ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-801 SLV [シルバー]
用途は会議や外人さんとの英会話の録音です。
価格がとても安いのでいいかなと思いましたが、しっかりした音で取れるかどうか心配です。
また、他の商品で同じぐらいの価格程度でお勧めの商品があればご紹介よろしくお願いします。
書込番号:16883768
0点
すみません。説明不足で補足です。
英会話の録音ですが
ドンとテーブルにおいて録音すればいいのでしょうが相手も構えてしまいますので
床に置いたカバンの端っこにチョコッとだけとか、ズボンの前ポケットに忍ばせる程度で録音できるのでしょうか?
書込番号:16883861
3点
周りがザワザワしていない状態なら3m位離れた距離の会話も十分に聞き取れますよ。付属のイヤホンなどもご活用下さい。V-801はUSB充電に対応していないので、それにも対応させるならソニーのICD-UX533Fがお得かと思います。
ズボンの前ポケットに入れる場合は生地の厚さに会話の明瞭度が影響を受けます。なるべく薄手の方がいいですね。そして足を組み替えないよう我慢すること。足を組み替えるとガサゴソ音が録音されやすくなります。カバンの場合は完全に中に入れてしまうと遮蔽効果が大きいので音そのものが小さくなってしまいます。マイクだけでも顔を出すようにすれば大丈夫ですよ。
書込番号:16883911
![]()
0点
ICレコーダーは通常、口から20-50cmで録音した時に最もクリアに録音できます。
遠くなるにしたがい音像がぼやけてゆき、2mを越えたあたりから急速に明瞭度が落ちる傾向があります。それでも静かな部屋なら5、6mくらいまでの音は入ります。ただし聞き続けるのはつらい。
英会話なら了承を得て机の上に置くのが良いでしょう。
会議はなるべく全員から等距離の位置に。会議は案外、レコーダーを置いても気づかない、気にしないものです。
書込番号:16884945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種で十分か、と言われれば、十分です。
とてもクリアに聞こえます。
書込番号:16888553
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-801 SLV [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/02/08 19:25:48 | |
| 3 | 2014/01/22 13:51:44 | |
| 5 | 2013/11/28 21:26:02 | |
| 2 | 2013/05/11 13:03:49 | |
| 3 | 2013/05/03 1:15:54 | |
| 5 | 2013/03/05 22:43:45 | |
| 1 | 2013/02/13 15:44:27 | |
| 2 | 2012/06/06 20:59:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







