Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
モジュール:プリントで、ページ>写真情報 にチェックを入れて、
キーワードや説明などを選択した時、それらが複数行になる場合、
その全部の行を表示させた状態でテンプレートとして保存する事が出来ません。
つまり、上記の設定をして該当のテンプレートに対して「現在の設定で更新」をすると、
1行表示になってしまい、他の行は消えてしまいます。
これを回避する方法はありますでしょうか?
書込番号:17664550
0点
あくぽさん
LR4とLR5で確認しました。
消えるというより強制的に1行にされてしまうようですね。
カスタムテキストにはCtrl+Enterで改行を入れられるのに、選択コマを移動しただけで1行になってしまいますね。
ただ、ページグリッドをドラッグするだけで複数行に戻ります。
複数コマを選択した状態でも画面上にすべてのコマが表示されるようにページグリッドをドラッグして1に戻すと
表示されたコマが複数行に戻ります。
とりあえずこの方法で回避できると思いますので試してみてください。
書込番号:17664790
1点
540iaさん
ご確認ありがとうございます。
そうなんですよね、何かいじるとまた複数行になるんですよ。
「正方形を維持」を押しても複数行になります。
ただ、それが保存出来ないのですよね・・・
見たままを保存出来ないのって、表示上のバグだと思うんですが、
Lightroom5でも存在しているとは・・・
書込番号:17664858
1点
あくぽさん
ちょっと時間が取れたので旧バージョンで確認してみました。
LR3、3.6では同じ症状でしたがLR2.7では複数行の状態が保持されました。
これは単一行のテンプレートを作って切り替えても、複数行のテンプレートは保持されてます。
選択コマを変えても複数行は保持されているので、これが正常な動作とするならば
Lightroom 2からLightroom 3へアップグレードした時に使用が変更されたか、あるいは
不具合が発生して、今まで発見されなかったのではないかと思います。
複数行の状態が保持されないと都合が悪いと言う事ならば、Adobeに報告した方が良いと思いますが
LR3からの症状ですので直るかどうか…
書込番号:17668895
1点
540iaさん
度々のご確認ありがとうございます。
途中からレイアウトが崩れるようになったわけですね。
アドビにフィードバックしようと思ったのですが、下記のサイトで
Lightroomを選んでも入力欄が出てこず、どうやってフィードバックしたら良いのやら・・・^^;
https://www.adobe.com/cfusion/mmform/index.cfm?name=wishform&loc=jp
書込番号:17669102
0点
あくぽさん
私が2年前にLR4の不具合を報告した時はTwitterのアカウント宛に不具合内容を送信しました。
https://twitter.com/AdobeSupportJ
その際、対応はして頂いたのですが、次回以降は、あくぽさんが試されたフォームを使って下さい。との事でした。
ですが、2年前も同じ状況で、フォームで報告する事が出来なかった事も同時に連絡したのですが、
2年経った今も報告フォームは直っていないようです。
2年前に報告した不具合は同様の報告が海外からもされており、すぐに修正されました。
後はカスタマーケアに問い合わせする方法でしょうか。
http://helpx.adobe.com/jp/contact.html?product=lightroom&topic=using-my-product-or-service
ここから一番下の「さらにヘルプが必要な場合のお問い合わせ」を選択すると「エージェントに電話」が表示されますので
クリックすると電話番号が表示されます。
不具合報告ですからエキスパートに質問しても回答は得られませんし、不具合報告のフォームが機能しない以上
直接アドビの担当に話すしかないのではないかと思います。
書込番号:17669250
0点
540iaさん
>2年経った今も報告フォームは直っていないようです。
そうなんですか、初めて知りました。ユーザー数が多くて対応しきれないから、
意図的にそうしているのでは、と思いました。
電話の存在は私も調べていましたが、質問なら良いのですが、
フィードバックするのに電話代は払いたくないなぁというのが正直なところです^^;
とりあえずテンプレート保存するのは諦めます。
ご丁寧なご返信ありがとうございました^^
書込番号:17669822
0点
あくぽさん
後はダメ元でカスタマーケアの
3 アドビへの最適なお問い合わせ方法...
エキスパートに質問
に書き込んでみるか、でしょうか。 アドビの中の人も見てるとは思いますので…
書込番号:17669853
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/04 15:56:31 | |
| 5 | 2015/11/19 8:39:27 | |
| 8 | 2014/06/26 23:19:15 | |
| 7 | 2014/02/23 20:06:16 | |
| 5 | 2014/01/14 22:28:26 | |
| 20 | 2014/01/02 2:12:05 | |
| 4 | 2013/12/24 14:07:03 | |
| 3 | 2013/11/13 17:55:39 | |
| 7 | 2013/10/07 8:54:33 | |
| 6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



