『画像のGPS位置情報がずれてしまいます。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

OLYMPUS Tough TG-1

F2.0ハイスピードレンズを搭載したタフモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

OLYMPUS Tough TG-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

『画像のGPS位置情報がずれてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-1を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

画像のGPS位置情報がずれてしまいます。

2012/07/18 07:35(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1

スレ主 totomo719さん
クチコミ投稿数:3件

最近このデジカメを購入して楽しんでます。
画像に含まれるGPS情報の位置を使い、
グーグルマップ上に撮影画像を貼り付けてみたのですが...
画像の位置がずれてしまっています。
どうも数分前の位置が撮影画像に記録されるみたいです。

これはデジカメのバグなのでしょうか?
同じような現象が現れた方はいらっしゃいます?

書込番号:14822531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/18 07:54(1年以上前)

測位情報が完全にできていないことで起きますよね!

撮影する時に、電源を入れてから すこし待って(5〜10秒)から

撮影すればどうかな? です。

それでも 駄目であれば その時の衛星情報が ワザと狂わせているかも

http://homepage2.nifty.com/okamuraya/EW15.html




書込番号:14822574

ナイスクチコミ!2


HIROP58さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/18 09:13(1年以上前)

確か・・・
GPSの精度を落とす措置は解除されたと聞きましたが、
記憶違いですかね?

どの位のズレがあるのでしょうか?

GPS自体の誤差。
GPS衛星を上手く捕捉出来ていなかった。
他の電子機器の影響を受けている。
とかですかね〜?

書込番号:14822767

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/07/18 11:12(1年以上前)

こちらの機種は持ってませんが、GPS機能が付いているPanasonic DMC−FT3は、持ってますので

まずカメラの時間は、合ってますか。

位置情報のずれた場所はGPS衛星の受信に問題のある場所ではないですか。
空が見えても、大きな木があるとか、ビルの谷間とか。
DMC−FT3は、木の下はまずダメ
移動しても、新しい位置情報は受信できないので前の位置記録されてしまう。


それとGPSの受信の間隔 
受信の間隔が広いと、移動してシャッターを押しも、新しい位置情報は受信していないので前の位置で記録してしまう。


カメラではなく、ロガーのSONY GPS-CS3KでGPS衛星を受信して時、直接でなく、建物などの反射した電波を拾ったため、200mもずれた位置を記録したことがあります、この時は30秒後には、正しい位置表示にもどりましたが、こんな事も考えられます。



書込番号:14823077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/18 19:56(1年以上前)

カメラのGPS情報はGPSロガーと比べて精度が劣ります。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page171.shtml

書込番号:14824635

ナイスクチコミ!1


スレ主 totomo719さん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/18 21:44(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。自分自身頭が混乱してしまったので、HPにマップを上げて整理しました。位置制精度はどのくらいかわかると思いますのでごらんになってみてください。

カメラのGPSロガーをONにしたまま電車移動。駅からは徒歩で散策しながら写真撮影しています。地図にはGPSロガーのデータを赤い線で引き、画像を画像内の位置情報で貼り付けています。

おかしいと思ったのは、駅で降りてから最初に撮影した写真です、これだけは2駅も離れた場所になってしまっています。誤差というにはあまりにも不自然ですね。
GPSロガーの線を見ると、2駅の間で3回曲がっています。つまり、2駅の間で3回はデータを受信しているのに、何故古い位置で画像が記録されたのか、とても不思議でした。

でも、よく考えてみると、GPSロガーは電源OFFでも作動しています。GPSロガー用のデータと画像用のデータが共有されていないと考えると、ちょっと納得がいきそうです。
単にカメラの電源を入れてすぐに撮影したので、前にONにしていた時の位置情報が記録されているでは、と今は考えています。

皆様にいただいた返信でいろいろ考えることが出来ました。ありがとうございます。

書込番号:14825109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/19 01:21(1年以上前)

機種不明

赤い●の地点で停車中なのに移動している状況

今から30年ぐらい前のことですが、GPSの研究用ユニットを使って測位の研究をしていましたので解かる範囲内で説明しますと

GPS(地球の上空に30基)は軍事用に開発されたシステムで
GPS衛星からは、1.2/1.5GHz 帯の電波を用いて搭載されている原子時計の時刻や軌道情報などを発信しています。

GPS衛星から発信されている時刻の情報を元に、GPSデジカメでは内蔵されている時計の時刻を正確に自動校正できる仕組を持っていますので極めて正確な時刻を刻みます。

※ デジカメの時刻を設定しなくてもOK(自動設定される)

軌道情報については地上から米国防総省が管理している為
軍事利用では数十センチメートルの精度がありますが

民生用として一般に開放されている電波には故意に誤差が加えられている
為ために10メートル程度の測定誤差がでてしまいます。

この測定誤差を補正する為に、固定局で計測されたGPSの誤差データーを電波で発信して
移動局で計測された位置データーを固定局からの電波(FMラジオの放送に付加)を受信して正確な位置を計算する技術(アイデア)で1cm〜数メートルの精度に補正しています。

この方式を、DGPS(ディファレンシャルGPS)と言います。

A点(固定局)B点(移動局)では同じ誤差のデーターを受信しますので
A点の誤差をB点で引き算することにより計算上、誤差はZEROになりますが

デジカメの場合、シングルポイント(単独)のGPSなので、故意に誤差が加えられている測位になってしまいます。

カメラにFMラジオの受信機でも内蔵していれば、極めて正確な位置情報になります。

FM北海道、FM青森、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM山形、ふくしまFM、TOKYO FM、
FMぐんま、FM栃木、FM新潟、FM長野、静岡FM放送、FMとやま、FM石川、FM福井、
FM AICHI、FM三重、fm osaka、FM滋賀、FM山陰、FM岡山、広島FM放送、FM山口、
FM香川、FM愛媛、FM徳島、FM高知、FM 福岡、FM佐賀、FM長崎、FM中九州、FM大分、
FM宮崎、FM鹿児島、FM沖縄

Kiss-FM KOBE、FM京都、FM富士、FM横浜

などの放送局からGPS補正データーをFM電波を利用して搬送されています。

GPSロガーで計測した位置データーを掲載しておきますが
赤い●の地点で停車しているにも関わらず移動していることになっています。

書込番号:14826283

ナイスクチコミ!7


スレ主 totomo719さん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/20 19:08(1年以上前)

霧G☆彡。さん詳しい情報をありがとうございます。
このカメラのGPSにちょっとガッカリしていたのですが、どうやら、過度に期待しすぎていたようです。
今から仕事に紹介していただいたような別の機器を使ってGPS情報を得るのも良いかなと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:14832901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/07/21 08:00(1年以上前)

私も最近購入しGPS機能を使っています。
同じ現象です。
ロガー機能をAUTOにしあちこち写真を撮りながら移動したのですが
1.撮影時の測位情報がその前に撮影したポイントの測位情報になってしまいました。
最初にこの現象に気づいたときはカメラの液晶画面に表示されるGPSマークも確認していなかったのですが、2度目は確認しながら撮影しましたのでたぶんカメラの不具合だろうと推定しています。
2.ロガー記録はAUTOではほぼ10秒間隔ですが10分〜20分途切れることがありました。
このような現象はありませんか

書込番号:14835252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/21 12:45(1年以上前)

★はじめに

私が使っているGPS搭載カメラですが、自律測位を組み合わせた「ハイブリッドGPS」の関係なのか解かりませんが
意外と精度は良いと思います。

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GBK
http://kakaku.com/item/K0000160809/

GPSとモーションセンサーによる自律測位を組み合わせた「ハイブリッドGPS」を搭載する
高倍率デジタルカメラ(ブラック)


★充電池の容量比較

充電池 NP-90 3.7v 1950mA 7.3Wh CASIO EX-H20G
充電池 NP-90 3.6v 1270mA 4.6Wh OLYMPUS TG-1


★私がTG−1を所有していたら次の設定をすると思います。

取扱説明書 P58

撮影画像に撮影地点・時間情報を記録する[GPS設定]

GPS      → ON 又は 情報
自動日時補正 → ON
ロガー機能  → 10秒
国/地域   → ON
県/州    → ON
市区町村   → ON


★GPSの注意事項

取扱説明書 P20 GPS機能を使う

GPSについては、国や地域によっては定められた法律があります。必ずそれにしたがってください。

飛行機内などGPS機能の使用を禁止されている場所では、必ず設定を[Off]にしてください。

GPSアシストデータの提供は予告なく終了することがあります。

次のような場所では測位できなかったり誤差が生じることがあります。

• 上空の開けてない場所(室内、地下や水中、森や高層ビルの近く)

• 強い磁気や電波の影響のあるところ
  (高圧電線の近く、磁石や電化製品、1.5GHz帯携帯電話の近く)

ご使用になる場所や時刻などの条件によっては測位に時間がかかったり測位できないことがあります。

GPSアンテナ部分を手や金属でおおわないでください。

電池が消耗すると電源OFF時は測位できません。

このカメラにはナビゲーション機能は搭載されていません。

[ロガー機能]を[On]に設定している間は、電源を切っていてもGPS機能は起動しているため、電池は消耗します。

ムービーには測位情報は記録されません。

電源オフ時にINFOボタンを押すと、「日時」、「位置情報」が約30秒間表示されます。


上記内容は、参照済みと思いますが・・・

書込番号:14836243

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-1
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

OLYMPUS Tough TG-1をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング