『時間経過とともに発生する滲み』のクチコミ掲示板

2012年 5月18日 発売

Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]

応答速度3.5msのIPSパネル採用23型フル液晶ディスプレイ(ノングレア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2/D5端子x1 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオークション

Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月18日

  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]

『時間経過とともに発生する滲み』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]を新規書き込みDiamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

時間経過とともに発生する滲み

2012/09/22 06:54(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]

クチコミ投稿数:19件 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の満足度3

ちょっと昨日と今日で変化した表示について、同じ現象の方いらっしゃいますか?

【使用環境】
モード:静止画モード
使用時間:6時間以上くらいかな?

気づいたらテキストの滲みが発生していて、そもそも滲みが発生する
液晶モニタなんだなぁと残念に思っていました。
しかし、5時間くらい電源OFFした状態で、その後、今朝モニタの電源を
つけたら滲みがなくなっていました。

仮説ですが:
・使用する時間経過とともに滲みが出てくる
・電源OFFで休ませると滲みが解消される

この液晶モニタで同じ経験されたかたいらっしゃいますか?
AH-IPSパネルは、こういう特性なのでしょうか・・・。

書込番号:15102457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/22 07:30(1年以上前)

>・使用する時間経過とともに滲みが出てくる
同じ表示を6時間放置したということでしょうか?
それとも、表示は変わっているのに滲みがでるのでしょうか?
滲みは、画面全体にでるのでしょうか?
おそらく駆動法に問題があると思います。
他社のテレビも同様かもしれません。
画質改善回路をすべてOFFにしてみて下さい。

書込番号:15102521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の満足度3

2012/09/22 08:29(1年以上前)

>>・使用する時間経過とともに滲みが出てくる
>同じ表示を6時間放置したということでしょうか?
>それとも、表示は変わっているのに滲みがでるのでしょうか?

後者です。
昨日、家で6時間程ぶっ通しでコーディング(テキストエディタやブラウザウィンドウを
頻繁に切り替える)やらゲームやらやっておりました。
接続元はノートPCとXBOXで、ともにHDMI接続で表示しております。

>滲みは、画面全体にでるのでしょうか?

画面全体に出ていました。
コーディングをしていて、パネルの中で、描画が変化する箇所と
あまり変化しない箇所に分かれていても、変化画面全体のテキストに
滲みが出ていました。

>>おそらく駆動法に問題があると思います。
>他社のテレビも同様かもしれません。
>画質改善回路をすべてOFFにしてみて下さい。

すべてOFFで使用していました。

ただ、滲みが発生してから、調整で解消できないものかと操作パネルで
画質改善回路系のパラメータについて、一時的にONにするテストをしたことはあります。
※ブロックN/R、エリアコントラスト、肌色検出、3次元N/RDコントラスト、CRO、黒白身長、オーバードライブあたりを切り替えしました

テスト後、画質改善回路系のパラメータはすべて初期値(すべてOFFかゼロ)に
戻しています。このテスト後、滲みに変化はありませんでした。

コントラストのみについて、5時間休ませる前に50から25に減らしています。
これは、ドイツEIZO社配布のMnitortestツールにて、グラデーション表示の
トーンジャンプを改善に、キャリブレーション操作したため。
このキャリブレーション操作後、トーンジャンプは改善しましたが、滲みに変化はありませんでした。


現在、Webブラウジングで1.5H経過していますが、滲みは現れていません。

今日の夜、6時間ほど作業する時間ができるので、その際にまた滲みが発生するかどうか
確認してみようと思います。

パラメータについては、昨日と比較して、コントラストを50から25に落として
いますので、もしかするとトーンジャンプするほどのコントラスト(これは静止画モードの初期値ですが)にて使用することで、滲みが発生した可能性も考えられます。

書込番号:15102684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の満足度3

2012/09/22 08:37(1年以上前)

>接続元はノートPCとXBOXで、ともにHDMI接続で表示しております。

すみません、これXBOXとかいてしまいましたが、同じHDMI接続のPCの間違いです。

(訂正)
・接続元はノートPC 1台のみで、HDMI接続で表示

(追記)
・常に静止画モード、画質改善回路系はすべてOFFかゼロの状態で6時間程度以上経過時に滲み発生

書込番号:15102706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の満足度5

2012/09/22 09:52(1年以上前)

初期不良ではないんでしょうか?
私は超解像度の%を上げなければテキストの滲みなんて出ませんけど。

書込番号:15102955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の満足度3

2012/09/22 10:22(1年以上前)

>初期不良ではないんでしょうか?
>私は超解像度の%を上げなければテキストの滲みなんて出ませんけど。

かもしれませんね・・・。

少し検証してわかったことが幾つかあります。

※検証では白地に赤や青、紫(Webブラウザのリンクとか)の表示を確認すると
 滲みが再現しやすい

・現在、3H経過時点では滲みは発生しない
・コントラストをはじめ、0〜100ステップで設定可能なパラメータ変更では滲みは発生しない
 (超解像では、滲みというか、文字のブレは確認できる)
・設定を変更すると、一瞬ブラックアウトするパラメータ(オーバードライブや、3次元N/R
  白黒伸張など)を変更すると滲みが発生する
・映像モードを、フォトや、動画、動画(自動)、モバイルに変更すると滲みが発生する
・メニューから、映像モードリセットをかけると滲みが発生する
・入力信号をHDMIから他のものに切り替えて戻すと滲みが解消する
・電源OFF/ONすると滲みが解消する


う〜ん、これって、もしかして他の方は発生していません?

だとしたら、この個体の初期不良ですか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:15103081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/22 18:35(1年以上前)

現象を伺うと液晶パネルの問題というより、水平同期、ドットクロックのズレのような気もします。
原因が長時間使用による回路の温度上昇だとすると、部屋の温度を著しく下げたり、ストーブで40℃以上に温めたりすると滲み方が変わるかもしれません。

書込番号:15105013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の満足度3

2012/09/28 15:37(1年以上前)

>まかろんさん、ガラスの目さん
初期不良かもということで、修理窓口に電話したら
引き取り修理サービスが適用されて、点検に持っていかれました。

現在、代替え機で RDT232WXを借りています。
これは滲みはなく非常にはっきりとした表示になっています。

超解像を有効にすると、そっくりな滲みが発生しますが
ゼロにすると元に戻りますし、動画モードにしてから静止画に戻したりなどの
いろいろな操作をしても、滲みが残ったりすることはありませんでした。

私の234WXの個体では、超解像の制御がうまくいっていないのかもしれませんね。
点検が終わったらまた報告します。

書込番号:15132702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]のオーナーDiamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]の満足度3

2012/10/20 20:50(1年以上前)

本日ようやく修理から戻ってきました。
代替え機ともおさらばです。

訪問してくれたフィールドエンジニアに現象を再現して見せたにも関わらず、
修理窓口からは滲みの再現ができなかったと言われ、とりあえず
マスターボード交換という対応がされて戻ってきました。

映像処理系のON/OFFをすると、滲む現象については直っておりませんでした。
これって、このモデルの仕様なのでしょうか・・・。

> ・コントラストをはじめ、0〜100ステップで設定可能なパラメータ変更では滲みは発生しない
>  (超解像では、滲みというか、文字のブレは確認できる)
> ・設定を変更すると、一瞬ブラックアウトするパラメータ(オーバードライブや、3次元N/R
>   白黒伸張など)を変更すると滲みが発生する
> ・映像モードを、フォトや、動画、動画(自動)、モバイルに変更すると滲みが発生する
> ・メニューから、映像モードリセットをかけると滲みが発生する
> ・入力信号をHDMIから他のものに切り替えて戻すと滲みが解消する
> ・電源OFF/ONすると滲みが解消する


今度は、修理窓口に再現方法を伝えて、仕様なのかマスターボード以外の
どこかの欠陥なのか、切り分けをしようと思います(´・ω・`)

代替機のRDT232WXではこの現象が現れないので、納得がいきません・・・(´・ω・`)

書込番号:15230454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]
三菱電機

Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月18日

Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ]をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング