『気になる点。』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『気になる点。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

気になる点。

2012/07/13 10:25(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度3

発売日の夕方に購入したので、家の中で遊んでいるうちに、気づいたことが2点ありました。

1点目はフォーカスする時に鏡胴が前後しますが、その時に「クックー」のような音がします。絞り羽がシャカシャカいうより大きい音です。

2点目は、これは勘違いかも知れませんが、シャッターを押し切った後って、液晶は一瞬ブラックアウトしますか?

皆さんは、どうでしょうか?


書込番号:14800722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/13 11:32(1年以上前)

こんにちは
ご購入おめでとうございます。
フォーブオンの画質には期待がもてますね。
レンズ繰り出しでの音はモーターとギアの音で異状無いと思います。
一瞬画面が消えるのは、取り込んだ画像を表示させるために変換する時間かと思います。

書込番号:14800909

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/13 14:56(1年以上前)

購入おめでとうございます。

>1点目はフォーカスする時に鏡胴が前後しますが、その時に「クックー」のような音がします。絞り羽がシャカシャカいうより大きい音です。


ユーザーさんの投稿画像をみると、そんなの関係ないという気になります。すばらしい^^

書込番号:14801532

ナイスクチコミ!2


Jun-2009さん
クチコミ投稿数:97件

2012/07/13 20:16(1年以上前)

初期のモデルでもクック〜音はしてましたが、このモデルになってもクック〜音はするんですね。すると中身の機械的な進化はさほどなさそうですね。SD1merrillで見直された価格はDP2merrillで一攫千金を狙う価格に。

書込番号:14802513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/13 21:43(1年以上前)

気になる点といえば、やはりバッテリーです。

はじめ、メリルは電気の大喰らいだから、容量アップ新開発の電池になり、従来のDPシリーズのバッテリーとは互換性がなくなるのだな・・・と、やむをえないと思っていたのですが、


なんと!!!


容量は1250mAh 3.6V と
従来の1300mAh 3.7V より1割近く容量ダウンしているじゃないですか!

大きさもさほど変わらず、重さは若干軽くなっています(持った感じ)


これはシグマさん、ちょっといただけないですよ。
だったら、せめて同じバッテリーを使えるようにしてほしかった。

多くのバッテリーを用意して持ち歩くことは苦にしませんが、
「無駄に」バッテリーも充電器も増えることは気持ち的に許せない気分。


ま、いまさらしょうがないので、これから本格的にメリルの超高画質をじっくり堪能したいと思ってますが。

書込番号:14802910

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/13 21:49(1年以上前)

バッテリーはシグマで作ってるのではないので、前のメーカーから供給不能となったり、バッテリーメーカー側での仕様変更があると、それに合わせざるを得ないのが実情です。

書込番号:14802934

ナイスクチコミ!2


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/13 22:34(1年以上前)

ねこずき1965さん

こんばんわ。
良い意味でも悪い意味でもシグマを感じる瞬間なのだと思います(笑
個人的には何でもOKの万能選手より全然好きですね。

DP2Xはスルーしたので、DP2Sからの買い換えですが、
何よりMFでピントを追い込めるようになった事が、とても嬉しいです。
予想していたよりも反応も良いですし・・・(サクサク動くコンデジと比べてはいけません)

バッテリーに関しては、撮影可能枚数97枚と聞いて、どんだけ減るんだろうと心配してましたが、
液晶モニタつきっぱなしの状態でゴニョゴニョやってますが、もともと私はシャッターを切りまくるほうではないので、
特に問題なさそうで一安心です。

誰が使っても簡単・綺麗のカメラより、味があって本当に惚れちゃうカメラですね!!

書込番号:14803215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/14 00:36(1年以上前)

当機種
当機種

f8 30秒 ISO100

切り出し。望遠レンズですわ。

暗い場面でのAF性能


近所で夜景をとって見ましたが、DP2xと比べて、オートフォーカスがだいぶ暗いところでもちゃんと機能します。

DP2xではちょっと暗いかな?っ手感じの場面で早々に白旗を揚げる感じですが、街灯に照らされている程度の部分でもしっかりAFが機能しました。これは明らかな進化です。



つまらない写真ですが、参考までにアップします。jpgクオリティー10で保存。

書込番号:14803814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度3

2012/07/14 02:40(1年以上前)

ご意見いただき、ありがとうございます。

ブラックアウトしている時間は昨日より短くなりました。

フォーカス時の音なんですが手持ちのDP1とDP2Xと比べましたが、比べ物にならないぐらいDP2Merrillの方が音がはるかに大きいです。

絞り羽が閉じて開く動作もバラツキがあります。
通常は「カシャ」で閉じて開きますが、書き込みが終わってから再度同じものを同じ構図で撮影しても「カーシャ」って感じで動作します。

ここ数日は仕事で購入店に確認しに行くことが出来ないので、みなさんに聞いた次第です。
ありがとうございました。

書込番号:14804146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/14 23:18(1年以上前)

そういえば思い出したのですが、このメリル、パソコンに画像を送るとファイル重いと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
パソコンの動きが遅くなったなど、影響のある方はいらっしゃるのでしょうか?

あと、sppソフトの動きはどうでしょうか?
サクサク動くのでしょうか?

画像に魅入らされ、そのあたりを聞くのを忘れてました。
宜しくお願い致します。

書込番号:14808074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/15 12:15(1年以上前)

パソコンのスペックはそれぞれでしょうから、一概には難しいと思いますが、
DP2xの現像と比べて特別重くなった・・という感じはしません。

SPP5.3は、これまでよりもマルチスレッドを活用する場面が増えているような気がします。

・ホワイトバランスの変更
・カラーモードの変更
・シャープネス
・FUllResモードへの移行

などは、すべてのスレッドが働きます。

なので、マルチコアのCPU環境のほうが、より快適であることは間違いないと思います。


それより、ストレージに不安を覚えます。調子に乗って何百枚も撮影すると、HDDを圧迫するし、なによりPCへの取り込みに時間がかかります。

百枚単位で撮影する方は、USB3.0対応のPCとカードリーダーに、サンディスクなどの95MB/秒読み込み速度のSDカードを確保したいところです。

書込番号:14810060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/15 12:18(1年以上前)

かずっちさん、ありがとうございました。
データーが大きいので不安でしたが、何となく見当がつきました。

ありがとうございます。

書込番号:14810071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度3

2012/07/18 22:12(1年以上前)

やっと休みが取れたので、川崎とアキバのヨドバシに動作確認をしてきました。

川崎は1台、アキバは2台展示してありました。
川崎のヨドバシはフォーカスの時、モーター音とギアの音が静かに聞こえる個体でした。
シャッター羽(?)も開閉の動作が安定してました。

アキバの1台目は、フォーカスの時の音は川崎の展示品と変わらなかったのですが、
シャッター羽(?)が閉じてから開くまでの動作が安定せず、バラツキがありました。

2台目の個体は、フォーカスの時にモーター音とギアの音以外に何か引きずるような音がしました。(キュルキュルとかキュッな感じ)
うるさい店舗内で聞こえるのですから、だいぶ大きい音かと思います。
シャッター羽(?)の動作もバラツキがあり不安定でした。

触った3台とも個体差がここまであるとは思いませんでした。
DP1とDP2Xを持っていますが、びっくりです。

自分か購入したMerrillは点検修理に出しました。どういう答えが出てくるか楽しみです。
ちなみに自分はデジカメの販売をしています。

書込番号:14825287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度3

2012/07/21 08:40(1年以上前)

気になる不具合が、うまく伝わっていないようなので改めて。


1 フォーカス時、鏡胴が前後するとキュ ルキュルと大きい音がする。

何か引きずるような感じの音。

モーター音やギア音は耳に近づけないと聞こえません。

この異音は耳に近づけなくてもハッキリ聞こえます。



2 レンズシャッターについて。

電源を入れるとレンズシャッターが開く。

そしてシャッターを押し切るとレンズシャッターが閉じて、開くという動作をする。

この時に閉じて開くまでの時間が早かったり遅かったりする。ちなみに被写体の明るさは無関係、

バッファも無関係です。

レンズシャッターの閉じてから再度開くまでの時間にバラツキがあります。

「カシャ」が「カーシャもしくはカーーーシャ」のような感じです。


以上です。

書込番号:14835369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度3

2012/07/30 02:33(1年以上前)

当機種

点検修理の結果です。

モーターの異常音と判断されました。
気にする必要もないというようなコメントも頂きましたが、明らかに音が大きかったものですから。展示機の中にも異音がするものがありましたしね。

まだ数枚しか撮っていませんが、とりあえず今は快調です。

書込番号:14873939

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング