『マクロ・コンバージョンレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『マクロ・コンバージョンレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

マクロ・コンバージョンレンズ

2012/09/01 06:50(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 nashelさん
クチコミ投稿数:19件
当機種
当機種
当機種

ワイコンの話題が出ていましたので、便乗してマクロ・コンバージョンレンズの話を。
デジカメWatchの記事に触発されてRAYNOXのMSN-202を購入してみました。
記事ではMSN-202を単体で使用していましたが、純正のAML-2と組み合わせて使用するとさらに寄れるようです。
コンバージョンレンズを使用する弊害は色々あると思いますが、DP2Mで撮影の幅が広がるので、他のレンズも試してみたくなりますね。

サンプル画像は写真家 江口慎一さん風(あくまでも風です)に撮影してみた、今朝庭先に咲いていた花です。
あまり参考にならないですかね(笑

書込番号:15006241

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/01 09:46(1年以上前)

撮影お疲れさまでした。

水滴は霧吹きですか? 
背景はもう少し明るく飛ばした方が良いでしょうね。

マクロ撮影だったら吉住志穂さんもオススメですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090729_305496.html

書込番号:15006732

ナイスクチコミ!1


スレ主 nashelさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/01 15:14(1年以上前)

当機種
当機種

MSN-202単独使用

MSN-202 + AML-2併用

モンスターケーブルさん、ご返信ありがとうございます。

水滴は昨晩降った雨で、自然のものです。
ちょうど良い被写体になりました。

吉住志穂さんの情報もありがとうございます。
プロの方の写真を見ていると、やはり写真は光だなぁとつくづく思います。

AML-2とMSN-202の併用に関してですが、さらに寄れるというよりは、MSN-202単独使用を少しトリミングした状態、と言った感じのようです。
手元の物でサンプルを撮影しましたので、参考になればと思います(手持ち撮影なのでブレがあります)。

書込番号:15008038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 06:41(1年以上前)

投稿ありがとうございます。マクロ好きなのでとても参考になりますが....、このカメラがやっぱり欲しくなってきました。できるだけ記事は見ないようにして、しかもお気に入り製品にあえて加えていなかったのですが...。お金貯めます。

書込番号:15024221

ナイスクチコミ!1


スレ主 nashelさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/05 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Belle_Chocoさん

はい、このカメラ、ご存知のとおり色々欠点もありますが、それも個性と思い笑って使えるのであれば、買って後悔することは無いと思います。
私もマクロ撮影は好きなので、等倍マクロレンズ搭載のDP Merrillが出てくれたら本当に嬉しいんですけどね。

MSN-202は半分お遊びですが、純正のAML-2はDP2Mの性能を余すところなく使えますので、おすすめです。
AML-2を使用した作例をアップして、Belle_Chocoさんの背中を後押しさせてもらいます(笑

書込番号:15026828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/08 18:56(1年以上前)

DP1Mの発売日が間近になって揺れています。

DP1Mではクローズアップレンズがオプションページには無いので使えないのでしょうか?

最初から最短撮影距離がDP2Mより8mm短かいので必要無いのかとは思いますが…

どうも28mmのレンズへの不信感から、DP2Mにクローズアップレンズを買った方が良いかなと悩んでます。

書込番号:15038480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/09 16:33(1年以上前)

DP2Mの最大倍率は1:7.6(撮影範囲は撮像素子から28センチ〜)
DP1Mの最大倍率は1:8.4(撮影範囲は撮像素子から20センチ〜)

なので、8センチ近寄れるといっても、DP2Mの方が大きく写ります。


DP1Mにクローズアップレンズ(AML−2)が使えるかどうか・・
もしかしたら、ケラレが発生するのかもしれませんが、旧DP1シリーズでAML−1が使えたことを考えると、もしかしたら推奨していないだけで使えるかもしれません。

私はマクロ撮影が結構好きなので、DP2M+AML−2はしょっちゅう使っていますが、1Mが出たらAML−2を使ってみるつもりです。メインの被写体の写りはどちらも大差がないような気がしますが、背景の写りこみ範囲やボケ具合が大きく違ってきますので、使い分けできたら良いなと思っています。

書込番号:15042441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/09 17:10(1年以上前)

かずっち39さん。
ご回答有り難う御座います、大変助かりました。

最短撮影距離は8mmでは無く、8cmでしたね^^;

お手数お掛けしますが、出来ましたら発売後に使用の可否を教えて下さい。

ぐらぐらと揺らいでおりましたが、ここまで待ったのですからDP1Mの購入に決心致しました。

今朝も5時から色々引っ張り出し三脚で試し撮りした結果、一眼システムは暫く保留してフォビオンにどっぷり浸かる事を決意しました。

SD1Mにだけは行かないようにしたいのですが、既に気になってたりします・・・

書込番号:15042583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/09 19:54(1年以上前)

といぷ-さん

了解しました。
1Mは来週末に入手できるはずですので、早ければ日曜日にでも状況をお知らせします。

書込番号:15043273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/15 13:17(1年以上前)

別機種
別機種

最短距離撮影

AML−2使用

DP1MでクローズアップレンズAML−2を試してみました。

結論から言いますと、
「使えるけど、あまり意味なさそう」
です。


通常の状態でマニュアルフォーカスによる撮影距離は、液晶画面から測って約18センチ(レンズ先端からで約12センチ)でした。

クローズアップレンズをつけた場合、液晶化の距離は約17センチ。


つまり、AML−2をつけても1センチしか寄れないということです。

四隅のケラレはありませんでした。

なので、究極の使用方法では使えますが、あまり実用的ではなさそうです。

書込番号:15068247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/15 13:35(1年以上前)

早速に有難う御座いました。

確かに劇的な変化は期待出来そうに無いですね。
しかし、ケラレが無いのが確認出来ましたので発注したいと思います。

書込番号:15068318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング