LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月21日
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 のクチコミ掲示板
(1994件)このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 15 | 11 | 2022年12月17日 20:11 | |
| 14 | 5 | 2017年1月20日 09:52 | |
| 24 | 16 | 2017年1月7日 00:21 | |
| 74 | 19 | 2016年5月9日 00:17 | |
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レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
https://news.mynavi.jp/article/20221215-2535615/
まさかのライカ仕様になるようですが、パナバージョンをお持ちの方、12-60のElmaritをお持ちの方はこのレンズ、刺さるのでしょうか?自分はかなり刺さっています。
書込番号:25055813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R-23さん
自分はあまりF2.8通しのズームレンズに関心が無いのですが(すみません前のバージョンも持っていません)
パナソニックとしては、Xレンズが古い企画でオリ12-40 F2.8PROより注目度が低く
最近出した9mm F1.7といい、このレンズといいメインターゲットを動画ユーザー向けに企画し直したのだと思います。
(F値固定の方が動画は撮りやすいのでしょうし)
あとはサイズ的にもジンバルへの載せやすさも意識していると思います。
書込番号:25055829
2点
>R-23さん
Ver3に変わって光学系も見直しして最短撮影距離も変わってます。F2.8開放時の味付けが従来のままのシャープで固いボケ感なのか、LEICAレンズ共通の甘い味付けになるか興味があります。
書込番号:25055830
1点
R-23さん こんにちは
まずは LUMIX G X VARIO 12-35oF2.8 都の描写の差がどれだけあるか または 12-60oとの比較が分からないと 判断難しいです。
書込番号:25055910
1点
12-35は初期型を持っています。抜けが良く開放からシャープで、12-60よりも写りが良いと感じる事も多々あります。
一方、12-60の線の細さ、奥行き感の演出はさすがやライカと思わせるものがあり、結局どちらも手放せません。
書込番号:25056114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R-23さん
こんにちは。
当初高級ライン?っぽかったXレンズは
ライカDGラインナップにより宙ぶらりん
状態でしたので、リブランドは注目を
集めるのにはよさそうです。
F2.8通しだと室内動画など便利ですし、
雲天、雨天時に持ち出すこれ一本
ズームとしてよいですね。
わざわざ買い換えるか?どうでしょうか。
最短全域0.25mでもOKな人も多いかもです。
せっかくライカ銘出すなら、あのずれ
やすいフードはロックが欲しかった
ですが、そのままですかね。
他のライカDGレンズのように、故障したら
修理という名の「ほぼ買い替え」にならない
かはちょっと心配です。
>しま89さん
>Ver3に変わって光学系も見直しして最短撮影距離も変わってます。
MTFも、レンズ構成見ても同じみたいに
みえるのですが、確かでしょうか。
単に0.25mに揃えていた広角側の
IFの可動域を制限せずにギリギリ
まで使っただけかと思っていました。
ブリージングを抑えた、とあるので
どこかのレンズ間隔とか、IF時の
フォーカスレンズ群の動き方とか、
変倍系のレンズ群のうごきとか、
変えているんでしょうか。
それでボケ味が劇的に改善
するとは思えないのですが・・。
(改善するならうれしいですが)
書込番号:25056207
2点
>Xレンズが古い企画でオリ12-40 F2.8PROより注目度が低く
オリ12-40mm/F2.8 PROは手振れ補正が付いておらず、パナユーザーは基本的に選択肢には入らないので、あまり関係ないような。
むしろパナライカ12-60mm/F2.8-4の登場で、非常に影が薄くなった気がします。似たような関係に、14mm/F2.5とパナライカ15mm/F1.7みたいな。
僕は初代12-35mm/F2.8がメインレンズでしたが、パナライカ12-60mmを買って以降、こちらがメインレンズに。F値が暗くなったとはいえ、望遠端35mmと60mmでは便利さが違い過ぎちゃって。
で、現在12-35mmは防湿庫に眠っている状態なので、今回のパナライカ化は刺さっていませんねぇ。
書込番号:25056241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更、G9をリアルに狙っているので…関心あります!
書込番号:25056266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
逆に言えば、初代12-35mm/F2.8を長年メインレンズとして使ってきた人なら、今回のLEICA銘化は刺さりそう。レンズの紫っぽい色も、否定的な意見が多かったですし。
そうなると、35-100mm/F2.8のLEICA銘化&買い替えもしたくなるだろうし、お金が掛かりますね。
書込番号:25056500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的には、手振れ補正内蔵レンズは好みでない。
そこが残念。個人的には。
書込番号:25056647
0点
>とびしゃこさん
私もレンズ構成は同じですので少し疑問には思っていのですが、最短撮影距離が0.15mに変更、動画向きにフォーカスブリージングの低減、 マイクロステップ絞り制御採用と、25mmF1.4もレンズ構成同じと言いながら2型で変わってましたので、見直しは行ってると思いますが・・・
ボケ感は評判の悪い100-400のテレ端の甘さがLEICAの味付けですから、パナソニックのレンズには少ないシヤープ感がライカの監修でどう変わるか、結構気になってますので発売後のレビューが楽しみです
書込番号:25056799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ構成が同じでも、硝材やコーティング、絞り羽根、ボディに伝える収差の補正データなどが違ってくれば味も変わってくるのかなと。
書込番号:25057576
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
初めて投稿いたします。
12-35 2.8のレンズ付けっぱなしで愛用していますが、風景等でもう少し広い画角で撮りたいと思う場面が出て来ました。
このレンズに取り付けて更に広角で撮れるようなフィルター? レンズ? みたいな物はあるのでしょうか?
書込番号:20584741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正や社外とも、以前はありませんでした。
今も無いのでは。
書込番号:20584842
1点
コンバーションレンズ 58 mmで探すとそこそこ出てきますよ。ただし12-35mmに使えるかは分かりません
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%8058+mm
コンバーションレンズ付けるならオリンパスの9-18mmが手軽で安いのでお勧めですが、Xレンズお使いですよね。
フルマニュアルですがSAMYANG 10mm F2.8 ED AS NCS CS [マイクロフォーサーズ用]の単焦点はどうです
書込番号:20584892
1点
>esuqu1さん
>しま89さん
>MiEVさん
皆様ありがとう御座います。
7mmは魅力的ですね
へそくりがたまり次第購入したいですね。
明るいレンズがでたら値段下がるのに期待です。
書込番号:20585348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リラックス123さん こんにちは
自分の場合 コンデジ時代はGRDUにワイコン付けたこともありましたが 取り付けや取り外し 外した時の保管が手間で ワイコン全く使わなくなりました
パナのマイクロフォーサーズの場合 初期の標準ズームにはワイコンもありましたが 前の事もありオリンパスの9‐18o購入して使っています。
書込番号:20585436
2点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
このレンズか、OLYMPUS Pro 12-40のどちらを購入しようか迷ってます。ボディはパナソニックのG7とOLYMPUS OMDem5mk2 を所有しています。1歳、3歳の娘の撮影が中心です。また、中古も考えています。頻度や状態にもよると思いますが中古はどんなものでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:20199801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手ぶれ補正付きのパナが良さげ…(^_^)/
パナ機で使う場合は…( ;´・ω・`)
中古に関しては全くの無知です( ロ_ロ)ゞ
書込番号:20199810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
G7がある限り、手振れ補正の付いたパナ12-35mmの一択でしょう。悩む必要ないかも。
中古なら現物確認できる方が無難でしょうね。オークションは危険。僕のはオークション品で「新品同様、室内でテスト撮影したのみ」と書いてましたが、鏡筒部分に目立つ傷が多数ありました。もちろん商品画像では、傷が見えない角度からのものしかありませんでした。新品よりは安かったとはいえ、かなり高かったので不満な取引となりました。
書込番号:20199901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ttburtonさん
手振れ補正がボディに搭載されていないG7があるので、
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
に1票!!
書込番号:20199949
2点
g7でも手ぶれ補正をしたい→12-35
em5mkIIでフォーカスブラケットしたい→12-40
どちらのボディに付けても少しでも小型軽量な方が良い→12-35
あまりレンズを頻繁に取り換えたくないので40mmはありがたい→12-40
(^-^)
書込番号:20200038
5点
手ぶれ補正を考えるとパナでしょうし、その他の点でもパナがいいかと。
オリ12-40の評判がいいのでややその影に隠れてる印象がありますが、このレンズもとてもいいですよ。というか、オリと変わらないと思います。
望遠側の5mmの違いは気になるほどではありません。それより、大きさ重さの違いは大きいです。あと、オリのクラッチ機構は、使わない人には煩わしいだけ。ないほうがシンプルです。
書込番号:20200113 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
そうそう、フードもパナが断然いい。オリのフードはこのレンズにかぎらず最悪。
書込番号:20200153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ttburtonさん
こんにちは
こればっかりは、どちらのレンズも大変優れているので、アドバイス聞いたら、実際に触ってご決断されたらいいと思います。言葉にならない部分があるので
書込番号:20200545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ttburtonさん
気に入った方で(爆) ・・・何の回答にもなってない(^_^;)ヾ
私自身はオリの12-40mmProユーザーですが、>jwagさんに一票
手ぶれ補正は25mm以下ならあっても無くてもあまり変わらないと思います。テレ領域を良く使うなら40mmまであった方が良いか、35mmで手ぶれ補正が効いた方が良いか悩みどころですね。
オリ12-40mmPro + パナ35-100mmF2.8あたりが落としどころかもしれませんね。
私はタムロンとか中古で揃えてますが、あまり使わないレンズは中古で良いとしても、これはメインの常用レンズになるので新品の方が良いかと思います。
中古の購入する場合は、キタムラなら購入前に確認できるし、6か月保証があるので安心ですよ。
書込番号:20200848
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2点
パナ12-35mmと35-100mmの後継機(?)の噂が出ましたね。
http://digicame-info.com/2016/09/12-35mm-f2835-100mm-f28.html
確かに最近安くなってるなぁとは思ってました。
とりあえず、購入するのは待った方がいいようです。
書込番号:20201420 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ttburtonさん
さわってみたんかな?
書込番号:20202004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G7とEM5のどちらをメインで使うかで、決まると思うけど。いずれにせよ、買ったら常用のメインレンズで、付けっぱなしになると思うので、使う頻度の高い方で決定です。
中古のことはわかりません。(^^ゞ
書込番号:20202046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ttburtonさん
カメラ(G7とEM5)の使い分けを、どのようにされているのかと、
今保有されているレンズを書かれたらアドバイスが増えると思います。
12-35/f2.8は良いレンズですよ、特に夕暮れとか室内撮影にはもってこいのレンズです。
(Pro 12-40は使ったことが無いのでコメントできませんが…)
>にゃ〜ご mark2さん
後継機の噂、気になりますね!
単純に外観が変わるだけなのか? それとも12−50/F2.8 & 50−150/f2.8とか?
12-50/f2.8が10万円くらいで出たら、すぐに購入します(笑
書込番号:20202413
0点
> G7とEM5のどちらをメインで使うかで
両方で問題なく使えるパナ12-35mmの方が良いと思うのですが・・。ちなみに古いオリ機(TruePicY以前)とパナ12-35mmの組合せでは、倍率色収差が補正されずパープルフリンジが目立ちました。
>CrazyCrazyさん
> 12−50/F2.8 & 50−150/f2.8とか?
かなり巨大になりませんか? 現行レンズは、コンパクトな点が魅力だと思ってます。
そういえば以前、ライカ銘のズームレンズが出るんじゃないかなぁと思ったことがあります。ちょこっと変更して、ライカ銘になるかもしれませんねぇ。現在のXレンズは、ブランド価値が無いというかラインナップが意味不明ですし。
書込番号:20202452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん
>かなり巨大になりませんか?現行レンズは、コンパクトな点が魅力だと思ってます。
はい、願望を書きましたが実現するとは思っていません(笑
ただオリンパスの12−40より、少しズーム倍率が上がらないかなぁ…
書込番号:20203820
0点
しばらく、待ち!!! です\(^o^)/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037720.html
書込番号:20542637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
あけましておめでとうございます & 情報サンキュー!です!!
個人的には新モデル発売で、現行モデルの値下げ期待です(笑
35−100(F2.8)ずっと気になってるんだけど、なかなか購入に踏み切れなくて…
書込番号:20545869
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
12-35mm 12-60mm どちらにしょうか 迷っています 使用カメラはGX8 35-100mmf2.8 100-300mmを所持しています
オリ E-M1も 使っていますから オリ12-40mmf2.8を 持っています
あくまでも 私の考えですが オリカメラは パナレンズを含めて 他社製を 快く 受け入れて くれます
パナカメラには パナレンズが 一番ですよ と 言うて いるように思えてなりません
GX8に 機嫌よく 働いてもらうために 購入を 考えました 12-35mmが ベストだと 思うのですが・・・
35mmは 短い 高い 重い 60mmは キットレンズの14-140mmいい感じですが F値で・・・
宜しく お願いします
0点
ベストだと思うレンズを選ぶのがベストです(^-^)/
書込番号:19847369 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いつ(昼・夜9,どこで(屋内・屋外)、何を(被写体)、どう(距離)、どのように(構図)、--- あと何かありましたっけ?
色々機材お持ちですから、経験からくるイメージアップで楽しみつつお決めになれば。
書込番号:19847396
7点
私は12-40pr と35-100F2.8をE-M1とGM1で使ってますが…
12ー35F2.8を追加って贅沢ですね(笑)
明るい単焦点レンズ追加のほうが楽しいような?
75mmf 1.8や42.5F1.2のほうが撮影の幅が広がるというか私はどちらが欲しい(゚Д゚;)
書込番号:19847408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何も追加いらないように感じます。
書込番号:19847417
14点
所有レンズと焦点距離かぶるから不要
よく使う焦点距離の単焦点レンズを狙う。
書込番号:19847804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
14-140が暗いと思ってるなら、12-35F2.8じゃないですか。12-35は持ってませんが35-100と同じような写りと言われてますから、12-60買っても14_140で不満に思っているのと同じかなと思います。
書込番号:19848177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も追加は、いらないと思います。
あえて追加するなら、もっと明るい単焦点。
書込番号:19848284
5点
オリンパスの40150proにパナソニックの35100を追加。
あるいは…その逆ならわかります。
オリの45にパナの42.5を追加…あるいは、その逆もわかります。
1240proに1235追加…意味を感じないのですが…。
純正を組み合わせたいのであれば、御止めする理由もありません。
使い比べたレビューをお待ちしています。
書込番号:19848854 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いろいろと 貴重な ご意見を ありがとうございました
この度 GX8を 購入しました 手にして 初めて 4Kフォトなるものを知りました
この4kフォトを 折角の 世界初 6軸のぶれ補正 Dual I.Sで 撮影してみたくなりました
パナソニックレンズで Dual I.S対応のレンズが 必要になります
12-35mm2.8 12-60mmが 対応レンズに入っていました
それで どちらが いいのか お尋ねしたのでしたが 最初で 35mmと60mmの差 と すべき所を
35mmと 40mmの差と しています お詫びして 訂正させてもらいます
オリンパス云々は 全く 不必要で 削除させてください
ご迷惑 おかけしました お赦し下さい
書込番号:19849131
0点
>Dual I.S対応のレンズ
確か35-100F2.8も対応していたような?
