『有線デスクトップPCに使用できますか?』のクチコミ掲示板

2012年 4月中旬 発売

WN-G300TVGR

iPad/iPhoneで地上デジタル放送を視聴可能な無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300TVGRの価格比較
  • WN-G300TVGRのスペック・仕様
  • WN-G300TVGRのレビュー
  • WN-G300TVGRのクチコミ
  • WN-G300TVGRの画像・動画
  • WN-G300TVGRのピックアップリスト
  • WN-G300TVGRのオークション

WN-G300TVGRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月中旬

  • WN-G300TVGRの価格比較
  • WN-G300TVGRのスペック・仕様
  • WN-G300TVGRのレビュー
  • WN-G300TVGRのクチコミ
  • WN-G300TVGRの画像・動画
  • WN-G300TVGRのピックアップリスト
  • WN-G300TVGRのオークション

『有線デスクトップPCに使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300TVGR」のクチコミ掲示板に
WN-G300TVGRを新規書き込みWN-G300TVGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

有線デスクトップPCに使用できますか?

2014/06/09 17:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300TVGR

クチコミ投稿数:3件

現在、win7のデスクトップPCに有線でつないでネットを使用していますが(フレッツ光)、アンテナ線が遠いため、こちらの商品を使用してTVを見ようと思っています。

デスクトップPCのため、無線LANの子機を購入し、USBにさして無線を受信しようと思っていますが、ネットに接続するときは現在の有線を使用し、テレビを見るときだけ無線を受信、というのは可能なのでしょうか。
有線でつないだ状態で無線の子機を挿入するとなんらか不都合が起こりますでしょうか。

できれば有線や無線の子機の取り外しはしないで、ストレスなく使用したいのですが、うまい方法があれば教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17608798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/06/09 17:53(1年以上前)

1台のPCで有線LAN/無線LANの同時使用は不可…というかどちらか一方で接続すればネットもTVも可能。

書込番号:17608867

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/06/09 18:26(1年以上前)

LANでテレビを視る方法があるんですか、ぜひ教えてください。

書込番号:17608956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/06/09 18:48(1年以上前)

JZS145さん
WN-G300TVGRにネット回線からのLANケーブルとTVアンテナ線をつなぎ、
PC/iOS端末に専用ソフト/アプリをインストールするだけ。

制約としては
・Android端末ではネットは可能だがTV視聴不可
・複数端末から同時TV視聴不可
・録画不可
・無線接続で電波が弱いとコマ落ちする
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300tvgr/feature.htm

書込番号:17609035

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/06/09 18:50(1年以上前)

WN-G300TVGRとPCを有線接続すれば良いですよ。(無線で接続する必要はありません)

別途ルーターが有る環境でしたら、WN-G300TVGRをアクセスポイント(ブリッジ接続)、ルーターが無ければWN-G300TVGRをルーターとして接続して下さい。

フレッツ光レンタル機器 === WN-G300TVGR === PC

==:有線LAN

書込番号:17609042

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/06/09 18:58(1年以上前)

あー、そういう機能を持ったルーターなんですね。
知りませんでした、勉強不足でした。

書込番号:17609069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/06/09 20:55(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
>1台のPCで有線LAN/無線LANの同時使用は不可…というかどちらか一方で接続すればネットもTVも可能。

ご回答ありがとうございます。
同時使用は出来なくても構わないのですが、テレビアンテナ口の位置が悪く、配線が大変なため、
普段は今の有線の環境でネットをして、テレビを見るときだけ、こちらのルーターを切り替えて
使用したいという趣旨です。
その際にケーブルの抜き差しなどはなるべくせずに、切り替えが出来ないだろうか、という質問になります。
説明が下手で申し訳ありません。

>哲!さん

ご回答ありがとうございます。
テレビアンテナ口の位置が悪く、デスクトップPCまでの配線が難しいため、
こちらの商品をテレビアンテナ口の近くに設置し、有線ではなく、無線で飛ばして
デスクトップPCでTVが見れないか、という質問になります。

普段は有線でネットしているので、出来るだけその環境を活かしたまま、
TVを見るときだけ、無線で受信してPCで見れないかと思い、質問致しました。


引き続きご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

書込番号:17609479

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/06/09 21:03(1年以上前)

> テレビアンテナ口の位置が悪く、デスクトップPCまでの配線が難しいため、
> こちらの商品をテレビアンテナ口の近くに設置し、有線ではなく、無線で飛ばして
> デスクトップPCでTVが見れないか、という質問になります。

そういう事も可能ですよ。

> 有線でつないだ状態で無線の子機を挿入するとなんらか不都合が起こりますでしょうか。

試してみて上手く動作しなければ、PCからLANケーブルを外してみて下さい。
(LANケーブル等を外さなくても、ローカルエリア接続やワイヤレスネットワーク接続を無効にすれば良いかと思います)

書込番号:17609522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2014/06/09 22:02(1年以上前)

>同時使用は出来なくても構わないのですが、テレビアンテナ口の位置が悪く、配線が大変なため、
>普段は今の有線の環境でネットをして、テレビを見るときだけ、こちらのルーターを切り替えて
>使用したいという趣旨です。
>その際にケーブルの抜き差しなどはなるべくせずに、切り替えが出来ないだろうか、という質問になります。

ケーブルの抜き差しをしないで済ますためには、
もしもPCを有線LAN接続している先の機器にルータ機能があり、
WN-G300TVGRの位置とPCを有線LAN接続している先のルータの位置が近ければ、
WN-G300TVGRをAPモードにして、ルータと有線LAN接続した方が良いです。

ルータ === WN-G300TVGR(APモード)
 ||
 PC

もしもWN-G300TVGRの位置とPCを有線LAN接続している先のルータの位置が遠い場合は、
多少機器が増えますが、WN-G300TVGR以外に親機と子機(イーサネットコンバータ)を追加。

ルータ === 親機 --- 子機(イーサネットコンバータ) === WN-G300TVGR(APモード)
 ||
 PC

=== :有線LAN
--- :無線LAN

書込番号:17609825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/06/10 09:35(1年以上前)

可能です。

同時使用も可能。設定次第ですけど。

Windowsはルーティングを制御する設定も可能なので、フレッツ側のLANと無線LANのセグメントを別にすれば良いです。

無線LANであらたに作るセグメントがフレッツ側と重ならないようにアドレスを決め(このルータで)、そのセグメントへのルーティングを追加する設定をWindowsに行います。

まぁ、普通はやらないんでみんな知らなくても無理はないんですが、TCP/IPはスター型しかできない、、、なんてことはありません。

書込番号:17611142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-G300TVGR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設定画面フリーズ 0 2019/02/20 23:58:17
Windows10につきまして 5 2022/06/02 1:15:44
iOS11環境下で 0 2017/11/29 9:58:20
win10でのテレビ視聴について 4 2016/08/29 0:42:47
アンドロイド用はないんですか? 4 2016/08/25 6:26:48
ひかりルーター 6 2016/04/02 15:55:49
iOS9で使っている方おられますか 1 2016/04/16 19:51:37
Windows10でも視聴可能でしょうか? 2 2015/10/19 4:55:34
WN-G300TVR特価 2 2015/06/19 20:47:22
Windows TABやAndroid TABには不向きなんですね 3 2016/03/31 0:17:07

「IODATA > WN-G300TVGR」のクチコミを見る(全 468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300TVGR
IODATA

WN-G300TVGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月中旬

WN-G300TVGRをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング