『フードはどうされていますか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『フードはどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

フードはどうされていますか?

2012/09/25 15:05(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:4件

このDP1 Merrill を購入しようと思っている者ですが、高画質に撮れるということで、それを生かすためにレンズフードを使用したいと考えています。

この機種のレンズフードは、皆様、どのようにされているのでしょうか?

なお、当方は、一眼レフで撮影する際は、必ずレンズフードを付けております。


それから、余談ですが、本日、近所のキタムラにこの機種を買いに行ったら、約1ヶ月待ちと言われました(泣)

書込番号:15119071

ナイスクチコミ!2


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/25 15:21(1年以上前)

こんにちは
バヨネット式のレンズフードがありますね。
ビックカメラHPより
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126929381

臨時的に手かざしで遮光することもありますが、カメラ保持には要注意です。

書込番号:15119110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/25 18:59(1年以上前)

このカメラの場合、レンズフードはメーカー純正しかありえない・・というくらい、良くできていると思います。2000円以下と価格も安いですし。

なので、特別なこだわりが無い限り、レンズフードは純正品を使うのが良いでしょう。


書込番号:15119765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/09/25 19:58(1年以上前)

写画楽さん、かずっち39さん、御教示ありがとうございます。

やはり、純正のフードが良いのですね。
とても参考になりました。
さっそく、明日、注文に行ってきます。

ただ、本体が1ヶ月先と言われてショックです。
通信販売なら在庫のあるところがあるようですが、どうしようか迷っています。
このカメラは結構高いと思うのですが、人気があるのですね?

一眼レフのシステムは、ちょっと重く感じるようになってきたので、風景撮りが多い私には丁度良いカメラだと思ったのですが、すぐ手に入らないのが残念ですね。

また、いろいろ教えてください。よろしく御願いします。

書込番号:15119976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/25 20:24(1年以上前)

こんばんは。

私も純正フードを購入しました。

ヨドバシで予約して購入し、ポイントで予備バッテリー2個とフードにクローズアップレンズを購入しました。

在庫が有れば翌日には届きますのでお勧めです。

只今フードに52-49のステップダウンリングを何で接着するか悩んでます。
純正フードは着けたままレンズキャップを着けれないのが難点です。

書込番号:15120088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/25 20:41(1年以上前)

といぷ-さん

52-49のステップダウンリングは、できるだけ背の低いものを選んだ方がいいです。四隅がケラレるギリギリです。

私の場合、接着方法は、

1 白い紙の上にリングを置いて、鉛筆で外枠を書く。
2 万能接着剤を鉛筆のラインに沿って紙に薄く塗る。
3 その上にリングを置いて少々ひねって接着剤をリングに付ける。
4 剥がして、レンズフードに接着。

で、それなりに上手にできました。
2Mのフードのときに直接リングにボンドを塗って、はみ出して悲惨な見た目になったので。

書込番号:15120180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/25 20:49(1年以上前)

おぉ!参考にさせて貰います。

接着剤はどの様なのにしましたか?

今考えてたのは、2液タイプの物をローラーで薄く伸ばしながら転写しようかと思ってました。
かずっちさんの方が手軽そうですね(^^)

書込番号:15120222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/25 21:01(1年以上前)

別機種

といぷ-さん

私は3年ぐらい前に買って道具箱に転がっていたこれ↓を使いました。
2Mのレンズフードもしっかり接着されて、まったく問題ありませんでした。


ウルトラ多用途SU 【クリヤー】
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%80%94SU-%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%91-04592/dp/B001CR0XAC/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1348574053&sr=8-7

プラスチックと金属なので、木工用とか紙用以外だったら、たいていの接着剤は使えるんじゃないですかね。


いずれにしても、はみ出さないように接着剤を塗るのがコツです。

書込番号:15120279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/25 21:26(1年以上前)

有難うございます。

早速注文しちゃいました。
透明になるのが肝ですね!
引っ張りやねじれに強そうで良さそうですね。

ウレタンローラーは高かったので、教えて頂いた方法でやってみます。


スレ主様、話が横にズレてしまいスミマセンです(^_^;)

書込番号:15120408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


comsuongさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/26 02:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

フードとレンズキャップ

49mmフード裏面と37mmフィルター

ホーチミン1区

ハノイ・タイ湖

私は純正品ではないですが、以下のものを購入して使用しています。

フード  :エツミ・メタルインナーフード49mm
キャップ :ケンコー・レンズキャップ-ストラップ付37mm
フィルター:マルミ・37mmプロテクトフィルター

フードはソニーEマウント16mmパンケーキ用として売られているものです。
プロテクトフィルターはフードの外側に付けると見た目も良くなくかさ張りますし写真上部端が若干ケラれて紫色被りがでますので、フードの内側に装着しています。
キャップも安くストラップが付いているので、無くす確率が低く便利です。
上記3点を常時付けっぱなしで、逆に取り外しも面倒なので夜景もフィルターを装着したまま撮影しています。

書込番号:15121796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/26 20:12(1年以上前)

ヨドバシにて10mlのを送料無料にて325円でした。
昨夜発注して届いたので、かずっちさんの方法で上手く貼れました。

アドバイス有難うございました。

ちょっとハミ出した部分は、10分程度硬化させてから楊枝で綺麗に取れました。

ケラれも無く良好です(^^)

書込番号:15124706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/29 09:24(1年以上前)

comsuongさん
なかなか見た目可愛いですね。
こちら特にDP1Merrillに使用してもケラれはありませんか?
私は49mmの薄型PLフィルターと併用を考えているのですが形状的にどうなのかな、と思いまして。。
24mm相当のNEXに合うなら大丈夫そうですが。

書込番号:15136127

ナイスクチコミ!0


comsuongさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/30 16:11(1年以上前)

別機種
当機種

@プロテクトフィルター+メタルフード

@の状態で壁を撮影したもの

ボーテンさん、

PLではありませんが、プロテクトフィルターを付けた状態が1枚目の写真です。
この状態で撮影すると、2枚目の写真の通り四隅がケラれます。
従って、PLフィルターを1枚目の写真のように付けるとケラれると思います。

メタルフード+37mmフィルターを内側に付けていますが、この場合はケラれません。

ご参考までに!!

書込番号:15142289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/30 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

PENTAX DA21mmF3.2AL Limited専用フードを流用

UNスクエアーフード+遮光枠

専用フードが先広がりなので、へそ曲がり爺さんとしては、こんなのを付けてみました。
● PENTAX DA21mmF3.2AL Limited専用フードはそのままでは付かないので、ノコで切って削りそれを49mmフィルター枠をこれまたケラレないように薄く削り接着。工作が結構大変です(汗)。
● UNスクエアーフード(UNX-8118:49o)の中にケラレギリギリの枠を接着。
どちらも斜めになっているとケラレますので時々チェックが必要です。

書込番号:15144244

ナイスクチコミ!2


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/01 00:17(1年以上前)

コチラのページが追求されています。
参考になります。

http://tanatwi.blogspot.jp/

書込番号:15144900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング