『録画のコマ落ち』のクチコミ掲示板

2012年 8月30日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

最安価格(税込):

¥20,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,800¥20,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応機種:PS3/PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):¥20,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2012年 8月30日

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

『録画のコマ落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

録画のコマ落ち

2013/08/18 07:33(1年以上前)


ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

nasneを2台、それぞれに2TBの外付けHDDを増設して使用していますが、録画したものを観ようとするとコマ落ちして観られないものが多くて嫌気がさしています。

PS3を経由してもBRAVIAで直接読みにいっても同じ落ち方をしているので録画データそのものが破損しているようです。

録画のメイン機はBDZ-AX2000で、nasneはAX2000が予約で埋まっている時の予備として使用しています。

コマ落ちの原因を特定するのが難しいのでBDZ-EW500を購入してnasneはライブチューナー用となりそうです・・・


書込番号:16481455

ナイスクチコミ!1


返信する
tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2013/08/18 07:55(1年以上前)

ライブチューナーで問題はないのであれば、少なくともネットワークには問題はないと思われます。
とすると、
1. 外付けHDD自体の速度 (外付けHDDの問題)
2. 外付けHDDからnasneに読み込む際の速度 (nasneの問題)

という可能性が高そうですね。なんとなく2のような気がします。
nasneをNASとして使う場合、外付けHDDへのアクセスはけっこう遅い、
という報告をどこかで見たことがありますので。

私は外付けHDDをつけてないのでわからないのですが、
番組をnasne本体か外付けか、どちらに保存するかの設定はできるのでしょうか。

もしできるのであれば、本体に保存した番組と外付けに保存した番組を比べることで、切り分けのひとつにはなりますね。

書込番号:16481517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2013/08/18 08:25(1年以上前)

nasneのソフトウェアは最新ですよね?(Version 1.71)
あと現在の外付HDDの型番やネットワーク環境等の情報があると、原因がある程度特定できるかもしれません。

書込番号:16481586

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2013/08/18 10:30(1年以上前)

気を取り直してできることを試してみました。

1)PS VITA(トルネ)、Xperia Tablet Z(レコプラ)、どちらでも問題なく再生できました。
  確かnasneはテレビ再生用とは別にデータを作成しているらしいのであまり関係ないかもしれません。

2)スイッチングハブ(NETGEAR GS108)をストックのコレガに交換してみましたが症状は変わりませんでした。
  ハブの問題ではないということが判りました。


tanettyさん、こんにちは。

>本体に保存した番組と外付けに保存した番組を比べることで、切り分けのひとつにはなりますね。

nasne1号機にはHDD増設前に録画したものが内蔵HDDに保存されているのでそちらを再生してみました。
結果問題なく再生できました。(映画なので最後までは確認していませんが)
ほぼ外付けHDDの速度に問題があるような気がしてきました。


下町情緒さん、はじめまして。

>nasneのソフトウェアは最新ですよね?

1号機、2号機ともに最新FWです。
増設HDDは玄人志向 GW3.5AA-SUP/MBにWDのWD20EZRX-Rを入れて使っています。
tanettyさんの言われるようにHDDの読み込みが追いついていないような感じです。

2台同時にとは考え難いのですが、HDDかケースが熱でやられてしまっているのでしょうか。
増設当初はこのような症状は無かったように思います。
が、基本的にVITAでばかり見ていたのでよく判らないというのが本音です。
HDDもケースも予備はあるのですが、登録をし直したら今のHDDが再生不可能になるので悩んでいます。。。

書込番号:16481990

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2013/08/18 10:44(1年以上前)

切り分け作業、お疲れさまです。

>>nasne1号機にはHDD増設前に録画したものが内蔵HDDに保存されているのでそちらを再生してみました。
>>結果問題なく再生できました。(映画なので最後までは確認していませんが)

HDDの速度の問題である可能性が高そうですね。

nasneに外付けHDDをつけてないので、実機で確認できません。以下、推測で書きます。

1. nasneから外付けHDDの最適化(デフラグ)ができないのでしょうか。
もし機能あれば、試してみたいところですね。

2. 1の機能がなければ、HDDをPCにつなげて、最適化という手もありますが、怖いですね。
実機で検証したよ、というカキコミがあれば少しは心強いですが、やっぱり怖いです。
そのHDDをnasneが認識しなくなったら、目も当てられないですから。

書込番号:16482038

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2013/08/18 11:04(1年以上前)

tanettyさん

nasne HOMEにはデフラグなどHDDのメンテナンスに関する機能はありませんね。

2号機のHDD使用状況を添付しましたが、内蔵、外付けともにスッカスカなままです。

これでデフラグが必要、ってのも考え難いですよね。

諦めて大人しくBDレコをもう1台購入するか、

nasneへ録画したものはVITAかタブレットで観るか・・・

しかし有線接続よりもWi-Fiの方が安定して視聴ができるって、皮肉なものですね。

書込番号:16482099

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2013/08/18 11:15(1年以上前)

デフラグ、まったく必要なさそうですね(涙)。

私にはお手上げです。お役に立てず、申し訳ありません。

賢人の登場を待ちましょう。

書込番号:16482139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2013/08/18 12:51(1年以上前)

>増設HDDは玄人志向 GW3.5AA-SUP/MBにWDのWD20EZRX-Rを入れて使っています。

このケースとHDDの相性問題ということは無いですか?
HDDの型番が違いますが、同じように随分苦労されていた方がいるようです。
参考になるかどうか判りませんが、一応貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094179/SortID=16029153/#tab
この組み合わせでない環境や、ケースを介さない(バッファローやIO等の)HDDがあれば
検証してみたら如何でしょうか?

書込番号:16482422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2013/08/18 13:01(1年以上前)

>nasne1号機にはHDD増設前に録画したものが内蔵HDDに保存されているのでそちらを再生してみました。
>結果問題なく再生できました。(映画なので最後までは確認していませんが)
>ほぼ外付けHDDの速度に問題があるような気がしてきました。

私もスレ主さんご使用のHDD(ケース+HDD)が犯人だと思います^^

書込番号:16482450

ナイスクチコミ!0


happygolさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/18 16:36(1年以上前)

torne 地デジチューナーが販売された時もありましたが「WD(ウェスタン・デジタル)製のHDDと相性が悪い」という事例が多数ありました。
当方も当時、外付けHDDを接続した際に同じ現象に遭遇し原因究明に苦労しましたが、やはりwdのHDDが原因で他のHDDへ交換し無事解決しました。

以下 torneのクチコミで「wd コマ落ち」で検索してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080403/#tab

書込番号:16483024

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2013/08/19 08:09(1年以上前)

下町情緒さん、happygolさん、こんにちは。

リンク先のスレを読ませていただきました。

同じケース、同じHDDで録画に失敗されている例ですね。

私の場合は録画はできているけど配信速度が追いつかない、という少し状況が違うものです。

nasne2号機のデータを犠牲にしてHDDをWD以外(選択肢がほとんど無いですよね)で試してみます。

IOのHDDは以前にPS3 地デジチューナーで使用していてその時は確かに問題ありませんでした。


どなたかアクセス連動型の相性の良いHDDをご存知でしたら教えていただけませんか?


書込番号:16485228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
SIE

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

最安価格(税込):¥20,800発売日:2012年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング