『MF時の音』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『MF時の音』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MF時の音

2012/10/19 06:17(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

昨日届いたDP1 Merrill、楽しく操作しております。
一つ気になったのですが、MF中、ピントリングを回すとじりじりいった音がしませんか?

特に、無限遠側から最短距離側へ、ゆっくりと回すとそういった音がするようです。
皆さんの個体はいかがでしょう。AFレンズのマニュアル動作の時は、こういう音がするものなんでしょうかね。
AF時もじーじーといった音がするにはしますが…

書込番号:15223622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/19 08:22(1年以上前)

MFでも、モーター駆動なのでは?

書込番号:15223842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/10/19 09:13(1年以上前)

DP Merrillのフォーカスリングは電子式です。
リングを回した量に応じてモーターにてレンズを駆動します。

書込番号:15223976

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/10/19 11:35(1年以上前)

お二方、ありがとうございます。

>MFでも、モーター駆動なのでは?
>フォーカスリングは電子式です。
>リングを回した量に応じてモーターにてレンズを駆動します。

なるほど、常にモーター駆動式のシステムなんですね。
だから、急にリングを回すとモーターがリングの動きに迅速に追従しようとしてじりじりと…大変よく分かりました。
シグマの方にも電話してみたんですが、この仕組みを教えてくれれば一発で分かって安心できたのですが^^;

ありがとうございました。

書込番号:15224405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/10/21 06:05(1年以上前)

解決済みにしましたが、参考までに。同機をお持ちの皆様は、MF時にリングからじりじり音がしたりしますか?
実際にお使いになられて、いかがですか。

書込番号:15232034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/22 01:30(1年以上前)

チッチッチッと音がします。
ステッピングモーターがゆっくり動く時の駆動音ではないでしょうか。
わたしが所有するMFができる他社のコンデジでも似た音がします。

書込番号:15236064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/10/22 22:50(1年以上前)

ハニャアひめさん
返信ありがとうございます。やっぱり音がするんですね。よく分かりました。やはり、ナイトハルト・ミュラーさんとみちゃ夫さんに教えていただいたとおり、大なり小なりモーターの駆動音がするということで…
他の方もそうだと、何か安心しますね(笑)

書込番号:15239467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/12/15 13:38(1年以上前)

先日シグマに点検に出しました。
MF時のじりじり音は仕様通りであり、問題ないということを言われましたので、この場でご報告させていただきます。

これで完全に安心しました(笑)

書込番号:15481557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング