デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill
絞り開放:外で撮りたかったけど、嬉しくて・・・ |
マンフロットPOCKET MP3-BK レンズがオフセットだからヘンテコな佇まい |
唯一の参考書(読み応え十分) |
デザイン的にはシグマDP1x(DP2)の方が良い |
さすが、SD1同様のFoveon(フォビオン)!サイズも全く一緒というモンスターマシンだにゃ。
よくもこれだけのサイズのコンデジに収めた度胸に拍手!もうすっかりシグマファンです。(シグマSD1 Merrill欲しくなってきたぁぁぁぁ)
マップさんから美品届いたばっかりですが、もうめちゃ新品です。ありがとうございます。マップさん、シグマさん。
部屋での1枚だけだけど、もう凄い。外の電線写したのもあるけどプライバシーにひっかかるからUPできない、でも電線のねじれまでクッキリシャープに写ってます。
液晶もみなさんおっしゃるように酷いことない。全く鮮明にクリアで気持ちいい!
取り急ぎ=3=3
書込番号:23330943
11点
慌てて・・・日付け設定間違い・・・正しくは「4月」でしたm(_ _)m
書込番号:23330964
1点
bigbear1さん DP2Merrillご購入おめでとうございます。
私はQuattroが出てもfpが出てもずっとMerrillを使っています。しかもMerrillはコンプリートしてしまいました。その中でも一番稼働率が高いのがDP2で室内でしたら画角的に最強だと思っています。
今後ともお仲間によろしくお願いします。
書込番号:23331069
2点
>titanium200さん
ありがとうございます。
コンプリートとは素晴らしい!
Foveon(フォビオン)、書き込みが遅いだけで、今のところ不満はないですね。
このシグマDP2 Merrill 、92万ドットの液晶モニタもクリアで何の支障もないですね。
書込番号:23332570
2点
カメラ名称が機種不明となるのは?何故なんでしょう???
当然シグマDP2 Merrill での撮影です。
書込番号:23332576
1点
bigbear1さん こんにちは
確認のために先日撮影した画像を投稿しますね。
DP2MerrillのJPEGそのままです。
私はSPP以外は使用しませんがソフトで画像処理したときに機種データが消えることはないでしょうか?
書込番号:23332672
1点
SPPの撮影情報には機種データがありましたので、他のMerrillでどうかですね。確認してみます。
書込番号:23332685
0点
>titanium200さん
ありがとうございます。
他のソフト(PhotoScape X)で画像処理(モザイク)していてもカメラ名が記載される場合もありました。
@がそうです。
AはSPPのままです。
※UPしてからでないと判らないのが不便。。。
書込番号:23332708
1点
>もつ大好きさん
ありがとうございます。ちゃんとカメラ情報が記載されていますね〜
やはり何故カメラ情報だけが喪失するのか・・・??謎です。。。
同じ画像を貼ってみます。
書込番号:23332834
1点
何となく判りかけてきたような・・・
Raw+JpegのJpeg画像を直接貼るとカメラ名が喪失、
RAWから画像書き出し(Jpeg)したものを貼った場合はちゃんと記載されるようです。
多分。
書込番号:23332844
1点
>titanium200さん
>もつ大好きさん
ありがとうございます。
やはりX3F(RAW)からJPEGへ書き出ししたらちゃんとExif情報としてカメラ名も記載されるようです。
色々お手数をおかけしました。ありがとうございます。
書込番号:23332862
2点
>bigbear1さん
解決した様で良かったですね。
私は 撮影した画像はカメラ毎に
"日付 撮影対象" のフォルダを作り・・・例えば "R020411 桜" というように
その中に "Jpeg撮って出し"、"RAW画像"、"RAW現像済"、"メール用" のフォルダを作り整理しています。
RAW現像したJpeg画像を1000ピクセル位縮小して "メール用" のフォルダ に入れて
メールに添付したり価格コムにアップしてます。
従って bigbear1さんの様な現象は起きなくて 初めて知りました。勉強になりました。
書込番号:23332913
2点
>もつ大好きさん
ありがとうございます。
なるほど、日付フォルダでちゃんと整理したら後々見つけやすいですね。
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:23333003
1点
>bigbear1さん
無事に解決されたようで良かったです。
桜の画像も遅ればせながら素晴らしく解像度のある画像でイイですね。
私もDp3Merrillのほうに桜の画像を投稿させて頂きましたので、もしご興味がございましたら覘いてください。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:23334150
2点
>titanium200さん
おはようございます。
Dp3Merrillの雪桜画像、素敵ですね。
3Dプリンターで自作もされるんですね。凄い。
ありがとうございます。
書込番号:23334247
2点
>bigbear1さん
こんばんは。メリル2ご購入おめでとうございます。
以前はコンプリートしてましたが、今は手放して1だけ手元に残してます。
いまではちょっと後悔してます。汗。
DP1Merrillも欲しくなるおまじない。笑。
書込番号:23336267
4点
>bigbear1さん
2と3はほとんど使わずに手放してしまいました。
3はこんなふうにも使ってました。マクロレンズを前につけてとか、テレコンバータで望遠撮影したりとか。
DP2Merrillはちょっとした景色やスナップには良いですよね。
DP2xを持ってたので2メリルは直ぐに手放してしまいましたが、DP2xが壊れてしまったので
今となっては寂しいですね。
是非、楽しんでください。
書込番号:23336279
4点
>武田のおじさんさん
(DP1や3の板でよく見かけて参考にさせていただいていました。)
素晴らしい画像、ありがとうございます。 決してシグマDP1mだけの仕業?じゃこんな写真は撮れません!
Foveon(フォビオン)は確かに突出して素晴らしいセンサーですが、やっぱり機材+「腕」ですね!
思わずため息が・・・
遅まきながら精進いたします。。。ありがとうございます。
書込番号:23336385
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:56:24 | |
| 0 | 2025/04/09 11:48:08 | |
| 13 | 2024/10/17 6:17:17 | |
| 14 | 2022/08/09 0:18:29 | |
| 3 | 2022/02/14 21:07:04 | |
| 2 | 2021/09/21 18:06:15 | |
| 1 | 2021/02/15 19:43:29 | |
| 2 | 2021/02/03 17:44:46 | |
| 20 | 2020/04/14 17:03:47 | |
| 4 | 2020/02/01 16:36:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































