ZOTAC GeForce GTX 680 ZT-60101-10P [PCIExp 2GB]ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月23日
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 680 ZT-60101-10P [PCIExp 2GB]
現在1週間少々こちらのグラボを使っているのですが、
先日FF14ベンチ(HI)をやってみたところ
SLIをオフでスコア7000程度
SLIをオンでも同じぐらいのスコアでした。
SLIインジケーター等を見てもSLIはONになっており
おかしいと思ってGPUの監視ソフトを起動してやってみたところ
SLI動作時にGPUパワーが50%〜60%程度
GPU使用率も全体的に低めでしか動いていませんでした。
シングル時はGPUパワー、使用率共に最大97〜99%使用されてました。
680はSLI作動時はパワー、使用率が上がらないのでしょうか。
またドライバを付属ディスクからインストールした物だと普通に動くのですが、
最新版をダウンロードしてアップデート、クリーンインストール両方でやったところ
OS立ち上げ後に数秒で画面が変な色になりそのままフリーズ、ブルスクになります。
これはアップデート時にnVidiaコントロールでSLIを有効にしておいたら大丈夫だったのですが
SLIにせず再起するとフリーズ、SLIをオフにしたらそのまま画面が真っ黒になって出力がされなくなりましたが
ドライバに問題があるのでしょうか
それともグラボが壊れているのでしょうか。
以下PC環境です
OS:ウィンドウズ7プロフェッショナル64ビット
CPU:Intel core i7 2600k
マザー:ASUS MaximusIV Extream
メモリ:4GB×2
VGA:こちらの商品を2個でSLI
電源:コルセアAX1200
ケース:シルバーストーン レイヴンRV01
冷却系はCPUとGPUのみ水冷
といった感じです。
検索してみたのですがドライバは問題が多いというのは見るのですが
他の原因等わからなかったのでよろしくお願いします。
GPUの管理ソフトはPrecisionX3.03を使用してます
書込番号:14752097
0点
FF14ベンチはフルスクリーンモードになっていますか?
SF4等のベンチだとスコアはシングルとSLIで変わりませんか?
書込番号:14752292
1点
甜さん>ご返信ありがとうございます。
フルスクリーン化等もしているのですが変わらずですね・・・
他のベンチソフト(3Dmark11、PSO2)では
3Dmark11でP15000ちょっと
PSO2ベンチで環境設定5で36000ちょっとでちゃんとSLIのスコアが出てるので
グラボとかの問題ではなさそうですが・・・
FF14ベンチのみスコアがシングル、SLIでかわらないというのがまったく原因わからない状態です・・・
書込番号:14752367
0点
最新版というと304.48betaでしょうか?それとも301.42でしょうか?
302.80や302.82では無いと思うのですが。
私も680による3-wayやSLIを状況に応じて使ってますが、301.10以降で起動が不安定になるなんて事はありませんでした。
またFF14のベンチですが、同様にリネームやフルスクリーンしてもSLIが有効と思われるスコアは叩き出せませんでした。
もともとSLIは非対応みたいですし、リネーム等しても環境によってはSLI有効に出来ないのかもしれません。
他のベンチ等できちんと効いているならそんなに気にする事でも無いとは思いますが。
後、SLI使用時に使用率等は上がらないのかとの事ですが、3DMark11やPSO2でも低いままでしょうか?
書込番号:14752520
0点
クトゥルーさん>
お返事ありがとうございます。
301.10以降の全てがだめですね・・・
何度やり直してもダメなので付属ドライバ以外使えない状態です。
使用率等に関してはFF14ベンチ以外のベンチソフトではしっかりと使われてますね
FF14のみシングル、SLIどちらも同じぐらいのスコアで
SLI時はパワー、使用率が上がってませんでした。
まあFF14ベンチ以外でスコアが出てるので問題ないのでしょうけど・・・
ドライバの更新するとフリーズするのと何か関係があったりするのかなぁって思ったりしますOrz
書込番号:14754994
0点
Keplerコア製品はまだ出始めなのでドライバが成熟しきっておらず、FF14に対しては手付かずの状態なんでしょう。
ドライバのリリースノートを見るとゲームタイトルに対する最適化を行ったという情報が良く載っているのを
一度くらいは見ていると思いますが、その内なんとかなる可能性はあると思います。
Fermiも出始めはFF14がまともに動かないと言われていました。
その話はSLI構成ではない状態の話ですが。
付属ディスクのドライバしか入れられないのはゲームパフォーマンスとは関係無い可能性の方が高いでしょう。
たまに見かける一般的な問題です。
グラボメーカが公開しているドライバなら入るかもしれません。
DriverSweeperでドライバを綺麗に消したり、ハードウェア制御ソフトを全部消してから入れ直すといいかもしれません。
書込番号:14755146
![]()
0点
甜さん>何度もありがとうございます。
FF14ベンチに関しては今後に期待してみます。
ちょっとグラボのメーカーページにあるドライバをダウンロードしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14759392
0点
ドライバを完全に削除したりいろいろ試したところやはりドライバを300.83以外にするとだめでした・・・
たまに画面が真っ暗からそのまま待つとブルスク前に普通に表示される事もあるのですが
まったく安定しませんでした。
ちゃんと表示されてしまえばベンチ等も普通に表示されるのですが
一体何が原因なのか・・・
とりあえず300.83ドライバでも現状問題があるわけでもないので当分はこのまま使います。
もしかしたら他のパーツの原因かもしれないですし・・・
現在X79環境にしようか悩んでるので交換したらまた試してみます。
書込番号:14760755
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 680 ZT-60101-10P [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/09/09 20:22:18 | |
| 7 | 2013/07/29 22:02:26 | |
| 2 | 2013/05/27 12:35:24 | |
| 4 | 2013/04/17 8:33:19 | |
| 2 | 2013/04/16 21:30:23 | |
| 15 | 2013/02/28 16:30:45 | |
| 6 | 2013/01/01 23:21:00 | |
| 7 | 2012/12/17 21:48:56 | |
| 8 | 2012/11/25 11:44:07 | |
| 7 | 2012/11/18 17:46:16 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 680 ZT-60101-10P [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 120件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








