AQUOSブルーレイ BD-W1100
「ちょっと戻っテレビ」機能搭載のブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100
本機現在古いAQUOS テレビに繋いでいますが、そろそろテレビを買い換えようかと思っています。
最近ではHDMI 接続ができる大型のディスプイレイ(主にPC用?)が販売されていますが、接続はテレビでなくても大丈夫なのでしょうか?
本体にアンテナの接続もできるし、毎回本機の電源をいれ、経由でないとテレビが見れなくなるとは思いますが、その様な使い方も可能なのでしょうか。
実際に使っている方、ご存知の方いらっしゃれば、メリット、デメリット等、共有できればありがたいです。
書込番号:21888145
4点
josephatcherseaさん
以前、パソコンモニターで視聴したことがありましたが、モニター側にスピーカーが無いと音が出ません。
書込番号:21888182 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます!
なるほど、そう言われてみれば、そうですね。。
PC繋ぐときと同じですね。
なんだか煩わしい感じもします。。
書込番号:21888219
2点
>josephatcherseaさん
ホームシアタースピーカーを購入して、
光デジタル端子ケーブルや白&赤音声ケーブルを本機に繋いで使用すればどうでしょうか?
書込番号:21889162
2点
josephatcherseaさん
PCモニターがHDCPに対応していれば、ご希望の事が可能です。
最近のモニターは殆どがHDCPに対応していますが、稀に非対応のものがあります。
音声の件も多くのモニターがアンプ+スピーカー内蔵ですが、
こちらも稀に内蔵しないものが存在します。
デメリットとしては、
・音がかなりプアなものが多い
・映像も、コントラストや発色が悪いものが多い(動画向きでは無い)
・1920x1080解像度表示が出来ない可能性がある。
AV家電とPCのHDMI規格に相違があるため。
ごく一部ですが、PCの1920x1080がDotByDot表示できないテレビが存在する。
HDCP対応 = AV家電のHDMI規格対応とは思われますが。
などがあります。
書込番号:21889570
2点
あと、リモコンが使えないためモニターの電源を自由に切れません。
TVの音量変更も一工夫必要です。
書込番号:21891365
0点
こんばんは、josephatcherseaさん
私は31.5インチのモニターをパナのBDレコーダーにつなげてTVを見れるようにしています。
やっている本人が言うのもなんですが、あまりお勧めはしません。
PCのように机に座り、目の前の画面を見るならあまり問題ありません。
しかし複数の人で見るとか、ダイニングテーブルで食事をしながらとか、冬はコタツでとかで、画面から離れると不具合が色々出ます。
まず画面サイズがPCとTVでは違います。
PCでいい大きさだとTVでは小さいのです。
私の31.5インチはPCモニターとしては大きい方でして、これ以上大きくなると首を振らないとならなくなりそうなので、この大きさが限界と感じています。
しかし離れて見るTVとしては、これでは小さい。
なにが映っているかわかりさえすればいいならこれでもいいでしょうけど。
次に操作性の問題。
PCモニターでスピーカー付きの場合、音量調節が面倒です。
私のはボタンを押して音量画面を出し、別のボタンで調整し、また最初のボタンで音量画面を消すという3ステップが必要です。
しかもどのボタンがどのスイッチだか覚えないと、パッと見ただけではわかりません。
ボリュームボタン1ステップで出来るTVのようにはいきません。
さらにリモコンの問題。
チャンネルはリモコンで変えられますが、ボリュームとモニター電源は変えられません。
変える場合はその都度モニターまで行くことになります。
少なくとも外付けスピーカーを付けて、つまみ一つでボリュームを変えられるようにした方がいいです。
リモコンが2つになるけど、リモコン付きスピーカーもありますが、種類は非常に少ない。
あるいは手元スピーカーにするか。
これは私も知らないのですが、今のTVって4K(800万画素)が主流ですよね。
でも放送はHD(200万画素)。
そのまま映すとモザイク状になってしまうはずですが、おそらくアップコンバートしているのでしょう。
4KのPCモニターにアップコンバーターなんて付いてないのでは。
私のモニターはHDなので確認できませんが。
倍速液晶なんてのはありません。
こういった具合ですので、PCモニターとTVは別にされた方が満足出来ますよ。
私は各部屋にTVを設置していますので、たいていは部屋を移動して見ています。
書込番号:21891793
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/13 8:19:09 | |
| 0 | 2022/08/08 16:53:51 | |
| 4 | 2022/08/08 16:59:53 | |
| 7 | 2019/02/26 15:33:59 | |
| 6 | 2018/06/12 23:50:11 | |
| 12 | 2018/06/28 7:53:38 | |
| 14 | 2017/08/15 1:23:41 | |
| 9 | 2017/05/25 14:41:56 | |
| 18 | 2017/05/25 7:44:44 | |
| 2 | 2015/06/04 18:59:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








