CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 46〜461 万円 (3,705物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29397件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
このページのスレッド一覧(全1338スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2012年9月13日 23:12 | |
| 36 | 22 | 2012年9月13日 22:14 | |
| 191 | 47 | 2012年9月11日 12:35 | |
| 14 | 7 | 2012年9月11日 11:23 | |
| 2 | 4 | 2012年9月10日 20:45 | |
| 16 | 13 | 2012年9月8日 18:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは、
私は『プレクサス』という保護剤を使用しています。
ホームセンターやドンキなどで安売りしてたような…
前の車での使用感ですが、洗車が終わった後にほぼ毎回樹脂部をやってましたが7年経っても白くなりませんでした!
特にヘッドライトの曇り防止には効果がありました。
※同じ年式の車と比べて効果は歴然。
でも、毎回ワックスがけみたいな感覚になるのでちょっとめんどくさいかな…。
まぁシューっとしてササッと拭くだけなんですが。
書込番号:15033855
0点
ゼロウォーターなどのガラス系のコーティング剤は未塗装樹脂にも使えるので便利ですよ。
書込番号:15033897
2点
私の場合は、ワコーズの商品をよく使います。
スーパーハードというのが初期の保護には向いていますが、洗浄や撥水などの効果も望むならバリアスコートが良いと思います。
撥水効果があるうちは艶も持ちます。
書込番号:15039683
0点
ゼロウォーターって撥水ですよね。
ウォータースポットとか残りませんか?
今は、親水が主流だと思ってました・・・。
書込番号:15055865
0点
ゼロウォーターは親水みたいです・・・
私はゼロウォーターではない撥水タイプのガラス系コーティングらしきモノを使っています。
若くないので水を弾かないとワックスが掛かってないと思っちゃうんですよね・・・
撥水のガラス系はどうしてもウォータースポットが残ります。
書込番号:15061659
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
CX-5乗りの方々に、質問をお願い致します。
夏もそろそろ終わりに近づいてきましたが、
猛暑の日の、革シートはどうでしたでしょうか?
どの程度熱くなるのか、エアコンがある程度効けば蒸れたりせず快適になるのか、
匂いは気になるのか、
などなど使用の感想をお願い致します。
革にしようかファブリックにしようか迷っております、、宜しくお願い致します。
1点
当該車種では有りませんが、レザーシート車を所有しているものです。
・背面及び座面が蒸れる
・運転席と他のシートの劣化具合が際立つ
・そのままにしておくと汗や汚れが沈着して見た目汚い&臭い
・冬は逆に冷たくなる(朝一など)
解決手段
・車を日陰に置く
・エンジンスターター等を使って予め車内の温度を下げておく
・レザーシート自体をカバーで覆ってしまう。
;こまめに掃除する、しかるのちに保湿クリーム等でお手入れする。
個人的な結論→個人的な趣向、止むを得ない事情が無ければ選択する必要が無い。
私はパッケージの関係でレザーシート選択になりましたが。
書込番号:15054236
5点
XD-Lを8月1日から乗っています。
酷暑時でも、皮シートが熱いということはありませんでした。
問題ないと思いますよ。
前車MPV(黒色)というのもあるかと思いますが、エアコンは
変に効き過ぎるかな?と感じています。(笑
小生今回初めて、ボディカラーを白にしたのですが、
エアコン性能が良いのか、ボディカラーが白というのが影響しているか
不明ですが、ドアを開けた時の「室内熱くて死にそう」と言う、MPV
時代の思いが全く無く、快適に使用できています。(笑
書込番号:15054238
3点
スレ主
>CX-5乗りの方々に、質問をお願い致します。
simeo-nさん
>当該車種では有りませんが
スレ主の質問の意図と異なりますので遠慮するのがマナーだと思います。(^^;
何の車に、お乗りなのわかりませんが混乱します。
書込番号:15054342
7点
オフサイドドさん
CX-5のファブリック仕様を購入し、革では無いですが、合皮のシートカバーを被せました。
ファブリック仕様の最大の欠点はドアトリム(ドア室内側持ち手)部分が非常に汚れるという事です。年末〜年始(詳細はディーラーに確認ください)の一部改良でこの部分は合皮になるらしいです。
合皮のシートカバーを被せる前後での比較ですが、やはりエアコンが効くまでは暑いです。
特に背中の部分が蒸れて汗だくになるので、エアコンが効くまでは背もたれから体を浮かせています(^^;)
純正品はパンチングレザーですが、それでもファブリックよりは蒸れると思います。
私がシートカバーを掛けた理由は単純で、内装を明るくしたかった(色はタンベージュにしました)のと、シートの汚れ防止、清掃性向上が目的です。
ファブリックが良いか、レザーが良いかはこれまでも散々議論されていますし、どちらも長所と欠点があるので、最終は何を優先するかと”好み”だと思います。
自分は”内装のタンベージュ化”を最優先でシートカバーを被せたので、エアコンが効くまで背中が蒸れるのは我慢しています(^^;)
書込番号:15054501
4点
XD-Lを、乗っているものです!!
レーザーシートの車は、2台目ですが!CX-5のシートは、パンチメッシュが、入っている為、
さほど!!蒸れません、おまけに、メッシュで、お尻のすべりも、無いですよ。(妻にも好評)
+11万なので、ガンバッテ着けましょう!!
車に、乗る時の、満足度が違います。
CXで!良く耳にする、質感問題も、解決!!
