HDPE-UT1.0 [ブラックxブルー]
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDPE-UT1.0 [ブラックxブルー]
ポータブル1TBの薄型を購入したく、価格と薄さ、スタイルから
本機種と新製品らしい、IODATA EC-PHU3W1の二候補にしぼったところで
迷っています。
機能や使い勝手、堅牢性などの部分がよくわからず、その点なにかアドバイスいただければうれしいです。
EC-PHU3W1のほうが新機種なので、いいのかしら、と単純に思ったりもしますが、よくわかりません。
用途は主に、
電子書籍のデータ保存(&読み込み)と、自宅PC(Dynabook TX/66G 2008秋冬モデル-OS:Vista)データのバックアップ機を兼ねて。
電子書籍初心者で、最近自炊データを大量作成し自宅PCの容量オーバーになってしまいました。
そのデータ保存のため至急HDD必要になったのと、
今後は、iPhone5, 借り受けてるiPad、(もしくは今後買い換えるかもしれない小さめW8のノートPC)で電子書籍を読むため、持ち歩きも考えています。
書籍データはPCに保存していて実質読めてません。
「itunesとか使ってiPadにいれればいいのかな、、、」
「クラウド、お金かからないので安全なのあるのかな、、?」
とか、ほかの方法も調べきれていないまま、
データ容量オーバーで、とにかくまず、HDD購入、となっています。
アドバイスいただけますでしょうか?
書込番号:16689127
0点
結論は「壊れる時は壊れる。」
1万円の予算だとしたら、
私なら500GBを2台買って、
バックアップすると思う。
書込番号:16689190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCデータのバックアップなら据え置き型の方が大容量で安価、それとiOSやAndroidの端末にUSBのHDDは接続できない。とりあえずUSBの据え置きHDDでバックアップして、持ち運びにはWiFi接続もできるHDDを別に買う。
そうすれば持ち運び用が壊れたり紛失しても自宅にバックアップは残る。
http://kakaku.com/item/K0000401173/
バッテリ駆動で連続使用時間が公称4.5時間だから、不要な時は電源を切る必要がある。
書込番号:16689269
![]()
1点
稼働中のハードディスクって動かすと壊れる物位に思ってた方が良い。薄くて軽くてスタイリッシュなものほどそうだろう。
持ち運び前提の
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/taishougekihdd/
などを選んだ方が精神衛生上良いと思う。
容量より頑丈さだ。
書込番号:16689344
1点
HD-PZU3ですが、別のメディアの記事を紹介します。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120809_552008.html
http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pzu3/
書込番号:16689423
1点
みなさま
さっそくのアドバイスありがとうございます!!!m(_)m
「iOSやAndroidの端末にUSBのHDDは接続できない」
がーん。大きな見落としでした。。
そうすると、
「とりあえずUSBの据え置きHDDでバックアップして、持ち運びにはWiFi接続もできるHDDを別に買う」
ことになるのか。。。
みなさんから、壊れる、耐久性、という点に多くの指摘をいただき、
ポータブルHDDは壊れやすい、ということを配慮しなければいけないということに気付きました。
WiFiでとなると、機種も限られ、
そうなると使い方自体を見直さなければいけない気がしてきました。。
⇒今後は、データを三種類に分け、
1.もちあるく書籍データ
2.全書籍データ(ここから1.分を転送)
3.それ以外のデータ
2.3.をWiFiのHDDにいれて、基本置いておく(どーしても、という時だけ注意して持ち出す)
そこから、1.に、当座の分を端末にあらかじめ移す。
さらに1.2.3のバックアップは据え置きタイプに。
というのが合っているかもしれません。
となると、
●WiFi HDDポータブル 1TB
で再度探しなおさなければ、、
もしお勧めがありましたら教えていただけますか?
書込番号:16690163
0点
大容量のiPadを買った方が早そうだね、常に全書籍が側にないとダメならオンラインストレージを利用するか、自宅に外部からアクセスできるnasを置く。
書込番号:16690254
1点
Hippo-cratesさん
WiFi機、ご紹介いただいてましたね。どうもありがとうございますm(_)m
クアドトリチケールさん
そうなのかもしれません。64GBあれば、大体大丈夫ですよね。。
NAS、検索してみたら、すごいですね。
私はいつも使う参照本の検索と、
数冊読みかけのを持ち歩きたい程度なので、ここまではいいです(お値段も結構するので)
オンラインストレージも今検索したら、
Googleドライブ 15GB
とかも無料でありますね。
予算と使い方を考えると、HDを1台バックアップ、
オンラインストレージ+iPad内でもちあるき、
で解決できそうです。
色々どうもありがとうございます!!
書込番号:16690342
0点
>私はいつも使う参照本の検索と、数冊読みかけのを持ち歩きたい程度なので、
え? 持ち運びたいものの総容量何バイト? 10g未満なら16gモデルでも十分だが。
オンライン購入の電子書籍は活字だけなら容量は凄く小さい。 画像で残す自炊版は大きいが。
書込番号:16692342
0点
クアドトリチケールさん
最近自炊始めたばかりなので、まだどのくらいかは決めていませんが、選択の幅が広がるのと、新しいiPad購入を考えているタイミングなので、いいかなと。
いろいろありがとうございましたm(__)m
書込番号:16695736
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDPE-UT1.0 [ブラックxブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/05/10 15:34:05 | |
| 0 | 2014/11/29 19:19:28 | |
| 6 | 2014/09/23 23:02:14 | |
| 2 | 2014/01/19 22:56:02 | |
| 0 | 2013/11/22 20:08:11 | |
| 9 | 2013/10/12 8:46:57 | |
| 3 | 2013/09/05 9:38:20 | |
| 2 | 2013/07/26 5:25:59 | |
| 1 | 2013/07/18 18:54:25 | |
| 0 | 2013/04/14 0:20:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







