『中継機能とローミング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,700

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301NAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301NAの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301NAバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301NAの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301NAのオークション

『中継機能とローミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301NA」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301NAを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301NAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機能とローミング

2012/06/27 01:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301NA

スレ主 mas_11xxさん
クチコミ投稿数:12件

素人質問で申し訳ございません。
いまいち理解できないので、どなたか教えて頂けると嬉しく思います。

中継機能というのは、親機から届かない範囲をカバーするために置く物であり
普段は2本しかアンテナが立たない場所だが3本以上たつようにするためのもの
という考えでよいのでしょうか?

また、ローミングというのは、一番電波を拾えるものを常に選択しているという考えで
よいのでしょうか?

更に、中継機の設定をし、SSIDを2つとも一緒にすればローミングもきる!という考えで
よいのでしょうか?(SSIDを同じにしなければならない?)

実は、実家がお寺のため、だだ広く、建物の真ん中に親機(G302N)があるため、
隅々まで電波が届きません。
そこで、2台G301Nを用意し、親機の西側方面と東側方面に設置しようと思っています。

普段は西側の部屋で使っているPCを東側で使うこともあるので、
そういったことができると助かります。

申し訳ございませんが、ご教授頂けると嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



書込番号:14730420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/06/27 03:03(1年以上前)

「ローミング」は携帯でも使われている手法で、APはすべて有線で接続しAPのSSIDを同一にし、隣接するAP間はチャンネルを離しておいて、子機が別APのエリアに入ったら自動的にチャンネル変更させるもの。
エリア同士の重なりが大きいと中間点ではチャンネル変更が頻繁に起こって不安定になるし、小さすぎると電波が届かない”無感地帯”ができてしまう。それとチャンネル切り替え時は一時的に接続が切れるから、ダウンロード中にチャンネルをまたぐとダウンロードがエラー終了することもある。

「中継」は本社と出張所の関係、SSIDもチャンネルもまったく同じで、いわば局所的にアンテナを増やしたのと同じ。
ただ中継機は親機の電波をリレーするわけだから、親機の電波が良好に受信できる場所に設置しないと意味がないのと、中継する場合の制限として親機が本来持っている転送速度の半分になるということ。
それと住居部分も寺院建築と同じ土壁構造だと電波の減衰は大きいから、無線で部屋をまたぐのは難しいかもしれない。

書込番号:14730542

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2012/06/27 08:28(1年以上前)

中継とローミングの基本的な違いは、
中継の場合は、PCが接続した中継機の先も無線LANで接続されている。
つまり、無線が中継されている。

一方ローミングの場合は、複数の同一SSIDがあって、電波状態により接続先が切り替わる。

機能レベルが違いますので、一つのシステムで中継もローミングも可能です。
WZR-HP-G302Hの場合。

> 中継機の設定をし、SSIDを2つとも一緒にすればローミングもきる!という考えでよいのでしょうか?(SSIDを同じにしなければならない?)

はい、ローミングするためには、SSIDが同じでなければなりません。

書込番号:14730946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/27 10:48(1年以上前)

> ローミングというのは、一番電波を拾えるものを常に選択しているという考えでよいのでしょうか?

基本的にはその様ですが、私はWHR-G301Nを親機/中継器として使用していますが、たまにPC等が離れたルーターに接続されていた事があります。
ですので、手動で中継器の設定をしてSSIDを別々にしています。(AOSSで接続設定をした場合は、同一SSIDにしか出来ません)
速度がおかしいなと思ったら、接続されているSSIDを確認すると直ぐ判ります。

PCやスマホ等は複数のSSIDとKEY(パスワード)を登録出来ますので、一度設定をしておけば問題ありません。

中継器手動設定方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds1001.html

書込番号:14731341

ナイスクチコミ!1


スレ主 mas_11xxさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/27 13:59(1年以上前)

Hippo-cratesさん
羅城門の鬼さん
哲!さん

質問にお答えいただきありがとうございます。
本日、G301Nを2台買ってきまして、とりあえず1台を中継機としてみました。

@ 親機のSSID MUSEN アクセスキー?○○○○○ で設定。

A http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds1001.html
  に沿って入力し、
  エアステーション間接続 チェック
  子機に変更
  SSID を検索して MUSEN に設定
  無線の認証 WPA2-PSK
  無線暗号 アクセスキー?○○○○○ を入力
  子機のSSIDをMUSEN2に設定

Bすると、MUSEN、MUSEN2というアクセスポイントができました。

しかし、中継機の側にPCを近づけても電波が増えません。。
設定方法が違いますかね?