望遠側の方が良さが実感できそうですけど。
書込番号:19849228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはり、12-35/F2.8が良いと思います(^-^)/
私も欲しいです( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19849281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12-40があるところに12-35を追加してもほとんど意味はないと思います。
GX8なら手ぶれ補正もあるわけですから12-40で問題ないはず。
「パナパナ」は、あまり気にすべきではないと思います。
m43の世界を自ら狭くしているようでもったいない。
ダメモトで使えばいいと思います。
現在の手持ちレンズで問題もない思います。
ただし、「1本で」というときに12-60mmがあると便利ですので、買うならこっち。
あと、14-140mmがもっと便利そうですが、保守的人間として便利ズームは勧められません。
(とはいえ、けっこう写るみたいですが)
書込番号:19849356
2点
お手持ちの12-40mmで4Kフォト撮影に挑戦して…
ブレ補正が不足だと感じてから、12-35mmの購入を検討されたらよいのではないでしょうか
折角、良い機材をお持ちなのに、試す前からあれこれ悩んでもあまり意味を感じません
100の机上の空論より、1の実践
この方が、明快な答えを簡単に見つけられると思いますが、如何でしょうか?
書込番号:19849481
7点
>tonko-さん
>GX8に 機嫌よく 働いてもらうために 購入を 考えました 12-35mmが ベストだと 思うのですが・・・
ベストだと思うなら買うしかないでしょう
私はGH4に12-35mmF2.8を、E-M1に12-40mmF2.8Proを付けていますが
GX7mk2購入に当たり12-60mmが気になっています、多分数か月後には買っていると思います。
旅行にズームレンズ1本と考えると12-60mmいいですね。
書込番号:19849608
3点
>GX8に機嫌よく働いてもらうために・・・
結局のところ重要な点はここかな。GX8、GX7Mk2のDual I.Sは1部を除いたパナソニックのレンズでしか対応しておらず、低周波域の大きく、ゆっくりとした手ブレを補正するPOWER O.I.S.の方が手ブレ機能が効くという困った機能ですよね。
4kは30fpsでの撮影ですし、オリンパスのレンズでもフォーカスセレクトは使えますが、オリ12-40mmf2.8は描画はいいんだけど思ったよりボケ無いし、重いし。あとGX8のボデイの手ブレはGX7レベルで今一ですので多分オリ12-40は使いにくいかと。
>キットレンズの14-140mmいい感じですが F値で・・・
35-100 F2.8と14-140の両方使っている方はスレ主さんの言っていることがなんとなく判るのかなと思います。同じF5.6でも35-100 F2.8の方がシャープで写りが良く見えるんですよね。たぶん12-60買ってもF値がF3.5-5.6で14-140とほぼ同じですから多分満足出来ないかと思います。
書込番号:19849796
3点
tonko-さん、みんなの意見を聞いてたら、全部揃えなければなりませんねw
でも、さすがに12-35と12-40はキャラが被りすぎでしょう。わたしも、一時両方とも持ってた時期がありましたが、手ぶれ補正のこと、大きさ重さのことから12-40は処分しました。
こんなことを書くと、また、12-40擁護の意見が出るんでしょうが、それはつまりこの2本が似ているからであって、それはつまり重箱の隅っこに捕らわれているということかと思います。問題の改善(解決)には大きな部分から手をつけるのが鉄則ですから、現状からの「次の一手」としては12-60だろうと思います。
書込番号:19850392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GX8(Dual I.S)にパナ12-35mmF2.8とオリ12-40mmF2.8でお悩みなら、12-35mmをお勧めしますが
次の1本なら、沖縄に雪が降ったさん同様、12-60mmをお勧めします。
拙宅の場合ですが、
標準ズームとしてGH4(妻用)に12-35mm、E-M1(私用)に12-40mmを付けて歩くと
広角では12mm以下が望遠では40mm以上が欲しくなるので結果的に
GH4に7-14,14-140mm、E-M1に7-14,40-150mmを持ち歩く事になるので
12-60mmの登場は嬉しい限りです、F2.8通しだったらもっと良かった。
書込番号:19850618
3点
皆様から 色々と ご助言 ご意見 頂いて 心から感謝しております
これからの カメラ人生の 参考にさせて頂きます
正直なところ 今は 新しい レンズへの気持ちが 萎えてきました
所詮は 年寄りの お散歩カメラ 楽しく 遊ぶ カメラです まあ ちょっとは ええ写真をと 思って
私なりに 揃えましたが 初心者の下手くそが 必要性の無い レンズを買うなんて事は 理屈に合いませんから
この年になって おかげさまで 勉強させてもらいました 心から お礼申し上げます
ありがとうございました
書込番号:19854888
1点
GX8を活かすって事ならパナレンズの追加が良いと思いますが、そうでなければ今のレンズで十分なのでしょうね…( ;´・ω・`)
とりあえず、今のレンズで撮ってみて それでも不満ならレンズ追加を考えれば良いと思います(^-^)/
書込番号:19859187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
>越乃さん
この比較に限らずですが、違いが分かる人なら分かります。
しかし、PZ14-42はコンパクトを重視したレンズなので、解像度はイマイチで周辺も流れますので、パナソニックのレンズの中では一番違いの分かる比較かと思います。
また、明るいことはISOが上がらず、綺麗に撮れるというメリットがありますね。
書込番号:19490235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosuke_chiさん
回答、ありがとうございます。
動画も画質は変わるのですか?
書込番号:19490241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画質はかなり違うのですか?
12-35mm非所有で何ですが、本質としてかなり違うことはないでしょう。
一般的な使い方では、価格差ほどの画質の優位性はありません。
ただし、撮影状況が暗いとか限界に近くなると、明るいレンズですから、システムとしてのチカラが総合的に上がります。
もう一点、ぼけを活かしたい場合は、PZ14-42のテレ端はF5.6ですから、
どうやってもF2.8の明るいレンズには追いつきません。これは画質差ではなく機能差といって良いでしょう。
書込番号:19490244
3点
違うでしょう!?
かなり…かどうかは、人それぞれですかねぇ〜!?
でも、F2.8通しは色々と便利だと思います(o^-')b !
書込番号:19490276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>越乃さん
PZ14-42 --> F3.5-F5.6
12-35 --> F2.8一定
12-35をF3.5より絞るとPZ14-42と殆ど変わらないかと思いますね。
夜間や室内で、被写界深度は浅くなります(=ボケが強くなりがち)が、F2.8〜F3.5の範囲で使うとシャッタースピードを上げたり、ISO感度を低くしたりすることが可能になります。
ISO感度を下げることで画質を向上することが出来ます。
但し、被写界深度が浅いので、ピント合わせがシビアになります。
また、シャッタースピードを上げた場合、ISO感度を上げることが難しくなり、画質は劣りやすくなります。
書込番号:19490279
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1点
越乃さん こんにちは
レンズの場合 開放から少し絞った方が 画質がよくなりますので PZ14-42mmを 開放で撮影した時と 12-35mmを PZ14-42と同じ絞りで撮影した時の描写比べれば 12-35mmの方がよくなると思います。
でも それ以上絞って行くと 画質の差少なくなってきますが このレンズの一番の特徴はF2.8と言う明るさで 暗い場所ではとても有利になると思います。
書込番号:19490384
1点
>越乃さん
私の主観ですが、数年前にGX1のキットレンズとして、PZ14-42を入手したときは、
何だこのレンズ?コンパクトなのは良いけど画質はちょっと…
ただ、その後のファームアップで凄く良くなったようです。
現状だと、明るい環境であれば、極端な違いはないと思えます。
12-35mm/F2.8は、やはり室内や夕暮れ以降の撮影時ですね、
イルミネーション撮影なんかもバッチリです。
それと広角側の12mmと14mmって、かなり差があるように感じます。
書込番号:19490541
![]()
2点
PZ14-42o/F3.5-F5.6
12-35o/F2.8
画質の差を見極めるのは難しいでしょうが、F値が大きく違うので屋内等の暗い環境での撮影だと画質の差は顕著になってくると思います!
広角端で約1段(2/3段)の差、望遠端で2段の差…
望遠端の2段の差は大きいと思います!
後は画質ではないですが、防塵防滴仕様のレンズなので、GH4やGX8等の防塵防滴対応のボディと組み合わせるとチョッピリ安心です!
(防塵防滴を過信しないのが良いと思いますが…)
私もチョッピリ気になるレンズです(^o^ゞ
書込番号:19490606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>越乃さん
両レンズを所有していますが、PZ14-42を手放さないのは、動画撮りでパワーズームを使うからです。
動画での画質比較は、大画面並べて同時再生する環境にないので分かりませんが、別々に観賞しても自分には違いが分からないと思います。
書込番号:19490634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
私は14-42を所有していないですが
12-35と14-140での同じくらいでの範囲(14-35)の印象を書きます。
同じ画角なら12-35の方がF値の小さい値を選択すると
立体感が際立ちます。
同じ画角で同じF値なら近影と背景のボケは酷似していますが、
遠景での解像は12-35の方がよく解像している感じです。
よって、総じて12-35の方が高画質に感じます。
同じF値でボケが酷似しているのは意外でした。
しかしF値が2.8というのは、レンズも大きいわけで開放付近でのボケはさすがです。
12-35はGX7発売当初に同時に購入しました。
初めての動画撮影で、シーンにもよりますが背景のボケが自然で
被写体が浮き出てくる感じにとても感動しました。
私の所有するレンズで浮き出てくる感が十分なのは、12-35/2.8と42.5/F1.2くらいです。
今はもう慣れてしまいましたが(^^;
他のスレでも何度か書きましたが、12-35/2.8はm4/3の鉄板レンズだと思っています。
書込番号:19490769
4点
横レス失礼しますm(_ _)m
このレンズって延びますよね!?
持っている方がいたら伸びた常態の画像を見せていただきたいのですが…( ;´・ω・`)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:19490914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モニタ上で等倍で見たら周辺部分は「かなり」違います。
でも縮小画像で見たら並べて見ないと違いは分からないかも。
高級レンズと普及レンズの違いは大伸ばしとか拡大して初めて違いが分かるもんです。
逆に言うと大伸ばしとか拡大しない人には無駄な投資になる可能性があります。
書込番号:19490946
1点
私は少々古くなったGX1使用していますが、昨年初にPZ14-42から12-35に変えて、画質の解像度、質がこれほど違うのかと驚きました。桜、紅葉など、景色中心に撮っていますが、F値が良いだけに、拡大した時の奥行き感がまるで違いました。非常に良いレンズと思っています。最新のGX8だと、ここまで差異が出るのか判りませんが、12−35はPZ14−35に比べて少々重いのですが、常用で使用しています。
書込番号:19491308
5点
★ mupad 様
画像ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりますm(_ _)m
伸ばした常態の画像を探したのですが見つからなくてお願いしましたf(^_^;
見落としているだけかもしれませんが…
とても気になっているレンズの一つです!!!
でも、買う(買える)かどうか分からないのですが…(^^;;
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19491317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>kosuke_chiさん
>CrazyCrazyさん
>あさけんさん
>mupadさん
>暇な小父さんさん
>☆ME☆さん
回答、ありがとうございます‼
他にも気になるレンズがあって悩みます。。
書込番号:19491353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆ME☆さん
お役に立てたのなら幸いです。
このレンズは14-140と大きさ外観ともによく似ていますが
14-140は望遠だけによーく伸びます(笑、だから今までこのレンズが伸びることは気になったことはありませんでした。
それでも、12-35は防塵防滴なんですよね・・
これらのレンズはフィルター径が同じ58なので共用できますが
フードも共用できるかと試してみたら、それはダメでした。
このレンズのフードは緩いという評価が多いですが、私の個体は良い感じでスチャっとはまって自然に回ることはありません。。
14-140の方は結構固い感じです。
添付は若干画角が違ってしまいましたが、同じF値での写りの違いです。
前述のように、特記しなければ、どちらがどちらか見分けがつきません。
遠景では差が出るかもしれません。
と、頼まれてもいませんが、せっかく撮ったのでアップしておきます。(^-^;
書込番号:19491402
4点
> このレンズのフードは緩いという評価が多いですが、私の個体は良い感じでスチャっとはまって自然に回ることはありません。
うちのは緩かったですが、自然に回ることはなかったですよ。いつのまにか何かとぶつかって回っているのです。
緩くないという意見もありますが、おそらく個々の感じ方の違いなだけのような気がします。35-100mm/2.8よりもキツい個体は無いでしょう。
もちろん使っているうちにすり減って、ますます緩くなっていきますが。
書込番号:19491565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★ mupad 様
このレンズは、14-140とよく似ていますね!!!
こっそり、このレンズを追加してもバレないような気がします…f(^_^;
私は動画を撮影するために昨年11月にGF7(レンズは12-32と35-100です)を購入し、更に今月GX8と7-14まで購入しました(^-^)/
GF7はコンデジ代わりに買いました(^-^)/
本格的な動画用にGX8を買いました(^-^)/
ズームばかりで暗いレンズが多くて明るいレンズが欲しいのですが、レンズばかり買う余裕も無いので後1本だけにしたいと考えてます!
明るさを求めると単焦点(15o/F1.7等)に行き着くとは思いますが、GX8の防塵防滴に似合うレンズも良いかなぁ〜とか、色々考えてます…( ;´・ω・`)
詳細は…
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19482770/
比較画像まで貼っていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
私はスマホなので違いが分かりませんf(^_^;
PCでも分からないかもしれませんが…(^^;;
書込番号:19491585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質は相当よくなりますよ!
PZ12-35からの買い替えでしたら何を撮っても感動すると思います。
AF速度も爆速です。
もし室内撮影をする機会があれば、明るいレンズに感謝しまくりだと思います。
ただ、サイズと重量も大きくかわります。(見た目以上に)
なんとなくでカバンに常備できるサイズではなくなるので、そこが判断基準ですかね…?
それと「画質では所詮単焦点に適わない」というワリキリも大事かと。
書込番号:19491896
1点
>越乃さん
取敢えず、解放F値での比較です。
人形との最短焦点距離で合焦した時点でシャッターを切っています。
書込番号:19494327
0点
ほぼ等倍の大きさで比較しても、明らかに12-35mmが上ですが
14-42mmのコンパクトも捨てがたいですね。
書込番号:19494373
2点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
レンズ沼にはまった人間が、先輩のみなさんからの的確な意見をお聞きしたいと思っています。
現在、パナソニックのG6とGM5を使っています。単焦点を中心に使っています。
そして、時たま使い辛い時もあるので、ズームを1本持ちたいと思ってきました。標準ズーム12-35mm/F2.8パナと12-40mm/F2.8オリのどちらにしようか悩んでいます。ある店では現在、値段は、どちらもあまり変わらなくなっています。それだったら、40mmまであるオリがいいのかと思いますが、このレンズには手振れ補正がついていません。
本体に手振れ補正がないパナの機械を使い続けていくのに不利があるでしょうか。やはり、純正のパナのレンズを買うべきでしょうか。
今後GX8かGH5を買う予定をしていますが、たぶんオリの本体は買う予定はありません。
どうすべきかアドバイスをお願いします。
0点
みのりの主人さん こんにちは
手ブレ防止機能気になられているのでしたら パナにしておいた方が 安心だと思いますし 後悔無いと思います。
でも これらのレンズは フルサイズレンズの24-70mmF2.8クラスにあたると思いますが
フルサイズのレンズの中には手ブレ防止が無い機種も有り 普通に使われていますので
手ブレ防止無しでも 人によっては大丈夫だと思います。
書込番号:18824596
4点
パナもオリも使うことになる可能性があるなら、
パナのレンズにした方が良いと思います。
ここは手ぶれ補正を優先しました。
書込番号:18824662
4点
ぱな(^o^ゞ
書込番号:18824702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数日前 手元の機材で手振れテスト
α6000に35mmOSS,50mmOSS
EOS-M3に11-22mm
手振れ補正機能レンズ
VS GH3に15mm手振れ補正機能がない組み合わせ
意外に手振れは僅かでも
歩留まりもあるものの
カメラ、レンズどちらかに手振れ補正機能あれば安心感が違う
このスレではPanasonicのカメラしかなく
今後もPanasonicのカメラしか買う予定がなく
それでも手振れが気になっています
PanasonicとOLYMPUSどちらがいいでしょう?
書込番号:18824743
0点
焦点距離の違いや、手ブレ補正の有無も重要かと思います。
ただ、大きさや重量、ズームリングの回転向き(オリとパナは逆)、MFの操作性や画質の違い、動画撮影にも使用されるとなると、フォーカス駆動音や手ブレ補正の微ブレの問題(ファームで改善されているかもしれません)も考慮された方がよいかと思います。
そういう細かい違いを気にされないようでしたら、パナがよいかと。
書込番号:18824761
0点
みのりの主人さん
こんばんは。
自分も両機種を持っています。レンズはパナを手振れ補正が効くので選んでいます。参考にならないかもしれないですが、ドイツでバスの中からG6に35―100oF2.8か45―200oのどちらかで撮った教会(名前忘れた)の写真を。
書込番号:18824839 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
私と全く同じボディ構成ですねー。
GX8やGH5も当然DFDを付けてくるはずなので、パナのレンズの方が相性は良いと思いますよ。
コントラストAFで位相差AFに対抗出来るのは、今のところDFDくらいしか無いですからね。
動画(4Kにも効くのかは判りませんでした)にも効果があるらしいので、撮るならなおさらパナですね。
オリンパスのレンズは今のところ対応してないです。
書込番号:18824952
4点
みのりの主人さん こんばんは。
お使いのボディがパナならば二者択一ならば純正が良いと思います。
被写体ブレするような被写体ならば関係ないでしょうが、動かない被写体ならば手ブレ補正の恩恵は計り知れないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575072_K0000378040
書込番号:18824959
2点
みのりの主人さん
パナソニック!
