Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
場合、このソフトが必要なのでしょうか?
夜景の黒つぶれ修正、色温度を下げて青味を出して夜景らしくする、と言ったことも容易に出来るのでしょうか?
ちなみに補正ソフトは今まで使ったことがありません。
写真はオートモードで適当に撮っていたのではダメ、と言うことが良く分かりました。
やはり、誰が見ても綺麗な写真はこうやって後で色々と手を加えてこそ、綺麗に見える作品になるんですね。
写真の世界は奥が深すぎる!!
書込番号:15980491
0点

こういう質問はカメラ板の方が良かったかな。
以下参照
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%96%E9%8Ci&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=K0000386303&act=input&Reload.x=25&Reload.y=18
書込番号:15980669
1点

Photoshop Lightroom 4無償体験版
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_lightroom&loc=ja
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/features.edu.html
Photoshop Lightroom 4 ユーザーガイド
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/index.html
Adobe Photoshop Elements 11の無償体験版
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_elements&loc=jp
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements/features.edu.html
Photoshop Elements ヘルプ
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/topics.html
体験版で試してから購入をすれば良いでしょう。
書込番号:15980683
1点

>夜景の黒つぶれ修正、色温度を下げて青味を出して夜景らしくする、と言ったことも容易に出来るのでしょうか?
出来ますが、「補正ソフトは今まで使ったことがありません。」とのことですのでjpegで撮影していると推測します。Lightroomはjpegでも補正できますが、調整範囲が狭いのでRAWでの撮影をおすすめします。
RX100のスレッドでも同一の質問をしていますが、二重投稿は禁止されていますのでどちらかを削除依頼して下さい。
書込番号:15980685
1点

今カメラ板を見たら、既に同じような質問をしてマルチになっていますね。
要らんリンク貼ってしまいました。
書込番号:15980937
1点

RX100買うのはやめたんではなかったんですか?
書込番号:15981010
1点

結局、RX100とAの2つを持つことにしました。
やはり、1回の撮影で数百枚以上撮っていると、必ずズームが必要となってくるシーンがあると思いますので。
ズームを必要としないメインでの撮影はAを使い、ズームアップしたいときはRX100に持ち替えて撮影するみたいなスタイルです。
やはり、画像編集ソフトにしろ、カメラにしろ、まだまだ勉強不足なので先にRX100とライトルーム4を使いこなせるようになったら、Aを購入するような形を勧められました。
Aの場合、露出や絞り、感度等の意味が分かってない場合、使えこなさないと言われましたので。
それにしてもカメラの世界って奥が深いですね。
書込番号:15981145
0点

あとすみません、二重投稿の件ですがRX100の板では夜景に関しては触れていません。
夜景に関してはAのほうですね。
とりあえず、RX100とAの2つのカメラを所有する事に致しましたので、それぞれのカメラについて特色を伺いました。
Aのほうはまだ発売後、間もないとのことで、夜景に関する情報は無かったのですが。
(小僧さんからの助言を頂き、D7000の作例をヒントにしました。)
書込番号:15981167
0点

読みにくいし、端末によってはタイトルのみで読むかどうか判断しなければならないので、タイトルと本文はきちんと分けて書いて欲しいです。
Coolpix Aの制約は焦点距離が固定だというだけなんで、それ以外は別に気にしなくていいですよ。絞りがどうとか関係ないです。どうせAEはあるし。
ワイドしか撮れないので、背景を選ぶってのが制約になりますね。風光明媚なところにいくならいいんだけど、微妙なところに行くと苦労するでしょう。
で、(換算)28mmという固定焦点のカメラが本当に欲しいかどうかです。一番使う画角と一致してるならいいんですけどね。
Lightroomはお勧めしておきます。
必ず加工しなければならないとかではなく、カメラのオートはアバウトなんで撮影意図を反映するためには微調整が必要だからです。必要のない写真も当然あります。
もっとも夜景を中心に撮るなら、カメラの台数を増やすより一眼の方が扱いやすいと思いますけど。
3脚必須だろうから、3脚につけたり外したりするよりレンズを交換するほうが容易でしょう。
逆に手持ち夜景を撮りたいってことなら、妥協しないで少しでも感度の良いNEX-5R(N)をお勧めしておきます。これにE24を組み合わせると最高の夜景スナッパーに。
書込番号:15982804
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/12/04 15:56:31 |
![]() ![]() |
5 | 2015/11/19 8:39:27 |
![]() ![]() |
8 | 2014/06/26 23:19:15 |
![]() ![]() |
7 | 2014/02/23 20:06:16 |
![]() ![]() |
5 | 2014/01/14 22:28:26 |
![]() ![]() |
20 | 2014/01/02 2:12:05 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/24 14:07:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/11/13 17:55:39 |
![]() ![]() |
7 | 2013/10/07 8:54:33 |
![]() ![]() |
6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