また、MUSENが2本 MUSEN2が4本の状況でも、MUSEN2に接続が切り替わりません。。

何か設定しないといけないのでしょうか?

重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。     
  

書込番号:14731858

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/27 14:29(1年以上前)

> MUSEN、MUSEN2というアクセスポイントができました。
> しかし、中継機の側にPCを近づけても電波が増えません。

PCのWindws種類が判りませんが、下記を参照してMUSEN2の接続設定が出来ませんか。

http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm

また、中継器として正しく設定出来ているかどうかは、中継器にLANケーブルでPCと有線接続して、インターネットに接続出来るかどうか確認して下さい。

書込番号:14731925

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/27 14:55(1年以上前)

連投ですみません。

> MUSENが2本 MUSEN2が4本の状況でも、MUSEN2に接続が切り替わりません。。

この2本とか4本とかは、アンテナ数ですか?
一度、MUSENから切断すると、MUSEN2に接続されませんか?
たぶん、MUSENの電波が強い状態ですから、一度切断しないと駄目だと思います。
また、PCを無線接続したまま、持ち歩く事も無いでしょうから。

書込番号:14731991

ナイスクチコミ!2


スレ主 mas_11xxさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/27 16:14(1年以上前)

>また、中継器として正しく設定出来ているか
>どうかは 、中継器にLANケーブルでPCと有線
>接続して、インタ ーネットに接続出来るかど
>うか確認して下さい。
確認しましたところ、接続できました!
ということは、中継の設定は大丈夫ですね!
そのような方法で確認すればよいとは勉強になりました^^

また、おっしゃるようにどちらかの電源が落ちると、もう一方につながりました(親機が落ちればネットにつながらなくてよいですもんね?)

私の認識ですと、親機だけの環境だとアンテナが2本しか立たない場所でも、中継機を途中に置くと4本くらい入るようになると思っていたのですが、直接接続してないにしろ中継機のアンテナが4本立っていれば大丈夫ですよということでよいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

また、中継機のSSIDをMUSENに変更し、アクセスキーを親機に合わしておけば、そのままローミングしてくれるのでしょうか?
※チャンネル等はグレーアウトしているので変更できず親機と同じ1になっております。
しつこく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:14732182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/27 16:36(1年以上前)

> また、おっしゃるようにどちらかの電源が落ちると、もう一方につながりました(親機が落ちればネットにつながらなくてよいですもんね?)

親機の電源を落としたらインターネットに接続出来なくなりますよ。
無線のSSID[MUSEN]から切断すると、[MUSEN2]に接続されませんか?
または、手動でSSID[MUSEN2]に接続する。

> 私の認識ですと、親機だけの環境だとアンテナが2本しか立たない場所でも、中継機を途中に置くと4本くらい入るようになると思っていたのですが、直接接続してないにしろ中継機のアンテナが4本立っていれば大丈夫ですよということでよいのでしょうか?

アンテナ強度が高くても、中継器に接続すると、親機に接続する場合に比べてインターネットスピードが落ちる可能性があります。
下記の所等でスピードテストを行って、早い方に接続した方が良いですよ。
http://spchk.kddi.com/spselect/

たぶん、中継器は親機のアンテナが1本立つかどうかの場所で効果を発揮するかと思います。

> 中継機のSSIDをMUSENに変更し、アクセスキーを親機に合わしておけば、そのままローミングしてくれるのでしょうか?

上記と同様で、中継器は親機のアンテナが1本立つかどうかの場所で効果を発揮するかと思います。

> チャンネル等はグレーアウトしているので変更できず親機と同じ1になっております。

バッファローの中継器の仕様は、親機と同じチャンネルしか出来ません。

書込番号:14732252

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/06/27 16:45(1年以上前)

またまた、連投ですみません。

> たぶん、中継器は親機のアンテナが1本立つかどうかの場所で効果を発揮するかと思います。

誤解の無い様に。

中継器の設置場所は、親機のアンテナが2本強位の場所に設置し、PCは親機のアンテナが1本立つかどうかより少し離れた場所で、中継器に接続すれば一番良いかなと思います。

書込番号:14732269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mas_11xxさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/28 22:07(1年以上前)

みなさんのおかげですそく勉強になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:14737545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301NA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301NA
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301NA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

AirStation NFINITI WHR-G301NAをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング