CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 46〜461 万円 (3,705物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29397件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
このページのスレッド一覧(全1338スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 22 | 2012年9月5日 12:39 | |
| 7 | 7 | 2012年9月2日 10:31 | |
| 7 | 6 | 2012年9月1日 14:38 | |
| 3 | 7 | 2012年8月29日 00:12 | |
| 39 | 25 | 2012年8月14日 14:24 | |
| 1 | 7 | 2012年8月13日 22:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
XDL 4WD納車されて2週間位になります。今月の半ばころ新車一ヶ月点検とオイル&エレメント交換を予定してます。自宅は茨城県ですが、いろいろな事情により神奈川県のアンフィニ店で購入しました。点検や整備は近くの北関東マツダに頼もうと思っていますが、先日予約の電話をしましたが、オイル交換はエレメント交換までやって9000円位と言われました。ちなみにメンテでパックには入っていません。ちょっと高いような気がするのですが?いろいろな情報では、回数券とかあると聞きます。どなたか茨城県の北関東マツダのお得なオイル交換のサービスがありましたら教えて下さい。
書込番号:15013016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートバックス等のオイル会員なったほうがお得だと思います 特売のオイルもよく売られてますし、チラシも郵便で送られてきます
書込番号:15013028
0点
CX-5のオイル交換は、交換後に何かのスイッチ?をリセットしなければならないので、ディーラーでしか出来ないと聞きましたが、オートバックス等でも可能なのでしょうか?
少しでも安くなればうれしいですが…
書込番号:15013089 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メンテナンスモニターの「オイル交換/点検」をリセットすれば、ディーラー外でのオイル交換でも構わないんじゃないの?
書込番号:15013194
3点
メンテでパックを近所のディーラーで申し込めばどうですか?私はディーゼルは初心者のため申し込みました。
また、購入ディーラー担当者を通じて、近所のディーラーにつないでもらうことをおすすめしますが、どうでしょうか?
(すでに検討後など参考にならなければすみません)
書込番号:15013549
0点
茶風呂Jr.さん
私は納車前なので、教えていただきたいのですが、そのリセットする仕組みがよくわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか?
書込番号:15013710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近所のJMSで初オイル交換しました。2400KM走行後です。そこのJMSは、他のABやYHよりも詳しい人がいるのでナビも全てそこで着けてステアリング操作、バックカメラ作動すべて完璧です。オイルはDL-1、5.3L、値引きこみで¥3800です。リセット作業があるとのことで1時間かかりました。前車CR-Vはディラーで\2500程だったのでそれに比べれば少々高いけどまあ純正云々とまでこだわらないので満足。スレにあるような¥5000近くすらなら少々高いですね。ただオイルフィルターの型番情報、在庫ないので交換できませんでしたが、ディラーで買って持ち込めばオーケーとのこと。DPF作動後、その異物はオイルに回されのか、よくわかりませんが、確認したところガソリン車の使用後オイルよりは黒い感じがしました。ちなみにメインは高速道路走行です。CX-5の高速走行はヤミツキになりそうです。ハイブリッドとの一番の違いは高速走行です!!パックDEメンテもいいと思いますが、ディーラーがちょっと遠いし、上場会社系列でもある量販カーショップが、いい加減な作業することもないじゃろということで費用おさえるならいいかも。
書込番号:15013738
2点
クリーンディーゼル用のオイルはまた別で、それが高価と聞きました。
オートバックスとかに、専用オイルあるのでしょうか?
書込番号:15013951
0点
いろいろご意見ありがとうございます。カー用品店もいろいろ行きましたが、クリーンディーゼル用のオイルが無いところもありました。点検はディーラー、オイル交換はカー用品店も考えましたが…。マツダにはLカードというカードがあると聞きましたが、詳しい事がわかりません。北関東マツダでも入れるのですか?
書込番号:15014213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そのリセットする仕組みがよくわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか?
このクルマには乗ってませんが、メーカーサイトからダウンロードしたPDF取説ではP134に載ってました。
車載の取説は一通り目を通しましょう。
書込番号:15014294
2点
取説にはクリーンディーゼル用オイルとは明記なく(多分存在しないと思います)、一般的な規格であるJASO DL-1と指定されていますよ。小生、慣らしも暖機運転もしないタイプですが、気になるなら、もちろん、ディラーでの純正オイル勧めます。
書込番号:15014433
1点
うーん 一番安いのは広島かな。
SKY-Dオイル5回分17500円は結構な地域であるようです。
ランクを落として15000円カードもあり。
価格は全国統一じゃないですよね、加えてそんなものは無いです地域も(見つけられないだけかも知れませんが)
エンジンオイルの不純物?添加物?これがDPFだっけに影響するらしいです。
様子見で当分はSKY-Dで行きましょう。
書込番号:15014434
0点
DL−1と言う規格のオイルなら何ら問題ないですしオートバックスなどの量販店でも置いてありますよ。
私はボンゴバンDに乗っていますがワコーズの化学合成油のDL−1を入れています。
ちなみに近所のガソリンスタンドで交換しています
たしか1L1200円でオイル量が4L弱でオイルフィルターを交換すると7000円弱になります。
オイル量にも依りますが少し高い感じですね。
書込番号:15014873
2点
1000km走行で 一回目オイル交換は Dで無料でした
その後5000km走行後 Dでオイル交換だけで 9500円程度でした
オイル缶一本まとめ買いを進められました 純正20Lで2万円くらいだった
と思います。
ターボ車 ディーゼル車 はオイル交換はまめにやったほうが 良いとか
問題は この純正オイルは 本当に DL−1規格の市販品より 性能が良い
オイルなのでしょうか? 高いだけの性能があれば しょうがないのですが
よくわかりません 次回はどうしようか 考えてしまいます。
車検もD以外なら 相当安いのですがね
書込番号:15017917
0点
オイル交換時のリセットはマルチディスプレイのメンテナンスがありますが、それは交換時期のお知らせが目的です。
そのほかにエンジンオイルのレベルを感知し、燃料がエンジンオイルに混ざり量が増える事を監視するシステムがありますので、これをリセットしないと警報が正しく作動しません。
方法はエンジンルーム内のヒューズボックスにある某端子をアースし、アクセルペダルを5秒以内に5回踏み込むという操作が必要です。自分はワニグチクリップと端子で作りました。
詳しくはディーラーで教えてもらってください。
余談ですが、自分はオイル交換するのであれば、ドレンを外すとオイルが勢い良く飛び出しますので受け皿のセットには注意が必要です。自分は初回に大分こぼしました(汗)
オイルフィルターもオイルが垂れるあたりまで緩めたら、少し放って置いてから外した方が自分を汚さずに済みます。
書込番号:15018321
2点
>>そのほかにエンジンオイルのレベルを感知し、燃料がエンジンオイルに混ざり量が増える事を監視するシステムがありますので、これをリセットしないと警報が正しく作動しません
これの意味がよく分りません。
燃料によりエンジンオイル量が増えるのは理解しています。
アッパーレベルは単なるセンサーですよね?
警報が出る出ないはこのセンサーに依存しているだけでは無いんでしょうか?
それとも、アッパーレベルに達してもエンジンオイル交換を指示してやら無いとアッパーレベルは無視されるんでしょうか?
書込番号:15020606
1点
オイルの希釈率に問題が有るようで、
単なるアッパーレベルセンサーでは無いようです…
詳しくはディーラーへお問い合わせ願います。
書込番号:15020801
0点
麻呂犬さんへ
補足・・・ようはセンサーのゼロ調整ということでしょう。
書込番号:15021766
0点
CX-5はオイルの汚れも考えて燃料噴射量を補正しています。なので、オイル交換後にリセットしないとどんどん噴射量がズレてしまいます。そのままずっと使用してるといろいろと壊れます( ´∀`)
書込番号:15023032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先週XDが納車され、慣らし中です。運転が楽しくていい車ですね。
このSKY−Dは、他社のように高価なディーゼル用触媒や尿素を使わず
排ガスをクリーンにしています。取説には
「表に記載されてないオイルを使うと、DPFの劣化が早くなります」
と記入されており、表に載っているオイルは純正の2種類です。
エンジン自体はDL−1に対応しているオイルなら壊れないでしょうが、
長期間乗った場合にDPFが劣化して車検時の排ガス検査に通らなくなる
といった心配があるのではないでしょうか。
以上のことから、私は純正オイルのみ使用して添加剤等も入れないことに
しました。
スレ主さんの質問とずれましたが、私はメンテでパックに加入しました。
パックの内容は半年ごとにオイル交換、エレメントは1年ごとなので、
半年時には自費でエレメント交換してもらいます。
エレメント交換のメーカー指定サイクルは1万kmですが、
年1.5万kmくらい走りますので。
書込番号:15024908
2点
9月下旬に納車予定ですが、未だにカーナビをどうしようか迷っています。
現在の契約では、iphone4sで音楽を聴くことを前提として、BOSEなしで最も安いパイオニアのC9P8V6650としていますが、音楽録音機能がついたワンランク上のパイオニアC9P9V6650ないしパナソニックのC9NCV6650のいずれかに変更しようか迷っています。
1.音楽録音機能付きに変更すべきかどうか
→iphone4sはipod/USB接続アダプターでパイオニアのC9P8V6650につないだ場合、iphone4sの充電機能はありますでしょうか。もしある場合には長時間運転しても使い勝手に問題はないでしょうか。
2.変更するとした場合には、上記のどちらの機種が良いか
→ナビゲーションの操作性、AV機能、周辺機器との対応などでどちらが良いか、また、実際に使用したときの得失はどうか。
これらの点について、どんなことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。
0点
オーディオレスで社外ナビというお考えはないのでしょうか?
