EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(11393件)

このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 35 | 2014年5月19日 18:31 |
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6 | 25 | 2014年4月17日 18:45 |
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67 | 41 | 2014年4月18日 12:34 |
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75 | 24 | 2014年5月2日 19:56 |
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5 | 7 | 2014年3月20日 23:08 |
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9 | 27 | 2014年3月27日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
いつも拝見させてもらっています。
みなさんの的確なコメントを見て、やっと購入を決意しました。
しかし購入するにあたって5年保証を付けようか迷っています。
つけない、自然故障保険5年をつける(15000円程度)、物損故障保険5年をつける(25000円程度)
みなさんはどうされていますか?
理由も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17499464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他人の経験よりあなたの過去を振り返って考えられたほうが良いのでは。
例えば、携帯落として壊したことがあるとか。
私はそういうことがないので付けてません。
書込番号:17499481
9点

カメラの扱いがガサツなら保険は必要
全てをカバーしてくれるものが良いでしょう。
書込番号:17499503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もちったかさん
メーカーでは修理金額の目安をホームページに載せています。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK3&i_method=03
この他に送料もかかりますが、べらぼうに高くもありませんね。
その保障は1回限りの物でしょうか? それとも5年以内なら何回でも使えますか?
免責額は設定されていますか?
カメラのご利用の頻度はどの位でしょうか?
私ならそれらの条件を考えて、悪く無ければ保険と考えて入ると思います。
昔の話ですが、カメラの故障は結構体験して来たので、なんとなく、これは壊れるという感覚が有る為だと思います。
それで、以前EOS20Dを買った時、5年保証に入りました。
それは一度、シャッターボタンの接触不良が有り修理に出しました。もちろん、保障を行使したので無料で治りました。
(因みに本体は余裕で5年以上持ち、まだ動きます。今別の方の所で現役です。丈夫で良いカメラです)
書込番号:17499538
1点

もちったかさん
はじめまして。
私も5D3ユーザーですが、キヤノン機は結構故障が多いという評判を聞き、5年間保証を付けました。付けておいてもいいのではないかと思います。ちなみにニコン機にはつけてません。
書込番号:17499542
4点

もちったかさん、おはようございます。
5D3はバランスの良いカメラですよね。私も使っていました。
これがあれば何でも撮れる!そんな気にさせてくれます。
さてさて、本題です。
>物損故障保険5年をつける
私はこちらですね、心配性なもので。
高価ではありますが、精神的な安心料として、一眼と交換レンズは全て加入しています。
他のスレでも書きましたが、一度、開封したばかりのロクヨンとD4を三脚ごと倒してしまい、
保険のお陰で無料で修理して頂いた経験があります。その経験もあってか、物損付き保険でないと
気休めになりません。
とは言っても、保険を使ったのはその一回だけなんですけどね。
お金に余裕があるのでしたら、カメラに気を取られずに撮影に集中できるよう、物損付き保険に
加入されることを、私はおススメします。
書込番号:17499547
4点

こんにちは。
入るのならば金額と保険条件のバランスを良く確認したほうが良いですよ。
5年回1回のみとか、他で修理したら以降対応不可のような物もあります。
書込番号:17499550
2点

A.リスクの保有
なにもしない
なんかあったら自分の財布で解決
B.リスクの軽減
リスクが増すようなことをしない
大事に使う
C.リスクの回避
リスクに近寄らない
経済的に身の丈にあわないモノは買わない持たない
D.リスクの転嫁
損失は補填してもらう
コストをかけて保険に入る
どれが正しいとかじゃなくて、ご自身の経済力や状況に合わせて判断されればよいと思いますよ。
ちなみに私は、よほど大きな損失予想額でなければD.案は選択しないという考え方です。
私にとっての大きな損失は、家族の生活に関係するものくらいですかね。
書込番号:17499578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はニコン機ですが、保障に入ったことはありません。
入っていたほうが良かったかな?と思ったことはありますが、その後も入っていません。
普通、1年の間に初期故障は出尽くすの思い込みと、1年後の修理代金は支払えばよいと思っているからです。
しかし…
保険は、入っていたほうが良いです。
上位機は、修理代もそこそこします。
その期間故障しなかった場合は、安心料と思うことにしましょう。
書込番号:17499590
0点

みなさん早朝にも関わらず、返信いただいてありがとうございます。
購入は価格.comの上位店でしようと思っています。保証は自然故障なら5年間何度でも上限100%、物損なら5年何度でも修理は可能ですが1年目100%2年目50%3年目40%4年目30%5年目20%といったところが多いです。
自分の経験は、冷蔵庫クーラーテレビなど持ち歩かない家電を5年保証に入ったのですがまだ壊れていません。kissx5を3年前に買って5年保証をつけたのですがまだ壊れていません。自分過去の経験ではあまり5年保証を使用してはいないので、必要ないかなーと思ったりもすのですが、高額ゆえにやっぱりいるかなーと迷ってしまっています。
書込番号:17499597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます^ ^
5D3のご購入おめでとうございます^ ^
お値段がこなれてきたAPS-C機でしたら保証は無しでもいいかもしれません。
ただだ5D3はとーっても高価な機材です。
万が一故障した時の修理費用も割高になるかと予測します(≧∇≦)
せっかくご購入したのに、万が一の故障の事を考えて、ドキドキ汗汗しながらお使いになられるよりは…
保証はしっかり入って安心しながら5D3ライフを楽しむ方が良いと思います^ ^
書込番号:17499613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どう考えるかだけで、正解はないんじゃない。
私の場合、
メーカー保証1年だけ、
あと、一般の携行品損害保険10万円
だね。
あと、カードの90日間だか、120日間だかの保証もあるかな。
カメラやレンズ全部に掛けるとそこそこ大きな金額になるし、どれに掛けてあってどれが掛けてないかわからなくなるし。てなわけで。
使用頻度、持ち出し頻度にもよるし、生活にどのくらい余裕があるか、生活にどのくらい必要なのかにもよるかな。保険貧乏には気を付けて。大げさかな。
書込番号:17499665
2点

5年保証に入ると、カメラの中のタイマーが解除されるから故障しないんだよ。 d(ゝ∀・*)
書込番号:17499680
17点

コンデジには延長保証は掛けませんが、永く使いたいデジ一には普通の5年保証をつけています。
ん十年使ってきて、物損経験はありませんので物損保険は掛けていません。
尚、これまで保険を有効利用ことはありませんので、あくまで安心料です。
書込番号:17499701
2点

結構、過去に保険つけてるじゃないですか。
それなら迷わずつけましょう(持ち歩くから物損ネ)。
書込番号:17499740
1点

私も5年保障をつけるかどうか迷った輩です。通常保障ですが5年保障が無料でつくお店もあります。価格転嫁もされていないと感じます。ユーザー評価も悪くなく、私はその店で購入しました。
書込番号:17499830
2点

ガマ親父さん、それは何という会社でしょうか?
書込番号:17499916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

心配して入ってもお世話にならない事も多いですが
たいしたことないとはいえ小さな故障が頻発して
お店の対応で新品交換してもらったこともあります。
(そこはボディレンズ共無料でメーカー込み3年
免責3000円二年目購入額70%・3年目購入50%ただし過失盗難等不可)
こういったところは実店舗ゆえのスタッフの対応力にもよるとは思います。
通販だとこういったところは規定以上の融通は難しい所です。
気にするなら、付けておかれた方がいいでしょう。
白物家電と違い、持ち歩くものですから
どうしても故障の発生確率はそこそこあります。
メーカーの一年保証というのは初期不良対応だとおもったほうがいいです。
あまり初めから壊れるとメーカーの評判や信頼性にも関わりますが、
かえって過剰品質だと次が売れなくて儲かりません。
ソ※※タイマーなんて言葉も有りますし。
最近のスレではこんな記事も有りました。
いつかは壊れてもおかしくないですし。金額は馬鹿になりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=17399420/#tab
ただ、保証の内容はお店でまちまちです。回数、金額上限、過失盗難も対応まちまちです。
追加負担無しで保険をかけるショップもあります。
ただ、聞いてみるとメーカー修理ではなく、ショップ指定の修理業者だったり、
経過年数から購入価格の@@%まで、修理費の@@%(この数字がしょぼい)とか。
購入時には掛けなくても、(サービスが無くて掛けられない、あるいは忘れても)
あとから加入出来るものも有ります。
通販購入限定ですが、
ヤマト運輸の通販購入後30日以内なら加入出来るサービスとかもありますし、
年会費かかりますがCanonフォトサークル会員なら修理費は20%-OFFです。
たいしたことないとはいえ、これも一種の保険ですよね。
内容その他迄全ての希望用件を満たして比較検討する事は難しいです。
二、三のショップで交渉してから保険の有無、内容を聞いて
条件の良さそうな店から購入されたらいかがなものでしょう。
ちなみに、初めは先ほどのショップでしたが、
通販で購入したりもしますし、
ある程度割り切っていますが保証内容も付けたり付けなかったり。
ちなみに5D3ですが、購入時期は一年ほどずれますが
地元の実店舗のある某店で、ここで価格を比較して購入しています。
(ちなみにウチは私もカミさんも写真しますので結果5D3+24-105を二台)
購入時に最安にかなり近い水準(プラス10000円ほど)でした。
ウチのカミさんはショップ付帯の10年保証追加負担無し(ただし保険額が小さい)
私は同じ店ですが追加負担3%あり(保険内容そこそこあり)としています。
やはりメインで使う金額の大きなものは、安心料という事で。
よいお買い物となりますよう。
書込番号:17499936
0点

ここのサイトの常連のカメラドームは5年保証、三星カメラは10年保証はついてきますね。
三星カメラは実店舗もあり、対応も良いので何度か購入してます。
過去G1Xの初期不良交換もスムーズでした。
オススメです。
ナイトセールで最安値になることが多いので
夜9時以降にホームページをチェックしてみるといいですよ。
書込番号:17499968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補償内容は会社によってかなり違います。
落下、水没内容次第では修理できないことがあります。保険かけるより、注意したほうが
いいでしょう。で、壊れた時は買い換える。保険の費用を新規購入に回す。
5DIIIはすでに発売後2年たっていて製品は安定しています。自然故障の可能性は極めて
低いと思います。
書込番号:17500006
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
どなたかアドバイスをお願いします。
DPPにおけるDLO・収差補正における、「レンズ」タブにおいてレンズ情報の登録をしようとすると、
『エラーが発生しました。正しくネットワークに接続されているか確認して下さい』のメッセージが出て、一切登録できません。
実はDLOもレンズ収差も補正が出来ていて(タブもクリックできる状態)何も異常はなかったのですが、
70-200mmF2.8U型のレンズ補正時に、DLOのタブがハーフグレーでクリックできない状態にありました(レンズデータの一覧にはチェック(レ)は入っていて登録済みでした(しかし太字表示にはなっていなかった))。
そこで、チェック(レ)をはずしても駄目、他のレンズは?と思い、」レを外しましたら、再登録さえ出来なくなりました。
キヤノンに相談してアンインストール後再インストールしたら、一切のレンズが未登録かつ登録不能になっています。
どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。
0点

キヤノンに関連するソフトを全てアンインストールして再度お任せでインストールしてはどうですか?
インストール後はバージョンupしても駄目ですかね?
書込番号:17400378
0点

一谷さん
全く詳しくないのですが、エラー通りネットワーク接続に異常が有るのでは?
書込番号:17400384
0点

OS環境とDPPバージョンを書かれた方が、アドバイスしやすいかもしれませんね。
私はWindows7、DPP Ver.3.14.15.0ですがDLOデータは正しくインストール可能です。
OSにあったDPP最新版をキヤノンHPからダウンロードして、再インストールされてはいかがでしょうか?
(もちろん、現在のDPPをアンインストール後に…)
既に試されたのであれば、釈迦に説法ですが……。
書込番号:17400419
0点

t0201さま
仰る作業は全てやってみました。
レンズがほしいさま
ネットワーク・・・ですが、他のソフト、NX-2、ソニー、フジフィルムと現像ソフトを登録しています。
また、3.14.15にもアップデートしましたのでインターネット上はOKかと。
書込番号:17400425
0点

他のパソコンがあるならそちらで試してみる。
カメラとパソコンをUSBでつないでみては?
書込番号:17400459
1点

PCはi7 2300k OSはwin7 64bit DPPは3.14.15です。
うーーーん(熱)。
書込番号:17400477
1点

ネットワークのセキュリティーっぽくないですか?
もしくは、ウイルス対策ソフトが悪さしてるとか…。
書込番号:17400664
0点


こうなると、レジストリを全てリセットしないと言うこと聞かなく成る場合が多いですね・・・
DPPで良く有るパターンですが、クラッシックスタイルだと多発しています。
Canon では、未だにクラッシックスタイルでのHDR保存がまともに出来ない事等認めて居ません。
具体的回答でなくてすみません。
書込番号:17401188
0点

最後の手段として、知人にCDを借りてはどうでしょうか?
書込番号:17401246
1点

一谷様
僕も、良くこの現象に出会うことがあります。
その時には、すべての関連ファイルを探し出し削除します。
ちなみに当方マックなので、
削除の方法は違いますが。
キヤノンのHPに、
このよう方法が乗っていました。
VISTAでの方法ですが、基本的には変わらないのでは無いかと
試されているかもしれませんがご参考までに
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61381-1.html
書込番号:17402086
0点

一谷さん、はじめまして。
私なりに思いついたことを幾つか書いてみます。
>70-200mmF2.8U型のレンズ補正時に、DLOのタブがハーフグレーでクリックできない状態にありました・・・
当該画像の記録画質設定が、RAW以外の (M)RAW とか (S)RAW に、なっていませんでしたか?
RAW以外だと、グレーアウトします。
>そこで、チェック(レ)をはずしても駄目、他のレンズは?と思い、」レを外しましたら、再登録さえ出来なくなりました
レンズデータの追加と削除で(レ)をはずして、(削除)が表示された後「開始」で、削除を実行されましたか?添付画キャプチャ-1。
試しに登録されているレンズデータを一旦全て削除し、インストールし直してみましょう。
正常にインストールされているかの確認。
「コンピューター」で、DPPをインストールしているドライブを開き Program Files(x86)→Canon→Digitai Photo Professional と開くと、(bin)フォルダ内に、登録したレンズデータが格納されています。添付画キャプチャ-2
以上、承知済みでしたら失礼しました。
書込番号:17402492
0点