手振れ補正だけゃ無くて
同じメーカーゃったら
何か補正が、あるかもしれんからな。
書込番号:18825718
3点
今使っているボディがパナのG6やGM5だからといって、安易に手振れ補正機能の有無でレンズを決めるのは確かにもっともなことかもしれませんが、ここはじっくり考えてみてもよいかと。。
ボディは将来的に買い換えていくことになるでしょうが、レンズはいわば‘資産’として使い続けるでしょうから。
ところで、この2本のレンズは意外と設計思想が違うようです。
MTF50チャート(LensTip)を見れば分かるのですが、パナの方はf4.0からはテレ側のワイド側に対しての解像度落込みがありませんが、オリの方は開放f2.8からワイド側に対しテレ側はちょっとギャップがありますね。
しかしながら、オリの方は開放f2.8での解像度は12〜25mm域でかなり優れているようです。
このことから使い手がどんな被写体を撮るのか、どんな撮り方をしたいのか、で選ぶべきレンズが決まってくるように思いますよ。
スレ主さんもよく考えてみてはいかがでしょう。
なお、参考までにオリのフォーサーズ2本のチャートも挙げておきます(比較ボディが違いますがその点了解ください)。
Lumix G 12-35mm f2.8 (ボディE-PL1)
http://www.lenstip.com/367.4-Lens_review-Panasonic_G_X_VARIO_12-35_mm_f_2.8_ASPH._P.O.I.S_Image_resolution.html
MZD12-40mm f2.8 (ボディE-PL1)
http://www.lenstip.com/392.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_12-40_mm_f_2.8_ED_PRO_Image_resolution.html
ZD14-35mm f2.0 (ボディE3)
http://www.lenstip.com/260.4-Lens_review-Olympus_Zuiko_Digital_ED_14-35_mm_f_2.0_SWD_Image_resolution.html
ZD12-60mm f2.8-4.0 (ボディE3)
http://www.lenstip.com/206.4-Lens_review-Olympus_Zuiko_Digital_ED_12-60_mm_f_2.8-4.0_SWD_Image_resolution.html
書込番号:18825871
5点
E-M1とE-M5と使っていますが、メインレンズはパナ12-35/2.8です^^
望遠は35-100/2.8もっていたのですが、パナ40-150/2.8に買い変えました。
ですが、オリンパス12-40/2.8に買い変えようとは思わないです^^
35-100を40-150にした理由は、望遠の画角がもっと欲しかったからです。
流石に二本を同時に持ち歩く事もないので、35-100は手放しました。
12-35/2.8をオリ12-40/2.8に変えない理由の一つとして
まず、描写力を言えば癖の差ありますが、どちらも素晴らしく好み別れるところだと思います^^
自分の使い方ではカリカリに再現するオリレンズよりも、深みがあるパナレンズの方が好みというだけです。
唯一、嫌なところはフードの作りが良くなく、甘いので落とさないかいつも心配するので、最近はフード付けてません(笑)
オリ機であってもパナレンズで非常に満足しています。
オリンパスミレーレスの最大の特徴は猛烈な手ぶれ補正のおかげで手持ちで夜景も撮れたり、動画も残せます。
お持ちのパナ機には手ぶれ補正が付いていません。
そう思うと、レンズに手ぶれ補正が入った、パナ12-35/2.8の一択と思いますけどね^^
書込番号:18825884
![]()
6点
http://www.photozone.de/m43/766_pana1235f28
http://www.photozone.de/m43/862_oly1240
こちらも参考になると思います。
書込番号:18826109
![]()
3点
みのりの主人さん、こんにちは
>現在、パナソニックのG6とGM5を使っています。
>今後GX8かGH5を買う予定をしていますが、たぶんオリの本体は買う予定はありません。
であれば、パナ12−35で決まりではないですか。
レンズ内手ぶれ補正、同一メーカーの安心性は大きいと思います。
書込番号:18826547
0点
皆さん、本当にありがとうございました。たくさんの人のそれぞれのご意見や詳しいデーターも紹介していただき良く理解できました。
特に、じじかめさん、あなたのアドバイスを書き込む時からお待ちしておりました。さすがに、カメラのことはよくわかっていらっしゃるようで、特別なサイトを紹介していただき感謝しております。これで気持ちがかなり固まりました。
オリンパスを紹介して下さった方もありがとうございます。オリンパスも一時よく考えましたが、多くの人の意見からパナに決めました、本当に皆さんありがとうございました。
心から感謝しております。
書込番号:18826872
2点
みのりの主人さん 返信ありがとうございます
レンズ決まったようで 良かったですね。
書込番号:18826920
1点
レンズ決まったようですね。
私もパナソニックが良いと思います。手ぶれも重要ですが、ズームリングの回転向き(オリとパナは逆)も結構重要でパナソニックのカメラでオリンパスのズームレンズ使うとアレレと思う時が有りますので、持っているレンズはメーカーを揃えたほうが良いと思います。
書込番号:18827678
1点
ご回答をいただいた皆様本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、迷わずにパナの12-35/F2.8を買うことに決めました。
一時は、値段がほとんど同じなら12-40/F2.8の方が望遠側で有利なので
良いのかなという気持ちもありました。
でも、歪みや機械との相性や純正の機械を使った色合いの補正も含めて、
手振れ補正があるのが大きなポイントと考えていました。
実際に使っていらしゃる皆さんの意見がやっぱり正しいと思います。
皆さんの力強い意見で、はっきりと気持ちが決まりました。
改めてありがとうございました。
今後とも、皆さんのご指導をお願いします。
書込番号:18857696
0点
みのりの主人さん
グッドアンサーありがとうございます 。解決して良かったですね♪顔が写っていたのでアップしなかったやつを加工できたので最後に。12―35oをGX7に付けてかがんで地面スレスレまで本体を下げ、チルトモニターで確認しながら撮ったものを。
やっぱり手振れ補正あると便利です(^-^)/
書込番号:18857790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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