車体値引きで純正ナビを付けるならば別かもですが、私は後々の事を考えると社外の方が機能、拡張的にも断然お得だと思いますが。
書込番号:14867564
1点
今でもそうなのか、新車を買ったのが6年ぐらい前なので解りかねますが、
トヨタとか、ホンダとか、日産とか
自社のカーナビゲーションネットワークに加入するためには
(G-BOOKとかインターナビとかカーウイングス)
メーカ純正のナビを購入時に導入しなければならなかったと思うのですが、
そうでない場合には、格段手間が面倒くさいとか出なければ
ディーラーオプション等のナビをつけるのは???と思ってしまいます。
大体、市販品よりも古く、性能や機能も低く、なおかつ高いというのが相場でした。
(私が新車購入した6年前の話、因みにマツダ車です。)
スレ主さんの『どちらのナビが良いのか?』の回答にはなっていませんが、
市販品の方にも目を向けてみるのも一興かも知れません。
市販品にはこんな機能がついているけど、
ディーラーオプション品には付いていない、しかも高い、等々、いろいろ解ることもあるかもしれません。
因みに、以下のスレでC9P9V6650についての話題が上がっているようですが
余り芳しい評判ではないようですね。
市販品から機能を削っているところが間々あるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14623594/
書込番号:14867581
2点
朝食はミニサラダさんsimeo-nさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに社外ナビが優秀なことはよくわかりますが、
契約の前提として、ショップナビ締結が条件のため、
この範囲内でどうすべきかのアドバイスをいただけると助かります。
皆さんのご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:14868913
0点
>確かに社外ナビが優秀なことはよくわかりますが、
>契約の前提として、ショップナビ締結が条件のため、
>この範囲内でどうすべきかのアドバイスをいただけると助かります。
自レス内引用先でも触れられていましたけど
マツダ→このナビの詳細はパイオニアに聞いてくれ
パイオニア→マツダの言うとおりの仕様で納入した、マツダに聞いてくれ。
これじゃあアドバイスも何もあったもんじゃないと思いますけれどもね。
肝心の仕様がわからないんですから。
スレ主さんが購入予定のディーラー担当者に言って
ナビの仕様書持ってこさせるのが一番早いと思いますよ。
まさか、購入予定の人間の要求をはねつけるようなことはないでしょうし、
もし駄目だというならそんなディーラーでは購入しない方がよいと思いますし。
その上で〜の点が気になるがどうだろうか?と質問なさった方がよいと思います。
言い方は悪いですが今の状況は目暗鉄砲というやつです。
購入者以外は回答の仕様がありません。
書込番号:14869012
1点
私は発売当初のオプションだったパイオニアのメモリーナビC9P7 V6 650でiPhone 4sのユーザーですが、色々発見があり、また研究中でもあります。
いまのところiPhone4sの中の音楽だけで十分楽しめています。iPhoneで電子的に購入した音楽をナビに移すことはできないと過去ログにありました。CDか、ナビ専用パソコンソフトで、ナビに曲をいれる事になると思います。
iPhone&USB接続ケーブルを使うとiPhone4s内部の音楽だけでなく動画をナビで見ることもできますが、動画の画面が出ないことがたまにあり、ケーブルさし直しや電源入れ直しが必要になります。充電機能はケーブル接続で演奏中でも有効ですし、特にノイズが乗ることもないようですが、一般に充電しながらの音声出力はノイズが乗りやすいので、個体差があるかもしれません。ケーブルを使わないBluetooth接続では動画は不可、音楽もなぜかプレイリストがでない不完全な状態ですが、新機種では改善されているかもしれません。Bluetooth接続では音楽だけでなく携帯の着信もカーナビが受けてしまい、家族が乗っているときにハンズフリーで仕事の話をするのもどうかとおもうので、私の場合はBluetoothは切っています。iPhoneの電力消費を減らすため普段もBluetoothを使っていないので、そのほうが楽です。
データ更新はSDメモリーカードでネット接続で行いますが、その専用ソフトはWindowsだけで、Macではできず、私はVMwareFusion+WindowsVistaHomeで行っていますが、サポート外です。データ更新が随時出来るのがパイオニアメモリーナビの売りですが、自分の地域の新しいデータが出たかどうかを知る方法はなく、専用ソフトで更新した場合もデータが新しくなったかどうかは表示されません。ここが改善されると、地図データ更新作業を行うタイミングが測れるのですがね。
それとiPhone, iPod対応は特にビデオ出力においては今後のiPhone新機種がサポート外になるかも知れません。IPhoneのビデオアダプターはナビ以外ではそういう製品が多いので。
この車で初めてハンドルに音楽コントロールのスイッチがついた状態を体験しましたが、ナビ本体や音楽プレイヤーに手を伸ばすのに比べてかなり操作が楽です。社外品でいく場合はぜひハンドルコントローラー対応にすると良いと思います。
書込番号:14870440
2点
パイオニアC9P9V6650はHDDに録音機能はありますが、CDから(DVDも可能かな?)しか録音できません。携帯音楽プレイヤー、iPhone4sなどからは録音できないのでご注意を。
あとオリジナルCDでないとアルバム名とか歌手名などは記録されません。自作CDは歌手名などの自動登録は不可です。またオリジナルCDでも古いものとか一部のCDではやはり歌手名など登録できないし、困ったことにあとから編集機能で追記もできないのでブランクのまま使用せざるを得ないのでとても不便です。
iPhone4sへの給電機能はアダプターを使ってないのでわかりません。ただiPhone4sを充電しながら使用するのはバッテリーの寿命的に問題ありとおもうので使用を躊躇してます。
CDから録音したアルバムの半分ほどは曲名不明で不便なのでiPhone4sのアダプター使用するか迷っているところです。なにせ長距離運転が多いので長時間音楽かけっぱなしになるのでiPhone4sではなく、専用にアイポッドの購入も検討中ですが、当初のアルパインに比べたら12年モデルのパイオニアに変更になって価格が安くなったと喜んでいたのですが、高いものにつきそうです。
可能であれば市販品をじっくり実機を見ながら選んだ方が良いと思うのですが?
書込番号:14870583
1点
てつ1968さん、こんにちは
私も同じ状態で、近日中に変更/選択を考えています
(納期はまだまだ先なので、笑)
Pioneer SD 8GB(C9P8 V6 650)+ETC
↓
Pioneer HDD 60GB(C9P9 V6 650)+DSRC
Panasonic SSD 16GB(C9NC V6 650)+DSRC
ポイントは、下記4つくらいです
@DSRCへの対応
ACDからの録音/曲名入力
BHDDの信頼性/不良時のコスト
Cマップクリエイターの機能
@DSRC
VICSビーコンつけるより、DSRCの方が良いかなと思っており
どちらをつけるにしても、ナビのグレードアップが必要です
そもそも、DSRCが普及するかに疑問はありますが
ACDからの録音/曲名入力 (手入力はしない気も・・・)
パイオニアHDDタイプでは、いろいろと不便な点が言われているようですが、
パナソニック製の使い勝手のレポートがありません
古いCD等で、曲名が入らない場合、なんらかの手入力は出来るのでしょうか?
ユーザーの方がいたら、ぜひお願いします
BHDDの信頼性/不良時のコスト
HDDの時代は終わりとも言われますが、大容量は魅力ですね
カーナビのHDDが逝った場合、延長保証の修理時は完全無料なのでしょうか?
取り外し/取り付けも含めて
かなり距離を走る予定なので、10万kmは早々に来る可能性が高い
やはり、延長保証切れを考えると、SSDの方が安心でしょうか?
Cマップクリエイターの機能
無料更新後の地図更新?機能として、とても魅力的です
当然、パナソニックにはない機能ですよね?
これも、ユーザーの実体験が聞けると参考になります
書込番号:15011585
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
納車予定は6月ですが、ルーフボックスの搭載について考えてます。
五月発売の純正キャリアは全高+125なので、車両の全高が1830となり車高を抑えようとするとなかなか選択肢が少ないです。
ルーフボックスを搭載している方、検討中の方、キャリア×ボックスの組合せと全高を教えてもらえないでしょうか。キャリアは純正以外があれば知りたいです。
私の希望は2100以下ですが、スーリーのジェットバッグは厳しそうで悩んでいます。
書込番号:14535356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もディーラーオプションの物では今までのアタッチメントが使えないので困っています。カーメイトでは開発中になっており、現段階ではオプション以外は無いと思います。
カーメイトHP http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?carMakerID=22&carNameID=882&menuST=31&CType=sys
TERZOのHPには何も表示がありません。
早く発売されることが待ち遠しいですね!
書込番号:14535857
3点
http://abeshokai.jp/thule/contents/car_serch.php?maker=MAZDA&car_name=CX-7
当方、5月のマツダ純正が待てず、THULEの汎用タイプを納車時、装着してもらいました。
フットは753(100H)が標準ですが、シャークフィンアンテナとBOXの干渉が微妙でしたので、751(130H)を選び、バーは861(1200)キャリーBOX Motion800(L2050×W840×H450)をつけて、2200H少々といった高さです。
純正の125Hとしたのもアンテナとの干渉を考慮したのでしょう。BOXの高さのTHULE品の最小は320だったかと思います。TELZO品にはもっと扁平品が有ったかと思いますが・・・・・。
いずれにしても、ベースの高さは純正品以下にするのは可能ですが、アンテナとの干渉を覚悟の上、進めたらと思います。 BOXの中には、テールをヒップアップしてアンテナとの干渉を避けるのも有るようです。
一度、THULE・TELZO等に相談してみてはと思います。753フットを設定し、アンケナとの干渉を考えながら、BOXの機種を選べば、目標の2100も視野に入るかと思います。
ただ、CX-5はベースフットの取り付け位置が固定です。BOX設置位置の前後調整の幅に制約が有ります。当方のつけたMotion800の長さが限界でした。(テールドアの開の時の干渉が有ります。)
書込番号:14537172
2点
>chiwawamaribuさん
リンクのご紹介ありがとうございます。
やはり純正のキャリア以外でCX-5用のルーフキャリアベースはまだ出ていないようですね。
まぁ冬に向けて各社頑張るのかもしれませんが。
>masamasa5さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
ベースキャリアを低くすると、アンテナとの干渉もありますね。完全に検討から漏らしてました。
ベースの取り付けは固定のようで前後位置が変えられないのも重要ですね、今の車には何も考えずつけていたので反省しきりです...
というわけでまずはスーリーの純正キャリアをベースに考えてみましたが
スーリーのボックスは一番低いものでもバーから高さ304とのことで、全高2134となり
TERZOのものだと、ローライダーシリーズで2100以内の組み合わせがありそうです。
2100越えてスーリーのダイナミック800にするか、2100以内でTERZOにするかしばらく悩んでみます。
ボックスの高さ比較
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/hikaku/0001boxhikaku.html
スーリーの一番低いモデル
http://www.thuleshop.jp/all/th6128.html
書込番号:14542657
1点
適当なクチコミがみつからなかったので、
追記で質問させていただきます
現車でTERZO製のキャリアを使用しています
MAZDA純正のTHULE製のベースに、TERZO製のアタッチメントを
取り付け可能でしょうか?
書込番号:15007701
0点
こちらにTERZOの情報がありますよ!
http://www.piaa.co.jp/piaa_news/information/car/terzo/201207031150.html
書込番号:15007836
0点
bond type Rさん、ありがとうございます
質問内容が不足していて、すみません
実は、ベースフット(ルーフレール用)とベースバーは、
知人に譲ってしまっています
よって、MAZDA純正のTHULE製の使いこなしに関する質問です
ご紹介いただいたPIAAのページは見ていて、
ベースバーまで譲ってしまっていて、少し後悔しています(笑)
更に、Q&Aには、「他社品はつけられません!」と書かれています
と言いながらも、
TERZO製のスキー、およびサイクルアタッチメントがあり、
MAZDA純正のTHULE製に、実際のところ取り付け可能かという質問でした
あらためて、よろしくお願いします
書込番号:15007920
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
この掲示板で良くセーフティーパッケージを付けました!もしものときに備えて付けとくべきです!
など書き込まれており「なるほど!」と感じています。
実際、大抵購入された方々は付けておられるのでしょうか?
付けてない方はどうしてつけないのかなど
あればお願いします。
1点
私は特にほしいと思いませんでした、でもクルコンがほしかったので仕方ありませんね。
でもクルコン?レーザー検知制御型じゃないんですよね・・・シクシク。
クルコンだけほしい方はサードメーカー製が有るそうです、結構お高い感じでしたがね、安価なものもあるようです。
トヨタのプリアルなんかだとメーカー製の部品をつけるだけでいいそうです、レーザー型じゃないけど3千円程度。
書込番号:14975848
1点
必要かどうかは個々人で判断されればよいと思います。
実際に誤作動の報告も有るようですし。
私は予算がなかった・・・と言うのが第一理由ですが、パッケージの中にクルコン以外、
欲しいと思うものがなかったのでつけませんでした。
余り安全装備に慣れきってしまうと違う車に乗ったときが怖いので。
クルコンは後付でPivotとシリアスから出ています。
書込番号:14976236
0点
わたしは着けました!まぁついているXD-Lを買いました!
付いててよかったなと非常に思います。
特にRMVは助手席側の後方の視界はあまり良い車でわないので、慣れていないときに車がいるのがきづかずRMVのおかげで事故を防げました。
いまは車線変更の目安となり非常に重宝してます。
書込番号:14976692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用感ですが、クルーズコントロールは非常に空いた高速道路を制限速度ギリギリのマイペースで走るのには持って来いでした。RVMは飛ばしたがりの車が左右車線から迫ってくるときに、こちらの車線変更前に注意が出るので助かります。この2つは便利さを実感できます。スマートシティーブレーキサポートとAT誤発進抑制はまだ使う機会がないです。
クルーズコントロールですが、一度オンにしてもフットブレーキで減速すると自動でオフになる素直なシステムです。
スピードを上げるボタンを押すと再度オンになります。前車に追従というクルコン製品は使ったことがありませんが、もし隣車線の速い車に誤って追従しようとしたら、、などと考えるとそこまでの便利は私には要りません。空いた高速でアクセルから足を離せるだけで充分に楽です。それと走りながらハンドルのボタンでスピードを変えられるのはちょっと楽しい体験です。時速80キロ以上でしか働かないので、高速を使わない方には役に立ちません。高速が混んでいて追い越しする車が多い場合にも等速度で走れないのであまり役に立たないかもしれませんが、そのときはRVMが役立つと思います。というわけで、つけてよかったと実感しています。
書込番号:14978906
0点
>>時速80キロ以上でしか働かないので、高速を使わない方には役に立ちません。
実はクルコンは・・・30Km/Hから設定できるんですよね、残念です。
書込番号:14982052
1点
>>時速80キロ以上でしか働かないので、高速を使わない方には役に立ちません。
>実はクルコンは・・・30Km/Hから設定できるんですよね、残念です。
時速80キロ以上になったらクルーズコントロールをオンに出来る話はディーラーで聞いた
話でしたので、驚いてマニュアルを見直すとおっしゃる通りですね。時速30-100キロで作動するようです。
80キロというのはこの辺の高速道路の制限速度なので、高速道路で使って下さいという
意味だったのでしょう。北海道には70キロ制限の高速道路もかなりあるので、
この情報は助かりました。
書込番号:14982450
0点
納車から4.5ヶ月、9000kmほど走っているXD乗りです。
RVMは車両デザインなど考えると確かにあると助かる、SCBSも然り。
自分は自分自身の運転技術、安全確認意識の低下が心配で敢えて選びませんでした。
一度この手の装備に慣れ、装備のない車に乗った際に大きな事故を起こしてしまうリスクの
ほうが大きいと思ったからです。
ただし、「この装備が備わっていたことで事故を回避できた」と言った可能性もあるわけで、
後はすれ主さん自身がこの手の安全装備をどのように考えているかではないでしょうか?
ちなみに、私にとってはHLAも不要で、解除できないかディーラーに相談しようと考えています。
書込番号:14993046
0点
素人質問にお付き合いください。
DPFって何ですか?
DPFは何か走行中に問題とか起きることなのでしょうか?
例えば高速を120キロとかで走行中に急に減速してしまうとか?
購入検討をしていていろいろ知りたいと思っています。
高速を良く使うので(毎日40キロぐらい)
DPFについていろいろ教えてください。
0点
DPFはディーゼルパティキュレートフィルタ(Diesel Particulate Filter)の略の事だそうでです。
又、ディーゼル自動車から排出された粒子状物質を排気マフラーと交換したDPFで捕集して、大気に排出されないようにする後処理技術だそうです。
つまり、DPFは黒煙等の粒子を捕集するフィルターと考えれば良いでしょう。
書込番号:14922667
4点
「DPF」で検索してみてはどうでしょうか?
いろいろ出てきますので読んでみてください。
まずは、自分で調べてみましょう!
内容でわからないことがあれば聞いてみる
そのほうが理解も早いかもしれません。
書込番号:14922842
6点
世の中では、DPDとかDPFなどという呼び方をされています。
DPFは既述なので割愛しますが、DPDは、DPDとはDiesel Particulate defuserの略です。
双方とも役割としては、PM(パティキュレートマター)と言って、ディーゼルエンジンは煤を排出し、それを捕捉する装置がDPDとかDPFと呼んでいます。
また、ディーゼルエンジンの排出ガス規制において、PMともう一つNOxという物質を規制しており、これを抑制する装置がSCRとか尿素SCRと呼ばれ、メルセデスのブルーテックという装置です。
※こうしてみるとメルセデスのブルーテックとは、さぞかし先進技術であると思っている方も多いと思われますが、この技術の発祥は日産ディーゼルであり、現在のトラックにはすでに搭載される技術です。
ディーゼルエンジンは、PMとNOxを排出しますが、どちらかを下げるともう一方が上がるトレードオフの関係にあり、NOxの排出を下げるとPMの排出が上がる関係にあります。
高効率なエンジンを作るには、PMに振った方が良く燃費が良くなります。
しかし、NOxが増えるのでPMを捕捉するためにDPDやDPFが重要性が高まってきます。
こんな感じです。
このPMを捕捉するための装置を指します。
書込番号:14923448
2点
DPFはもうすでに書かれているように排気管に取り付けてあるPM(スス)用のフィルターです。
フィルターですからPMを集めるばかりではいつかは詰まってしまうので詰まる前にススを処理しなければなりません。
普通は自動車側で勝手に判断をして排気ガスを高音にしてススを燃やす働きをさせます。
ただ自動車の使い方によってはこの処理が出来ない場合もあります。
チョイ乗りを繰り返せばPMを燃やす前にエンジンが切られたりするので処理が出来なくなります。
PDFの処理をする場合でもエンジンの出力は大きな変化はありませんので走行に支障が出るわけではないので安心してください。
スレ主の使い方を考えれば問題は無いと思われますから安心してください。
書込番号:14923449
1点
DPFってボンゴとかで使うとうるさいし70分位スス処理に掛かりますが、CX-5はどうなんでしょうか?W
書込番号:14923513
1点
ボンゴは知りませんが、CXー5は走行中に自動再生という処理をして煤を焼却処理し目詰まりを解消します。
書込番号:14923537
3点
ケン☆メリー さん
>走行中に自動再生という処理をして煤を焼却処理し目詰まりを解消します。
ボンゴも同じですよ。DPFですから。
書込番号:14923550
2点
スレ主さん
>例えば高速を120キロとかで走行中に急に減速してしまうとか?
そんなものは採用しないと思いますよ。
単純にDPFはクリーンに排気を保つ装備と思えばいいですよ。DPFボタンを押すと加速するとかそんなのはないですからW
書込番号:14923595
2点
> 朝食はミニサラダさん
DPFランプが点いてから強制的に焼くのだって10分程度で終わりませんか?
70分もかかるのはどこかに異常があるとしか思えないです。
書込番号:14923704
2点
先日、日野の2tに乗りましたが、信号待ちで停まると、1200回転位までアイドルアップし、DPFが自動で働く車でした。面倒くさいやら、うるさいやら。。。。
幾ら燃費が向上したと言っても、DPFが働くほど、無駄に燃料を使うので、結局は総合燃費は悪くなりそうですが・・
20年前は三菱の2トンダンプのエアコン付き、140馬力仕様が230万円位だったと思いますが、日野のサイトを見ると、今のダンプは360万円ほどしていますね。。色々な安全対策と環境対策に対応した結果、かなり高価な車になりましたね
書込番号:14924175
1点
なかでん さん
>70分もかかるのはどこかに異常があるとしか思えないです。
ボンゴの話です。マツダのボンゴ知っていますか?ボンゴはDPF処理を本気モードWで実施すると時間かかるのですが、CX-5はどうなのかな〜と思いましてね。
>10分程度で終わりませんか?
CX-5は10分で済むのですか。さすが新型エンジン!早いですね。エンジンが自動的にアイドルアップするはずですが、エンジン音はどうなのでしょうかね。うなるんですかね〜
スレ主さんの質問の>例えば高速を120キロとかで走行中に急に減速してしまうとか?
これを実際にDPF中に体験した人はどなたかいないのでしょうか?減速はしないにしても何か運転中に違和感があると思うのですが。というか高速で走っていたら当然エンジンは高回転で回るのでDPF効果になるんじゃなかったかな〜?
書込番号:14924377
3点
自分の体験だと、高速で100キロで走行中、エアコンオフで、istopのランプが消え、瞬間燃費の数値が大幅に落ち込んだくらい。走行感、加速の感覚等に変化は無く、istopのランプが消えなければ、気づかないくらいでした。
先日下道でistopのランプが消えた時、信号待ちで停車中に、車体からブレーキペダルを通じて僅かに鼓動の様な震動を感じました。
これがDPFの動作によるものか確証は有りませんが、自分が感じた変化はそれくらいです。
書込番号:14924392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボンゴも同じですよ。DPFですから。
そうですか!
私は、ボンゴについては良くわかりませんので!
書込番号:14924573
0点
DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)
http://ja.wikipedia.org/wiki/DPF
CX-5の試乗から戻ってきたときに
点検中のボンゴの排気管から火事かと思えるほどの
白煙がもうもうと上がっていました。臭いました。
DPFにたまったススの焼却作業中でした。
CX-5はそれを自動で行う仕様との説明でした。
10分程度のちょい乗りでは機能しないようです。
DPF自動再生中は同じように白煙を吐くのか黒煙を吐くのか不明です。
実際にDPF自動再生を体験した方の状況コメントがほしいところです。
DPF再生
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14517359/
みんから
渋滞と計画節電、クリーンディーゼルと咳喘息
http://minkara.carview.co.jp/userid/726547/blog/27075818/
1ヶ月点検・オイル交換・DPF再生(3回目)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1459156/blog/26992544/
CX-5を乗ってみて
http://minkara.carview.co.jp/userid/152887/blog/26703971/
マツダ CX5(SH-VPTS ディーゼルエンジン搭載車) 試乗
http://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/26459487/
書込番号:14924826
2点
自動再生も同じ作業を走りながらしていますので白煙は出ています。
しかし、ディーラーで行う作業は自動再生で取りきれなかった煤を焼却するため、自動再生より多く白煙が出ています。
書込番号:14924870
1点
> 朝食はミニサラダさん
本気モードという書き込みから整備上で行うDPF処理なんですか?
それならば一般的な部分ではないのでここで書き込む必要のない内容だと思います。
ユーザーが出来る範囲でのDPF処理では走行中に処理しきれない場合にのみランプが点灯し
ランプが点灯したときのみ手動での処理が出来ますがどんなに時間が掛かっても10分程度ですし
エンジン回転数が上がり排気温度は上がってはいますが白煙や黒煙が出ると言うことはありません。
ちなみに排気の匂いも普通の匂いであり刺激臭が強まると言うことも無いです。
なんか他の書き込みを見ると白煙が出たり排気は刺激臭が強まるみたいなことが書いてあるけど
自分の乗っているボンゴではそんなことがないのでちょっと不思議なんですが・・・
書込番号:14928189
0点
なかでんさん
ボンゴの話はここですることではなく、どうでもいいことでしたね。DPFの話だったので勝手に大丈夫だろうという判断でした。すみませんでした。
書込番号:14928526
0点
> 朝食はミニサラダさん
別にボンゴの話をすることは問題はないと思います。
マツダの新世代ディーゼル第1号とさらに進んだスカイアクティブディーゼルで技術的には延長線上にあるモノですからね。
「 走行状況によってはDPF処理が出来ません。」
「 そう言った場合にはDPFランプが点灯したときに手動でDPF処理をする必要があります。」
取説にはこんな説明がありますが
あなたの言った「 DPF処理に70分掛かる 」という言葉があれば1時間以上もアイドリングのまま放っておかなければならない時もあるんだと感じる人もいるとは思いませんでしたか?
整備上で行うDPF処理ならばそう言ったことを書くべきですし、説明のないまま書き込むのなら書き込む必要がないと言うだけのことです。
もうすこしわかりやすいように書かないと、ただのネガレスと読み取られちゃいますよ。
書込番号:14929859
1点
なかでんさん>DPF処理に70分掛かる
だからそれはボンゴの整備上の話。で、CX-5はDPF処理はどのくらいで終わるんですかね?って聞いたらなかでんさんが10分で終わりますよって答えたじゃないですか。だから「さすが新型は速いんですね〜って」ここで終わった話だと思いましたが。
書き方が悪かったかもしれないですが、私は「CX-5が70分もかかる」と一言も言ったつもりはないのであしからず。
書込番号:14930222
0点
だから整備上の話なら最初に「 整備上の話ですが 」と書くべき
整備上の話ですと書くこともしないで相手に理解してもらおうというのは虫が良すぎるね。
一般的な話として受け取ればDPFランプが付いたときの手動処理の時間と混同します。
その程度の話は理解出来るでしょ?
書込番号:14930265
1点
質問させていただきます。XD-Lパッケージに新たに17インチホイールのグレードが追加されるという噂を耳にしたのですが、本当でしょうか?
現在19インチホイールの納期が5カ月以上ということなので、その対策なのでしょうか?
0点
本当ですよ。
ホイールのせいで納期遅れているらしいから17インチモデル追加は当然ですね。
さらに言うとガソリンエンジンの方にもLパッケ追加です。
書込番号:14929242
0点
そういうことですか。わかりました。
現在17インチホイール装備のXDが納期約2カ月ですが、XDL17インチが出ればXDL組が17インチに集中して納期伸びそうですね^^;
単純に19インチホイールがほしければ、後から19インチを取り寄せる手もありそうですし選択肢が広がりそうです。
書込番号:14929428
0点
19インチは後から「追加」はできないのでは?
ホイールはあくまでMOPですよね?
注文時に決めなければいけないオプションだと思います。
市販の19インチなら話は別と思いますが…。
いずれにせよ選択肢が広がったのは好ましいです☆
書込番号:14929505
0点
これが本当なら朗報ですね。
オーナーに何一つメリットの無い19インチの抱き合わせが無くなるのは喜ばしいです。
書込番号:14929743
1点
本当のようですよ!
一昨日の土曜日に、ディーラーの担当さんから聞きました。
時期は9月ぐらいと言ってました!
書込番号:14929876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6月半ば頃から契約がさっぱり、激減だそうです。
納期目安が今現在でも9月以降と変化無しはその為なのかも?
カンフル剤としてLパケの17インチなのかもね。
納期3ヶ月待ちで他車にしたお客さんが大多数だそうです。
書込番号:14931104
0点
遅すぎるくらいです。
19インチのようなある意味マニアックなホイールを望む人は、より個性を発揮できる物を探したいような気がします。
私は社外のホイールをオーダーし、純正は売却する予定。なおかつ17インチのスタッドレス&ホイールを買わなくてはならず、心底いらない装備でした。
書込番号:14931403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX-5の中古車 (全2モデル/3,705物件)
-
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 174.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 96.2万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 225.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
20〜194万円
-
25〜268万円
-
11〜184万円
-
33〜626万円
-
30〜1028万円
-
34〜278万円
-
64〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 174.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 96.2万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
-
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 225.4万円
- 諸費用
- 10.5万円


