ゼロクラ300さま
お手数なのにありがとうございます。
>正常にインストールされているかの確認。
「コンピューター」で、DPPをインストールしているドライブを開き Program Files(x86)→Canon→Digitai Photo Professional と開くと、(bin)フォルダ内に、登録したレンズデータが格納されています。添付画キャプチャ-2
と有りますが、当方のドライブには(bin)フォルダが無いです。jpgに貼り付け出来ないので文章で書きます。
他は並びもまず同じかと思います。
書込番号:17402540
0点

先ほどキヤノンサポートと連絡がとれました。
キヤノンのサーバーにアクセスしてダウンロードする事らしいのですが、
指示のとおりキー操作をしますと、送信・受信できているようでした。
ひょっとしたら、OCNのフィルターに掛かっている可能性もあるのかも知れません。
問い合わせをしてみます。
書込番号:17402637
0点

もう少し書きますと、
指示のとおりクリック等操作しますと、サーバーとの接続状態が確認できるようです。
送信=4、受信=4、過不足?=0、通信速度117・・・等表示されていました。
ということは、サーバーで受信し送信した、過不足は無し・・・・つまり当方側の何かが不調?
あと「bin」は、レンズデータをダウンロードした時に作成されるみたいです。
滅入ってしまいましたので、しばらく休憩したい心境ですね。
書込番号:17403007
0点

怪現象、心中察し致します。
DLOの.binファイルは、bin フォルダに入っていれば機能します。
他のマシンからコピーし、ペーストする選択も有りますのでトライしてみて下さい。
以下、大まかなレンズの種類、括弧内が.binファイル名です。
14F2.8U 1.7MB (1012)
24F1.4U 2.38MB (1011)
35F1.4 3.24MB (1010)
50F1.2 4.36MB (1013)
85F1.2U 1.95 (1014)
16-35F2.8U 46.4MB (3004)
24-70F2.8U 17.8MB (3001)
24-70F2.8 25MB (3016)
24-105F4 52MB (3005)
70-200F2.8U 25MB (4003)
70-200F4IS 18.5MB (4009)
70-300F4-5.6 11.4MB (4002)
100-400 13.8MB (4007)
S15-85 15.8MB (5028)
S17-85 11.5MB (5025)
300F2.8U 1.05MB (2021)
400F2.8U 1.8MB (2022)
500F4U 272KB (2023)
600F4U 406KB (2024)
書込番号:17403827
0点

>ひょっとしたら、OCNのフィルターに掛かっている可能性もあるのかも知れません。
>問い合わせをしてみます。
この手のプログラムは無効化できるでしょうから、一時的に無効化して
レンズデータをダウンロードしてみらたいかがでしょう。
書込番号:17403927
0点

皆さま ありがとうございます。
昨日から、気を取り直しチェックしてみました。
@旧PCは、XPのCORE2ですが、レンズ情報のダウンロードが出来ました。binフォルダも作成されて、DLO使えそうです。
A本PC(win7・i7・2600k)では、アカウントを新規作成して、レンズ情報をダウンロードすると、一歩前進したのか?『エラーが発生しました。実行権限が足りない可能性があります』のメッセージが出てあえなく駄目。
アカウントを元にもどすと『エラーが発生しました。正しくネットワークに接続されているか確認して下さい』と当初のメッセージになります。
不思議なことにレンズ収差は機能するのか?グレーアウトしていません。
結局、win7 では、70-200Uを使い、DLOがグレーアウトされたのをきっかけに、全てのレンズで機能しなくなりました。
※きっかけにレンズ登録を削除したら再登録できなく、機能しなくなった。
パソコンが問題なんでしょうね。
私の知識では回復できません。
DLOなしか、これはってデータはPC2台をで使い分けて使って行くしかありません。
本当にありがとうございました。
書込番号:17411079
0点

一谷さん
はずしている可能性が大きいですが、
起動時に、アイコンを右クリックし
『管理者として実行』を選んでみてはどうでしょう?
"次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?"
には『はい』を選択して起動。
これで実行してやっても同じでしょうか?
どうも管理者権限がないような感じがしますので。
書込番号:17411193
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
すみません。この「5DmarkIII 」のクチコミに書いていのかも悩みつつ こちらのサイトに書かせて頂きました。
いままで 「EOS−630」から「EOS−7」と歩んで来ました。現在は、レンズを「EF28−135mmF.3.5-5.6 IS USM」常時使用しています。あまり使用していませんが、EF28-135mm F3.5-5.6 USM(ISなし)も 持っています。
ここに来て デジタルカメラを 購入する事になりました。今の候補は、「6D」と「5DMarkIII」になります。本当は、「7DmarkII」も候補にしたかったのですが、いつ出るかわかりませんので 外しました。撮る対象物は、人物・風景・鉄道などで どこか出掛けた時に 持参して撮影しています。
もし 「5DMarkIII」にした場合で 今悩んでいる事は、
1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
(EOS学園にでも 何回か参加するつもりでいます)
3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)は、取扱いに関して 苦労するだ ろうか?
このような事を 悩んでいます。
「6D」も良いカメラですし、色々と雑誌を読めば読むほど選択が、わからなくなります。
もし宜しければ 皆様の意見を お聞きしたく 投稿致しました。よろしくお願い致します。
1点

予算があれば5DV、足りなければ6D。
自分は上記理由で6Dです。
書込番号:17372828
4点

1.値段は上がっていますが、フィルムと同じ感覚で使えるフルサイズは5Dmk3と6Dしかありません。(中古は除くとですが)その為、特に贅沢という事はないと思います。
2.フィルムEOSを使っていたのであればそれほど大変という事はないと思いますが・・・
3.フルサイズはモデルチェンジ期間が長かったです。今後はわかりませんが、今までは5年サイクル位です。
新型がでても、急に使えなくなるわけではありませんので、自分が満足していればそこそこ長く使えると思います。
4.長時間カメラを持つ場合は200gの差は結構きついかもしれませんが、短時間ならそれほど気にならないのではないでしょうか?
人物風景なら6Dでも問題ないと思いますが、予算に余裕があるなら5Dmk3の方がいいように思います。
書込番号:17372856
2点

