CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 46〜461 万円 (3,666物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29383件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
このページのスレッド一覧(全1338スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 13 | 2023年7月27日 12:11 | |
| 23 | 6 | 2023年9月10日 07:48 | |
| 15 | 7 | 2023年6月30日 20:21 | |
| 71 | 43 | 2023年9月2日 15:05 | |
| 32 | 26 | 2023年5月21日 00:26 | |
| 81 | 12 | 2023年5月31日 14:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
現在2019年式の20sプロアクティブに乗っていますが、子供が産まれる為、ミニバンへの乗り換えを検討しています。
2024年9月に5年目の車検を迎える予定なので、それまでには売却しようと思っているのですが、売却タイミングについて非常に悩んでいます。
色々なサイトやYouTubeをみると、
・1月から3月が高く売れる
・年をまたぐと年式が1年落ちる為、早めの売却の方がいい
など色々書いており困惑しています。
CX-5の相場や車売却に詳しい方、いつ売るのがベストなのか教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:25345208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3月の需要期に間に合うようにすると 12〜1月くらいがベストかと
書込番号:25345216
2点
就職や進学の需要がある1〜3月、転職や転勤で需要がある7〜9月ですかね。
書込番号:25345308
2点
同じ車種を同時に売るのでもない限り、1月に売ったとしてそれが高いのか安いのか知る由もなく、5年目のCX-5がいずれにせよ高値が付くわけでもないです。
まして子供が生まれるのであれば、車がない状態は避けたほうが良いでしょうから、自分なら単純に下取りですね。交渉次第で少し色を付けてもらう程度です。
また子供がいてもCX-5で十分ですよ。
書込番号:25345316
22点
>がんも奴さん
> CX-5の相場や車売却に詳しい方、いつ売るのがベストなのか教えて頂けると助かります。
それより、こんな時期に、ミニバンへの乗り換えの車の契約や納期など・・・
下取り車としての交渉材料にしたり!
時期と言うよりも、タイミングじゃ無いですか?
失礼ですが、CX-5ですし、20sプロアクティブじゃ、売却価格に期待する事も無いかと!
それより、他社の下取りの方が良かったり、相手の販社や営業マンによっても違います。
時期は、次の納車が決まったら、車買取一括査定するなり、車買取店に持ち込むなど
その時の方が好いですよ!
自分は、納車に1年以上待ちましたが、CX-5の下取りは、変りませんでした。
新車購入時に、下取り車として、+10万査定だったので・・・
その方が好い気がしますよ! 知らんけど!
書込番号:25345395
3点
>がんも奴さん
中古車市場が正常化してきてるので高値は期待できませんが、車検残りが多い方が買取り店ではポイント高いです。
ミニバンは新車ですか。
納期掛かるとタイミングが難しいですが頑張ってください。
書込番号:25346039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様回答ありがとうございます!
ミニバンは中古を購入予定です!
とりあえず、近いうちに一回査定に行ってみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:25346080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニバンへの乗り換えは急ぐ必要ありますか?
子供が元気に動き回るようになってからゆっくり選べば良いと思います。
書込番号:25346863 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ぃゃぃゃ 子供の幼年期こそ いろいろ一緒に運ばなけれならないものが多い
言うことを聞いて 自分で身支度で出来るようになうと軽自動車でも良かったりします
書込番号:25346893
4点
一括査定等で実際に当たってみるのが一番だとは思いますが、店頭に行くのであれば、お店の選定も大事だと思います。
今話題のビッグモーターみたいなとこもあるでしょうし。
バディカという中古車屋の中野社長という方が、youtubeでリセール等に関しての面白い話しを配信してますので、参考程度に観てみるのもいいかもしれません。
書込番号:25346904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がんも奴さん
私は子供が2人目になりCX-5への乗り換えを検討していますが、不満はありますか?
書込番号:25358173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> MAZDA-CX-5さん
今2人子供がいて4人家族なのですが、チャイルドシートを横向きに乗せて、その横に子供or妻が乗るとかなり狭いですね、、なので4人家族以上だとミニバンの方がいいと思います!
書込番号:25360818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がんも奴さん
>チャイルドシートを横向きに乗せて、その横に子供or妻が乗るとかなり狭いですね
からすると、ミニバン購入したら
・セカンドシートにチャイルドシートを横向きに載せ、
セカンドシートにチャイルド1人だけを乗せる。
という運用を予定しているということですか?
それとも、ミニバン購入したらチャイルドシートを前向きで使うということですか?
書込番号:25360851
0点
>MAZDA-CX-5さん
あえて真面目に答えますが、不満なんてどんな車選んでも出てきますよ。
何度も何度も、ここで他人の主観的な不満聞いたところで、あなたがどう感じるかなんてわかりません。
レンタカーなりディーラー試乗車を借りて、しばらく運用してみたらどうなんですかね?
あと、スレ主の方にも迷惑かかるんで、別の質問立てたらどうですか?
あなたのことをよく思ってない人(あなたが複数アカウント使い回して、同じことを聞きまくっている人と思っている人)も一定数いるので答えてくれるかはわかりませんが。
書込番号:25360937 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
個人的にはコマンダーでの入力に慣れたので問題ない。
特に走行中はコマンダー操作のほうが安全かも。
タッチパネルを止めたのは誤反応(マツコネ暴走)対策のためかな。
書込番号:25328256
3点
マツコネは画面に注視しなくても動かせるので、車用として非常に使いやすい。
文字入力だけはタッチパネルの方が良いが、スマホ連携でスマホの目的地をマツコネに送信出来るので、そもそもマツコネ側で文字を入れる事がない。
書込番号:25328357
4点
みなさんと同感です.タッチパネルのナビはレンタカーで使いますが,
・タッチパネルだと1タッチ後に選択肢がたくさん表示され,次のタッチで目的の画面に行ける印象
・(マツコネの)コマンダー操作だと,押してメニューが出て,グリグリ回して,押して,ぐらいで目的の画面に行ける印象
やはりコマンダー操作は操作ステップ数が多いです.
これを使いにくいと言うなら使いにくいですが,姿勢も崩さず,前方に注意しながら使うにはこれぐらいでいいのじゃないでしょうか.
停車時に注視して使うなら,タッチパネルのほうが早いと思います.
私のは旧マツコネなのでタッチパネルもあるのですが,ドライバー名入力にしか使っていないです.
書込番号:25328425
4点
マツコネはスマホにマツダアプリいれ
マツコネナビでしか使ってない
スマホで探して
ピッと送信が速い
書込番号:25329095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハオランさん
> マツコネはスマホにマツダアプリいれ
> マツコネナビでしか使ってない
マツダアプリも好いでが、NaviConとかを使った方が好いですよ。
用途も同じだし、車を乗換えても目的地は、そのまま使えます。
マツダアプリだとマツダ車しか使えないのかな?
マップコードも使えるし、他のマップアプリとも連携してるし、一度、使って見て下さい!
自分は、マツダ車からの乗換えでも、そのまま、目的地は、NaviConで送ってます!
書込番号:25329127
2点
>CX-5購入予定さん
絶賛マツコネ暴走してます笑 言っても例の如く対応してくれないので、諦めてますが。タッチパネルである必要は全然ないですね、普通です。違和感ある人は、慣れですね。
書込番号:25416521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
後部座席に大人3人が座っても窮屈ではないでしょうか?小さいお子様がいらっしゃる方で後部座席にチャイルドシートかジュニアシートを取り付けて真ん中に大人がなれますか?
書込番号:25323275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大人の定義に寄ります。
男性3人は窮屈ですが、女性3人なら多少は余裕ありますよ。
書込番号:25323292
3点
>CX-5購入予定さん
後部座席にチャイルドシートを着けていて、一度試しに横に大人2人乗ってみましたがかなり狭いです。近所なら我慢して乗れなくは無いでしょうが、長距離は辛いと思いますね。
チャイルドシートって意外と幅があるのと、装着位置が中央寄りのオフセットなので大人一人分より空間を専有してしまっている感じで、大人3人よりチャイルドシート+大人2人のほうが狭く感じると思います。
書込番号:25323324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
チャイルドシートは野郎の大人より場所取るし人と違い固い、真ん中に座るのは罰ゲームだよ
その使い方するなら素直に7人乗りとかのミニバンが吉
ちなみに野郎3人が窮屈なく後席に座れる日本車は無いよ、シート形状見れば判ると思うが真ん中は緊急用だな。
書込番号:25323354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>John・Doeさん
現在トヨタのコンパクトSUVに乗っていて後部座席に3人乗ると窮屈なのでCX-5は広いのかと思いました。
書込番号:25323356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
現在トヨタのコンパクトSUVに乗っていて後部座席に3人乗ると窮屈なのでCX-5は広いのかと思いました。
書込番号:25323358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CX-5購入予定さん
>後部座席に大人3人が座っても窮屈ではないでしょうか?
3人乗れる車は多いですが窮屈でない車なんて少ないと思いますよ
>後部座席にチャイルドシートかジュニアシートを取り付けて真ん中に大人がなれますか?
>現在トヨタのコンパクトSUVに乗っていて後部座席に3人乗ると窮屈なのでCX-5は広いのかと思いました。
現在の車ではどうですか真ん中の大人乗れますか
諸元表ではホイールベースから前後に100mm車幅や室内幅から左右方向に100mm増えそうです
これを目安に今と比べ窮屈でなくなると思いますか
マツダに今使用のチャイルドシートとジュニアシートを持ち込み試させてもらえが答えはでますよ
CX−5欲しいなら買えば良いと思いますよ
何回聞いても乗ろうと思えば乗れますって方はいても
余裕ですなんて方まずいないと思いますよ
ランクルでもできれば3人並びたくはない
書込番号:25323735
1点
>CX-5購入予定さん
カタログ上の室内幅は、下記の通りです。
ヤリスクロス 1,430mm
CX-5 1,540mm
ランクル 1635mm
RAV4 1515mm
シート形状的に後席3人掛けを意識しているのは、ランクルぐらいでしょうね。
大人3人掛けの場合は、肩幅と足の納め方が問題なので、いずれにせよ、ゆったりとは感じられないでしょう。
子供を乗せる場合は、チャイルドシートはゴツいけど、ジュニアシートはスリムなものもあるので、後席が3人掛けを意識した作りであれば、ジュニアシートの選び方次第で、世話役の大人を含めて3人使用も実用に耐える程度にはなると思います。
ただ少子化日本は、3人掛け形状の後席は少ないと思います。手頃なところでは、新型カングーあたりが狙い目かと。(シート座面が短めだったり、膝下が低めで、大人の男性ぐらいの体格だと座り心地が…って話もあるけど、この辺りは世話役の体型で評価も変わるかと)
書込番号:25324620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
20S SMART EDITIONと20S PROACTIVEを検討しています。パワーリフトゲートが魅力的なのですが、皆さんは付けましたか?
書込番号:25317259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
つけましたよ
書込番号:25317264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
便利ですか?グレードは何ですか?
書込番号:25317266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CX-5購入予定さん
私は購入予定もありませんが、パワーゲートは不要派です。
理由は「手動でも全く不便に感じないから」です。
しかし非力な女性が使う場合はまた違うかもしれません。
私も今なら、嫁さんがメインで使うクルマならあったほうが良いかな?と思います。
書込番号:25317326
4点
この車ではありませんが、一度パワーリフトゲートを使ってからはOPで選べる限りは必ず付けています。車内からも開閉できますし、リアハッチが大きいほど、高いところまで手を上げなくて済むので便利です。シートヒーター、ステアリングヒーターと同様、我が家の今後も必ず付けたい装備です。
書込番号:25317331
8点
>CX-5購入予定さん
20SのBTEに乗ってます。
ハンズフリー付きパワーリヤゲートつけてますが、思ったよりかなり便利で、エメマルさん同様に今後はない車には戻れないです。
両手に荷物持ってる時や、子どもを抱っこしながらの時とかに、ハンズフリーはとても便利です。
書込番号:25317477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CX-5購入予定さん
> パワーゲートは不要派です。
自分も不要派でしたが、CX-5からの乗換え時に、他車ですが、いろいろ有って付けました。
使って見れば、不要派なんて、ナンセンスです。
確かに、「手動でも全く不便に感じない」ですが、使って見ると、別の価値観とかが生まれますよ!
以前は、ウインタースポーツを遣るので、それを理由に付けて無かったです。
付けたら、付けたで、ハンズフリーとか、閉めると同時にロックとか、ボタン1つは、楽ですよ。
やっぱり、手動は、時代遅れなんですよ!
書込番号:25317616
9点
ハンズフリー不要派ですが、グレードの関係で勝手についてきました。
子供が足で楽しそうに開け締めするのを見ながら、私はメリットを感じれずにいます。
書込番号:25319738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 魅力的なら付ければ良いですよ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25319760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごとごとごとさん
運転席パワーシートの必要性はありますか?
書込番号:25320220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エメマルさん
運転席パワーシートの必要性はありますか?
書込番号:25320222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CX-5購入予定さん
自分はパワーシートについて特にこだわりはありませんが、標準装備で付いていることが多いので今乗っている車にもついています。無くても気になりません。
書込番号:25320316
0点
ご質問の「パワーリフトゲート(可能であればハンズフリー機能付属)」、「パワーシート」何れもこの上なく利便性が向上しますので、MOP等で装着が可能であればご予算の関係もあるでしょうが、ご自身がお気になされているのであれば後付けが可能であるDOPを先送りしてでも装着すべきかと考えます。
なお、パワーシートはシートボジションメモリーが更に利便性が増しますし、出来れば、寒冷対策としての「シートヒーター」機能、暑さ対策として「シートベンチレーション」機能もシート関連では併せて是非とも欲しい装備です。
また、この他MOP等設定があれば、「デジタルインナービューミラー」、「サンルーフ」、「アラウンド(360°)ビューモニター」機能、ADASのグレードアップ(BSM等)機能もオーダーすれば万全です。
最後に、KFには、正直NA2.0Lのパワープラントはやや役不足(高速道路や登坂路)に感じますので、可能であればディーゼルパワープラント、或いはNA2.5Lをチョイスした方が余裕のある豊かなマイカーライフが過ごせますのでご検討しては如何でしょう。
書込番号:25320453
0点
>CX-5購入予定さん
パワーリフトゲートは、『一度つけるとはずせない』と言われている方々がいらっしゃるので、今後の事も考えて付けない方がよろしいかと。
パワーシートはオプションだったらわざわざつける必要は無いと思いますね。
どちらにしても車の使い方によっては欲しくなる事もあるでしょうけど、迷っているくらいなら不必要だと思います。
書込番号:25320523
2点
>CX-5購入予定さん
後期型のXDスマートエディションを所有しています。
パワーゲートは有れば良いなとは思いますが、グレードの金額差ほどの魅力は感じなかったため選びませんでした。
パワーシートはいらないと思います。メモリーがあるので複数人で乗る場合はあってもいいかなと思いますが、動作が遅くて私は嫌いです。
シートヒーターやステアリングヒーターも有れば使うでしょうが、一番冷えるのってつま先とかなのでそこを温められなければなくても良いなと思い選びませんでした。
まぁそれぞれあって悪いことはないと思うので、最終的には予算と相談だと思います。
書込番号:25320761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のぶ9500さん
スマートエディションとプロアクティブでプロアクティブは電動リアゲートがオプションで選べるので迷っています。ナビですが、マツダコネクトはタッチパネルではないので使いづらくないですか?
書込番号:25320814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX-5購入予定さん
> 運転席パワーシートの必要性はありますか?
特に、必要性は、無いかと!
> ナビですが、マツダコネクトはタッチパネルではないので使いづらくないですか?
ナビダイヤルで、別の意味で、使い易い場面も有ります。
走行中の操作とか、タッチパネルでは、操作出来ない操作でも、ナビダイヤル
だと、操作出来る機能も有ります。
マツコネ!人が言うほど、使い辛く無いですよ!
タッチパネルのナビの車に戻って、マツコネの良さを実感してます。
要は、一長一短かと! 知らんけど!
書込番号:25321206
0点
>CX-5購入予定さん
私も一番迷ったのはそこでしたね。
ただ、金額差が20万以上あるのとパワーシートが嫌だったので今回はスマートエディションを選びました。
あと、いまパワーリフトゲートを選ぶときはハンズフリー機能の有無もあるみたいなので気をつけなきゃいけないみたいですね。
マツコネはすぐに慣れて使いにくいとも感じないですね。目的地検索もスマホから送れますし、動作も割りとサクサク動いてくれます。
むしろタッチパネルじゃないおかげで画面が指紋で汚れなくていいと思ってます。
書込番号:25321423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶ9500さん
マツコネの大きさは8.8と10.25どちらを選びましたか?
書込番号:25321487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX-5購入予定さん
マツコネは10.25インチの方にしましたね。
比較すると結構差を感じたので。
書込番号:25321541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダ車かどうか、分からないけど、パワーゲートが誤作動で、洗車中に開いたなんて口コミを見た覚えがあります。
私はスバル車だけど、リアゲートはアルミ製で軽いし、個人的にはパワーゲートなんて、全く不要です。
最初からなければ、誤作動も故障も、有りませんから。
書込番号:25321544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2021年末、年時改良型のCX-5 XD エクスクルージブ AWDです。2022年3月納車です。
半年経過くらいからワイパーブレードから大きくはないですが、「キーキー」という音がでました。助手席側端っこです。
ディーラーに相談したところ「油膜のせいでは?」と言われました。
「キイロビン」と研磨用スポンジを使って複数回にわたって念入りに油膜落とししたのですが、改善しません。
年末スタッドレスに交換と同時に昨年使用してたマツダ純正の「スノーブレード」ワイパーに交換しましたが、やはり「鳴き」がでます。
音はそんなに大きくないのですがオーディオを鳴らしていても聞き取れる音ですが、車外で聞いてるディーラーの人は「しない」って言います。車内の方が響くのかも?
あとガラスには撥水などの加工は一切しておりません。
ブレード交換したら直るかもしれないとはおもいましたが、
@「ブレードゴムの傷み」での音鳴きはこれまで経験がないので半年くらいで「ゴムの痛み」とは考えにくと思っています。
A;ワイパー本体の歪み。スノーブレードに交換しても音鳴りがやまないのでワイパー本体の変形も考えにくいし、ゴムの劣化も考えにくい。
B油膜などガラスの汚れ、前述したように複数回キイロビンで清掃しても改善なしなので「油膜」とも考えられない。
あと考えられるのは「フロントガラスの歪み」です。
皆さん以上のような現象経験ないでしょうか?
原因として他に何が考えられますか?
同じ現象で効果的な対策を経験された方いらっしゃいますか?
ワイパーゴムにモリブデンなどの薬剤を塗る方法もあるようですが、異物質を塗るのは逆効果のように思えて躊躇してますし、そんなことをしないでも鳴くのは異常ではないかと思っております。
フロントガラスの歪を証明する方法うはないでしょうか?高価なガラスを実証も無く交換するのは躊躇しております。
なお現車の前も17年式のCX-5 KF前期型、その前もCX-5 KE型でしたが、同じ現象は出てませんでした。
雨の時だけだし、大きな音ではないので我慢できないことはないのですがせっかくの快適ドライブがスポイルされますので何とか原因を特定して対策したいのでご意見お願いします。
3点
スノーブレードに変えたんだから
それが原因でしょう
普通のブレードに変えてみましょう
あと撥水加工するのもありかも
書込番号:25266321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔ながらのクリンビュー!
書込番号:25266371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>定年再雇用さん
『助手席側端っこ』 の位置でガラスとゴムが(異常?)接触して発生していることは確実でしょうか?
・ガラスとゴムとの接触で音が発生しているなら『助手席側端っこのガラス面』に中性洗剤等を吹き付けてれば一瞬音は消える(変化する?)と思います。
・音に変化が無ければ、別の場所を探す必要があります。
(ワイパーモーター(付近)の摩擦音とか。。)
なお、ガラス取付に不備があるなら改善見込めますが、ガラス自体の問題なら直らないことを覚悟して交換することになると思います。ブレードの調整等で対策するのが現実的かと。。。
CX-5のブレードがステンレスの細い板でゴムを挟むタイプであれば、ステンレスの細い板を”微妙に”曲げることで接触圧力の調整ができると思います。
書込番号:25266382
2点
>定年再雇用さん
ワイパーゴム交換してすぐにワイパー鳴きしたことがありましたが、仕方がないのでもう一度新品に交換しなおした事がありました。
一応音はしなくなりましたが、はずれに2回続けてあたることはあるという事です。
はずれの確率は低くないと思います。
3本位買ってみて全て音がしたら別の理由でしょう・・・
書込番号:25266387
1点
その前に車から降りて発生する場所の確認をしますが、「ここ」っていうポイントは分かってるんですか?
それとも車内からの認識だけですか?
で、…
〉@…とは考えにくと思っています。
〉A…も考えにくい。
〉B…とも考えられない。
Bの処置も適正で完璧な作業なのか分かりませんが、どれも自己判断でしかないですよね?
私ならスレ主の様な勝手な思い込みによる判断間違いを確認する為にゴム交換をするでしょう。
また、Bとは逆にガラコとか塗ってみます。
スレ主がワイパーブレードと書くだけで、キーキーというのがゴムの音なのかブレードやアーム、モーターなど機械的な音なのか、アームが動く間ずっとなのかある特定の場所なのかも掲示板の文字では判断できませんので、やれる事はやってから悩みます。
書込番号:25266439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あと考えられるのは「フロントガラスの歪み」です。
でも半年は良かったんでしょ?
油膜が付いているからではなく、なんらかの膜が無いから鳴るんです。
だから、撥水剤を塗ってみてください。
昔スキンケアクリームなんか塗っていましたがww
書込番号:25266472
0点
フロントガラスの交換を考える前に、色々な種類のワイパー試そましょう。
ワイパー半年くらいで交換とも言われてますので、少なくとも劣化はあると思います。
失礼いたしました。
書込番号:25266537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゴムが原因であれば摩擦が強いからなので、
その摩擦を無くす(弱める)事で音はなくなるはずです、
ググれば対策は色々ヒットしますので、ご自分で出来ることをやれば良いだけです、
そんな難しい事ではないと思います。
ガラスが歪んでると云う発想は、飛躍し過ぎでは?
書込番号:25266567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワイパーの締め付けトルクに問題あるかも?
書込番号:25266587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
短時間にたくさんのご意見ありがとうございます。
今少し試してみました。
1.車外で確かめましたが音はやはりワイパーとガラスの間で発生してると思われます。助手席側だけで運転席側は出ません。
2.条件変えて動かしました。
@現在雨は降ってない状態で乾燥したままワイパーを動かすと「音は出ません」??
Aウインドウオッシャー液を出すと「音が出ます」
つまり雨もしくはウオッシャー液とか濡れてると音が出るようです。ウオッシャー液には界面活性剤が含まれてますので界面活性剤の効果は無いようです。念のため台所用洗剤をかけてみましたがやはり音はでます。
とりあえず新品ゴム購入してみます。
まず純正で、ダメなら外部商品で。
書込番号:25266592
0点
濡れてると音がするのですね。
私の経験では、乾いてると音がして、濡れたり、ウォッシャー液かけたら、音しなくなりますが。
とにかく、フロントガラスの交換より、ワイパーゴム交換のほうが手っ取り早いです。
書込番号:25266629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレードごと純正でない、なにかいいものに交換する手もあります。
オートバックスなどにいけば、色々あると思います。
書込番号:25266641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別の車なので参考にならないかも知れませんが。
自分のセカンドカーですが、ワイパーのビビリが出るのが定番で、「ボッシュのエアロツインが良い」と聞いて交換したり、油膜を取ったり、シリコン系のウォッシャー液とシリコンワイパーを同時使用したり…と色々しましたが、暫くすると再発していました。
そこで「みんカラ」でワイパー裏側のスプリングを伸ばしてガラスに押し付ける力を弱める方法を知りました。
とはいえスプリングを伸ばすのが難しく、仕方なくワイパーのアームを外側に少し曲げることで力を弱くして、それでほぼ解消しました。
その後、ディーラー車検の時の代車のワイパーがやたらスムーズなので担当者に訊くと「ベロフ」のワイパーを使っている、とのことでした。
書込番号:25266685
1点
>定年再雇用さん
ガラスとゴムとの接触抵抗が小さくなると音がするのですね。
であれば、
・ゴムのガラスへの押し付け圧力が強すぎる※
・ゴムに折りクセが付いていて接触抵抗が小さいとゴムが正しく折り返さない。
という状況の可能性は無いですかね?
ゴムを挿入方向に反対に入れ替えて状況が変われば、これ(折りクセ)が原因だと思います。
参考
https://www.youtube.com/watch?v=qvK4QxW81B0
「キーキー」という音は予想される音とは違いますが、、、、
書込番号:25266687
1点
>定年再雇用さん
残念ですが、それがマツダ車ですよ!
KE、KFとCX-5に9年乗りましたが、ワイパーの音は、消える事は、無かったですね!
当初は、試乗車のワイパーと換えたり、新品にも換えて貰ったけど、直に、音が・・・
でも、それって、慣れるんですよ!
少しの「キュツ!」なら気に成らなくなります。
前車がトヨタ車で、全く音が無かったので、気に成っのですが、担当の対応やその他から
ちょっと位は、音がするもの? 位の感覚が有ります。
SUVでフロントガラスが大きい等、そんな物だと思ってました。
今回の乗換えで、トヨタのSUV車に乗換えたら、あら!不思議? 全く、音は、出ないですよ!
そんな所が、マツダ車なんですよ!
でも、ドアミラーも異音や動作不良で、4回も換えて貰ったし、ワイパーは、最初の頃に、数回、換えて貰いました。
本人が諦めずに、言い続ければ、対応してくれますよ!
交換以外に、マツダには、対策は、無いかと。
書込番号:25266785
1点
>定年再雇用さん
> Aウインドウオッシャー液を出すと「音が出ます」
> つまり雨もしくはウオッシャー液とか濡れてると音が出るようです。
新車の時、ディーラーでにて、フロントガラスに水を掛け、音が出る事を確認させ、
音が出ない、試乗車のワイパーと何度か換えて、音が出ない状態で乗って帰りました。
その後の点検時に、新品に換えて貰ったけど、次の雨では、音が出てたかな?
その後、冬用に、社外のスノーブレードに換えた時に、音は、消えた時期も有りましたが・・・
気が付いたら、鳴ってました。
不思議な事に、その頃には、音が鳴る事に、慣れるんですよね!
本当に、他の方のCX-5では、全く音は、しないんですかね?
スレ主さんの言う、助手席側端っこの「キーキー」という音、良くわかります。
もしかしたら、僅かな音なら、ワイパーの動作音として、受け入れてるんですかね?
自分は、車を乗換えて、異常だったと再確認しました。
そんな時に、こんなタイトルに、連投、失礼しました。
頑張って下さい!
書込番号:25266801
1点
>定年再雇用さん
ブレードを元に戻してゴムだけこういった撥水タイプにしてみたらどうでしょう。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#wiper-rain-sub01
書込番号:25266837
0点
>Kouji!さん
私もKE,KFと8年乗りましたが特にワイパーの問題はなかったですね。それがマツダ車というのは違うかな。
ただ一度ワイパーをはずそうとしていじったことがありきつく締め付けたため、ビビリが発生したことがあります。そのときは、ゴムを替えたり油膜とったりしましたが結局ダメで締め付けトルクを調整したら解決しました。
左右の締め付けトルクの確認も有効かもです。
書込番号:25266947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉あと考えられるのは「フロントガラスの歪み」です。
それは無いでしょう
しかも元々曲面ガラスだし
元々ガラスデザイン(曲面)とワイパーブレードや作動範囲に
リスクが有ったって事は有り得なく無いかも
〉ワイパーゴムにモリブデンなどの薬剤を塗る方法もあるようですが、異物質を塗るのは逆効果のように思えて躊躇してます
何をしても治らないなら試す価値有るんじやないですか
〉フロントガラスの歪を証明する方法うはないでしょうか?
〉半年経過くらいからワイパーブレードから大きくはないですが、「キーキー」という音がでました。
半年してから歪んだって考えですか
それは無いんじゃない無いかな
音への対策をしたいって気持ちと治らないとのイラつきは解りますが
ガラス歪みと決めつけると解決は遠いいかも
他の方もコメントしていますが
鳴きは色々な原因がありますが膜とかがなく鳴くって事はあります
雨(水)が多い時も鳴きますか
今まで考えた原因以外や反対の方向が原因だったり
広く考える必要が有るかと思います
書込番号:25267051
2点
音に関してはニュアンスが難しいと思うので動画をあげてみては?
自分も過去、ワイパーについては拭きムラや撥水特有の「キュッ」という音、あと「ダダダダダッ」とバタつく音などに苦心してことありますが「キーキー」という音をブレードゴムからした事は無いのでなんとも言えないです。
書込番号:25267168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試乗したエクリプスクロスの1500cc4WDターボがむちゃくちゃ面白い車でした。
CX5の20か25のどちらも4WDと迷ってます。
CX-5はエクリプスクロスより上質さ、後部座席の快適性はアップしますが、運転してる一体感はエクリプスクロスかなぁと。
比較対象じゃないかもしれませんが、どちらのほうが良いと思いますか?自分では決めかねてるのでコメント頂ければそれで決めようと考えてます。
書込番号:25258934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>肉じゃが美味しいさん
雑っw
書込番号:25259005 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分で決められないならやめておいたら?
書込番号:25259141 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
うーんスレ主さんが何を重視するかで違ってくるから答えるの難しいよね。
4WDに拘ってるようですから、両車の4WD性能の比較もありでしょうし。
あとひとつ言えるのは、エクリプスクロスのガソリン車のエンジンは、たしか直噴とポート噴射のデュアル方式なので、煤の心配は無いでしょうね。
書込番号:25259145
3点
コインでも投げて決めればどうでしょう?
CX -5もガソリンだから煤の心配ないんじゃないかと思いつつ、
CX -5のディーゼルとエクリプスクロスで悩む事はあっても、CX -5のガソリンとエクリプスクロスのターボだと、迷わずエクリプスクロスにしますけどね。
とか言いつつどっちも買うことないですが‥
この選択肢だと
スバルにするかな〜フォレスターかXVなんだろうけど、私ならインプレッサで良いです。
書込番号:25259400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人生迷う事が多いよね。
ネタ提供継続努力はそれなりに評価するけれど、最近は舞台設定がかなり雑じゃない?
そして投げっぱなしじゃ盛り上がらんでしょ。そこはネタ提供主として積極的にかき混ぜなきゃ。
https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%8C%92%91S%82%C8%94%9A%91%96%83%89%83C%83_%81%5b
書込番号:25259406
20点
どちらの車も運転した事がありますが、どちらも良い車ですね。大きさも同じくらいかな。
内装はCX-5かな。
希少性からいったらエククロですね。
積雪路の峠でどちらの車にもブッチぎられた経験があります。どちらも速かったです。
私ならエククロ1.5ターボAWDを推します。2番目はCX-5のディーゼル4駆。お金に余裕があるならエククロPHEVを!
この悩んでる時間が楽しいんですよね。笑
書込番号:25259622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ デリカミニおすすめッす
⊂)
|/
|
書込番号:25259748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` マヨったらターボッす
⊂)
|/
|
書込番号:25260079
1点
三年で錆びが出ても気にしなければ三菱。
書込番号:25261208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まきたろうさん
煤の事言うとまた面倒くさい人が出てきますよ。
書込番号:25264313 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まきたろうさん
ガソリン車だって直噴なら、煤の問題は有るのでは。
書込番号:25281642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX-5の中古車 (全2モデル/3,666物件)
-
CX−5 2.5 25S エクスクルーシブ モード 4WD 気筒休止 BOSE 360ビュー 新マツコネ
- 支払総額
- 343.2万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.2万km
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 純正エアロ 360ビュー BOSE シ−トク−ラ−
- 支払総額
- 253.7万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 4 新マツコネ 360ビュー BOSE
- 支払総額
- 270.4万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W ナビ ETC 360度ビューモニター
- 支払総額
- 330.2万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
20〜189万円
-
25〜268万円
-
11〜163万円
-
33〜629万円
-
39〜1028万円
-
34〜278万円
-
64〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















