『wi-fi突然使えなくなりました』のクチコミ掲示板

2012年 5月下旬 発売

LAN-W300N/RSB [ブラック]

コンパクトサイズのモバイル無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,400

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP LAN-W300N/RSB [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-W300N/RSB [ブラック]の価格比較
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のスペック・仕様
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のレビュー
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のクチコミ
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]の画像・動画
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のピックアップリスト
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のオークション

LAN-W300N/RSB [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • LAN-W300N/RSB [ブラック]の価格比較
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のスペック・仕様
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のレビュー
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のクチコミ
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]の画像・動画
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のピックアップリスト
  • LAN-W300N/RSB [ブラック]のオークション

『wi-fi突然使えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-W300N/RSB [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LAN-W300N/RSB [ブラック]を新規書き込みLAN-W300N/RSB [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

wi-fi突然使えなくなりました

2014/10/07 13:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > LAN-W300N/RSB [ブラック]

スレ主 くろぼさん
クチコミ投稿数:22件

皆様、初めまして。
50の手習いで誠にお恥ずかしい限りなのですが、PC等が苦手で調べれば調べるほど、やり方がわからず頭がクラクラしてきてしまい詳しい方に教えて頂けたら嬉しいです。

今迄ホテル等LANケーブル接続にてwi-fiで使用していましたが先日ホテルにて(同じホテル)突然使えなくなりました
私、友人のスマホ、タブレット全てダメです。

設定等今迄と同じでスマホ、タブレット各wi-fi設定画面からSSID番号を確認してPASSを入力(既に設定済でしたので何回も再入力)しましたがダメでした。

各画面状態はトップページ(ヤフー等)が多少表示されていて真ん中にクルクルマークがずっと回っている状態です。

自宅に帰り同じ状況で繋いだ所こちらの場合はすごく時間が掛りトップページだけ表示されたり同じくされなかったり。

ちなみに自宅無線LANに戻して繋いだら問題なく繋がるので各スマホ、タブレットのせいではないと思います、何が原因かさっぱり分かりません。

故障でしょうか?
高額商品ではないですが原因がわからず再度購入でまたなったら困ってしまうので・・

詳しい方教えて頂けたら嬉しいです、宜しく御願い申し上げます。

書込番号:18024488

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/07 13:40(1年以上前)

・LAN-W300N/RSBのファームウェアが古い場合、アップしてみて下さい。

 http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-330
 http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_hm_v01.pdf

・それでも駄目な場合、初期化してみて下さい。
 WPS/resetボタンを10 秒以上押して離すと、本製品が初期化されます。

 http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_syousai_v02.pdf
 (上記マニュアルの13ページ参照)

書込番号:18024535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/07 15:52(1年以上前)

『自宅に帰り同じ状況で繋いだ所こちらの場合はすごく時間が掛りトップページだけ表示されたり同じくされなかったり。』

LAN-W300Nをブロードバンドルータに接続して、PCを有線LANケーブルで接続してインターネットに接続できますか?
PCのIPアドレスをDHCPサーバから自動割当の設定で接続すれば、IPアドレスは192.168.2.nnn/255.255.255.0が割り当てられるかと思います。
次に無線子機をLAN-W300Nに接続して、インターネットに接続できるか確認しては、如何でしょうか?

LAN-W300N/RSxシリーズ
詳細マニュアル
1 セットアップの流れ
ご自宅で使用する場合(P21)
有線LAN で接続するパソコンだけで使う(P22)
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_syousai_v02.pdf

書込番号:18024782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/07 20:21(1年以上前)

>今迄ホテル等LANケーブル接続にてwi-fiで使用していましたが先日ホテルにて(同じホテル)突然使えなくなりました

つまり、過去に接続実績のある機器と環境なのですね。

>各画面状態はトップページ(ヤフー等)が多少表示されていて真ん中にクルクルマークがずっと回っている状態です。

症状としてはスマホやタブレットがインターネットに接続できないと云うことですが、
考えられる要因は色々とありますので、問題の切り分けをした方が良いと思います。
例えば、無線LAN区間が繋がっていない場合もあるでしょうが、
LAN-W300N/RSBのインターネット側が繋がっていない場合もありえますし、
単に切断しているのではなくDNSがうまく機能していない場合もあり得ます。
要因が違えば、それに応じて対応方法は違って来ます。

スマホやタブレットのIPアドレスを確認してみて下さい。
192.168.2.xx なら、LAN-W300N/RSBに無線LAN接続出来ています。
http://www.akakagemaru.info/port/android.html

無線LAN接続出来ている場合、
スマホやタブレットがAndroid機なら、Ping & DNS をインストールして、
8.8.8.8 に tracerouteを実行してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

Android機から8.8.8.8に至るまでの各ルータが応答を返し、
そのIPアドレスが表示されます。
1段目のLAN-W300N/RSBが応答を返しているのに、
最後の8.8.8.8が応答を返していない場合は、
LAN-W300N/RSBのインターネット側で切断しています。
その場合はどの区間から応答が返らなくなり始めたのかがポイントです。

8.8.8.8 が応答を返すのに、ブラウザで各サイトの表示が出来ない場合は、
DNSが疑わしいです。

書込番号:18025557

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 くろぼさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/09 00:27(1年以上前)

皆様、こんにちは。
お忙しい中、皆様から対処の御伝授頂けてとっても嬉しかったです、ありがとうございます。
理解するのに考え過ぎてまた頭がクラクラしてきました(^_^;)ナサケナイ

一つ間違えてしまった?事がありまして
>自宅に帰り同じ状況で繋いだ所こちらの場合はすごく時間が掛りトップページだけ表示されたり同じくされなかったり。
※これは、自宅の一体型PCの裏にLANの差し込み口があったので繋いでやってみた所ダメでした(無線LAN、バッファローWZR-300HPは飛ばしたまま)

☆本日、LsLover 様 御伝授の通りルーターからの(現在はこの先に無線LANへ)LANケーブルをLAN-W300Nに挿し飛ばした所・・
スマホ、タブレット共に192.168.2.表示にてネット繋がりました。
繋がったものの一体どう言う事でしょうか?さっぱり根本的な原因がわからず?どうしょう・・
先日みたいにいざホテルへ行ったら結局またダメでまた恐怖のテザリングにて動画パケットドーンは・・・(^_^;)コマル




哲! 様
ありがとうございます。
>ファームウェア
※とりあえず自宅で接続確認した所繋がったのでこちらは時間がある時実行してみます。
>それでも駄目な場合、初期化してみて下さい。 WPS/resetボタンを10 秒以上押して離すと、本製品が初期化されます。
※これはホテル滞在時やってみたのですがダメでした。


LsLover 様
ありがとうございます。
>LAN-W300Nをブロードバンドルータに接続して、PCを有線LANケーブルで接続してインターネットに接続できますか?
※とりあえず自宅で接続確認した所繋がったので有線接続確認は時間がある時実行してみます。


羅城門の鬼 様
ありがとうございます。
>スマホやタブレットのIPアドレスを確認してみて下さい。
192.168.2.xx なら、LAN-W300N/RSBに無線LAN接続出来ています。
※とりあえず自宅で接続確認した所繋がりました、192.168.2.も確認出来ました。
>無線LAN接続出来ている場合、
※・・ごめんなさい、ちょっと難しくてやり方がわからないです(^_^;)




結局、自宅で大丈夫でもまたホテル等でダメな場合もあるのでしょうか・・(^_^;)ドウシヨウ

書込番号:18030439

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/09 00:38(1年以上前)

『ルーターからの(現在はこの先に無線LANへ)LANケーブルをLAN-W300Nに挿し飛ばした所・・
 スマホ、タブレット共に192.168.2.表示にてネット繋がりました。』

ということですと、LAN-W300Nは、正常に動作可能のようです。

『先日みたいにいざホテルへ行ったら結局またダメ』

ということですが、ホテルのLAN端子に接続した場合、ホテルのDHCPサーバが192.168.2.n/255.255.255.0のIPアドレスを配布していたのではないでしょうか?

ホテルのLAN端子にPCを繋いでDHCPサーバから割り当てられたIPアドレスを確認してください。
PCに割り当てられたIPアドレスが192.168.2.nの場合には、LAN-W300NのLAN側ipアドレスを「192.168.12.1/255.255.255.0」に変更する必要があります。

書込番号:18030466

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/09 08:30(1年以上前)

>※これは、自宅の一体型PCの裏にLANの差し込み口があったので繋いでやってみた所ダメでした(無線LAN、バッファローWZR-300HPは飛ばしたまま)

PCは転送機能はないので、PCにLAN-W300N/RSBを有線LAN接続しても、
適正には機能しません。

>☆本日、LsLover 様 御伝授の通りルーターからの(現在はこの先に無線LANへ)LANケーブルをLAN-W300Nに挿し飛ばした所・・
>スマホ、タブレット共に192.168.2.表示にてネット繋がりました。

LAN-W300N/RSBの無線LAN機能は大丈夫なようですね。
つまり、LAN-W300N/RSBのWAN側(インターネット側)がポイントのようです。

>繋がったものの一体どう言う事でしょうか?さっぱり根本的な原因がわからず?どうしょう・・
>先日みたいにいざホテルへ行ったら結局またダメでまた恐怖のテザリングにて動画パケットドーンは・・・(^_^;)コマル

LAN-W300N/RSBのWAN側はDHCP接続の設定ですよね。
もしもPPPoE接続の設定がされていると、
ホテル等のその他の場所ではインターネットに接続出来ません。
LAN-W300N/RSBの設定画面に入り、ステータス画面で
WAN側のIPアドレス取得方法がDHCP接続設定であることを確認下さい。
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_syousai_v02.pdf
のP75参照。

ホテルにおいては、
LAN-W300N/RSBの設定画面に入り、ステータス画面でWAN側のIPアドレスを確認下さい。
ホテルだとDHCPでプライベートIPアドレスを取得しているはずです。
通常は192.168.xxx.yyyのようなIPアドレスですが、
192.168.2.yyyだとLANのネットワークアドレスと
同じネットワークアドレスとなり適正に通信出来ません。
その場合は、LAN側の設定をネットワークアドレスに変更しなければばりません。
例えば192.168.20.yyyなど。
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_syousai_v02.pdf
P66参照。

プライベートIPアドレスは、他にも
172.xxx.yyy.zzzや10.xxx.yyy.zzzなどもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9#.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.99.E3.83.BC.E3.83.88IP.E3.82.A2.E3.83.89.E3.83.AC.E3.82.B9

169.254.xxx.yyyだと、DHCPに失敗しています。
http://e-words.jp/w/APIPA.html

書込番号:18031084

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろぼさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/10 19:03(1年以上前)

皆様、こんにちは。
う〜・・考え過ぎて倒れそう(^_^;)コメカミイタイ
本当詳しい人は頼りになります、皆様ありがとうございます。

羅城門の鬼 様
>LAN-W300N/RSBのWAN側はDHCP接続の設定ですよね。
※・・挿し方大丈夫かな?間違えているかな?・・(^_^;)
ルーターLANケーブルから本機のINTERNET側に挿し
本機LAN/SETUPからLANケーブルをPCのLAN差し込み口にさし
設定画面に入り、ステータス画面とやらを確認した所
[DHCP] と表示してあり
[192.168.2.100]-[192.168.2.200] と表示してありました。

>ホテルにおいては、
※12月にまた同じホテルを利用するのですが、ノートPCを持っていないのでIPアドレスを確認出来るすべがないし知識もないので(^_^;)ナサケナイ
思い切ってホテルに問い合わせしましたら・・教えてくれました・・・

IP 172.22.222.1
サブ  255.255.255.0
ルーター  172.22.222.254
PHS 172.22.222.254

と、教えて頂けました・・・けど

やっぱり意味がわからない_^;)タスケテ〜タオレソー

書込番号:18036072

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろぼさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/10 19:06(1年以上前)

訂正
×PHS 172.22.222.254
○DNS 172.22.222.254

書込番号:18036079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/10 19:25(1年以上前)

>[DHCP] と表示してあり
>[192.168.2.100]-[192.168.2.200] と表示してありました。

多分見る個所を間違えてます。
[192.168.2.100]-[192.168.2.200]は本機がLAN側のDHCPサーバーとして、
プールしているIPアドレスの範囲です。
これは確認したい項目ではないです。
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_syousai_v02.pdf
のP87参照。

一方問題としているのは、本機のWAN側がインターネットとどう接続しているかです。
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_syousai_v02.pdf
のP75の「WAN側設定」の「IPアドレス取得方法」はどうなってますか?

>IP 172.22.222.1
>サブ  255.255.255.0

今度そのホテルで本機を使った場合に、
http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-W300NRSx_syousai_v02.pdf
のP75の「WAN側設定」の「IPアドレス」が172.22.222.xxxとなっていればOKです。

書込番号:18036151

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろぼさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/10 23:12(1年以上前)

皆様、こんにちは。

羅城門の鬼 様
早々の御伝授ありがとうございます、とても助かります。

>多分見る個所を間違えてます。
失礼致しました、次元の低い案件で読んで頂いている皆様に不快な思いをさせてしまいごめんなさい(^_^;)ハズカシイ


先程自宅で確認した画像を添付致します


>一方問題としているのは、本機のWAN側がインターネットとどう接続しているかです。
赤枠のDHCPで良いのでしょうか?

>今度そのホテルで本機を使った場合に、
青枠の部分がホテルに確認した>IP 172.22.222.1
>「IPアドレス」が172.22.222.xxxとなっていればOKです。 ね?

WAN側IPアドレス確認は?ノートPC持っていなく確認出来る状況を持っていないので
(スマホ、タブレットのwifi接続状況確認欄に表示してあるIPアドレスは上文確認IPアドレスとは違うのですよね?)
また繋がらなかったらホテルフロントにに確認してみます。

書込番号:18036999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/10 23:46(1年以上前)

>赤枠のDHCPで良いのでしょうか?

はい、そうです。

>青枠の部分がホテルに確認した>IP 172.22.222.1
>「IPアドレス」が172.22.222.xxxとなっていればOKです。 ね?

はい、そうです。

>(スマホ、タブレットのwifi接続状況確認欄に表示してあるIPアドレスは上文確認IPアドレスとは違うのですよね?)

それは、スマホやタブレットのIPアドレスでしょうから、違います。

本機の設定はOKなようですので、次回ホテルでの確認は、
1.タブレットで本機の設定画面に入ってみる。
入れなければ無線LANが接続出来てない可能性がいです。
2.本機のWAN側のIPアドレスが172.22.222.xxxになっているか確認。
なっていなければ、ホテル側のDHCPサーバーと本機がうまく連動出来てないようです。

書込番号:18037115

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろぼさん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/11 00:17(1年以上前)

羅城門の鬼 様
何度もすみません。

>2.本機のWAN側のIPアドレスが172.22.222.xxxになっているか確認。
なっていなければ、ホテル側のDHCPサーバーと本機がうまく連動出来てないようです。

※そのIPアドレス確認方法はスマホやタブレットでは出来ないのですよね?
本機器を有線LAN接続出来ないと確認出来ないという事ですよね?

書込番号:18037207

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/11 00:49(1年以上前)

>※そのIPアドレス確認方法はスマホやタブレットでは出来ないのですよね?
>本機器を有線LAN接続出来ないと確認出来ないという事ですよね?

タブレットなら、多分確認出来ると思います。
無線LAN接続でも。

書込番号:18037294

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/11 10:02(1年以上前)

当初、「LAN-W300N」のWAN側IPアドレスがLAN側IPアドレスのネットワークアドレス内のIPアドレスが割り当てられてしまい、ルータ機能が正常に動作しないためにご利用できなかったのではと想定しました。しかし、ホテル側のDHCPサーバは、「 172.22.222.n/255.255.255.0」を配布していることが確認できたようです。

「LAN-W300N」のWAN側IPアドレスがホテルのDHCPサーバから正常に取得できなかった可能性が残りますが、この場合は、羅城門の鬼さんが投稿されているように「LAN-W300N」のWAN側IPアドレスが「169.254.xxx.yyy/255.255.0.0」と設定されます。

添付画像を拝見しました。現在お使いの 「LAN-W300N」のファームウェアVer.は、「v1.0.5」のようです。
ファームウェアの更新を事前に実施しておいた方が宜しいかと思います。

最新Ver:LST-D-330 Ver1.0.6.2
http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-330

書込番号:18038130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-W300N/RSB [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN-W300N/RSB [ブラック]
ロジテック

LAN-W300N/RSB [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

LAN-W300N/RSB [ブラック]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング