その他カメラ関連製品 > CANON > GP-E2
3月末に旅行から帰り Map Utility を立ち上げると、information として、
「Map Utility における地図表示サービスは 2019年10月をもって終了させて頂きます。」と言う表示が出てきて驚きました。
キヤノンに問い合わせると、「Map Utility の利用数が想定よりも伸びていない状況からサービス提供を終了する」との事でした。
Map Utility が廃止されると電子コンパスで撮影方向を記録した画像から撮影方向を確認する方法が無くなります。(EOS7D MK2, EOS6D, EOS5D MK3 等)
またログ情報を地図上に表示して移動経路上に撮影した写真の場所を簡単に表示させる事も出来なくなります。(添付画像参照)
2014年から6年間にわたってロガーと電子コンパスを利用して膨大な数の記録写真を撮影し、 Map Utility を重用してきましたが、この記録写真の撮影方向は闇に消えてしまう事になり,移動経路上に沢山の画像の撮影場所・方向を表示させて比較検討する事も不可能になります。
Map Utility終了でお困りの方、他に居られないでしょうか。 また本件、対処方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。
GP-E2 は Map Utility があって初めて有効に機能する商品で、販売中止の案内もなく一方的にソフトだけ終了させてしまうキヤノンのやり方には大いに疑問を感じます。 長年キヤノンの大ファンでしたが、ハンドルネームは 元・観音信者に改名したい気持ちです。
書込番号:22723191
8点
観音信者さん
移動経路上に撮影した写真の場所を表示させるサイトとしてYMAPがあります。
基本的には登山用ですので、ご希望のものと違う可能性もありますが。
ユーザー登録すれば無料で使えます。
■九重連山)黒岩山→上泉水山→下泉水山
https://yamap.com/activities/3752350
■九重連山)黒岩山→上泉水山→下泉水山:拡大地図
https://yamap.com/activities/3752350/tracks
■ブログ:大分県くじゅう)牧ノ戸峠→黒岩山→上泉水山→下泉水山→くじゅう登山口。ミヤマキリシマ。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/05/25/213627
書込番号:22723252
0点
補足ですが、
私の場合、GPSログ取得にはYAMAPは使っていません。
スマホアプリ「A-GPS Tracker」を使っています。A-GPS Trackerで取得したGPXファイルをYAMAPにアップロードしています。
A-GPS Trackerに関する私のブログ記事を載せておきます。
ブログ:GPSロガー:HUAWEIスマホ+Android 8.0で、スリープ時にバックグラウンドアプリが停止する問題の対策
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/06/06/150809
書込番号:22723270
0点
2ndart さん、
早急にご教示有難うございます。 こういう使い方が出来ると言うことで参考になります。
YAMAP とは日本の山に特化したソフトのようですね。私の場合は海外の遺跡が対象なので利用対象外になりそうです。
参考までにお伺いしたいのですが、YAMAP への画像の取り込みは簡単でしょうか。1枚づつ取り込むのか、それとも沢山の画像を一括して取り込めるのでしょうか。また表示させる写真はスマホで撮ったものでも一眼レフでも撮ったものでもJPEG であれば可能でしょうか。写真の撮影方向には対応していないようですね。
書込番号:22723618
0点
Windows10標準の「フォト」アプリで場所だけなら確認できる(方向は非表示)ため
最近はMap Utilityを起動していなかったのですが、起動すると確かにサービス修了のメッセージが出ますね。
しかしソフトのアップデートをし続けないといけないものだとはちょっと想定外でした…。
「地図情報は○○時点から更新されません」などの警告を出したうえで使い続けられるようにはできないものなのかな?
※Googleマップでも話題になったような、地図データの契約上の問題とかなんでしょうかね??
ImageBrowser EXでも確認してみましたが、緯度経度高度は撮影情報から確認できますが、
撮影方向は分からないようですね…。
使い勝手はMap Utilityに劣るにしても、撮影方向を簡単に確認できる方法は残しておいてほしいと思います。
書込番号:22723650
1点
観音信者さん
> YAMAP への画像の取り込み
簡単です。まとめてドラッグ&ドロップです。
> 写真はスマホで撮ったものでも一眼レフでも撮ったものでも
大丈夫です。写真にGPS位置情報は入っていなくても大丈夫です。タイムスタンプだけです。GPSログの日時と同じ日時の場所に表示してくれます。
> 写真の撮影方向
対応してないと思います。
書込番号:22723665
1点
以前に、個人または家族で使える自宅用のWebポータルシステム「MyHome Portal」というのを作成していたことがあり、その中に「GPSログ View」という機能も作りこんでいました。
「GPSログ View」には、ルートマップの中に写真を表示する機能も入れていました。画面イメージを貼っておきます。
「GPSログ View」は、Google Maps APIというのを利用していましたが、2018年夏頃よりAPIキーが必須になり、公開サイトでの運用が難しくなりました。
「MyHome Portal」自体が個人でPCに入れて運用する前提で作成したシステムですし、インストールや環境設定の手順も複雑なので、一般の方にはあまりお勧めできません。
ただ、「GPSログ View」はオープンソースでプログラムソースも全て公開していますので、どなたか奇特な方がこれを元に公開サイトを作成してくれないかという気持ちもありますが、多分、無理でしょう。
あまり、意味のないレスで申し訳ありません。
MyHome Portal
https://ok2nd.github.io/myportal/index.html
MyHome Portal 利用ガイド(機能概要)
https://ok2nd.github.io/myportal/overview.html
書込番号:22723768
2点
「Map Utility」がGoogle Maps APIを利用していたなら、利用頻度によりGoogleから課金されますので、そういった問題もあるのかもしれませんね。
同様の地図サービスに「Yahoo! マップAPI」があって、現在はまだ無料です。
私も、他の地図サイトを「Yahoo! マップAPI」で作成し直したりしました。
ブログ:(YOLP) Yahoo! JavaScriptマップAPIで複数地点マーカー地図を作成。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/06/22/140549
MyHome Portalの「GPSログ View」を「Yahoo! マップAPI」で作成し直すという方法もあると思いますが、私には気力がありません。
書込番号:22723793
0点
レスを増やして申し訳ありません。
Googleマップのマイプレイスを忘れていました。
これにgpsログファイルをアップロードすることで、YAMAPと同じようなルートマップを表示することができます。これは無料です。
以下のブログに、同じgpsログをYAMAPとGoogleマップのマイプレイスで表示するページのリンクを貼っています。
大分県くじゅう)九州オルレ・九重・やまなみコース
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/05/25/203648
Googleマップのマイプレイスに写真を入れることもできた気がしますがやったことはありません。でも、多分、まとめてアップロードとかはできないような気がします。
書込番号:22723810
0点
>Wind of Hopeさん
「もう、こんな風に簡単に見れなくなるのか…。」 同感して頂けるのは嬉しいですが、それ以上の事は出来ないものでしょうか。
Map Utility の助命嘆願の署名活動を始めるとか。 (笑)
書込番号:22724363
0点
>観音信者さん
地図上に写真をマッピングするだけならアレコレ手段はありそうですが、
MapUtilityに比べると明らかに手間ですし撮影方向は表示できなさそうです。
ImageBrowserEXに地図のボタンがあったので押してみたら、たんにMapUtilityが起動されるだけでしたし…。
「一度発売したら永遠にサポートすべき」という心算は無いですけれど、
これはなかなかに厳しいですね。
僕はログは取得しておらず写真に位置情報を付与しているだけですので、
YAMAPも使えそうにないですし。
書込番号:22724775
0点
>2ndartさん
いろいろご説明頂いて恐縮です。
アプリを自作されるとの事、私にはそんな芸当は出来ないので羨ましい限りです。ウィルス対策が強化されPCの扱いが年々煩雑になる中、老人にとっては写真現像とホームページ作成の為にWindows のバージョンアップについていくのが精一杯です。 Map Utility は懸命に使いこなしてきたのですが。
Map Utility で地図上に撮影位置・方向を表示させるのは飽くまで手段であって目的ではないので、サービス終了になったら泣き寝入りしかなさそうです。
Map Utility のサービス終了に批判の声が集まればと思ったのですが…。
書込番号:22724818
0点
観音信者さん
Webサービスは、いずれも永久に保証されません。Googleなど大手なら会社が存続している限りは大丈夫かと思うとそうでもなく、Googleもいくつも一旦立ち上げたサービスを終了したり、機能を縮小したりしています。私もいくつか裏切られた(?)経験があります。
ところで、ネットをググるとOsadaSoftの「画像位置情報取得ツール」というのが見つかりました。
https://www.osadasoft.com/software/getgpsinfo/
GPSデータから撮影位置を地図上にマッピングできると書いています。撮影方向も表示できるとしています。
表示できる地図として、
Googleマップ
地理院地図
OpenStreetMap
を上げていますので、Googleマップが駄目でも表示できる可能性があります。
私の場合、写真にはGPS付与していませんので、試すことができません。
ご参考まで。
書込番号:22725753
1点
>2ndartさん
ダウンロードしてみましたが、ReadmeファイルによるとGoogleのAPIキーが必要なようです。
それくらい取得しろよ、って事なのかもしれませんけれど、ちょっとハードル高いですね。
「お支払情報の設定」も必要って事ですので…。
書込番号:22726550
1点
Wind of Hopeさん
> ダウンロードしてみましたが、
OsadaSoftの「画像位置情報取得ツール」の事でしょうか?
> GoogleのAPIキーが必要なようです。
私もこれは試していませんので、私からきちんとした回答はできませんが、表示できる地図として、
Googleマップ
地理院地図
OpenStreetMap
がありますので、Googleマップを使わなければGoogleのAPIキーは不要です。
Googleマップ(API)を使うためには、2018年夏頃よりAPIキーが必須になりました。
APIキーは各自取得する必要があります。年間の無料枠がありますので、個人の利用レベルでは実質料金が発生することはありませんが、クレジットカード番号を登録する必要があり、精神的にハードルが高いです。Googleは十分営業利益を上げているはずなのにセコイなあと思っています。
APIキーの利用範囲をきちんと設定しないで、APIキーを他人に知られると勝手に利用される恐れもあります。
最近、ネット上でGoogleマップが表示されなくなっているところがたくさんありますが、APIキー必須化が原因です。
書込番号:22726621
1点
>2ndartさん
>Wind of Hopeさん
2ndArt さん、 いろいろご心配頂き、またお調べ頂いて有難うございます。
Wind of Hopeさん、 お試し頂いたようで情報有難うございます。
Free Soft は時として信頼できないものもあり、躊躇していました。APIキーの取得と、無料とは言えその為のクレジットカード番号を登録と言われると、やはり二の足を踏んでしまいます。
今後はキヤノンのソフトは当てにせず、アナログ時代に戻って、必要に応じてコンパスを同時に移し込む等の対応を考えます。 5D3 にLレンズとDP-E2 つけると重く嵩張るし、DP-E2が役に立たないのであれば、今後はキヤノンに拘らずGPS機能の充実したフルサイズミラーレスを検討していきます。
有難うございました。
書込番号:22733056
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > GP-E2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/06/13 21:01:34 | |
| 1 | 2016/06/03 0:24:34 | |
| 7 | 2015/10/30 20:35:56 | |
| 3 | 2014/06/27 22:09:51 | |
| 6 | 2014/06/23 0:45:03 | |
| 0 | 2013/11/24 15:37:01 | |
| 2 | 2013/04/27 9:41:29 | |
| 2 | 2012/09/08 14:06:35 | |
| 2 | 2012/07/30 22:18:07 | |
| 0 | 2012/06/25 11:37:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)











