最安価格(税込):¥14,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 2月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
カット&チャプターの編集内にキーフレームを動画と別ファイルで読み込み、チャプター編集が可能ですが、
フレームではなくて、時間での別ファイルチャプター設定は可能でしょうか?
書込番号:17650604
0点
申し訳ありません。
当方の知識不足のため意味がよくわかりませんでした。
なので具体的に教えていただけないでしょうか?
まず
「カット&チャプターの編集内にキーフレームを動画と別ファイルで読み込み」
それと
「フレームではなくて、時間での別ファイルチャプター設定」
よろしくお願いします。
失礼しました。
書込番号:17650715
1点
説明不足ですいません。
もう少し詳細に説明させていただきます。
まず、チャプター情報のない動画ファイルを読み込みます。当然、チャプターは設定されていません。
クリップの編集内のカット&チャプターの編集項目に”フレーム情報をファイルから読み込む”という項目があり、
拡張子がkeyframeというファイルから指定したフレーム位置にチャプターを設定することができます。
このキーフレームファイルは時間では無く、フレーム数を指示するものです。私が希望しているのは、複数の時:分:秒と表記した情報をキーフレーム情報のように読み込むことができないかということです。
書込番号:17651251
1点
承知しました。
ご希望の時間指定という事ではないですが提案があります。
指定した時間を一括で指定したいという事は、その時間間隔は固定ということですよね?
フレーム数が違ってしまうと、時間がずれるので困るという事だと理解しましたがよろしいでしょうか?
その過程での話ですが
幾つかフレーム数別に保存しておけば解決しませんでしょうか?(60、30、24など)
(取り扱う映像は機材や企画が大きく変わらない限りそんなに変わるものではないと思いますのでそんなに大変な作業ではないと思います)
失礼しました。
書込番号:17651542
1点
(1)timecode(hh:mm:ss.mss)を ss(秒数)にして、
フレームレートを乗算してフレーム数を計算。
(2)上記を メモ帳に張り付けて、拡張子.keyframe で保存。
(3)TMAW5に読み込む。
MS Excelで簡単な計算式換算できる。
例えば、01:10:20.123 であれば
1*60*60+10*60+20+0.123 = 4220.123
4220*29.97=126477
つまり
1列目にhh 2列目にmm 3列目にss 4列目にmss 5列目に 上記計算式
後は 6列目に 5列目*fps(29.97等のフレームレート)
こんな単純な表計算。
書込番号:17651792
1点
こんな感じで。
A列に timecode表からコピペ(文字列として)
B列からE列は MID関数
F列からI列で hh mm ss mssをそれぞれ秒数に換算して
J列で合算
K列のfpsから
L列のフレーム数を自動計算
L列をメモ帳にコピペして、拡張子.keyframeで保存
書込番号:17652253
1点
隊長♪ さんの
>幾つかフレーム数別に保存しておけば解決しませんでしょうか?(60、30、24など)
この意味がよく分かりませんでしたが、
フレームレート(fps)のことですね?
・・・とすれば、K列の数値を目的のfps(60、30、24など)に置き換えればOKです。
書込番号:17653489
1点
はい、その通りです。
言い方の違いだけだと思います。
秒間フレーム数とフレームレート、同じですよね。
違いましたか?
当方の知識不足ですかね。
失礼しました。
書込番号:17653658
1点
やはり、時間表示のままではダメですか。
時間のテキストデータがすでにあるので利用したかったのですが・・・
いろいろとご回答いただいた方には申し訳ありませんが、
計算で換算してそれをコピー&ペーストするよりも
直接時間をコピー&ペーストしたが早いようです。
お手数をおかけしました。
書込番号:17655557
1点
>計算で換算してそれをコピー&ペーストするよりも
>直接時間をコピー&ペーストしたが早いようです。
チャプター数が少なければ(2つとか3つ程度)であれば、我慢できるかも。
多くなれば、いちいち直接時間をコピー&ペーストするのはストレス。
excel換算で、keyframe読み込みが良いと思うのだけどね?
因みに、TMSR4等のpegasysソフトのkeyframeから時間(timecode)を得るには、
TMSR4等のpegasysソフト出力のkeyframe のextension をtxtとして、
multiAVCHD等のソフトに読み込めば取得できます。
書込番号:17683349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/04 11:20:31 | |
| 6 | 2025/02/07 16:53:46 | |
| 4 | 2022/05/15 7:13:15 | |
| 2 | 2020/01/09 6:53:21 | |
| 11 | 2019/12/31 14:36:55 | |
| 9 | 2019/09/16 10:53:20 | |
| 0 | 2019/09/01 15:48:08 | |
| 8 | 2019/07/06 1:04:50 | |
| 5 | 2019/02/21 17:54:29 | |
| 3 | 2019/01/06 19:04:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