こんばんは♪
いつも思うのですけど・・・
贅沢だとか?不釣合いだとか??・・・初心者だから入門機から??・・・なんて事は考える必要が無くて。。。
ただ純粋に5DMk3を購入して飼いならす「財力」があるか??
このカメラを使いこなそう!あるいは(このカメラや写真が)好きだ!!・・・と言う「情熱」がどれだけあるか??
考えることは、この2つだけだと思います♪
>2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
前述の通り「情熱」しだいです♪
>3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
まあ・・・2〜3年で新機種が出て・・・性能も日進月歩ですので。。。
誘惑は大きいですね?(^^;;;
機械的な故障や寿命は心配する必要は無いと思います♪
>4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)
個人的には、目くそ鼻くその差だと思いますけど(^^;;;
こればっかりは、個人差でドー感じるかですので(^^;;;
ダメな人はダメでしょうし・・・私みたいな鈍感なやつはまったく気にならないですし。。。
ご参考まで♪
書込番号:17372866
11点

1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
お金の価値観は人それぞれなので自分で決めることです。宝くじが当たったら高いの買うでしょ?
2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
(EOS学園にでも 何回か参加するつもりでいます)
努力と能力次第で使えます。
3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
数年後にどのような写真を撮りたいかではないでしょうか。もしも新しい機種が出ていて、その機種でしか撮れない写真があれば買い替えです。そうでなければ使い続けて問題ありませんが、多くの人が新しい機種に買い換えてます。個人差あり。
4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)は、取扱いに関して 苦労するだ ろうか?
重さはご自信で決めることでしょう。私は重さを気にしないタイプで、ゴツイ機種ほどテンション上がりますし、予算があるなら上位機種を買います。カメラや撮影が好きなら200gの重さで泣き言を言うことはないと思いますよ。
お金が使えるなら、とことんお金を使って楽しんでください。趣味なんてそんなもんです♪
書込番号:17372889
3点

はじめまして。
私も、フィルム機のEOS650からEOS10QD、そしてEOS DKXで現在は5D3で楽しんでします。
さて、フィルム時代のレンズ「EF28−135mmF.3.5-5.6 IS USM」です。使えることは使えますが、ISも初期バージョンで設計も古く、例えば5D3にて使用したとすると5D3そのものの性能を引き出せないかと思います。
となると、レンズも購入を検討すると高額になるかと思います。フルサイズ機に拘るのであれば6D+レンズとなるかと思います。
また、フルサイズ機に拘らずに「人物・風景・鉄道など」を被写体にするのであればm4/3も選択肢に加えてください。実は、私はフルサイズ機は5D3、APS-C機はPENTAXのK-30で、m4/3はオリンパスE-M1とE-P5を使っています。
スレ主様の主な被写体であればm4/3も可能です。フルサイズ機でボケ味を活かした作品や、夜景を手撮りするのであれば高感度特性は現時点フルサイズ機に軍配が上がります。
m4/3は小型軽量で、レンズ等もCANONやNikonよりかお安く構成も可能です。
あくまでもフルサイズ機に拘りがあるようでしたら、5D3が間違いないと私は思っています。
どちらにせよ、欲しい時が買い時です。 楽しいフォトライフにしましょ〜!
書込番号:17372890
5点

おへんろさん、こんにちは! 5DMk3で人物のスナップを中心に撮影をしている者です。
6Dと5DMk3との一番大きな違いはAFですね。人物を縦位置で撮影されるのであれば、5DMk3をオススメします。 デジタルですと、フィルムと違い、簡単に等倍拡大ができます。そうすると、少しのピントずれも気になります。特に50lLや85Lなどを解放近くで使う場合は、5D3か1DXのAFでなければキビシイでしょう。
逆に三脚を立てて風景や静物を主に撮影されるのであれば、6Dがよろしいかと。 ステキなお写真、たくさん製作くださいね!
書込番号:17372907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

経験上一番使い勝手、使い易いのはフラッグシップ機です。
できたら1DXですが、
5DVを選択したことは正しいと思います、
つまらない考えで6Dに落とす必要はありません。
重さは慣れます、私は重いほうが好きです(所有はEOS-RTですがNewF-1をメインで使用)
書込番号:17372910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

10万円の銀塩カメラでも リバーサル1本のコストを考えたら、
30万円のデジイチは コスパが高いと思います。
尤も、銀塩と同じペースで使うとは思えないので、数年くらいで償却する積もりで使えば良いと思います。
2万〜3万ショット/年 くらいですね。
で、やはり デジタルでは 上位機が使い易く出来ています。
5DMkVが良いと思いますよ。
尚、デジイチを始めると、RAW画像を扱うことが予想されますので、
PCを含めて、ディスプレイと記憶媒体にはお金を掛けましょう。
むしろ、ソチラの方が心配の種になるかも...
書込番号:17373103
2点

こんばんは。
5DV掲示板への投稿ですので本命は5DVと思われます。
>現在は、レンズを「EF28−135mmF.3.5-5.6 IS USM」常時使用しています。
630とEF28〜135は私も持っていました。
ISによるファインダー像のホールド感、興奮でしたよね〜(笑)
スレ主さんに叱られそうですが、5DVを買う場合28〜は不釣合いっていうか、5DVが泣く?
可能性が高いと心配しております・・・余計なお世話ならいいのですが・・
ですので5DVを購入した場合、保険にEF40か50F1.8Uあたりを添える事をお薦めします。
安く買えるので負担は少なく後々も邪魔にならないレンズと思っております。
書込番号:17373189
1点

両方使ってます…
両方とも甲乙付け難い位良いカメラだと思います
1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
そんな事はないと思いますよ
デジタルだから…といって難しいという事はないと思います
私からしたらフィルム機の方が難しい気がします…f(^, ^;
4、5D3と6Dについてですが
重さの違いは200g程度ですのでよほどの長時間…
というか長時間持っても気にならないレベルのような気が…(笑)
6Dの方にはwifi、GPSが付いてます
(実際に使ってみると意外に便利です
仕事で使うをデータを送るのに携帯が繋がる所からなら
場所を問わず送れるので何かと重宝しています)
後、一番の違いは皆さんが仰る通りAFだと思います
但し、MFのレンズ等を使われるのでしたら6Dのファインダーの方が使いやすいですね〜
61点レティクルAFのフォーカスエイドが仇になってピンのヤマが掴みにくく感じます
まぁフォーカスエイド使えばいいんですが…(笑)
目的があって使う時、失敗できない撮影依頼があった時等は5D3を持ち出しますが
普段使いのスナップ等は専ら6DにMP50が多いですね〜
ただ、迷われたら高い方、
5D3にされた方が後悔は少ないと思いますよ(-^o^-)
書込番号:17373250
4点

購入出来るなら・・・いきましょう。
なにも考える事はありません。
書込番号:17373281
2点

カメラはカメラ。
それ以上でもそれ以下でもありませんから、気に入ったカメラを買うのが一番!
書込番号:17373355
2点

皆様、短時間の間に こんなにも多くのご意見を頂き ありがとうございます。とても感謝しております。
お店の人に聞いても すっきりしませんでした。このように 皆様からのご意見を 読ませて頂くと かなり大きく
前進出来ます。皆様のご意見を 何度も何度も 読み直させてもらっています。ただただありがとうございます。
今月中には、購入する予定ですもう少し時間がありますので 後悔の内容、選択したいと思います。
もし この後でも何かご意見が、ありましたら 引き続き、教えて頂きたく思います。なにせ デジタルの世界は、初めてなものですから。記録ディスクや記録した後の処理など 過去の投稿なども 参考にさせて頂きたく思います。
重ね重ね ありがとうございます。そして 今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:17373507
2点

