『どおしてますか?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『どおしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

どおしてますか?

2012/07/17 15:58(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:147件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4

質問なのですが。
発売日にカメラを買いました。レンズフードは皆さん純正を使ってますか?
それとも他にいいレンズフードがありますか?
べつに必要性がないですか?
御意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14819921

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/17 16:23(1年以上前)

そういえば、自動開閉キャップは今回は使えないですよね。

キャップ外すの面倒になるのかな・・。

書込番号:14819993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/17 17:13(1年以上前)

フードを購入しましたが、今のところ使っていません。
これまでのフードと異なるのは、フードを付けた状態でキャップが付けられるかどうか。以前は、同梱のキャップは取付できませんでしたが、真ん中をつまむ形状で外側に出っ張りがないものならはめることができました。今回は、取り付けられる形状にはなっていません。

フィルターを付けたままその上からかぶせる形で長くならずに取り付けられるのはよかったのですが、キャップが問題です。
フードを付けることでかなり守られるからよいとするのか、キャップとフードを毎回付け直すのかですね。

シグマにはこのフードの先端部に取り付けられるキャップを作ってほしいところです。

ただ、本来は、こういう使い方から入るのではなく、DP2Mの逆光性能から必要性を論じるのが筋なのでしょう。
逆光性能については、まだ確認できておりません。

書込番号:14820114

ナイスクチコミ!3


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/17 17:39(1年以上前)

しまゆう.comさん

こんにちは。
安かったので本体と同時にフード買いました。
ただかさばるので普段はレンズフィルターのみ付けてます。
(キャップはなくしやすいので他のレンズも含め付けない主義です。)
フィルターとフードの同時付けは保護の観点から見ると安心感があるので
オフの日に撮りに行く目的で持ち出す時は両方付けています。

書込番号:14820185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/17 18:30(1年以上前)

私の場合、

純正レンズフードに、49→52ミリのステップアップリングをボンドで貼り付けて、52ミリのレンズキャップをつけられるようにしました。700円ぐらいでできました。

今にして思うと、52→49ミリのステップダウンレンズにしておけば、キャップは付属品を使えたのにな・・とちょっと反省してます。

書込番号:14820323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/17 22:24(1年以上前)

自動開閉キャップは便利ではありますが、ちょっと間抜けな感じもあるので、「ここは気合を入れていい絵撮るぞ〜」っでキャップをはずすという儀式が復活するのも良いかもですね。

書込番号:14821360

ナイスクチコミ!0


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 23:44(1年以上前)

こんばんわ。
私もカメラと同時に純正フードとAML-2を購入したのですが、
このフード、見た目は良いのですが、キャップもつかないし、PLフィルター使おうと思ったらフードを外さなければ回らないっていう・・・
結局、うちに余ってた49-55mmのステップアップリングとラバーフードをつけてます。

書込番号:14821792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4

2012/07/17 23:49(1年以上前)

皆様、色々な御意見ありがとうございます!
私も純正は少し不便かなと思っています。
今は、ケラレがなければ八仙堂のフードを考えています。
少し心配ですが(^_^;)

書込番号:14821812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/20 00:22(1年以上前)

別機種

FujiのX100にも使っている
『PENTAX MH-RC49 レンズフード DA 40mm F2.8 Limited専用』を利用しています。

書込番号:14830118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/20 11:15(1年以上前)

ももちょさん

DA 40mm F2.8 Limited用のフードでけられなければ一番いいですね。
私も一つ持っていますので、試してみます。

書込番号:14831349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング