ECOLUX CL12N-E1

-
- シーリングライト -位
- LEDシーリングライト -位
シーリングライト > アイリスオーヤマ > ECOLUX CL12N-E1
思いきって家の全ての照明をLEDへ交換しようと色々と検討した中、この商品に値頃感も含め決めようと思っております。
14畳のリビングに使用するのですが、LEDシーリング全般の皆様のレビューを拝見すると、最大8畳適用の商品を8畳の広さで使用しても明るすぎるとのレビューを見受けられるのですが、14畳でも本商品で満足出来ますでしょうか?
実際に適用以上で使用されてる方や使用感等をわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
また他に適したLEDのシーリングがございましたら、ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:15298954
1点
翔馬☆さん こんばんは。
これを持っていませんが、蛍光灯シーリングと照度計で明るさの関係を考えた事があります。
また、その考えがレビュー等を見てもあながち外れて無かったと思った経験からアドバイスさせていただきます。
5000Lmクラスの照度分布図を見る限りでは、適正な広さは10畳までではないでしょうか。
この場合、8畳のレビューと今回の14畳では条件がかなり違ってきます。
それは、8畳の部屋の端の床までの角度と14畳の部屋の端の、照明器具からの角度が違うからです。
部屋の形が色々なので、あくまで一例ですが、8畳なら照明器具直下から37度で部屋の端まで床を照らせますが、
14畳なら床全体を照らすために53度必要になります。
当然、その端の壁まで照らすためには、もっと広角を照らさ無ければなりません。
ですから、おそらく、14畳の部屋だと、この場合、
5000Lm1灯より、等間隔で2500Lm2灯の方が部屋の雰囲気としては明るく感じるのではないでしょうか?
確かに、明るさの感じ方は人それぞれだと思いますし、目も暗順応しますから薄暗くても大丈夫と言えば大丈夫ですが、
機械的にルクス値で言えば、14畳の部屋の真ん中にこのシーリングがあったとして、全灯でも、端の角は20ルクス以下でしょう。
その雰囲気でも良ければ使えない事は無いと思います。
書込番号:15299220
2点
スレ主さん
こんばんは。
設置する環境にも依りますが、問題はないと思います。
本機は調色機能はありません。
昼白色のみですので、夜でも昼間のような明るさを求めているのでしたら
良いと思います。調光機能はありますので明るければ照度を落とすことが可能です。
書込番号:15299223
0点
部屋の形や設置場所とかで違いも出るでしょうけど、14畳でこれだったらいいんじゃないでしょうか。価格も重視しているようですし。広い部屋に1つの照明でしたら中々均一には当然ながらなりませんけど。
明るいと感じたら100%→75%→50%→25%と明るさを変えれますし(無段調光だったらなお良かったですが)。
照明器具ってメーカー推奨の畳数で買うと、明るすぎると感じる事は多いですね(まぁ、暗いと文句がでるわけですが)。
日本人は明るいのが大好きって良く言われますね。そして白色を飛び越え青白いほうを好む方が。
個人的には明るすぎるの疲れますね。
書込番号:15299802
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > ECOLUX CL12N-E1」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