下取りも!アップ致しますし。(程度により、ダウン?)綺麗に乗りましょう。
書込番号:15054639
2点
こんにちは、車内温度の感じ方には個人差があるかと思いますが、参考にされて下さい。
グレード:XD Lパッケージ(革シート)
色:ジ―ルレッド
居住地域:九州地区
乗車時期:今年の6月下旬より
当地区の8月最高気温:34,5度前後
革シートを個人所有して乗るのは今回が初めてです。これまでの車(営業車・自家用車)の中で最も暑く(熱く)感じます。知り合いの車でハリアーハイブリッド、クラウンハイブリッド、BMW550(3台全て革シート)にも今夏に乗車しましたが、体感的には最も熱く感じます。外気温が34,5度の時は、乗り始めのスピードメーター下部に表示される車内温度が49度を表示してました^^;。カーナビ&オーディオへの悪影響を懸念してしまう位の温度上昇です。ただし前席のエアコンの効きは悪くありません。乗り始めから10分前後で落ち着く感じがします。車内温度上昇についてはボディカラーにも左右されるかと思いますので、じっくり御検討下さい。
書込番号:15054683
1点
車体色が黒だからか、開けたときは、室内が熱いです。
まぁ、白でも熱いですけど、それはおいといて、
シート、黒なので、日光が当たれば、かなり熱くなります。やけどはしませんが(したら売れませんね)、1分ぐらい焼肉の気持ちが味わえます。特に西日で背もたれに垂直に当たってるとキツイです。
駐車で気をつければ、回避できます。面倒ですけど。
まぁ、それぐらいの事があるぐらいです。エアコンが効けば快適です。
パンチングされているので、蒸れる感じがしたことはありません。
臭いは気になりませんね。
ただ、お尻は体重のおかげでずれることはないのですが、助手席の妻は背中が滑るといいます。
私は気になりません。
汗をかくと、サイドサポートに上腕が当たって、ベタベタすることもありましたが、
まぁ、ちょっとずらせばいいだけでした。汗をかかなくなれば大丈夫ですしね。
ファブリックは、ドアを開けるとき、大抵の人はドアポケットの部分を押して開けると思うので、
そこが汚れるのが欠点です。なので、私は皮にしました。
書込番号:15055862
0点
皆様レスありがとうございます。
仕事で返信が遅くなり、また個別に返信できないことが申し訳ないのですが、、
とても参考になるレスで嬉しく思っております。
ちなみにボディーカラーは黒を考えております、熱くなりそうですが。
11万プラスということで葛藤しています。。
熱さ以外にも、汚れなど色々な使用感をお聞きできたらと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:15055943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
CX-5で最大の欠点の一つであったドアトリム部ファブリックの汚れは、一部改良で改善されるようです。今から交渉なら、改善後モデルを指定されると良いかと思います。
革シートとファブリックシートは本当に好みの問題ですよ。
通気性から言えば確実にファブリックシートが上ですし、高級感で言えば革シートが上です。
費用面が最大の問題なら、ファブリックシートで購入してファブリックが気に入らなかったら本革パンチング仕様のシートカバーを掛けるという手も有ります。
予算、こだわり、好みは人それぞれかと思いますので、余り押し付けるような発言はしたくありません(^^;)
やはり、展示車、試乗車などで両方を確認されて、費用分の価値を感じるかどうかで決められるのが一番良いのではと思います。
車体色についても変更が有るようなので、ディーラーでご自分が納得できるまで色々と説明をして貰ったり、現物を見たりしましょう♪安い買い物ではないですからね。
書込番号:15056033
2点
>ちなみにボディーカラーは黒を考えております、熱くなりそうですが。
ボディーカラーによる室内温度の違いに関しては
以下のサイトに面白い内容がありましたので抜粋させてもらいました。
・色の違いによってボディの表面温度は最大で20℃以上も差が開くケースがある。
(高温になるのは太陽光を吸収しやすいブラックの車体)
・車室内の温度はボディ表面温度の違いをある程度は反映するがそれほど大きな差にはならない
(せいぜい1℃から2℃ぐらいの違い)
・室内温度上昇最大の要因は断熱ガラスであるか否か
(断熱ガラスを採用したクルマはブラック色であるにもかかわらずホワイト色の車両よりも5℃以上も車内温度が低い)
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/trouble/01.htm
当該車種の持ち主ではないのでまた、
『所有していないくせに書き込むなよ、スレ主の意図を読み取れよ、マナー違反だろ!』
と糾弾されるかもしれませんが、
車種が違っても色に起因する温度上昇要件は変わらないだろうとおもいますので、
ご寛恕ください(苦笑)
書込番号:15056626
5点
私も現在納車待ちですが(今月末)今乗っている車が革シートですが10年近く乗りましたが特に汚れは際立って運転席だけ汚れることはないです。
革シートで私の一番気に入っているのは特に冬場、静電気で降りるときビリと来ないことです、静電気のショックが大嫌いなので大変助かります、他はファブリックでも革シートでも私はこだわっていません。
今回のはファブリックですが革シートのカバーを取り付けたいと思います。
書込番号:15056631
2点
XD-Lアルミニウムメタリック、8月納車です。SUV(クロカン)は4台目で通算20年ほど乗り継いできていますが、革シートはこのCX-5が初めてです。既に4000q近く乗りましたが、革シートのネガティブな面は全く感じていません。服装はポロシャツにジーンズの組み合わせがほとんどですが、これまで暑さを感じたり、滑ったりという事はありませんでした。
むしろこれまで乗っていた車のファブリックシートは体温が移るのか、乗っている間に熱がこもる感じで夏は暑く感じたのですが、CX-5の革シートはさらっとした感じがいいと思います。ただ、表皮の張りは少し強めに感じられますので、シートに包まれる感じを好む人には違和感があるかもしれません。
蛸ちゃんさんも言っておられますが、運転席からエアコンの吹き出し口が近いせいなのか、冷房はよく効くほうだと思います。
表皮以外にも、運転席は電動アジャストやランバーサポートが付きますし、シートポジションを無段階に調節できるのも気に入ってます。お勧めですよ。
書込番号:15057055
0点
私はXDーLなので革です。わたしは大変汗かきで、革シートは汗を吸いにくいので夏はズボンが汗で濡れるのでタオルケットでシートカバーを自作して使ってます。半ズボンなどの場合、汗で濡れた素肌で革に長時間触れると湿疹などのリスクがあるので、それを避ける目的もあります。あとフロントシートの背もたれ外側面にサイドエアバッグが仕込まれてますので、シート背もたれを包むようなシートカバーはしないようにと取説にあったと思います。ちょっと不細工ですが手作りのシートカバーはサイドを空けてます。スレの趣旨とは違いますが念のためご注意ください。
書込番号:15057381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定年再雇用さん
最近のちゃんとしたところのシートカバーは、エアバッグ展開部分は展開の邪魔をしないように縫製をわざと弱くしています。
よって、エアバッグの作動に関してはご心配されるようなことはありません。
例えばですが、Clazzioなどのホームページにはこの辺の記載があります。
書込番号:15057418
1点
試乗での経験ですがコメントします。
実家の車が革シートで、特に後部座席でスルスル滑るため、絶対ファブリックにしようと思っていました。
ファブリックは可もなく不可もなくですが、妻曰く、「安っぽい」と。
今までのシートがレカロのためかもしれません。
革シートは、まず見た目がきれいでした。座っても全然滑りませんし、すわり心地もよかったです。
蒸れる点については短時間なので分かりません。
何よりも、妻が「(見た目は)絶対こっちがいい」と言うので、Lパッケージにしました。
実際に見ると印象は変わりますし、その印象も人それぞれですので、一度見比べられたら如何でしょうか。
プラス暑さについてのコメントを参考にされればよいかと思います。
書込番号:15057483
1点
XD-Lの黒に7月中旬から乗っています。
暑い日は温度計はいつも39度を記録してました。
前車がシルバーだったので、暑さは心配していましたが、
許容範囲だったと思います。黒に変わって大きく変わった
とは感じませんでした。エアコンの効きも良好です。
レザーシートは、メッシュの効果も大きいと思います。
Tシャツ短パンまでで、直に肌が触れる格好で乗ることは
なかったですが、蒸れたり、やけどしそうなくらい熱いとか
そんなことを思うことはありませんでしたよ。
乗った感じの好みで選ぶのがいいと思います。
書込番号:15057804
2点
次郎汰さん
なるほど、カバーのサイドは縫製を弱くしてあるのですね。勉強になりました。
書込番号:15057926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方CX-5オーナーではありませんが、現在のマイカーの使用状況から申し上げます。シート座面等の温度上昇については余りお気になさる必要がないのではかと思います。
真夏の炎天下での駐車等による車内温度の上昇は致し方ない事ですが、レザー・ファブリックシートを問わず、シート座面等の身体接触部分に100円ショップで販売しているシルバーコーティングされたフロントウインドバイザーを置くとか、或いは家にある大判のバスタオルをかけて置くだけでも随分「熱っ!」という感覚は緩和されるかと思います。当方としては肌の露出した部分が接触しても、暑くて我慢出来ないような経験は今のところはありません。
無論シートとユーザー体格とのマッチングに負うところもありますが、逆にファブリックシートに比べ熱がこもったりする割合が低く、車内温度が適音になればファブリックシート以上に快適かと思います。この点CX-5のレザーシートがパンチング加工されている点から考えると、清掃面での懸念が若干されますが、ホールド性、通気性とも当方のマイカーのレザーシートより優れており快適ではないかと思われます。
しかし、何よりもレザーシートの優れているのは、晩秋から早春にかけてシートヒーターを使用した時です。きっと本当に快適で購入して良かったと感じられるかと思いますよ。また、ファブリックシートに比して圧倒的に汚れが(シートカラーにもよりますが.....。)付着しにくく、仮に汚れても落としやすい事です。当方メンテナンスは年一回程のレザークリーム塗布しかしていませんが、殆ど経年劣化は見らず快適に過ごしています。
もし、レザーシートをチョイス出来るだけの経済的余裕があるなら、ユーティリティをグレードアップする筆頭格のお薦めのオプショナルパーツではないでしょうか。
書込番号:15058711
0点
最近はSUVに革シートせ設定する人が多いのですね
僕は防水シートかファブリックシートのイメージしかなかったので意外だなあって感じです
書込番号:15059004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
はじめまして、こんにちは。
初心者です。0歳〜2歳くらいのお子さんもちのユーザーさんはおられますか?使い心地や乗り心地やコストなど、どうですか?
主人が乗っているステップワゴンの買い替えが決まっています。主人はコレに惹かれています。が、11ヶ月の子供がいる私としては、購入に踏み切るのに躊躇してしまっています。
主人の希望は四駆低燃費。私の希望はスライドドア低燃費広さ。フリードが候補にあがったのですが、四駆でハイブリッドなはないそうです。
CX-5にするか、フリードハイブリッドにするか、フリード四駆にするか、はたまた違うのを探すか…。
うまく質問出来てないですが、何かアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:15017459 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
個人的にはおすすめしません。自分はデリカD:5からCX5に乗り換えました。3歳の子どもがいますが使いづらいです。ミニバンの場合はスライドドアなので子供を抱っこして乗せたり降ろしたり、隣の車にあまり気を使わず出来ますが、CX5の場合はドアが大きいし、またいで乗り込むというかんじなので隣の車にすごく気を使います。なので子供をチャイルドシートに乗せる時なんかは、大変です。この前はスーパーの駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました。ミニバンから乗り換えると、とても窮屈に感じるし使いづらく感じると思います。でも、そのうち慣れると思います。
書込番号:15017812 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
今まで数台の車を乗って来た経験から、返信させていただきますと子供の送り迎え等で一番使いやすかったのは、プレマシーでした。特に両側電動スライドドアとフロアが低いことが決め手でした。また、エンジンも2000ccで高速、山道でもパワーが有りました。もちろん4WDの設定も有りました。また思ったより小回りが利きました。
また、値引きで当時のフリードより安く買えました。時々友人のフリードも多人数乗ったり高速を走ると1500ccでは力不足でした。今はCX−5に乗っていますが、子供を乗せるには車高が高すぎるように思います。また、車幅も広く、リアは通常のドアなので狭い駐車場は不向きです。マークU、クレスタ、初代プレマシー、2代目プレマシー、CX−5と乗り継ぎましたが、小さい子供がいた時は2代目プレマシーで助かりました。
書込番号:15017875
7点
こんばんは!
トヨタのシエンタなんかはどうでしょうか?
4WDもあります!
参考まで!
トヨタのシエンタホームページ
http://toyota.jp/sienta/dice/index.html
書込番号:15017915
3点
過去スレに、ちょうどお宅のご主人と同じ立場からのスレッドがありましたよ。
そちらをご覧になるのも参考になるのでは?
そのときの私のレスは、軽快な走りを目的に選択したい夫と、快適さを求める妻(というより母?)の両方のニーズをこの車で両立させることは難しいのではないかという趣旨のものです。
外見上ワゴン車と似ていても、いろいろな面で両者は大きく異なるのだと思います。
書込番号:15017941
3点
ようやく、子育てが終わり、エスティマからの乗り換えです。
私も、実は他の車が欲しかったのですが、カミさんより、一言、
荷物が積めないから買い物に使えない!乗り降り大変!
って反対されて、この車になりました。
試乗してみればわかることですが、というか、一度是非、実物をみてください。
カツ&ユウトさんのおっしゃるとおりです。さらに付け加えるなら、
ドア、途中でとまらないし、いきなり全開するので、すごく気を使います。
後ろのドアも全開にしないと乗り降りできませんので、お子さんがいると不便だと思います。
買い物の荷物もハッチバックから積んで」ますので、以前より面倒です。
子供がいるなら、スライドドアのワンボックスにしといた方が便利であることは確かですね。
書込番号:15018039
3点
子供が出来ちゃうと、スライドドアの車とかを選んでいる周囲の人を多く見ます。
当然ですが、子供が乗らなくなるまで、自分の欲しい車は我慢されてます。
実際に車を見に行って、奥方として取り扱いに問題無いのか?確認されては?
書込番号:15018226
8点
子供はもう大きくなりましたので、過去の経験から言いますとやはりスライドドアの車が便利です。私は上の子が生まれた時セダンから当時発売間もないスライドドアのMPVに買い替えました。この時の選んだ条件は3列シートで3列状態のままA型のベビーカーが積めることでした。それで少し大きかったけどMPVにしたわけです。家内も大きいと言いながらちゃんと乗っていました。子供が小さい時何かと荷物は多いし、チャイルドシートはしっかり場所をとるし条件が許すなら少しでも広い車をお勧めしたいです。そういう意味ではCX-5いい車ですがりらっくまっちょさんの条件に合うかはちょっと疑問です。
書込番号:15018240
10点
りらくまっちょさん、こんばんは。
私も過去の経験から言えば、6atさんと同じくプレマシーがお勧めです。
フリードと比べると燃費は落ちますが、2000ccでゆとりのあるエンジン、スライドドア、箱型でないスタイリッシュな車体(3代目は好みがあるので、OEMのラフェスタハイウエイスターと比較してもよいかも)で、子供が小さいうちはベストマッチでした。特にチャイルドシートやジュニアシートが必要な間は、スライドドアの方が絶対に便利だと思います。
プレマシーに乗って7年弱、早いもので下の子も小6になって分別がつき、ドアパンチの心配もなくなったんでCX-5に乗り換えましたが、もう少し待てるならクリーンディーゼルの搭載されたミニバンが出るのを待った方がよいかも知れませんね(^^)
書込番号:15018380
5点
エリシオンからCX-5に乗り換えですがスライドドアの偉大さを痛感しましたね。
保育園に通う子供が居ますが乗り降り時に隣の車にドア当てないか心配しましたよ。
CX-5は後席もリクライニングしない、1BOXからの乗換えだと後席は狭いし自由度も利かない、で不便を感じる事もあるでしょう。
ですが結局は慣れです。
慣れてしまえばその車にあった使い方が出来るものですよ。
1BOXからの乗換えだと確かに使い辛いのは事実だと思いますが、また別の車の楽しさを感じさせてくれる車だとも思います、CX-5は。
乗り換えに反対気味だった妻も今ではかなり気に入ったようです、もちろん子供も!
書込番号:15019421
7点
りらくまっちょさん こんにちは。
皆さんがたくさん書きこまれているように、私も小さい子供がいるうちはご主人の走りと乗り味を求めるのは少しつらいと思いますよ。
我が家も子供の小さいうちは、エスティマルシード→ノア→MPVとスライドドアの車を乗り継ぎました。
ようやく子供が手は離れませんが(障害児のため)18歳になって、ドアの開け閉めもちゃんと気を使えるようになったため、CX-5に乗り継ぎました。
CX-5には多少の不満はあっても、運転は楽しいという気持ちを思い返されてくれる良さがありますが、子供と母親目線の車では無いと言えると思います。
一度実車に試乗して、問題点をご主人と話し合って決めたらいかがでしょうか?
書込番号:15020735
1点
経験談です。子供が生まれたのを機にセダンからSUV車(ホンダCR-V)に乗り換えましたが、その時なにより便利だったのは、後席に妻を乗せ、横に子供をフラットタイプのベビーシートに乗せておけばいつでもオムツ替え、抱き上げできることでした。寒い中でも暑い中でもドアを開けずに済むのでお世話が簡単です。お子さんが一人ならばチャイルドシートを運転席後に置き、奥さんがその横に座ってベルトをしてやれば、ミニバンでなくても特に苦労は無いのではないかと思います。どうせベビーカーを下ろして広げるスペースが必要なので、車は極力広い駐車場を選んで停めるか、店舗前で載せ下ろしすることになると思います。
ただ、うちでは2人目が生まれた時に、一人がチャイルドシート、一人が横向きベビーシートとなり、後席がそれで満杯になりました。子供のお世話セットは足元に置き、ベビーカーはラゲッジスペースに入れ、オムツ替えやお世話には車を停めて、ドア越しに赤ん坊の世話をすることになりました。上の子を助手席チャイルドシートに載せた事もありましたが、これはエアバッグがオフに出来ない車だったのでよくありませんでした。
それで、一時は、3列シート車に買い換えれば2列目に上の子とベビーカー、3列目に妻と赤ん坊が乗せられて良いかもしれないと迷いましたが、すぐに下の子が大きくなり、2人ともチャイルドシートで後席に座らせられるようになると問題は解消しました。その後チャイルドシートが要らなくなって後席は広くなり、子供が育った上に犬が加わって再び狭くなり、CR-Vが壊れてCX-5に変わりましたが、今は4人家族にちょうど良いサイズで、そろそろ上の子がドライブについてこない日が増えているので、今後とも3列は要らなそうです。このようにニーズは年々変わるので、それを大は小を兼ねると考えミニバンでゆったりと過ごすか、車を買い換えて行くか、私のように中型の車で妥協するか、考え方は様々だろうと思います。
なお、最初にSUV車を買うときにスライドドアの車種に惹かれたのですが、当時子供が指を切断する事故があって避けました。また、スライドドアのファミリーカーは低床に進化し、こちらは北海道の積雪地なのでスタックしやすいため、CR-V、CX-5の地上高が魅力的でした。
書込番号:15021096
11点
小さい子供がいる家庭では、スライドドアは非常に重宝します。
子供を抱きかかえて降ろすにしても、もう少し大きくなって自分でドアを開けるように
なったとしても、隣の車にぶつける心配が少ないです。
実用性を取るか、走行性能を取るか。両立は出来ないと思います。
スレ主さんの車の使用頻度にもよると思いまよ。
平日はご主人が乗って、休みの日しか子供を乗っけないのか。
はたまた、平日はスレ主さんがメインで乗って将来的に子供の送迎等もするのか。
それによっても異なってくると思います。
書込番号:15021644
2点
はじめまして。
今週末にXD 2DW 納車予定の 3歳児を持つ父親です。
私も当初、同じ悩みを持っていました。妻とも何度も話し合い、ミニバンの試乗もしました。(セレナ・エルグランドets)
やはり、ミニバンの室内空間、リクライニングするシート、スライドドアの利便性、育児真っ最中の私にとって、CX-5の魅力ある動力性能よりも、子供のためにミニバンにすべきと自分に言い聞かせて、ミニバンに決めかけていたのですが、
妻より一言「子供の為といって我慢しながら乗るなんて、子供にとってもいい迷惑。自分の欲しい車を選びなさい」この言葉で、もやもやしていた気持ちが吹っ切れました。
これから、CX-5を選んだ事によって生じる不便さは確かにあると思います。しかし乗りたい車に乗れるのであれば、子供が隣の車に扉をぶつけないようにパパがサポートすればいいですし、室内空間も決して狭くはありません。充分な広さですではないでしょうか。リクライニングしないシートは少々残念ではありますが、休憩する際には、シートを畳めば、奥行き180cmと広々しており、布団だって敷けますよ。(運転中は危ないですが)
この不景気の時代、そう簡単に車は買い替えられないと思います。
長く乗り続けるための一番の条件は、「乗っていて便利な車」<「乗っていて楽しい車」ではないでしょうか?
すみません、私の主観で長々話してしまいましたが、是非これからの家族の思いでつくりを、楽しい車で作られてはいかがでしょうか。
パパにエールを送ります。
書込番号:15022271
25点
もうご試乗はされたのですか?もしされたのであれば、ご主人にとって大変難しい選択を迫られますね。CX-5 本当に楽しい車に仕上がってて、ご主人を強く応援したいところですが、私も皆さんが仰られる様に、スライドドア及び広い室内空間に大変助けられました。いろんな生活スタイルがあり、CX-5では絶対無理ではないにしろ、お子さんが小さい間は、ドアの開閉や乗り降り、室内の使い勝手などスライドドア仕様のミニバンタイプに軍配が上がる様に思います。私も子供たちがある程度大きくなって来てくれたので、今回CX-5に買いかえとなりましたが、子供たちはステップワゴンと共に大きくなりました。ホテルや旅館に泊まる旅行へはあまり連れて行ってあげれてませんが、各地の道の駅や高速道路のSA、鈴鹿サーキットの駐車場!大変お世話になりました。宿泊費が浮いた分、いろんな所へ連れて行ってあげることが出来たと思います。子供たちとの思い出の写真やムービー、みんな良い顔してますよ。
書込番号:15022284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々な意見が出て悩ましいところですね。
走りも利便性も満たしたいと思うと、個人的にはプレマシーをお勧めなんですが、低燃費って点ではステップワゴンよりちょっと良いかな?位なんで難しいですね。
CX-5はドライバーズカーとしては動力性能と燃費、コストのバランスで最高の車だと思っていますが、うーん、私はやはり小さなお子様がいるご家庭でのファミリーカーとしては”お勧め”とまでは言いにくいです。
広い車幅、ヒンジドア、高い地上高など、お子様が乳児、幼児、小学校低学年の間は、不便を感じることが多いと思います。
マツダには少しでも早く、クリーンディーゼルをミニバンに乗せて欲しいと願っているのですが、まだ何年か先になりそうですしね。
CX-5の1週間モニターキャンペーンていうのがありますんで、そちらに応募して(抽選ですが)実際に使い勝手を体験されると良いかも知れませんね。
http://www.mazda.co.jp/purchase/campaign/monitorcp/pc/
書込番号:15022337
1点
子供は、あっという間に大きくなるので、大丈夫ではないかと思います。5〜6歳になってきたら自分で乗れますよ。6歳の娘は喜んで乗っています。後席は、横になって寝れるので喜んでよく一人で寝ています。こないだ急ブレーキで下に落ちました。(笑)
書込番号:15023197
6点
まあ、慣れですよ。
うちの子供たちはいまは自分で乗り降りしますが、0歳〜小学低学年のころまでチャイルドロックしていたので、ドアパンチの心配もありませんでした。
車はランドローバーディスカバリーで車幅1.9mもある車でしたが、車高もあるので、ベビーシートは逆に外から乗せたり降ろしたり楽でしたよ。
嫁さんに言わせれば、スーパーの駐車場で荷物を載せるのがしんどいとは言っていましたが。
で、結局、そのまま今のCX-5になっています。
少し小さくなって楽になったといってますよ。(^^)
書込番号:15023531
3点
2人目、3人目の予定がないなら3列シートにこだわる必要はないと思います。
うちは4歳と2歳の子どもがいますが、上の子生まれる前からCR-V(RD7)です。
が、図らずも3人目御懐妊のため、チャイルドシート載せる都合上、スライド
3列を検討中です。
今までは、自分と妻とで子どもを乗せ下ろししてたので、ドアを隣の車にぶつ
けたりとかはありませんでしたが、自分でドアを開けるような年齢・体格にな
ってくると、ドアの開閉は気をつけなくてはならないでしょうね。スライドな
ら、その点はクリアです。
今までステップワゴンだったのであれば、フリードだと窮屈に感じるかもです
が、その点、いかがでしょうか。
必ずしも3列シートにこだわらなくていいのであれば、ポルテやソリオなどの
2列スライドの方が、返って広々使えると思います。
書込番号:15023698
3点
私がプレマシーをお薦めしたのは、スライドドア等の実用性だけでは無く、CX−5にも通じる走りの良さが有り、ミニバンだからと言って我慢する事が無いからです。同クラスのミニバンと買う前に乗り比べましたが、やはり一番走りが軽快でした。ショックアブソーバーもテネコ社(モンローショック)を使用しているようでした。高速でも安定が良く、峠道でも楽しく走れました。
欠点は燃費が一般道で11km/L程度な事と小物入れが少ない事ぐらいです。でも高速燃費は14Km/Lを記録しました。
書込番号:15024009
4点
自分は子供が産まれたのを機にデミオからCX-5にしました。
単純にスライドドアの車は車重が重くなり、燃費が悪くなるからです。
自分がファミリーカーに求める条件は
ある程度の広さ
街乗り11km/L以上
です。
乗ってて楽しい、かつ燃費の良いCX-5の方が家族で出掛ける楽しみが有ります。
結果、出費はかさみますが、思い出はプライスレスです。
書込番号:15024604
8点
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
昨日念願のXD−L BOSE(アルパイン後期)が、我が家にお腰入りしました。
これだけ長い待ちは初めてだったのでさぞや涙の抱擁になるかと期待していたが、長すぎると冷めるんですね。納車日確定の連絡もらった時、「なんか面倒くさ」と思ってしまった。
とはいいよいよ明日となると多少の興奮は戻ってきました。
今回は、その時の感想及び気になる点を書こうと思います。
何方か同様な症状や、思い当たることあったらお返事ください。
1.何とか雨は小雨止まりで、社外品のフロアマット(アルティジャーノ R1000)も慌てず敷いて見ること出来ま した。(黒に赤のステッチ)シートの色に合わせてみたがいい感じです。他のほかの社外品に比べる と少し高いけどいいですよ、でも少し高級感欲しい人はC2000が良いと思います。純正よりすこーし だけ安っぽい感じはあります。
2.かすかに降ったり止んだりなので、気になっていたautoワイパー試してみました。以前書き込みでは悪 評だったようですが、僅かな水滴に反応し(ここはもう少し鈍感でもいいかとも思いますが)、水滴 の量に比例して動きも活発になります。水滴が付かなければ止まります。全然いいと思いました。
3.センターコンソールBOXは、試乗車に比べてチョット改善されているように思いますが、オーナー の皆さん如何ですか?
肘掛部として使える様蓋が前に伸びている。かつ素材がただの安っぽいプラッチックのシボ加工だっ たのが、ウレタン素材のシボ加工に変わっている。
4.クラクションは実は初めて鳴らしましたが、皆さんが書き込まれているほど悪くはない(ショボイに は違いないです)「昔の軽4の安いやつ同等」位な書き込み見てましたが、そこまで酷くはなかった です。
もしかしたらこれも改善されているのでしょうか。
まあチョット待って正解だったように思いました。アルパイン ナビも起動早くなっているみたいだし。
ただ納車直後の試運転で、そろそろと走り出して5分程走っていたら、配線の被覆が熱で溶けた様な、焼け焦げた様なきつい匂いが、信号で止まる度に臭って来ました。外気取り込んでいたので、はじめは「前の車のオイルが不完全燃焼している」と思ってましたが、その後前の車は何度か代わっても、その匂いは、ストップするたびに社内にキツくなりました。(走っていると臭わない)
その後おかしいと思いストップ&ゴーを何度かしてみたが、10分程走っていたら全く臭わなくなった。何方か心当たりないでしょうか?
1点
おそらく初回のDPF作動時ではないですか?
初回の時は製造時の溶接の油が多少のこっていてそれが焼ける臭いがする場合があるみたいです。
納車の時説明をうけました。
書込番号:15047373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も納車後、数キロ走って帰宅したときに変な臭いを感じ、車庫でアイドリング状態にしていたら、ボンネットからけっこうな量の白煙が上がって、ビックリしてディーラーに電話しちゃいました。
問い合わせたところ、新品時の部品保護用の油が燃えたためらしく、報告も何件かあるようです。
その後しばらく走ったら、臭いも煙も出なくなりました。
気になる様でしたらディーラーに聞いてみたらいいと思います。
書込番号:15047444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤解があるようです。
まず、クリアコートの気化成分の匂い
エンジンやあのブルーのエンジンカバーの美化の為、クリア塗装をします。
マツダは何系を使っているかわかりませんが、基本は水溶性のクリア塗装とラッカー系のクリア塗装の2種類があります。
主に、エキマニやターボに付着した塗料の成分がエンジンの熱で気化する時に、匂いが発生します。
ある程度、熱が入ると気化するする成分がなくなり、臭いはきえます。
あと、耐熱材料
ターボから発生する復射熱のやエキゾーストの排気熱の影響を押さえる為、エンジンルームや、排気管周辺に、断熱材が使われていますが、接着剤が使われている部分もあります。
この成分が気化する時も臭いがします。
家の内装のホルムアルデヒドなんかも同じですが...そのうちに消えます。
初めは熱がかかる分、臭いも酷いが、消えるのも速い。
少しの我慢です。!!
書込番号:15047646
2点
ディーラーから頂いた資料が見つかったので、以下に内容を書きます。
事例
1新車納車後、10km程度走行時にエンジン・ルームから油が焼けたようなにおいと白煙が発生[初期なじみDPF自動再生時(オドメータ10km超え時点)]→初期なじみ自動再生はオドメータが10kmを超え、水温条件が満たされた時(暖気状態時)に実施する。
2走行約300km時点で、エンジン・ルームから油が焼けたような臭いが発生→2回目のDPF自動再生の実施(初期なじみDPF自動再生:PM除去から200〜350km走行後)
原因
DPF、およびDPFインシュレータの表面には、プレス油や防錆油等が付着している。
DPF再生時の発熱により、DPFインシュレータに付着している油等が蒸発し、臭いと白煙が発生、この白煙はエンジン・ルームの隙間から漏れ出し、エアコンの外気導入等により室内に臭いとして侵入する場合がある。
※ガソリン車との違い:ガソリン車に比べ、ディーゼル車は熱効率が高く、通常走行では排気温度が上昇せずプレス油、防錆油が蒸発する温度に達しない。そのため、DPF再生やりDPFやDPFインシュレータが高温化して納車後の再生時に初めて油類等が蒸発する。
対応方法:臭い、白煙はプレス油や防錆油であり、無害であることを説明する。
ほぼ原文のままです。
参考までに。
書込番号:15047809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ど〜でもいい事ですが あえて言わせてください
お輿入り じゃない?
すみません 腰痛持ちなもので・・・
書込番号:15049912
4点
>お輿入り じゃない?
自分は、お蔵入りと見間違えました(爆)
書込番号:15050134
2点
「ヴェル使いSENA」さんへ
教えていただき有難うございます。勉強になりました。
意味まで取り違えてました。だからこんな漢字を使ってしまったのですが。
更に言うと「お輿入れ」というのが正解なようです。
書込番号:15050221
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
@I-DMの今回スコアですが,以前は6分程度で更新していましたが,最近,数秒でスコアが変わります。スコアの更新は随時するものなのでしょうか?
Aまた,これまで4.0〜4.9ぐらいのスコアでしたが,同様の運転で2.0になったり3.0など低い数字を表示します。
ディーラに持っていたところ,コンピュータに異常はありませんと相手にされませんでした。
同様の症状が出ている人はいませんでしょうか?
0点
サービスキャンペーンによるi-DMのソフトウェア更新は済んでますか?
書込番号:15031287
1点
ステージのランクがステップアップしていないですか?
ステージのランクがステップアップすると、今までと同じように運転していても、判定が厳しくなり、点数が下がります。
特に、加速、減速のGに対しての採点が厳しくなります。
書込番号:15031479
1点
アプリコット色さん,yellow7さん,ご回答ありがとうございます。
サービスキャンペーンですがディーラーに聞いたところ,「あなたの車は対象外です」と言われました。
また,1500kmほど走りましたが,まだ1stステージです。
今朝は,最初のスコア表示が1.7でした。もちろん,いつもと変わらないエコ運転です。
やはり数秒間に何度かスコアが変動しました。
一方,帰宅時に運転した時は4.7〜4.3で推移しました。
この程度のアバウトな制御プログラムなのか,それとも不具合なのかわかりません。
書込番号:15034705
0点
昨日,ディーラでI−DMのリセットをしました。
しばらく様子を見ます。
今のところ4〜4.9でスコアは推移しています。
書込番号:15047849
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
納車されて2週間がたち、ウキウキでドライブを楽しんでいますが、ヘッドレストが前に倒れている分、頭を前に出すため肩がこります。
背もたれの角度やシートポジションを変更していますが決まりません。
この際、交換や工作を考えていますが、いい対処方法、商品のアドバイスをお願いします。
書込番号:14663427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヘッドレストが前に倒れている分、頭を前に出すため肩がこります。
お話の様子からすると、『シートの背もたれ部分が、ヘッドレストより奥まった位置にある』のが、ご自分の運転ポジションに合ってないのかもしれませんね (^^)
だとすれば、『背もたれ部分に薄めのクッションを挟む』ことで『背中の位置を前に出す』と、意外とポジションが決るかも?
そう云えば、昔乗ってたマークIIの運転席に『ランバーサポート機能』が付いてましたが、これを使うと『背筋が伸びた状態』になって、非常に運転し易く疲れにくかったのを思い出しました
『背中にクッションを挟む』のも、ある域、このランバーサポートと同じ様な効果があるかもしれません (^^;;
書込番号:14663484
1点
よくみると、ネックパッドは違うみたいですね。
申し訳ございませんでした。
書込番号:14663640
0点
おそらく体形とシートの背面のアレンジが合ってない為だと思います。クッションなどを挟むと多少はましになりますが、ずれたりしてかえって疲れが増すかもしれませんね。
予算があれば市販されているシートに交換することをお勧めします。保管場所があれば純正のシートを保管しておく方がよいかもしれませんが、無ければ新しいうちに売却すれば市販シート購入費用に当てられるのでは?
書込番号:14663830
0点
ヘッドレストの位置があっていないということはありませんか? 上方が前にせり出すような形状ですので、ヘッドレストの高さを上げると、後頭部との干渉が少なくなるように思えます。
すでに実践済みでしたらごめんなさい。
書込番号:14664107
0点
ヘッドレストがじゃまになっているということは、
シートをかなり起こした状態なのですね。
ハンドルのテレスコピックを伸ばし、チルトを下げ
ると、その分だけシートを倒せることになりますので、
ヘッドレストに髪が触れるような不快な症状は緩和さ
れると思います。
書込番号:14664259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分もヘッドレストの高さが合っていないような気がします。
あとはシートバックが標準より寝そべり気味だと相対的にそうなりますね。
最近のの車のはムチ打ち防止(アクティブヘッドレスト)機構になっているので、ヘッドレストが少し前に出ているものが多いです。
(シートにクラス相応のお金を掛けているメーカーなら当然そうなっています)
基本、走行中はヘッドレストが密着しないものですが、その辺はいかがでしょう?
シートバックを立てて、ヘッドレストの中心が耳の位置(か、少し上)が目安です。
シートバックに何かを挟むのはあまりお勧めしません。
アクティブヘッドレストの動作に問題はないですが、背中からのインフォメーションがなくなるので感覚が鈍くなるだけかと思います。
肩コリコリの職業ドライバーならこれは仕方ないですね。
書込番号:14664299
0点
CX-5のヘッドレストは、アクティブ式ではなかった
と思います。
ヘッドレストの角度は固定式で、衝突時はシートに
身体が沈み込みやすくなっていて、首が反り返り難
い構造だったと思います。
そのため、普段から頭とヘッドレストとの距離が離
れ過ぎないように、ヘッドレストが大きくなってい
る上、前に出ています。
VWゴルフYと同じような感じで、自分のベストと
感じる角度よりも一つ寝かさないと、頭が触れて
気持ち悪いことになります。
その結果、ステアリングを引き寄せるこになります。
書込番号:14664479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり、シートポジションを妥協するしかないですかね…(T_T)
皆さん方言われるように昔、ジムカーナをしてたこともあり、シートを立てた状態ですので、今回のヘッドレストだと頭が前になり、猿人のような顔を前に出す状態になり肩こりがひどくなります。
シートを倒すと、背中とシートが離れるので敬遠していましたが仕方がないですかね…(T_T)
でも、他社の新型車と比べて見てもCX-5のヘッドレストは前に倒れていますね…事故時と使いやすさ時の設計の仕方の違いですかね…
書込番号:14664706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>CX-5のヘッドレストは、アクティブ式ではなかった
知らなかった…、ゴメンナサイ。
確かにゴルフYもそうですね、体育座りみたいになるのでリフター上げるとなんか変だったり。
自分のところは読み飛ばしてください(T_T)
書込番号:14664807
0点
納車後10日経過、約900k走行しました。テラノのときは、首筋がらみで不愉快な感じを抱いたことは無かったのですがcx5は、首のところがなじまないので座席角度、いすの高さを未だに調整しています。現在座席高さを最高に高くしそのうえでハンドル位置、いす角度を調整していますが体を合わすしかないかとあきらめています。
自分だけかと思っていましたが同じ感じを抱いておられる方もおられるのですね。ヘッドの前傾角が前方向に傾きすぎている感じがしています。自分的には残念です。
(ヘッドの付け根のところの差込金属棒を後ろへ曲げることが出来ないか考えたりしています。)
書込番号:14666686
2点
まったく同感です、CX-5納車2ヶ月が経ちましたが、ヘッドレストが邪魔です、前車フォレスターでしたが、まったく気になりませんでした。衝突安全性を考慮した設計の結果だと思いますが、へドレストの前傾調節機構でも欲しいところです、色々シートポジションは試しましたが最適ポジションは見つかりませんでした。他には不満なところは無いので、ヘッドレストだけが本当に残念です。とりあえずヘッドレストを一番上にアジャストした状態だといくらかましになります、
また、万一の時の安全性に問題ありと思いますが、ヘッドレストを前後逆方向に挿入する
事も考えましたが、カッコ悪いですしね。板金やさんとか、金属加工やさんに知り合いがいれば、シャフトを少し曲げてもらうのがベストのような気がします、私はできればそうしたいと思っています。
書込番号:15038417
3点
CX-5の中古車 (全2モデル/3,705物件)
-
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 174.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 96.2万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 225.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
20〜194万円
-
25〜268万円
-
11〜184万円
-
33〜626万円
-
30〜1028万円
-
34〜278万円
-
64〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 174.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 96.2万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
-
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 225.4万円
- 諸費用
- 10.5万円


















