Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語 乗換え/特別提供版
Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語 乗換え/特別提供版Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語 乗換え/特別提供版
普段MacでAperture3を使っていますが、Lightroom4の体験版を使ってみました。
8MB強のRAWをプリセット(ポジ調)で現像した物をjpegで書き出してみたのですが、
1.5MB程度にすると空に縞模様などが出ます。(画像は強調するため800KB強も上げてみました)
Apertureでは同程度の書き出しでもその様にならないのですが「そんなもん」なのでしょうか?
それとも何か避ける方法や留意すべき点があるものでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:15265342
1点
JPEG保存時の色空間をsRGBでなくProPhotoRGBにしてみると、縞模様が出なくなるのでは。
ProPhotoRGBでなくAdobeRGBでも大丈夫かもしれない。
書込番号:15268695
0点
ご回答ありがとうございました。
早速試してみましたが、
sRGBよりProPhotoRGB、ProPhotoRGBよりAdobeRGBの方が目立たなくなりますが、
やはり結構な縞模様が確認できます。
書込番号:15268881
1点
もしよければ、ProPhotoRGBにしてみた画像を見せていただきたく。
書込番号:15270520
0点
>DHMOさん
たびたび恐縮です。
再度UPさせていただきました。
書き出しは「サイズの上限」で1000KBを設定して書き出していて、各々1MB弱です。
書込番号:15270967
1点
>TORI-Anさん
>>8MB強のRAWをプリセット(ポジ調)で現像した物をjpegで書き出してみた。
>>1.5MB程度にすると空に縞模様などが出ます。
縞模様は、トーンジャンプと呼ばれる現象です。jpegで書きだす時に圧縮をかけると発生します。 Lightroomで書きだしたjpegと元画像のヒストグラムを見比べると、なぜ縞模様になるかを理解できます。(圧縮率が高いほどヒストグラムが櫛の歯状になります)
プリセットのポジプリント調は、HSLでかなりのデータ補正をかける現像プリセットですので、jpeg書き出し時にトーンジャンプを起こしやすいと思われます。 特に作例のような青空では、目立ちます。
これを避けるためには、できるだけ圧縮の少ない設定(画質100)で書き出すしかありません。
書込番号:15270981
![]()
2点
まず、この青空は、色調変化が非常になだらかである。
そして、この青空は、sRGBやAdobeRGBの色域外の色である。
この写真の中にある、sRGBの色域外の色をグレーで塗り潰した画像をアップロードした。
雲と海の一部を除き、大半がsRGBの色域外の色である。
これをsRGBへ変換すると、微妙な色調変化がほぼ単一色となり、帯状になる。
価格.com - 『DPPによるJPEG変換時の色空間の設定について』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14313778/#14381000
そして、Green5026さんが既に指摘しているとおり、JPEG圧縮時にも、微妙な色調変化が省略され、単一色化が進み、更に帯がハッキリしてくる。
書込番号:15272670
![]()
0点
>Green5026さん
ご回答ありがとうございました。
自分なりに調べていた時にも見かけましたが、これがトーンジャンプですか。
ポジプリント調は1クリックで随分と仕上がりが変わりましたので補正がかかったとは思いましたが、
思ってた以上に色々かかっているようですね。(苦笑)
手軽な現像としては結構気に入ったのですが、圧縮をかける必要のある用途には向かないかもしれませんね。
Lightroom 4に移行するのであればAperture掛け持ちはしたくないので、
それなら他の現像を探す必要がありそうですね。
書込番号:15273150
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語 乗換え/特別提供版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/07/09 23:48:27 | |
| 2 | 2013/06/20 18:15:19 | |
| 2 | 2013/04/17 22:26:21 | |
| 4 | 2013/05/18 9:49:17 | |
| 4 | 2013/04/12 9:24:57 | |
| 0 | 2013/04/03 14:53:45 | |
| 3 | 2013/01/07 13:58:12 | |
| 5 | 2013/01/04 17:43:03 | |
| 2 | 2013/01/12 7:27:03 | |
| 2 | 2012/12/17 18:06:02 |
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語 乗換え/特別提供版」のクチコミを見る(全 192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









