『CORE i7 CPU載せ替えについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月 3日 発売

E1-531 E1-531-H82C

15.6型ワイド液晶を搭載したノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron B820(Sandy Bridge)/1.7GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.45kg E1-531 E1-531-H82Cのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E1-531 E1-531-H82Cの価格比較
  • E1-531 E1-531-H82Cのスペック・仕様
  • E1-531 E1-531-H82Cのレビュー
  • E1-531 E1-531-H82Cのクチコミ
  • E1-531 E1-531-H82Cの画像・動画
  • E1-531 E1-531-H82Cのピックアップリスト
  • E1-531 E1-531-H82Cのオークション

E1-531 E1-531-H82CAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月 3日

  • E1-531 E1-531-H82Cの価格比較
  • E1-531 E1-531-H82Cのスペック・仕様
  • E1-531 E1-531-H82Cのレビュー
  • E1-531 E1-531-H82Cのクチコミ
  • E1-531 E1-531-H82Cの画像・動画
  • E1-531 E1-531-H82Cのピックアップリスト
  • E1-531 E1-531-H82Cのオークション

『CORE i7 CPU載せ替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E1-531 E1-531-H82C」のクチコミ掲示板に
E1-531 E1-531-H82Cを新規書き込みE1-531 E1-531-H82Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

CORE i7 CPU載せ替えについて

2012/11/06 11:49(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > E1-531 E1-531-H82C

スレ主 akira1500さん
クチコミ投稿数:7件

CORE i7 3610QMを載せ替えましたが、起動認識共に全く問題なく動作しております。
しかし、残念なことに30分たてば必ず電源が落ちてしまいます。
丁度30分で何度やっても30分丁度で電源がプツリと落ちてしまいます。
いわゆるバッテリーを外した状態で電源コードを抜いたときと同じような感じです。
ブルースクリーン等のエラーは全く出ていない状態で、メモリーテストも行い異常は見受けられませんでした。
メモリーは8Gに増設しております。
他については商品購入時から特に変更はない状態です。
CPU交換後にASERリカバリーで工場出荷状態へのリカバリは行いました。
電源の設定あたりも一通り確認はしましたが、30分で省電力モードになるような設定もOFFにしてみましたが変わりませんでした。
CPUの温度はCORETEMPでアイドルで50度前後、ベンチマークなどを使った100%のストレステストで70度前後でストレステスト中に熱暴走などはせずに、完走しますので熱暴走の可能性も低いです。
どなたか、以上の状態で解決法のわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15302357

ナイスクチコミ!1


返信する
DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/06 18:15(1年以上前)

今回,30分で落ちると言うことなのであまり関係ないかもしれませんが,
ストレステストの種類や時間は,どのような感じですか?

ベンチマークソフト一ループではさすがにお話になりません.
一部では,OCCT24時間通過などでなければ,ストレステストクリアとは言えない風潮もあります.

また,BIOSに入れて30分放置,ライブCD等から起動して30分放置して,
CPUを元に戻して放置などを行い,
どこで同様の症状が出るかどうかで,問題が切り分けられるのではないでしょうか.

書込番号:15303593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/11/06 18:38(1年以上前)

可能って事なら、違うバージョンのBIOSを試すくらいかな?
で、CPUはESとかQSではないですよね?

書込番号:15303655

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira1500さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/07 12:58(1年以上前)

ご回答いただいた方々、本当にありがとうございます。

ストレステストはOCCT20分放置はクリアしております。
それ以上のテストは30分で落ちてしまうのがわかっているため未テストです。
Biosについては、メーカーが提供しているものをすべて試してみましたが変化はありませんでした。
現在は最新バージョンにしています。
また、BIOS設定画面で30分放置でも落ちてしまいます。
CPUはES品になりますが、他PCでは動作に問題は出ません。
CPUを元に戻せば問題は解決されます。

書込番号:15307049

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira1500さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/07 13:13(1年以上前)

そもそもチップセットが PentiumとCeleronしかサポートしていないため無理ということなのかとあきらめ気味です…
認識起動まではしたのですがね;;
30分の壁…

書込番号:15307092

ナイスクチコミ!0


DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/08 00:32(1年以上前)

CPUはBIOS上又はOS上で正しく認識していますでしょうか。
ES品ということで判断が難しいとは思いますが。

チップセット HM70は廉価チップセットですが、
安価に提供したチップセットで、上位CPUを使われないために、
あえて、わざわざi7、i5でそのような挙動を示すように仕組んであるのかも知れません。

もしくは上位CPUを使う上で何らかの不具合があるか、機能を削った
チップを、下位グレード用に提供しているのかもしれません。

もしそれならあきらめざるを得ませんね。
もしくは、2コアとHT殺したり、クロックを下げて、Pen-DC相当で使ってみてどうか。

または、チップセットがcelとpen-DC用なので
当機種のBIOSもPen-DC、Cel-DCのみを対象としたもので
想定外のCPUに対する何らかの保護機能か、正しくドライブできていないのか。


この手のPCは構成がほぼ一緒でCPUだけ違うグレード構成になっていることが多いですが、
BIOSはグレード共通のものでしたでしょうか?

そうでなければ、HM77(i5、i7)が乗ったグレードのBIOS導入を
お試しになってみるのはいかがでしょう。

失敗して置物になっても責任は負いかねますし、
さすがにリスクが大きすぎるような気もしますが・・・

書込番号:15310033

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira1500さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/08 18:14(1年以上前)

DDC33様ありがとうございます。

CPUはBIOS上では未確認ですが、OS上ではi7としてしっかり認識しております。
クロック数もあっており全く問題はないです。
30分で落ちること以外には今のところ全くと言っていいくらい問題は見受けられない状況です。

>2コアとHT殺したり、クロックを下げて、Pen-DC相当で使ってみてどうか

これはさすがに試していませんが・・これで動いてくれたところで・・ちょっと寂しいです

BIOSをグレードの高いPC用のものを強引に入れてしまうことは私も考えていろいろ探してはみてるところなのですが、同じシリーズでHM77でi7が乗った機種がまだ見つけられてないです。
これについてはまだほとんど時間がかけれていないので休日にゆっくりと探してみようかとは思っています。
ただ…ご指摘の通り、とんでもないリスクを伴うのでできるかどうか…
いづれにしても、状況が変わりましたらまたここに書き込みします。
ご協力に感謝いたします。

書込番号:15312490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/11/08 19:45(1年以上前)

自分の経験ではESで一見正常に認識されているようでしたが、ブラックアウトで落ちる事がありました。

OS&BIOSで正常に認識しているので、CPU「ES」を疑わずに回避するのに時間が掛かった事があります。
メモリエラーテストから始まって電源、HDD、OS再インストールってな具合で苦労しました。

最終的には正規バージョンのロットで正常作動を確認ってな具合です。

他にもCPU「QS」が正常に作動しなかったのが、BIOSのバージョンを変える事で普通に使えるようになった事もありますね。

書込番号:15312792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/24 08:37(1年以上前)

はじめまして、最近本体中古で購入しCPUを交換しました。
CPUはAspire V3 V3-571-H58D/LKから取り外した Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コアです。
2台同じ構成ですが、2台とも同じように落ちます。

ちなみにマザーはチップコンデンサー交換対策済みで元のCPUでは問題なく動作します。
なぜなのか…情報ございましたらお願いいたします。

書込番号:20325969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > E1-531 E1-531-H82C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ増設 4 2016/01/30 0:57:39
Windows10アップグレード時のタッチパッド 1 2016/01/10 22:12:31
E1-531-H84c/A(Intel Celeron B820 1.7Ghz)のPCに 15 2016/01/01 11:17:26
HDD交換 4 2015/08/25 10:04:13
windows10に 1 2015/08/04 8:48:17
HDD交換を考えてますが・・ 2 2014/06/08 9:40:34
音が小さい・・・ 3 2013/08/16 8:07:45
ACアダプター 2 2013/01/16 22:11:15
mediaの再生 2 2012/12/30 10:55:03
Microsoftの大量のアップデート後 1 2012/12/15 9:26:19

「Acer > E1-531 E1-531-H82C」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E1-531 E1-531-H82C
Acer

E1-531 E1-531-H82C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 3日

E1-531 E1-531-H82Cをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング