが、
自宅を出る時には割れがなくて、出先の停車時に割れを確認したこともあるということでしょうかね?
自宅や特定の駐車場なら、遠くから小石などをパチンコで打ち込まれて割れるという可能性を思いつくのですが。
書込番号:24156531
6点

>がにまた男爵さん
窓が割れるのはいつも2〜3月というところにヒントが有りそうですね、考えられるのはやはり温度差ですかね。外気温が低いときにデフロスターの温風が当たり、窓の内外で収縮率が違って割れる・・ていう所じゃないかなあ?
一般的にはあまりない事例なので、CX-5のデフロスターの位置とか温度が他の車と違うのか、どうなんでしょうか。
書込番号:24156533
8点

>がにまた男爵さん
回答いただきありがとうございます
お答えの内容から、可能性の一つとして熱線の異常発熱を思いつきました。
写真の割れにそって熱線が有りますね。
もし熱線の制御異常で通常より高温になったところに雪が掛かったら、熱割れを起こすのかなという推測です。
皆さんの意見から原因が判ると良いですね
書込番号:24156544 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんばんは、ご返答ありがとうございます。
夏場の強い日光の当たりむらを疑いましたが、
2〜3月に集中しているとのことで謎は深まりました。
しかし、外力を受ける可能性がないとすると温度差の疑いは残ります。
今は時期が外れていますが、
霜除けや凍結防止のカバーが効果を発揮するかもしれません。
書込番号:24156565
2点

>がにまた男爵さん
https://ameblo.jp/rsgmebius/entry-12161103418.html
こちらのブログにあったのですが、CX-5のフロントガラスは軽量化のため、従来は7mm〜5mmあったものを4,5mmに変えているそうです
このオーナーさんは実測で4,3mmだったそうです。このへんも割れやすい一因ではないでしょうか。
書込番号:24156600
11点

度々すいません、
よくよく、写真を拝見しましたが、
中央部分なんですが、ヒビでは無く外圧に依る欠けのように見えますが?
どうなんですかね?
自分の時は、筋が走るようにヒビが延びたので、チョッと気になりました。
書込番号:24156638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軽量化では無く、やっすいクルマにする為です。
ボディがグニャグニャなんですよ。ガラス張力が常に変化する変動荷重の繰り返しで応力集中して割れてるのでしょう。
接着でマウントしてもスカットルシェイクで引っ張りや曲げ力はかかります。変位量が大きいのでしょう。
安いのには理由があるw
書込番号:24156643 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>がにまた男爵さん
> 因みに私は若くはありませんし、生涯走行距離は180万Kmを超えております。
何か、関係が有るんですか?
書込番号:24156705
19点

安い車にするため薄くしているという書き込みがあったのでちょっと検索しました。
以下の論文(2011年)
https://newglass.jp/mag/TITL/maghtml/103-pdf/+103-p004.pdf
フロントガラスの厚みに関しては、現在では2mm+2mm(=4mm) 一部では2.0mm+1.8mm(=3.6mm)が採用されていると
つまり4mm以下がむしろ普通、現在はむしろ3mm台なのかな
理由は軽量化・低燃費化のためとあります
フロントガラス1つで車全体のコストがそんな下がるはずもなく、論文の記載のほうが真っ当ですね
ところでフロントガラスがそんな頻繁に割れる事象は聞いたことないです
設計上の問題なのか個体差なのか、他に理由があるのかわかりません
長年価格コムにいると、言ってはなんですが、新垢さんがメーカー本社だ警察だ国交省だと書き込むスレは、用心して読むようにしています
書込番号:24156987
33点

>がにまた男爵さん
4回も割れたのと事ですが、毎回同じような場所でしょうか?
毎回ワイパーデアイサーの熱線に沿ってヒビが入ってるなら駐車中スイッチがオフにならず入りっぱなしとか。ワイパーデアイサーのスイッチは駐車中オフにしてますか?それとも入れっぱなしですか。
書込番号:24157037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>がにまた男爵さん
私もmokochinさんがおっしゃる熱線の影響が怪しい気がします。
調べてみるとこれはワイパーデアイサーというもののようで、積雪時の雪を溶かすためのものだそうですね。
となると発熱量はかなり大きいと想像できます。
これはリアウィンドーデフォッガーと連動して作動するそうですので、積雪のないときにも作動していた可能性がありますね。
だからといってこれが原因で割れるのなら、さすがに不具合として多くの情報が上がっていてもおかしくはありません。
少しググってみました。
https://ameblo.jp/seeds-sapporo/entry-11744634497.html
他にもいくつかヒットしましたが、これが原因で割れたという情報は見つかりませんでした。が、これが付いているガラスは割れやすいのではなか?という印象は受けます。
次回の交換はデアイザーの付いていないガラスにされたら大丈夫かもしれません。
書込番号:24157060
6点

上の方で挙げていただいたブログ内容に関心を持って調べてみましたが,
ブログ:旧型CX-5 ブログによると 4.5mm厚(公称)とのこと
しかし,どうも,3.5mm厚のようです.
現行CX-5やアテンザは M311 の刻印(ネット上の写真で判定).旧型CX-5でもM311やM31Aが見つかります.
日本板硝子のM311 は 3.5mm 厚だそうです.
https://www.rex-japan.co.jp/support/trivia/9.html
(ブログ,正しいのか?厚さの定義が違う?? ディーラーがクレーム対応に適当なことを言っている気がする)
ついでに,エスティマも軽自動車も M311
https://minkara.carview.co.jp/userid/3059738/blog/43781396/
少なくとも,ガラスメーカーの刻印によると,CX-5だから薄い,ということはなさそうで,今はみんな薄いようです.(先に挙げていただいた記事によると欧州は早くから薄い)そういう時代なんですね.
書込番号:24157144
8点



自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
エンジンオイルを回すための、チェーンが切れたらしく突然に止まり劣化ー呼んでよなかにディーラー運んだ、結果エンジン内焼けた!
10万キロこえてるから保証はできないとさ
去年ATミッション全とっかえして、今回はこれだわ、最低エンジン
オイルもマメにこうかんしてます。
みなさん気をつけて!
61点

こりゃショック。珍しい事例ですね。
書込番号:22482511 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>maimai1122さん
ジーゼル?ガソリン?
書込番号:22482666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気をつけてと言われても…(^^;)
何をどう気をつけろと…?
書込番号:22482707
27点

|
|
|、∧
|Д゚ 走らなければ壊れない!
⊂) 走らなければ壊れていても問題ない!
|/
|
書込番号:22482766 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

|
|
|、∧
|ω・` 暴れる!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22482797
5点

マツダ延長保証(7年14万km)に加入しておけばよかったですね。
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/encho-hosho/7years/
書込番号:22482830
17点

ひと昔前はタイミングベルト等の交換目安が10万キロと言われたけど、
チエーン化されたのでその2〜3倍の耐久性があるって聞いたけど。
最近はコスト削減のあおりを受けて各部品の耐久性が落ちてるってことでしょうか。
鉄鋼メーカーの不正検査もあったことですし。
書込番号:22482846
24点

ATミッション交換とエンジンの焼き付きは特に因果関係も無いような。
それにしてもなんでそんな重大インシデントが連続するのか、どんなメンテしてるのかどんな乗り方しているのかそちらの方にも興味がありますね。
書込番号:22482858
36点

乗り方やメンテでオイルポンプ駆動チェーン切るのは困難ですが?
単なる偶発故障の一つだと考えられます。
>ゆずとハッピーさん
はて、オイルポンプ駆動チェーンにはどんなメンテしてますか?そっちに興味ありますw
書込番号:22482883 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>MiuraWindさん
オイルポンプ、駆動チェーンもエンジンオイルで潤滑しているのではないですか?
書込番号:22482925
12点

〉なんでそんな重大インシデントが連続するのか、どんなメンテしてるのかどんな乗り方しているのかそちらの方にも興味がありますね。
ハズレ車が回ってくる凶運の持ち主なんでしょ、スレ主が…
書込番号:22482951 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

保証外なら仕方ないでしょう。過去の車経験から比較する方がいますが、メーカー保証が切れたら、どんなトラブルが起こってもおかしくないということですので、諦めるしかないですね。
気持ちは分かりますが、日本製品は壊れない、メンテナンスも要らないというような意識はなくす必要ありますね。
書込番号:22482959 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

マツダはオイルポンプの故障は多く、圧力が上がらないので警報は出ますが、駆動チェーンが切れた場合は警告表示がありませんので、単に「外れ!」ということでしょう。
で、昔のエンジンならシリンダーを削り直す修理が可能だったのですが、さすがに今のアルミブロックでは?
エンジン交換でしょうか? その後の顛末が知りたいと思います。
書込番号:22482988
15点

運・・・としか言えないのかなぁ?
頻発すればリコールになる可能性も?
私は11万キロでルシーダのエンジンヘッドガスケットが抜けました。結構頻発してたけど当時はリコールってあまりなかったので泣き寝入りでしたね。
書込番号:22483017 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>funaさんさん
>エンジン交換でしょうか? その後の顛末が知りたいと思います。
スレ主は『cx5初期型ディーゼル、煤がたまる件』 のスレでも事後報告無く放置ですから本件も期待薄かもです。
書込番号:22484057
15点

マメに交換したエンジンオイルの銘柄を教えてください。
書込番号:22484340
6点

保証切れとは言え、切れる前提のタイミングベルトと違って切れない前提のタイミングチェーンが切れてエンジンが焼けたというのに、「保証外だから仕方ない」と片付けるディーラー。
「運」と言い放つ同社製品ユーザー達。
違和感しか感じないね。
マツダ車を買うにはそれなりの覚悟が必要なのでしょうかね?
メーカーの客相や国交相不具合ホットライン、消費者センター等へ一度相談してみた方がいいね。
書込番号:22484444 スマートフォンサイトからの書き込み
75点

他のスレでもそうだけど、マツダスキーな人達がみんなして延長保障やメンテパックを薦めるのは・・・確かにどうなってるんでしょうねぇ・・・
書込番号:22484567
46点

>メーカーの客相や国交相不具合ホットライン、消費者センター等へ一度相談してみた方がいいね。
には大賛成です。
別にマツダ好きなわけじゃないですよ。
おそらくどのメーカーでもあり得る故障だし、切り捨てられて終わりだと思います。
それと延長保証、これも、どのメーカーに関わらず、特に全くの初物のエンジン積んだ車なんですから、
私なら必ず延長保証つけます。そうでなくとも最近の車って電子デバイスが複雑で故障しやすそうですし。
書込番号:22485290 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>maimai1122さん
タイミングチェーンが切れるとは珍しい事例かも知れませんね。
伸びて来るとヘッドカバーにチェーンが当る音が一時的に聞こえたりすると思いますが前兆は無かったのかな。
金属でも切れないとはいいきれないので、10万キロも走ったことだし、自分なら当たりが悪かったと考えるけどね。
書込番号:22485342 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


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