こんばんは
1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
そんな事は無いと思います。贅沢とかの世界では無いと思います。
それに6Dは中途半端にな位置づけになると思います。
2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
(EOS学園にでも 何回か参加するつもりでいます)
沢山の機能がありますね。僕も持っていますが、全く使わない機能の方が多いです。
楽しめたら十分です。
3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
尚更5Dの方が良いのではと思います。偏り過ぎたカメラではないと思うので。
4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)は、取扱いに関して 苦労するだ ろうか?
重さより、機能性を選んだ方が良いと思います。
書込番号:17373599
0点

後悔したくなければ、5DVで決まり(^◇^)
書込番号:17373686
0点

身も蓋もないことを言います。
贅沢かどうかは、年収が決定することです。
家計とのバランスを考えて下さい。
使いこなせるか否かは
カメラが自分の能力に応じて答えてくれます。
高級なカメラほど初心者にやさしく出来ています。
僕みたいなド素人でもそれなりに撮れます。
完璧に使いこなせているはずはありませんが
楽しめてます。
昨年約25万枚撮りました。
実践あるのみと思います。
書込番号:17373849
1点

1.自分が一番欲しいものを買うのが結局長く使うことになります。
欲しいのであれば贅沢なんて気持ちは吹っ切れます。
2.使いこなせるかですが、初代5Dは銀塩EOSの操作性を色濃く踏襲していて、銀塩のEOS-3と操作性が酷似していて撮影に関しては説明書を読まなくとも大体対応できました。しかし、5D2,5D3と代を追うごとに操作性が変化し、銀塩イオスとはかなり変わった部分もあります。特にAF関係の設定の多さは驚きと戸惑いを覚えると思いますが、何れにして慣れるしかないと思います。
3.5D3は長く使える機種だと思います。
4.体を鍛えるきっかけにど
書込番号:17374177
0点

デジカメ(一眼レフに限らず)の機能を
使いきっている人なんていないと思いますよ。
大切なことは、使いたい時にその機能が
付いていることじゃないかな?
下位の機種で不便ながら工夫をして
撮影するのもいいと思いますけれど、
上位機種を購入できるのであれば
選択肢に入れてみてもいいと思います。
正直言って自分なんか持っている機種の
一割の機能も使ってない・・・気がします。
5D3からデジ一に入れるのであれば、
そう違和感無しに置き換え出来るのでは無いかと
思います。
書込番号:17374619
1点

EOS学園に参加を考えておられるとのこと。
5D3を買って、参加してみて下さい。
決して贅沢ではないと、感じることでしょう。
使い方講座に参加されるのでしたら、使ってみて、取説を見てみて、キヤノンフォトサークルのビデオ講座で予習して、わからない事、聞きたい事を十分に整理してから受講されると、より効果的ですよ。
使い方講座は取説の最初の方から詳しく説明してくれますが、その量の多さに聞いているときはわかったような気になっても、あとからわからなくなったりします。(わたしだけかも知れませんが。)
メモをとらない受講生も多いですが、わたしはメモをとって、翌週位にそのメモをワープロで清書しています。すると、(あ、そういえば、こんなことも)と覚えていなかったような事も、復活します。
書込番号:17374750
2点

こんにちは。最近5DmkVを追加しました。
自分の場合は既に5DmkUがありましたので、6Dの選択はありませんでした。
どちらの機種も、初心者から広く受け入れてくれるような使いやすい機種ではあります。
逆にニコンですと、こういった親切的なものはなく、素っ気なく初心者は切り捨てられる?といった感は否めません。
ですので、贅沢でもありませんし使いこなせるかどうかは、これからの取り組みかた次第です。
自分の場合は前出のニコンで鍛えられたおかげ??で独学でやってます。
勿論、ニコンユーザーでもありますし、「α」も使ってます。
長く使うことは、感応次第です。
後期のものに目移りしなければ大丈夫?でしょうし、機種の特長を引き出して自分色を見つければ、どうってことはないかと思います。
ただ電子ボックス化しているもの。これに関しての寿命は、この限りではありません。
自分も未だメインは2005年登場のニコンD200だったりしますし、1年後のD40も使ってます。
重さに関しましても、好きになれば感じないもの…といっておきましょう。
5DmkUとVの2台を持って回ったりしていますが、重くはありませんね。
何となれば、旅行にD3を持っていったこともあります。
書込番号:17374881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
AFは作動するのですが、ピントが合いません。レンズは問題なく、EOS70Dに装着すると正常作動します。メーカーへ修理に出したほうがよいのでしょうか?
書込番号:17351274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカー以外に修理してくれるとこあるの?どこでもいいからさっさと出しなさい!
書込番号:17351399
4点

どうやら修理に出したほうが良さそうですね。(多数決で)
書込番号:17351421
2点

視度調節のダイヤルを触ったとか?
ごめんなさい
状況がわからないので・・・
書込番号:17351471
3点

御自由に…
書込番号:17351596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズは何
フォーカスポイントは一緒?
書込番号:17351694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めて(新品)の使用ですか? 今まで正常だったのが異常になったのですか?
書込番号:17351782
4点

当方、5D2ですが、AFが見当違いの動作をして、ファインダー越しにもピンぼけが確認できる症状となり、ピックアップサービスによる修理を依頼しました。
症状が継続せず、回復することもあったため、案の定修理センターでは症状の確認ができず、見込み修理ということでメールで事前の了解を求められて、センサーフレキシブルケーブルの交換となり、送料込みで約18000円の修理費でした。
今のところ再発しておらず的確な対応をしてもらったと、スッキリ満足しています。
症状発生時は保証期間中でしたが、様子をみているつもりのうちに保証期間が過ぎてしまい、判断のミスには後悔しています。
故障でない場合は、往復の送料のみの負担となりますので、躊躇せず修理依頼した方がさっぱりできると思います。
書込番号:17352147
5点

情報が少な過ぎて、故障なのか、設定の問題か、判断出来ません。
書込番号:17352387
5点

どうなったのだろうか・・・σ(^_^;)?
気になる〜( ̄▽ ̄;)
書込番号:17352807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、コメントが冷たいですね…。
でも、スレ主さんの質問もおかしな質問ですね。
ここで、修理に出さない方がよいって言われたら修理に出さずに、ピントが合わないカメラを使っていくつもりなのかなぁ?
ふつうは、誰かに聞くまでもなく、異常があったら修理に出すか、捨ててしまうでしょ。
書込番号:17352831 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

確かに24ー105Lに比べると
コントラストの低いところでは
迷いやすい感じはありますが
問題なく使えますけどね〜
書込番号:17352878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Dとの比較と言うので気になったのだが、最短撮影距離を超えて撮って無い?
フルサイズに乗り換えたばかりだと意外と寄りすぎるんだよな。
後、機種名入りで故障とか書かない方が良いよ。
絶対荒れるから。
書込番号:17353033
6点

こんにちは
ピントが合わないは、撮影後の画像ですか。
それとも、ファインダー? ファインダーでしたら視度調整を確認。
ボデイ、レンズの接点部を掃除して見る。
他の、レンズでテスト。
駄目でしたら点検依頼。
書込番号:17353198
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
親指について、多くの方から教えて頂き有難うございました。それでその利便性を体験してみようと思います。
マニュアルには見当たらないのですが、親指AFが使えるようにする操作法を教えてください。
0点

説明書の321〜に載ってますよ。
一応念のため、、、[A]以外のP/TV/Av/Bモード(それとC1〜C3設定モード)でしか使えなかったと思います。
ついでに、、
説明書のPDFファイルをダウンロードして、スマホやPCで閲覧できるようにしてると便利ですよ。
書込番号:17325067
0点

マニュアルP324
>操作ボタンカスタマイズ
に載っています。
少しややこしいですが、
一番目のレリーズボタンからAF機能を外し
AFボタンから測光を外します。
書込番号:17325076
0点

Menuボタンを押し、そのメニューの中から「操作ボタンカスタマイズ」を選択します。
そして、AF-ONのボタン箇所を、AFに設定したら出来ますので、やってみてください。
便利です。
書込番号:17325079
2点

マニュアルに見当りませんか?
あると思いますが...
シャッターボタンの測光開始・AF開始 を 測光開始 だけに減らし、
AF−ONボタンを AF開始 にすることになります。
書込番号:17325198
0点

「5D3の操作ボタンカスタマイズを使いこなせ。」
http://wporpt.blog.so-net.ne.jp/2012-08-15
上のページとかを見ながら、「シャッターボタン半押し:測光開始」と「AF-ONボタン:測光・AF開始」にすれば
親指AFができるようになる。
書込番号:17325244
1点

親指AFをする場合は、AFモードは「サーボ」が便利だと思います。
「ワンショット」だとほとんどメリットがないと思うので・・・
ただ・・・サーボにしていると暗い所ではAFが迷うことが多くなるデメリットがあるかも。
書込番号:17326068
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
家族が5DMarkVを購入した為、パソコン購入を検討しており、ご相談したいです。
DPPソフトでRAW現像し、画像編集、簡単な動画編集(恐らく30分ほどの動画)もたまにできたらと考えています。
恐らく、写真の枚数は、一日300〜1000枚、残すのは30〜100枚になると思います。
家族も自分もパソコンに詳しくありませんが、BTOパソコンが安いとのことで、カスタマイズし良さそうなパソコンを見つけました。
〔MN5010-i7-SRB〕
OS: Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
CPU: Core i7-4770 (標準CPUクーラー)
メモリ: 8GB
HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
電源: 500W
ケースファン:静音9cmケースファン
USB3.0ポート2つあり。
保証: 1年
合計¥ 99399
上記パソコンはどうでしょうか?
パソコンの他、BDドライブ、カードリーダー、外付けHDD(2TB)1か2個、モニター(予算2万円以内)、
画像編集ソフト(予算2万円以内)、(プリンタ)の購入を考えており、
できれば全て込みで17万〜20万円以内に納めたいです。
また、安くするために、CPUを、Core i5−4440にする、電源を300〜450Wにする(HPに記載されていたカスタマイズなしの標準)、HDDをSSD+500GBにしても快適に動作できるでしょうか?
他にもいくつか分からないことがあります。
パソコンの音は、静音CPUを選ばなければ迷惑な音がするのでしょうか?
CPUを冷やすクーラー?は選ぶ方がいいのでしょうか?
外付けHDDは転送速度が遅くなるそうですが、画像バックアップの外付けHDDは一つにし、BDディスクにも保存の方がパソコンへの負担と快適な操作にとって良いでしょうか?
SSDをやめて、HDD2TBにしパーティションによりOSとその他に保存領域を分けても早く操作できるでしょうか?
BDドライブやカードリーダーなどを単体で購入するよりも、BTOサイトでPCとセットでカスタマイズした方が確実に動作するでしょうか?単体で購入すると、PCとの相性で動かないことがありますか?
詳しくなくて、いくつもご質問をすみませんが、よろしくお願いいたします。
0点

電源はもう少し大きいほうがいいんじゃないかな?
あと総出力で見るよりも各出力voltage毎の数値を
確認しておく方が良いと思う。
外付けUSB接続ならUSB3.0は要りますね。
2TB or 3TBにしてもそんなに金額が変わらないようなら
大きいほうが良いと思う。
5D3でRAW撮影となると、直ぐHDDが一杯になりそうな感じがします。
CPUファンはリテールファンでも結構静かですよ。
静穏ファンにするまでもないと思う、自分は。
それよりも質の悪い電電だと電源ファンのほうが
気になりますね。
ブルーレイは一時期自分もそう考えて、ドライブ付けたのはいいけれど
バックアップでは一回も使っていないですね。
今の容量では、全然足りないような・・・
書込番号:17321828
0点

書いてしまってからアレですけれど
パソコン板で質問する方がいいかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/?lid=pc_top_topics_bbs
書込番号:17321843
1点

専門家ではないですが、
SSDは最低でも256ないと心配じゃないですか。グラボは絶対いいのつけた方がいいですよ。
保存に関しては、いくら物理ドライブが別(パーティションは論外)とは言え内蔵はPC壊れたとき面倒ですよ。外付けHDD2〜4Tを2台同期をUSB3.0で繋ぐのがいいと思います。
書込番号:17321873
0点

SSD/HDDについて、
私は編集〜書き出しまでのデータはSSDで行い、
データの保管は外付けHDD2台に同じデータを入れています。
人により感じ方は違うと思いますが、私は読み出しする分には外付けHDDでも気になりません。
書込番号:17321885
0点

OS: Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
CPU: Core i7-4770 (標準CPUクーラー)
メモリ: 8GB
HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
電源: 500W
ケースファン:静音9cmケースファン
USB3.0ポート2つあり。
保証: 1年
合計\ 99399
う〜ん、なんか高い気がします。
とりあえず、中級クラスのグラフィックボードが欲しいですね。
オンボードグラフィックスでは、動画編集時に異なる拡張子のファイルをタイムラインに複数挿入したり、PinPで複数動画並べたり、長編物を作ろうと思うと辛いですよ。
あと、メモリは16Gにしといた方が安心ですね。
あと、PCで最も大事なのは電源です。
これだけはケチってはいけません。
あと、出力は750W程度にした方が余裕があって良いかと・・・
書込番号:17321948
0点

画像編集を、積極的にするのでしたら、モニターにもお金を掛けた方が良いと思います。
キャリブレーションが出来るものでないと、見映えに納得できないかもです。
これもhotmanさんがご指摘のように、パソコン板でご相談した方が良いと思います。
書込番号:17321981
0点

予算だとBTOよりも自作の方が高スペックなPCが組めると思います。
「PCに詳しくない」と壁を作ってしまうよりも
PCショップの店員に『高画質な写真編集に特化したPCを組みたい』と言えば伝わります。
さらに付け加えるなら、『将来の高画素化にも対応したPC』と言えば十分です。
自分の場合は5D2を買ったときにRAW現像に1分かかってましたが、
マザーボード・メモリ(3GB)・CPU・グラフィックボード・500W電源・HDD500GBで10万超えましたが
5年以上経っても処理に余裕があります。
(光学ドライブや内蔵HDD、モニタやキーボード類は以前のPCの使い回し)
先日XPから8.1にアップグレードでメモリ不足になったぐらいです。
組み方もわからなければ店にもよりますが有料で組んでくれますし、相性が悪ければ代替品も探してくれますよ。
CPUクーラーとかは純正のままです。
その代わりケースの前後に吸排気ファンと配線をきれいに処理して空気の循環には気を使ってます。
夏場でも特に異常はありません。
ちなみに僕はメインHDD(Cドライブ)には写真データを保存しません。
内蔵HDDは仮置き場、RAIDの外付けHDDがメイン収納です。
こうすることでアクセスの多いメインHDDがクラッシュしても写真データは生きてくれてますよ。
書込番号:17322088
0点

どうせ買うなら
CPUをCore i7-4770Kに変更(マザーもチップセットがZ87搭載のものに変更)
メモリ:DDR3-1866で16GBに変更(ただ、メモリは別途購入して自分で取り付けたほうが安いです。)
HDD:256GB SSD+2TB HDD(このHDDは自分で購入したほて取り付けしたほうが安く上がると思います。)
がいいかなと思います。
電源は80PLUSシルバー以上が搭載されているほうがいいと思います。
(グラフィックボードは搭載されていないので500Wで十分かなと思いますが80PLUS認定は消費電力の低減にもつながります。)
>パソコンの音は、静音CPUを選ばなければ迷惑な音がするのでしょうか?
静かな部屋だとファンの音が聞こえてきます。
ただ、静音にしたい場合はCPUFANだけでなくケースFANや電源FANまで気を使わないといけません。
とりあえずはCPUFANは標準のものでもいいのではないかと思いますが
ケースFANや電源FANは12cmのものが搭載されているか確認したほうがいいと思います。
(10cmや8cmだと高回転になるので(風を多く送るため)ちょっとうるさいです。)
>画像バックアップの外付けHDDは一つにし、BDディスクにも保存の方がパソコンへの負担と快適な操作にとって良いでしょうか?
BDに移すのが手間ではないならそれがいいように思いますが、面倒なので
内蔵HDDを3TBか4TBにして、そこに保存し、バックアップを外付けHDDにするのがいいと思います。
もしくはRAID1の外付けHDDを購入しそこに保存しておくとかもいいと思います。
(自動で2台のHDDに書き込まれます)
>SSDをやめて、HDD2TBにしパーティションによりOSとその他に保存領域を分けても早く操作できるでしょうか?
SSDは高速なので、HDDにした場合は比較すると遅くなります。
また128GBSSDは240GBや256GBより低速なので、240GBか256GBのSSDを選んだほうがいいと思います。
>BDドライブやカードリーダーなどを・・・(中略)単体で購入すると、PCとの相性で動かないことがありますか?
昔と違って単体で購入しても相性で動かないという事はありません。
(動かない場合は相性ではなく不良品です)
ただ、何かしらのドライブは内蔵しておかないとソフトのインストールとか不便なのと、
BIOS設定を変更しないと外付けドライブからブートできない場合もあるので(知っていれば簡単ですが)
DVDドライブを内蔵して外付けBDを買うよりは、BDドライブ内蔵の方がいいように思います。
(ただし、BD書き込みドライブであることの確認は必要です。)
書込番号:17322119
0点

文面から察するとスレ主さんは、安く済ませたいとお見受けします。
RAW現像、画像編集、動画編集という事なら掲示された仕様の物で十分かと思います。
Core i7-4770は、内蔵グラフィックがそこそこがんばってくれると思いますので、
グラフィックボードを追加する必要は無いと思います。
編集作業でもたつくようでしたら後から追加すればいいと思います。
グラフィックボードを後から追加する可能性がある場合は、
電源を強化しておいた方がいいと思います。
650W以上あれば十分だと思います。
>また、安くするために、CPUを、Core i5−4440にする、電源を300〜450Wにする
Core i5 4440でも問題ありません。
でも電源はケチらないで下さい。
予算が17万〜20万円もあるのですか。
最近のPCで17万〜20万円って結構贅沢ですよ。
i7-4770→i7-4770K、電源の強化とグラフィックボードの追加をしてもお釣りが来ると思います。
因みに私の仕様です。
OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
CPU:Core i3-2120 (KABUTO(兜)クーラー)
メモリ:8GB
HDD:CFD CSSD-S6T128NHG5Q
グラフィック:RH6870-E1GHD
電源:650W(メーカー忘れました)
これで、RAW現像、画像編集、動画編集(Adobe Premiere Elements 12)ストレス無く出来ています。
書込番号:17322390
0点

十分すぎると思います
CPU:
なるべく高クロックのもの
ビデオ編集などするようなのでi7がなるべく良いかな
メモリ: 8GB 十分だと思いますが 16Gほしいかな
HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
そのうちHDDは増設すると思います
ssdですが 使い方にもよりますが
programfileやマイドキュメント、
windowsupdataなど別ドライブに
移動する工夫が必要かも
グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
なんでもよいのではないでしょうか
2Dはかなり以前からほとんど性能は上がってないので
ただし超高価なグラフィックカードは
2D機能の非力なものがあるので
大枚はたいて性能があがらないことにもなります
モニターは なるべく良いものの方が良いですが
少なくても IPS モニタ にした方が良いと思います
電源もその構成なら十分ですが良いものを
私のは
choko1985さんのより
ずいぶん非力ですが
快適ですよ
ビデオ編集ほとんどしないからですが
CPU A10 6800K ただし 4.6G
タイミングのせいか4.3Gが体感的には早く感じます
メモリ 1866MHz 8GBx4
書込番号:17322453
0点

choko1985様
こんばんわ。
同じカメラを使って居ます。
MN5010-i7-SRBを拝見しました。
私の経験からしてみて今のPCの状況から
OS、CPUは言うこと有りませんが、後は買って必ず後悔します。
メモリーは、16GB,デスクトップならHDDは、SSD+2TB、グラフィックボードは、NVIDIA 750GT以上
USBは、5つ以上(将来的には此れでも足らない)無線は、AC規格、光ディスクBR-BDXL,officeの有無。
ディスプレーは、EIZO 17インチカラーエッジ(キャブレーション機能付き) CG277 になります。
私の経験から「安物買いの銭失い」にならない様にして貰いたいです。
まあこれだけで35万円相当はすると思います。
此れからまあ何とか10年くらいは何とか持つでしょう。
PCの世界は、陳腐化が激しいです。
安い物を買って2年から3年で買い換えるなら良い物で長く持つ物の方が良いです。
又、後のアフターの事も良く考えて下さい。
私はDELLを使っていますがアフターは年間17000円程度かかりますがまあまあです。
万全では無いですが近い商品としてDELL社 XPS-8700 http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_xps_desktop/xps-8700_Reference%20Guide_ja-jp.pdf?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1&s=dhs
でBTOしてみて下さい。
モニターは、別売(17インチで17万円)位です。
良いお買い物を・・・・・。
書込番号:17322504
0点

Adobe系の現像ソフトですと、Coirei5-4コアとi7-4コア8スレッドでは大した差がありません・・・
Coiri5-4670で十分ですよ? SSDは私も240-256GBのものを選択し、メモリは16GBは積んでおいた方が良いかと。
32GBは過剰だと思いますが、8GB使い切っていることはぎりぎりあります。
モニタで「IPS云々」行っている人もおりますが、パネル種類よりも色再現性が正確でハードウェアキャリブレーション
対応のモニタでないと正確な画像・動画編集には向きません。ColorEdge CS230 シリーズ EIZO株式会社がお手頃です。
書込番号:17322544
0点

仕様上は問題無いと思います。
私の使用しているPCは自作ですが、CPU:Core i7 2600K(4770よりも2世代前のもの)、メモリー:16GB、OS:Windows7 64bit、グラフィック:Geforce GTX650、システムドライブ:128GB SSD、データドライブ:500GB、外付けHDD:500GB(USB3.0)、NAS:2TB(RAID1)です。
用途が写真や動画の編集であれば、グラフィックは内蔵で充分と言うよりも、内蔵の方が良いです。(特に対応ソフトでは動画編集時に処理が高速化されます。)
3Dゲームをするのでなければ、内蔵グラフィックがベターです。
メモリーは、通常8GBで充分と思われます。
CPUに関しては、RAW現像、動画編集共に負荷の高い作業なので、i5よりもi7が良いです。(動画については、前述の内蔵グラフィックの支援機能(intel QSV)対応ソフトであればi5でも快適ですが・・・)
CドライブはSSDが快適です。128GBでも大丈夫でしょう。
DドライブのHDDは大きめにしておく方が安心です。
外付けHDDは、USB3.0対応のものがストレスなく使えます。
価格的には少し高い気もしますが、購入後のメンテやトラブル対応が自分でできる場合を除き、アフターも対応してくれるところであれば良いと思います。
書込番号:17322577
2点

> HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
> グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
> 外付けHDD(2TB)1か2個
> 安くするために、CPUを、Core i5−4440
> 電源を300〜450Wにする、
> HDDをSSD+500GBにしても快適に動作できるでしょうか?
CPUはi5でもだいじょうぶだと思います。(自機はi5です)
SSDが128だと余裕がないと思います。もうひとつ容量の大きい180(だったかな?)くらいがいいと経験から思います。
電源は品物にもよりますが、300wはしんどい。400w以上でしょう。ただし、そう価格は違わないと思う。
デスクトップですよね。ならば、HDDは2Tを2台内装できるはずです。最悪ベイがないなら、ケースの底面に置いておくだけで問題なし。運用としては、SSDにOSやアプリケイションを入れ、HDDはデータ用(元とbkup)とするのがいいです。
静止画だけならグラフィックボードは要りませんが、動画を扱うには要るんでしょうね。
書込番号:17322618
0点

自分は、5D3と、1dxの編集はMacBOOKPro、15.4インチです。ソフトも豊富なんで扱い易いと思います。
お勧めできますよ。
書込番号:17322653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
ツクモBTOには、写真編集(RAW現像)モデルがあります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/camera/2013/PM5J-B52E.html
これにSSDをカスタマイズすると10万ちょっとになりますが、「2TB HDD」「USB3.0 カードリーダー」「80PLUS BRONZE電源」などのスペックはアドバンテージになります。
さらに、ツクモのMicroATXミニタワーケースは消音性能が特に素晴らしいです。
CPUは今現在の快適動作基準ならi5でも満足率は高いでしょう。8スレッドをフルに使うソフトばかりではありませんし。
ですが、PC性能やソフトは進化し続けているので、例えば5年くらいは使いたいのなら、i7にしておいた方が良いと思います。
自作するメリットは自分に最適なパーツを選べる点ですが、今は価格高騰中のPCパーツが多いので、経済的には自作とBTOの差はあまりありません。
PCにあまり詳しくないとの話なので、BTOが無難でしょう。
そして、ご自身でBIOSの設定をした事がなければ、最初に出来るだけカスタマイズしておいた方が良いかと。
書込番号:17323458
0点

最初はそこそこのスペックで良いと思うよ。
最初から高いの買っちゃうと、安い奴で出来る作業も「ウチのが高スペックだから出来るんだ」と変な思い込みが出来て
何買うにも高い方行っちゃうから
書込番号:17323599
1点

色々なこと言われて、かえって迷われたと思いますが、そのパソコンで良いと思いますよ。
ただSSDは256GB以上のにしといたほうが、後後よいとおもいますが。
後から、自分で代えても良いと思います。
HDDなども、後から追加できますし、グラボも必要なら、後から追加できますよ。
基本、取り込む画像は、USB接続の外付けHDDが、トラぶった時楽ですね。
書込番号:17323915
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あと一点だけ、
BTOパソコンは基本的に自作と同じ。
つまり相性問題やドライバアップデートなんかに関しては、
自己責任なんで、それを自分で解決できる人じゃないとしんどい。
書込番号:17324130
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>MN5010-i7-SRB
検索するとパソコン工房のBTOみたいですね。
皆さん仰っている通りこの仕様で自作機の場合ですともう少し安くなると思われますがPCに詳しいお宅以外では自作の選択は無しですね。
注意点はマザーボードが俗にいうインテルの8シリーズのボトム仕様(H81)のものですので、拡張性がやや劣るのと、CPUのオーバークロック等が出来ないので、4770K(K付は倍率可変機能有り)を選んでも意味が無いですね。(BTOで選択可となっている?)
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/28824850.html
http://www.pc-koubou.jp/pc/php/customize_main.php?btoid=1143962
写真データーの保存ですが、私は外付けRAID-0の2TBミラーリングハードディスクに入れています。これなら物理的にどちらかのハードディスクがクラッシュしてもデーターはもう片方に残っていますので安心です。
SSDはご存じでしょうけど、あくまでOSやアプリを入れて高速起動する事が目的ですのでそこに写真データーの保管を行うと不経済です。とりあえずのC/Pで考えるなら無でも宜しいでしょう。
メモリーは8GBで良いと思いますが、グラフィックがオンボードなので、そちらのメモリー消費を考えると16GBにしておく方が無難ですね。
(メモリースロットが2つしか無い場合、後で増設しようとしても既存の4GB×2枚が無駄になる恐れあり)
ちなみにDPPのメモリー消費を見ると3GBぐらいです。
静音クーラーですが、純正のリテールファンよりは静かでしょうから、(CPUに高負荷がかかった場合にブーンとファンの音がする。)可能なら交換した方が気持ちよくPC作業を行えるでしょう。
あと、ビデオ編集を行うとの事ですが、こちらのPCのカスタマイズ内容を見てもグラフィックカードの項目が無いので恐らく増設できないのではないかと思いますが、そこだけが少し気になるところです。
書込番号:17324204
1点


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